ブログ
2020年 12月 9日 千題テストあります!

最近大学の授業が終わった後に
youtubeを開いて
1時間勉強耐久動画をつけながら
勉強することにはまってます
はたから見たら
気持ち悪いので
家族の前でそれをするのは
控えてます
担任助手1年橋本です!!
さて今回のテーマは
「千題テストあります!」です
数日前にザビエル様に
大感謝していた吉澤先生が
少し千題テストに触れていましたね
千題テストの概要はGMで
くばられたプリントを参照してください
今回は去年の感想と
受けた後の橋本君が
どう活用したのかを話そうと思います
千題テストは
基礎をきいてくることが
多いので問題難易度は
そこまで高くなく
去年1番に感じたことは
時間が足りない!!ということでした
解き直してる時間と見直せる時間は
橋本君の英語の速読力ではほぼありませんでした。
これはアドバイスですが
ぜひ鉛筆を使って挑みましょう
千題テストを終え
お正月から受験本番まで
千題テストの問題は
完璧に理解するまで
何回も解き直しました
おそらくちゃんと復習が
出来たからこそ
センターの大門2の文法でこけないで
獨協の文法問題もわからないとこが
本番1問もありませんでした
千題テストは受けることも
大事ですが復習することは
もっと大事だと思います
明日のブログは
大森先生です!
お楽しみに~

2020年 12月 8日 緊張を楽しもう!

皆さんこんにちは!
綾瀬校担任助手の吉野陸人です!
最近、甘いものが苦手になってきました!
アイスとかプリンとかケーキとかです!
代わりに辛い物、しょっぱいものが
最近大好きになりました。
吉野もおっさんになりました!
一番好きな食べ物は何?と聞かれた時
皆さんはなんて答えますか??
カレーとかオムライスとかですか?
私は砂肝と答えます!好きです!
皆さん受付で好きな食べ物を
聞いたら教えてください!!
さてさて、本日のトピックは
「緊張を楽しもう!」です!
みなさんはどんな時に緊張しますか?
部活の大会とか卒業式の舞台で
「はいっ!」と返事する時とかですか??
私が今までで一番緊張してたのは
体育祭の順番待ちの時です!
心臓バクバクで具合悪くよくなってました!
ちなみに大森先生は
バイクに轢かれ掛けた時だそうです!(笑)
皆さんが直近でとても緊張するのは多分
「大学入試共通テスト」本番だと思います!
私もセンター試験の時結構緊張しました。。
本番何を意識したら緊張に負けずに力を発揮できるか
意識してほしいことを挙げてみたいと思います!
適度な緊張はむしろ、集中力が高まり、
普段よりも良い結果を生むことができます。
しかし、過度な緊張や全く緊張していない状況は
集中力も注意力も散漫になり
凡ミスを犯す可能性が高くなります。
皆さんが適度な緊張に自分を持っていく方法
は以下の4つです!
①深呼吸をする!
浅い呼吸は緊張を生むため深呼吸を意識して
「リラックス効果」を得よう!!
②空腹を避ける!
本番は緊張のあまり食べ物が
喉を通らないかもしれませんが
、お菓子でも良いので食べてください!
③「楽しむ!」
「失敗したらどうしよう。。」
「周りの人頭良さそう。。」
のようなネガティブな考え方は捨てて
「これで共通テスト解くの最後だし頑張る!」
「この緊張感を楽しんでやる!」
のような考え方にスイッチすると
恐怖や緊張が半減してやる気や勇気が倍増します!
④本番一切の悔いが残らぬように、トレーニングを積む!
これは東進生みんなができていることだと思います!
本番に最高のパフォーマンスができるように
これからも準備をしていくことが大事です!
これらのことを共通テストのみならず
緊張しそうな時は意識してみると
適度な緊張を作ることができ、
良い結果をもたらしてくれると思います!
ぜひ実践してみてください!
担任助手のみんなはこれ以外に我流の緊張のほぐし方を持っているかもしれないので
受付とかで聞いてみてくださいね!
皆さんのことを応援しています!!
明日のブログは橋本先生です!お楽しみに!
2020年 12月 7日 去年の今頃~金子編~

みなさんこんにちは!
昨日のブログで東進一の色白男子という紹介を預かりました、金子です!
そんなに白いですかね、!?
あんまり言われたことないですが、、、(笑)
さて、気がついたら12月も1週間が過ぎようとしています、
本当にあっという間ですね、
受験生の皆さんは今どんな勉強をしていますか?
自分は去年の今頃は、センター試験が怖すぎて
センター対策ばかりやっていました
とくに国立志望の人は
センターのできが合否に直結するので
同じように不安に感じている人も多いのではないでしょうか
ですが、この時期だからこそ、
皆さんにはぜひ抑えの大学の対策をしてほしいです
抑えの大学というと、行きたくもないけどとりあえず受けておこう、
過去問も別に解かなくてもいいや、という人もいるかもしれません
ですがそれは絶対にやめてください!
どんなに今行く気がない大学でも
実際に受験期になってみると、合格が一つでもあるかないかで
心の持ちようがだいぶ変わってきます
受験日程も、大部分が難易度が徐々に上がっていくように組んでいるはずです、
そんな中、絶対に受かるだろう、そう思っていた大学に落ちてしまうことが
どれだけ精神的にダメージを与えることか、考えればわかるはずです!
過去問を全然解いてなくて、
模試でA判定やB判定が出ていた大学に落ちる、
という話は、よく聞く話です
自分もまあ受かるだろうと思っていた大学に
ことごとく落ちたのを覚えています
第一志望は受かったけど、他は全部落ちた、
こういう意味の分からないことが、平気で起こる世界です
併願校とて、なめてはかからないでください!!!
とはいえ共通テストが終わった後では
そういった抑えの大学にかけられる時間は限られてきます
だからこそ、今から第一志望や第二志望以外の大学の過去問だけでなく
抑えの大学の過去問も、計画的に解いておきましょう!
最後の共通テスト模試も今週末に控えていますが
そればっかりにとらわれすぎず頑張りましょう!
明日のブログは吉野先生です!
お楽しみに!

2020年 12月 6日 今受験生に戻ったら~山崎里奈編~
昨日の紹介にあった
担任助手一のランナー
というのは
=トップランナーと
解釈してよろしいでしょうか?
私も新学年のトップランナーGM
参加しようかな♪
山崎里奈です!
今回も山崎凛太郎先生に引き続き
『今受験生に戻ったら
~山崎里奈編~』
をお届けしたいと思います!
今回は私の受験時代の失敗談
をお話したいと思います。
突然なのですが、
私ものすごく朝が弱いんです、、
どれくらい弱いのかと言いますと、
最近は目覚まし時計を
2個体制にしても聞こえないで
そのまま鳴らしっぱなしで
寝ています。
そしてこの度ついに…
寝たまま2個の目覚ましを止める
という大技を修得いたしました?
ああ〜最悪です、
寝坊で大学の授業に遅刻する
未来がチラチラと
見えてきました…?
そんな私も朝型しよう!
と思い去年の今頃から
早起きを決意します。
もともと5時半頃に起きて
学校に7時に着いて
1時間ほど勉強する習慣は
ついていたのですが、
「もっと勉強時間を増やさなきゃ!」
と思い、夜は12時半頃に寝て
無理矢理5時に起きました。
そうするともう大変です。
朝ごはんを食べている時も
歯磨きをしている時も
今にも寝そうな状態で
半日間睡魔と戦い続ける
日々が始まりました。
さらに最悪なのは
勉強も集中出来ない
ということです。
学校の授業中
自分では眠くても
頑張って起きているつもり
だったのですが、
後ろの席の男子に
メトロノームみたいに
頭カクカクしてたよ
と言われました?
しかし日中とは打って代わり、
夜は覚醒し昼間の分を
取り返そうと勉強します。
ここまで長々と話してきて
結局何が言いたいの?
ってなりますよね。
つまり私が言いたいのは
昨日も語ってくれていましたが、
『睡眠時間は大切に、
自分に合った時間に勉強しよう、
そして
勉強に使える時間は
集中して大切に過ごそう』
ということです。
私は結局朝活は諦め、
5時半に起きて
7時から学校で勉強し
12時半には寝る
という生活にしました。
人それぞれ集中できる時間は違います。
でも残された時間はみんな同じです。
「試験は朝から始まるから
朝型にした方が良い」
これはもうその通りで
こうなる努力は
してほしいのですが、
私のように
どれだけ頑張っても
これ以上早く起きたら死にます
という人は
起きている時間を
いかに勉強に注ぎ込めるか
がとても重要です。
スキマ時間を有効に使い、
集中して勉強に臨みましょう!!
次のブログは
東進一の色白男子
金子先生です!
本当にサッカー部だったの?
ってぐらい肌が 白いですよね笑
お楽しみに?
2020年 12月 5日 今受験生に戻ったら〜山崎凜編〜

みなさんこんにちは!担任助手一年の山崎凜太郎です!
前回のブログでさんざんハードルを上げられていましたが
あえてここは無視
彼は意外とかまちょさんなのかも知れません。
生徒からは
「仲がいいんですね」
と言われるのですが、違います。
一方的にからかわれているだけです。
いつかは目に物言わせます。
と、前置きはここまでとして、
今回のテーマは
「今受験生に戻ったら」
ということで、この頃の自分の生活を振り返りたいと思います。
まず、一つ去年の自分に言えることは
「早く寝ろ」です。
この頃、毎日のように夜更かしをして
深夜1〜2時まで平気で勉強していました。
これは1日の間にやろうとしたことが日中にできず
深夜までずれ込んでしまっていたのが原因ですね。
受験の朝は早く、
人間が生活のリズムを作るまでには
最低3ヶ月は必要と言われているため
この時期に夜更かしをするのはご法度でしたね。
案の定受験本番の朝は
電車で寝てしまったり
試験中もスッキリした状態で受けられなかったことがありました。
みなさんも最低でも12時には寝るようにしましょう。
でも逆にやっていてよかったなと思うことがあります。
それは、合格するビジョンをしっかり持っていたことです。
自分は志望校を合格する意義として
合格者体験談を話したい!と強く思っていました。
高校2年生の頃、当時受験勉強を始めたばかりであった自分に
学校のイベントで、有名大学に合格した先輩が受験に関連した
スピーチをするというものがありました。
そこで自分はとても心が動かされ
「かっこいい!あんな心からの笑顔初めて見た!」
と思いました。
受験戦争から解放され、自分の行きたい大学へ合格して
清々しい笑顔を浮かべている先輩の姿に憧れたんです。
自分もあのステージに立って、心からの笑顔になりたいと強く願っていました。
なので東進から1人で帰っている時などに
第一志望校に合格して、みんなの前でスピーチをしている自分の姿を想像したりして
「あー、がんばろ!」
って自分をモチベートしました。
ん?なんか気持ち悪い?
いや、それでもそれで頑張れたのは確かです。
人それぞれ受験にかける思いは違うとは思いますが
目標を達成することは
自分が想像しているより大きな意味があるのかも知れません。
明日のブログは
担任助手一のランナー山崎里奈先生です!
お楽しみに!










