ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 313

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 313

ブログ 

2020年 11月 29日 私のおすすめの講座!

みなさんこんにちは!

先日無事二十歳を迎えた西村です!

お祝いしてくれた生徒もいて感無量です( ;  ; )

(ありがとう!)

二十歳の西村も精進して参ります!

 

さて、突然ですが、皆さんは、

東進で初めて授業を受けた時のことを

覚えてますか?

 

私は高2の冬に初めて

東進の授業を受けました。

その時の感想は

「なにこれ、めっちゃわかりやすい、面白い!」

でした。

勉強が嫌いだったリトル西村も

思わずびっくりしたのを覚えてます。

その時受けた授業が、

そう、あの 今井宏先生 です!!

入塾してからも

今井先生のC組、B組などを受けていました。

そんな今井先生っ子の私が

今井先生の授業の

オススメポイントを教えたいと思います!

 

その① とにかくわかりやすい

 

これは当たり前と言ってしまえば

当たり前かもしれませんが、

本当にわかりやすいです。

C組では文法問題の時に、

正解だけでなく、

なぜ他の選択肢が違うのかを

図などを用いてわかりやすく

解説してくださいます!!

いままで英語を疎かにしてしまった人でも

きちんと理解することができると思います。 

 

その② 雑談タイム

 

先生の授業は前半と後半に

分かれていて、

間に雑談の時間があります。

先生のお話は本当に面白くて

思わず受講席でにやけてしまうほどです。

次はどんなお話をしてくれるんだろうと

受講を受ける楽しみの一つでした!

 

その③ 面白い

 

②と少し似たような感じではありますが

先生は所々ユニークな動きをして授業をしたり、

独特の擬態語を使って説明しているので

印象に残りやすいです。笑 

楽しんで受けることができます!!

 

まだまだありますが、

長くなってしまうので

このくらいにしておきます!!!

 

もしも今井先生の授業を

受ける機会があれば

ぜひ受けてみて欲しいです!!^ ^

また、皆さんのおすすめの授業も

ぜひ教えてください!

 

明日のブログは山崎里奈先生です!

お楽しみに〜!

 


2020年 11月 28日 受かる人の特徴!

ごきげんよう^_^
担任助手3年の堀です!
最近朝起きた時
寒く無いですか?(泣)
毎朝寒くなりながら
大学に通ってたのが懐かしいです、、
オンラインに慣れちゃうと
もう通学には戻れないです、、、

 

さて冬本番!
入試が近づいてきています!
準備は進んでいるでしょうか!

 

今日はこのブログを読んでくれた人限定
大学に合格する受験生の特徴を
教えたいと思います。

それは、、、、

 

学校をサボらない

 

です!
当たり前じゃん!
って思うかもしれないですが
もう一度確認です。
高校行ってますよね???
サボったりしてないですよね???

 

東進でも受付とかで言われると
思いますが
高校をサボらないのは
めちゃくちゃ大切です。

 

まず学校の友達と
話したりするのは

意識してないと思いますが
かなり息抜きになっています。
そして「学校をサボった」と
思いながら勉強するのは
後ろめたさもあり集中を欠く事が多いです。
また学校に行ったり行かなかったりだと
生活バランスも崩れてしまいます。

 

毎年数人学校をサボりだす生徒を
見かけますが
大体みんな精神的に不安定に
なってますね、、、


高校の勉強があっての
大学受験や予備校です!

学校に行っている間は〇〇
終わって帰ったら〇〇をやる

↑のようにその場で出来る事を
集中してやりましょう!!

 

学校行かないくらい
勉強時間がもっと欲しいなら
朝少し早く起きて勉強しよう!!

それにしてもこの時期が
1番不安ですよね、、

 

模試の点数が〜
志望校下げようかな〜
どこにも受からない気がする〜

 

よく聞く言葉リストです

 

絶対大丈夫!!!

 

もうこれだけは
こうやって自分を信じるしか
無いです!
私たちはみんなが今まで
頑張ってきたのを
ちゃんと見てます!!

 

溜め込むのもストレスになるので
受付で今の気持ちを
伝えていってください!
お話はいくらでも聞きます^_^
声かけてね^_^

 

今年もあと1ヶ月!
ラストスパートを
かけていきましょう!

今日もここまで読んで頂き

ありがとうございます!

明日のブログをお楽しみに!

 

2020年 11月 27日 担任助手紹介

皆さんこんにちは

一週間前に親知らずを初めて抜きに

行ったのですが、

親知らずを抜きに行く前日

親知らずを抜く動画を見て

予習してしまったので

もっと怖くなってしまいました。

ちなみにまだ少し痛いです。

担任助手の一條です!

 

本日のテーマが担任助手紹介ということで

書いていこうと思うのですが

今回自分が紹介するのは

吉野先生です!

 

彼はですね一言で言うと「太陽」です。

いつも明るく、

その場の雰囲気を持ち前のユーモアで

暖かくしてくれると言うように、

自分も周りも

明るく輝かせることの出来る人です。

いつも会うたびに

しょうもないボケをしてきます。

彼はそんな人です。笑

 

そしてそして、

大大大のアウトドア好きの人間です。

家にいるのがあまり好きではないそうで

遊びの予定が入っていると、

嬉しそうです。

また、1ヶ月に一回は旅行に

行ってるのではないかと言うくらい

旅行好きです!

ぜひオススメの場所とか聞いてみて下さい〜

 

また、実はですね

彼は「」が

ビックリするくらい上手いです!!!!

聞いていて男である

僕でも惚れてしまうくらい

歌声が綺麗で、

ずっーと聞けてしまいます!

ちなみに彼の十八番は

コンタクトケース」と言う曲です。

いい曲なのでぜひ聞いてみて下さい〜

 

そンなように

お笑い芸人でもあり、

旅人でもあり、歌手でもある

彼ですが、

何より凄いところは

やると決めたらすぐに行動に移せる

ところです。

 

特に彼は受験生の頃、

野球部の部長で部活が夏まであり、

文武両道の生粋の部活生でした。

東進に入学したのは高3の夏。

しかし、彼の得点の伸びは

ものすごいものでした。

特に英語は、

入学当初は5割くらいでしたが

(言っていいか分からないけど)

本番は約9割くらいまで

得点を伸ばしていました!!

本当に凄い男です!!

 

今でもそうですが、

普段は少し

おちゃらけた面もありますが、

このようにやるときはやるという

メリハリがある所が

彼のいい所でもあり

僕の好きな所でもあります。

どうですか?

皆さんの吉野先生の印象は?

まだまだ沢山特徴のある先生なので

ぜひ話してみて下さいね〜!

 

明日のブログは堀先生です。

お楽しみに♪

 


 

 

 

 

 

 

 

2020年 11月 26日 時間の大切さ

みなさんこんにちは!

 

最近またいちだん寒くなってきましたね、

 

コロナ対策ももちろんですが

 

とくに受験生はシンプルな体調不良にも気を付けて

 

入試に向け万全な準備をしていきましょう!

 

さて、本題に入っていきたいと思います!

 

受験生は集大成である受験が、

 

低学年のみんなも一つの山場である

 

共通テスト同日試験がいよいよ目前に迫っているわけですが

 

限られた時間の中で、最大限の努力ができているでしょうか、

 

自分の心に問いかけてみてください

 

もし自信をもってyesと答えられない人がいたら、

 

ここでもう一度気を引き締めなおしてほしいです

 

スタートはみんなそれぞれ違ったかもしれませんが

 

受験は待ってはくれません

 

1時間程度あれば科目によっては過去問一つ解けます、

 

1分あれば単語の1つや2つなら覚えられますよね

 

どれだけ少ない時間でも

 

確実に受験に向け成長できるはずです

 

低学年のみなさんの中には

 

部活や他の習い事で忙しい人もいると思いますが

 

だったらなおさらその限られた時間の中で

 

最大限吸収していく力が求められるはずです

 

それぞれ置かれている状況や目標は違うと思いますが

 

時間に余裕のある人なんていないです!

 

この1時間で、この1分でどれだけ成長できるのか

 

そういう考えを常に持ちながら

 

勉強に励んでほしいです!

 

明日のブログは一條先生です!

 

お楽しみに!


 

 

 

 

 

 

 

2020年 11月 25日 毎日登校してみませんか?

みなさんこんにちは!

最近部屋の模様替えにハマっていて、

先日寝具のカバーを一式買い換えました!

あと、カーペットも変えてしまいました!

2020年もあと少しで終わりですね。

2021年を気持ちを切り替えて

迎えられそうですごく楽しみです!

皆さんも是非試してみてくださいね!

ところでみなさん、毎日登校をしていますか?

その名の通り、

毎日東進にきて勉強していますか?

ということですね!

家でも勉強に集中できる、

学校で勉強している、

という人もいるかもしれません。

そんな人に、今回は読んでもらいたいです!

私自身、受験生のときは

あまり東進に長時間いるタイプではなかったのですが、

東進には毎日来るようにしていました。

私、実はものすごい飽き性で、割とすぐに集中力が切れてしまうんですね。

克服しようかなとも思ったのですが、全然無理だったので、場所を変えることで集中力を維持するようにしていました。

東進には音読室とホームクラスがあって3階でやって集中力が切れたら音読室、音読室で集中力が切れたらまた3階…ということを繰り返して集中力を維持していました。

また、集中力が切れたときには音読もできたし、担任助手と話してリフレッシュしたりもできたので東進で勉強していました。

集中力が切れてしまうという悩みを抱えている人がいたら、ぜひ試してみてくださいね!

明日のブログは金子先生です!

お楽しみに~(^-^)/


夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!