ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 312

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 312

ブログ 

2020年 12月 4日 この時期の自分

 

みなさんこんにちは!

担任助手1年の林田です

 

12月になって急激に寒くなりましたね

たまに大学の登校日があるのですが

家から出るのが億劫になってしまいますね、、、

 

吉澤先生はザビエルのおかげで

休みになったみたいで羨ましいです

 

噂によるとこのザビエル祭

平日ということもあって絶好のデート日和らしいです

彼は何をして過ごしていたのでしょうか、、、

気になる人は聞いてみてください!!!

 

そろそろ本題に入りましょうか

今回は

この時期の自分

というテーマについてお話ししていきます

 

自分はこの時期

とにかくセンターと志望校の過去問を解いていました

でも急激に点数が上がるわけでもなく

なんなら英語なんて逆に読めなくなってる気がしました

こうなるともうメンタルは最悪です

めちゃくちゃ焦りますからね

こんな感じになってる人きっといますよね

苦しいですよね

同じ思いをしたのですごくよく分かります

でも、それはあなただけではありません

 

少し厳しいことを言いますが

泣くだけなら誰でもできます

そしてきっと身近な人が励ましてくれるでしょう

でも結局最後にやらなきゃいけないのは

自分自身です

泣きながらも歯を食いしばってできる人

それが一番強い人なのではないかと自分は思います

 

正直、さっき言ったような状況からどう改善したらいいのか

はっきりとは分かりません

ですが、自分はやり続けて1月、2月に入っても点数が上がりました

 

やってもどこまで伸びるかわからないけど

やらなかったら絶対に伸びません

それだけは心に留めておいてほしいです

 

最後まで一緒に頑張りましょう!!

 

明日のブログは

綾瀬校1面白い男、凜太郎先生です☀️

冒頭は面白く、内容はためになる

お手本のようなブログを書いてくれるでしょう!

お楽しみに!

 

2020年 12月 3日 冬と言えば!

みなさん!12月になりましたね。

吉澤です。

 

最近寒くて困ってます。

家から出れません。

 

ちなみに今日はザビエル祭ということで

僕の大学は授業お休みなのですが、

これまでの人生の中で

一番ザビエル様に感謝しております。

本当です。

 

ザビエル様と一緒に寝れるぐらい感謝してます。

ザビエル様で白飯5杯はいけます。

おっとこれは失礼しました。

 

ではまじめな話をしましょうか。

そうです!今日は冬と言えば~?

ということで、、、

ん?今日まじめなテーマじゃないやん。

じゃあいっか。

 

みなさんにとって

冬と言えばなんですか?

クリスマス?お正月?

 

まあこれが模範解答でしょう。

え?私はですか?クリスマスです。

なぜクリスマスなのか?

 

その理由は伏せておきましょうかね。。。

 

あ予定ないです。

すいません調子のって。

 

ところで千題テストありますね。

しかも大晦日。

僕は記憶あまりありません。

ほぼ無気力でやってました。

 

あれは本当に

自分自身の精神との戦いと言っても

過言ではないです。

 

もうなんなら得点とかあんま関係ないです。

それは言い過ぎました。

でも全国の千題テスト受けた人の中で

半分以上の人はテスト中

一度気を失ったり

幻覚を見たことがあると

回答したそうですよ!(俺調べ)

 

どうやらかなり

ハードになりそうですね、、、

なのでなにか気を失った時用に

気付け剤とか持ってきた方がいいかもしれませんね。

 

これ以上嘘つかない方がよさそうなので

やめときます。

 

とにかくこれから受験に大事な冬を迎えます!

みんながんばってね、、、

 

明日のブログは東進一の色男、林田先生です!

お楽しみに!

2020年 12月 2日 基礎の大切さ

こんにちは!

担任助手1年の岩瀬愛生です。

もう12月ですね~

あっという間に

がきて千題テストがきて

年明け、そして共通テスト本番!

早いですね、、

私も昨年12月から

異常に焦りだしたことを

よく覚えています。

過去問ではまだコンスタントに

合格点に届かないし、

センター利用のためにも

もっと点数をとらなきゃいけないのに

なかなか国語が安定しないし、

併願校がたくさんあるのに

全く手を付けていない、、

これ解き終わるのか?と

12月~センター直前が

1番焦っていました。

そんな同じ不安を抱えているであろう

みなさんにもう一度

基礎の大切さについて

お話ししたいと思います。

きたる共通テスト本番

新高3のみなさんは

1年後の合否に大きな影響を及ぼす同日

そのさきの二次私大

この3つに共通していること、、

それは基礎(教科書レベル)が

占める割合が非常に大きいことです!!

大学にもよりますが

二次私大といえども最低6割は

基礎の事項であることが多いと思います。

6割がしっかり固まっていれば

合格点まであと少しですよね

この時期になって焦って

新しい参考書を始めたり、

10年に1回しかでないような超難問を

覚えていくよりも

今までやってきた参考書を完璧に、

基礎に確実に得点することが大事です。

 

そして新高3、新高2のみなさんは

今学校でやっているような

教科書レベルが身についているかが

合否を決めるといっても

過言ではないです。

やっぱりいかに早く

ある程度点数がとれるか、

勉強を始めているかで

差がついてしまいます!

特に新高3のみなさんはもう受験生なので

勉強していると思いますが

新高2のみなさんは

学校の授業・テストは常に全力で、

目標は高く全教科平均80点以上を

目指していってください!!

そうすることできっと

どこの大学でも射程圏内に入りますし

同日の結果につながりますよ!!

毎日東進で頑張っていきましょう~!!

 

 

 

 

 

2020年 12月 1日 12月です

最近本当に寒いですよね!

とうとう大田原家ではストーブが出陣しました。

これで今年の冬も乗り越えられます。

ちなみに寝るときに毎回

「羽毛と毛布はどっちが下の方が温かいのか」

という疑問に頭を悩ませています。

公式の回答では

「羽毛布団の上に毛布を掛けた方が温かい」

らしいです。

ずっと毛布の上に羽毛布団をかけていたので

今日は逆にして寝てみます。

 

こんにちは!

綾瀬校担任助手3年大田原です!

 

今日から12月になり

受験勉強もいよいよ大詰め。

高3生のみなさんは

死に物狂いで勉強していることでしょう。

そんな日々戦い続けている受験生たちに

エールを送りたいと思います!

 

共通テストまで50日を切った今

恐らく時間の無さを

痛感しているでしょう。

真に

「受験勉強はスタートで決まる」ということを

ようやく実感してるのではないでしょうか。

同時に

第一志望合格に受かるために

必要な勉強量残された時間の差に

絶望している人は少なくないはずです。

それでも

大きな不安を抱きながらも

毎日机に向かう。

それは本当に凄いことだと思います。

どんなに辛くても勉強をする。

おそらく1年前、2年前にはできなかったこと。

まずは自分自身の成長に気づいてほしいです。

 

しかし、この時期になると

できることよりも

できないことを数えてしまいます。

 

正直に言うと

できないことはどんなに悩んでも

できるようにはなりません。

規模にもよりますが

共通テスト残り50日切っている今

できないことを

全てできるようにするのは

ほぼ不可能です。

 

だからこそ、この先はこう考えてほしい。

 

できることを、できるだけ

 

自分にとってできること100%

やれる分だけ毎日やっていれば

点数という結果は付いてきます。

 

受験勉強って

本当に何が起こるかわからないんです。

共通テストで苦手な範囲が全くでなかったり。

1/2の確率で迷った問題が全部当たってたり。

今まで取ってこなかった最高得点が取れたり。

 

ほかの人は

「ただ運が良かっただけ」

というかもしれませんが

僕はそう思いません。

最後まで諦めず

ひたむきに努力し続けた人にしか

運は来ません。

なので僕は

実力のうち

は間違いではないと思います。

 

最後まで諦めずひたむきに努力し続けるには

まず自分を信じること。

自分を信じるには

できないことを数えるのではなく

できることをできるだけやっていく。

 

少し照れ臭い内容に

なってしまいましたが

後悔はしてません。

このブログを見て1人でも

元気になってくれたらうれしいです。

 

 


 

2020年 11月 30日 担任助手紹介

こんにちは!

冬と言ったら何を思い浮かびますか?

そうですよね!みかんですよね?

もう寝起きから寝る前まで

何だかんだ1日5個ずつくらい

食べる生活を2週間続け

肌が黄色くなりそうな

山崎里奈です!

 

前置きが長くなりましたが、

本日のテーマが担任助手紹介

ということで

今回は

橋本拓磨先生

を紹介したいと思います!

 

橋本先生といえば

皆さんどんな印象を

抱いていますか?

私たちはGMが

同じだったのですが、

初対面での印象は

こんな感じ?でした。

でも実際は受講席の6番を

陣取っていたり、

眠い時に音読室で

立って勉強するなど

面白い人でした。

 

私たちのGMは

うるさかった方かな

と思うのですが、

橋本先生は

うるさくするというより、

少し離れたとこから

ニヤニヤしていた気がします(笑)

志望学部や大学が

同じだったのですが、

まさか同じ大学になるなんて!

びっくりですね

 

そんなニヤニヤ橋本先生の

凄いところは

計画力

それをやりきる実行力です。

確か橋本先生は

単元ジャンルや

志望校対策の講座などを

取っていなかったのですが、

自分に足りないものを分析し

自分でものすごいハードな

計画を作り、実行していました。

何事もやろうと思うことは

簡単ですが、

実際にやりきることって

意外と難しいですよね!

橋本先生がどのように

勉強していたのか気になる人は

ぜひ聞いてみてください。

 

最後になぜか最近生徒に

橋本先生お兄ちゃんなんですか?と

聞かれるのですが、

ご存知のとおり、違います笑

とても面倒見が良いし、

なんでも話を聞いてくれるので

悩みがあったら

ぜひ橋本先生へ!

 

明日のブログは

大田原先生です!

お楽しみに〜✨

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!