« 東進 共通テスト実戦問題集 国語〔古文〕 | メイン | 2021/10/19更新『東進 共通テスト実戦問題集 英語〔リーディング〕』お詫びと訂正 »
東進 共通テスト実戦問題集 国語〔漢文〕
寺師 貴憲 【著】 【出版社】東進ブックス |
彼を知り己を知らば百戦殆ふからず,
彼を知らずして己を知らば一勝一負す,
彼を知らず己を知らざれば戦ふごとに必ず殆ふし。
――『孫子』謀攻篇
「彼」とは敵、ここでは「共通テスト」を指し,「己」は味方,ここではもちろん「みなさん自身」を指す。敵である「共通テスト」を理解し,みなさんが「自分自身」を理解できれば,何度戦おうとも危なげなく勝てるだろう,という意味である。
この一節は,相手を知る重要性を説く言葉としてよく引用されるが,この言葉の真髄は「彼を知る」よりも「己を知る」にあると思っている。
続きはこちら>>
◆本書の特長◆
(1)共通テストの実戦演習となるオリジナル問題を収録
本書では,膨大な資料を徹底的に分析し,その結果に基づいて共通テストと同じ形式・レベルのオリジナル問題を5回分収録した。本書に掲載されている問題を繰り返し解き,実戦力を身につけていこう。
(2)東進実力講師による抜群にわかりやすい解説
本書では,共通テストの問題を解くための知識や技能が修得できるよう,様々な工夫を凝らしている。解説では,文章のどの部分が解答の根拠になっているかを明確に示すなど,最大限わかりやすい説明を心がけた。
(3)著者による解説動画で傾向と対策がすぐにわかる
「はじめに」と各回の解答解説扉に「QRコード」を掲載。スマートフォンなどで読み取ることで「解説動画」が視聴できる仕組みになっている。本書では,著者の寺師先生が,共通テストの勉強法と出題形式ごとの傾向と対策を,各5分程度で解説している。