ページを更新する ページを更新する

« 現代文重要語 一問一答【完全版】 | メイン | 2025年度版 夢をかなえる大学受験案内 »

鎌田の化学基礎をはじめからていねいに【改訂版】





鎌田 真彰 【著】

【出版社】ナガセ(東進ブックス)
【ISBN】9784890859535
【定価】1,320円(税込)
【頁数】272頁
【判型】A5判
Amazon_logo.gif


message.gif

本書『化学基礎をはじめからていねいに』は,化学を初めて学習する人や化学が苦手な人を対象に,化学基礎の内容をしっかりと理解して,知識を身につけ,知識どうしを結びつけて考えられるようになってもらうことを目的としています。そのため,……続きはこちら>>


本書は、化学基礎の分野を全7章に分け、それぞれの章について「授業」→「まとめ・練習問題」という形式で、「はじめからていねいに」進めていくことができます。化学基礎をはじめて学習する人も、しっかりと理解でき、力がついていく構成になっています。

【改訂のポイント】
◎新課程対応! 10年ぶりの大改訂!!
「はじめからていねいに」わかりやすい解説はそのまま,最新の教科書の記述にあわせて内容を刷新! すべての学習者に贈る「化学基礎」の入門書です。

◎見やすさ・わかりやすさを追求したフルカラー図版
新課程にあわせて図版やイラストも一新。前後の内容を端的に表したフルカラーの図版によって,よりいっそう理解が深まります!

【本書の使い方】

1 授業
(1)赤字の用語
本文中の赤文字は,入試で頻出の最重要事項です。赤シートで隠すことができるので,確実に覚えましょう。

(2)図版
見やすさ・わかりやすさを追求したカラー図版。前後の文章の内容を端的に表しているので,じっくり読んで理解を深めましょう。

(3) Reading hints
本文を読むときに理解の手助けとなるよう, 少し難しい言葉を「Reading hints」としてページ最下部で簡単に説明しています。

2 まとめ・練習問題
(4) まとめ

各章で学習した事項を,1ページに「まとめ」として掲載しました。豊富な図版で説明しているので,必ず読んで,学習内容を整理しましょう。

(5) 練習問題
共通テストや各大学の入試問題から,良問を厳選して収録しました(オリジナル問題含む)。解答は赤シートで隠しながら学習することもできます。