ブログ
2026年 6月 26日 二次私大過去問の取り組み方
こんにちは!吉廣です。
さて、今回は”二次私大過去問の取り組み方”というテーマでお話ししたいと思います!
二次私大過去問は取り組み方次第で大きく効果がかわってくるので、がむしゃらに進めるのではなく目的をもって取り組んでもらいたいと思います!
二次私大過去問の取り組む目的というのは大きく分けて2つあると思います。
1つ目は、志望校に対しての自分の立ち位置を知るためです。
皆さんも夏休みに二次私大過去問を解くことになると思います。
この時期は高い点を取ることを目指すのではなく、自分の現状の学力を把握して志望校合格までのギャップをどう埋めていくかに焦点を当ててほしいです。自分の弱点を知り、克服していくことが夏休み期間は大切になってきます。
基礎が固まってきた10,11月からは点数を意識して取り組んでみてください。
東進には今までの受講や過去問の結果を反映して、その人にとって最適な問題を提案してくれる「志望校別単元ジャンル演習講座」というものがあるので、点数にとらわれず取り組んでみてください。
2つ目は、点数を伸ばすためです。
志望校合格のために第一にやるべきことは過去問を解くといっても過言ではありません。
過去問を解いてその大学の問題の傾向を知ることで勉強の方針が決まってきます。
私大は同じ大学であっても、学部ごとに問題の傾向が変わってくるので、自分の受ける大学の学部の問題を研究することは点数UPの鍵となります。
二次私大過去問の取り組み方次第で点数が大きく変わってくるので、目的を明確にして取り組んでいきましょう!
明治大学商学部1年 吉廣拓巳







