受験期の夏休み期間のスケジュール | 東進ハイスクール センター南駅前校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール センター南駅前校 » ブログ » 受験期の夏休み期間のスケジュール

ブログ

2026年 7月 8日 受験期の夏休み期間のスケジュール

こんにちは!!

 

 

みなさんは夏休みと聞いてなにを思い浮かべますか?🌻

受験生に限らずですが、夏休みは一年の中でも最も学力を伸ばせる時期です。

学校での授業がない分自分で時間を管理することが大事になります!

 

今回は受験生向けになりますが、夏休み期間の勉強スケジュールについて話します!

 

朝は毎日決まった時間に起きましょう!☀️

生活リズムを崩さないことが第一です。本番も朝から試験になると思うので夏休みの期間も普段学校に行くのと同じように早起きを習慣にしましょう!

 

8:30から校舎に来る

センター南駅前校では、7/18から夏休み時間割になり8:30に校舎があきます。

夏休み期間は特別な用事がない限り基本毎日開館と同時に校舎に登校するように頑張りましょう!

 

勉強スタート

午前中は集中力が高いため、数学や英語などの頭を使う科目がおすすめです!

 

昼食休憩

しっかり食べて午後に備えましょう!東進ではご飯を食べるスペースもありますがたまに外に出て食べに行くのも気分転換になっていいと思います。

ただ休憩を長く取りすぎないように注意しましょう!何時までか決めてお昼休憩に入るのをおすすめします✨

 

勉強再開

午後は午前中に比べて長く時間があるため、何時から何時まで具体的になにをするのか、大まかに決めておくのがいいと思います。一つのことを長時間かけて勉強するのも大事ですが、やらなければいけないことは山ほどあると思うので、効率よく進めるためにも計画的に勉強していきましょう!!

疲れすぎて集中力がもたなくなったら軽食を食べたり外にお散歩にいくのも気分転換になってすっきりしますぜひ試してください!

 

帰宅

夜、寝る前などは英単語や古文単語、社会理科などの暗記科目に取り組みましょう!

 

就寝

睡眠時間を削りすぎると次の日の集中力が落ちてしまいます。寝る時間もできるだけ毎日固定して、しっかり休む時は休みましょう!!

 

簡単な説明ですが、以上が夏休み期間のスケジュールです。

夏休みの40日間は長いようであっという間に終わります。

1日1日の積み重ねが秋以降の自信にもつながると思うので、夏休みやりきれた!と思えるような毎日を過ごしていきましょう!

 

校舎でも皆さんの頑張りを全力でサポートします。一緒に最高の夏にしよう!!

 

 

 

明治大学理工学部大学2年 山田

 

まだ東進に通っていないキミ!

東進ハイスクールセンター南駅前校では、いつでも無料で、
資料請求・1日体験・入学申込を受け付けております!
大学受験に向けて一緒に最高のスタートを切りましょう。
みなさんのお申込み、スタッフ一同、お待ちしております。
お申し込みは下のバナーから!

資料請求はこちら
1日体験はこちら
入学申込はこちら

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!