ブログ
2024年 6月 8日 模試前日の要チェックポイント(*^^*)

皆さんこんにちは!担任助手1年の岩渕野々花です。
蒸し暑く天気も安定しない日々が続いていますが、
6月も自分なりのリフレッシュ方法や目前のお楽しみをモチベに勉強に励んでいきましょう!!!
私は6/2(日)に埼玉県の所沢航空記念公園で、所属しているダンスサークルで初の公演を行いました✨
途中で急に大雨が降ったり、発表直前には雨が収まったりと天気に振り回されましたが、先輩方のおかげでクオリティーの高いショーケースで会場を沸かせられ、とても大事な思い出となりました(*^^*)

さて話は変わりますが、明日6/9(日)は全国統一高校生テストですね!!!!
この模試は、受験の天王山である夏休みの受験勉強に入る前に自分の現時点での立ち位置を知ることができる、本当に重要なものです!
しっかりと準備をして臨むしかないですね✨
ということで今回は、模試前日の要チェックポイントについて話したいと思います!
模試前日に絶対にやるべきこと!!
1.前回の模試をもう一度復習する!!
科目によって見直す方法も違うと思うのでそれぞれ説明していきます!
【数学】
解けなかった問題をもう一度同じ時間で解いてみる。
模試受験後すぐに1回は復習をしているので、今回解けないとなるとかなり焦ってもらう必要があります!!
時間が間に合わなかった場合は、大問ごとに解く時間の上限を設定して対策しましょう
【社会、理科、情報】
理社科目は、模試の復習の時にできなかった問題やポイントをノートにまとめることをすごくおすすめします!!
これらの科目は一度間違えた問題は絶対に次に解けるようにすることの繰り返しで基本的にどこまでも点数を伸ばせます!
また全範囲の知識をさらうこともとっっっても大事です。
全範囲を一気に見れるのは模試前くらいしか時間をとりずらいと思うので、絶対に毎回やるようにしてください。
これをやる人とやらない人とでは、知識の定着具合に雲泥の差が出てしまいます⚠
【国語、英語】
読解科目は、前日に余裕があれば同じ形式の問題を解くことで模試当日に慣れが生まれ、点数も上がりやすい傾向にあります🔥
しかしどうしても時間が取れないときは、問題をパラパラ見ることだけは絶対にして、大問ごとの時間配分を考えましょう
2.持ち物や会場の場所、時間を確認する
当たりまえじゃんとおもうかもしれませんが、意外と完璧にできないところではないでしょうか…!
時計や受験票を忘れたり、時間を間違えたりして不本意な思いをしたことがある人も多いはずです。
しかしそれを受験本番にやってしまったら本当に恐ろしいですよね(>_<)
ここまでの自分の努力を水の泡にしないためにも、毎回の模試を1回1回本当に大事にして念入りに確認しましょう!
また体温調節ができるように上着も持っていけたらいいですね
3.早く寝る!!!!!
正直前日にどんなに勉強をしても、睡眠不足で試験中に寝てしまうとなると意味がありません!
部活や用事で前日にまとまった時間が取れない場合は、模試の2,3日前に上の2つのことをやってもらい、前日は絶対に十分な睡眠時間を取りましょう
さあ明日の模試に向けて燃えてきたでしょうか
模試は自分の勉強方法が正しいのかや、普段の成果が客観的に図ることができる貴重な機会です。
回数が多いように見えて、共通テスト模試は実は受験まであと4回しかありません!!!
「まぁこれくらいやればいっか」ではなく「これだけやったんだから大丈夫だ」と思えるように、模試前日は有効に使いましょうね!(^^)!
1年担任助手 岩渕野々花
2024年 6月 7日 モチベーションを維持するには?

こんにちは!1年担任助手の菊地由姫です!
私の苗字は御覧の通り「菊地」なのですが、「菊池」と間違えて表記されることが多いのが最近の悩みです(´;ω;`)
こちらは先日、高校時代の友達と飲んだ抹茶ラテです!
高校の友達は一生ものというのは真実だな、と高校を卒業して改めて思います
皆さんも勉強の合間にぜひ、一生ものの友達と思い出作りをしてみてください!!
さて、今回はモチベーションを維持する方法についてお話していこうと思います!!
モチベーション維持にも色々やり方がありますが、ここでは「目標を立てること」に要点を絞ってお伝えしていきます!
余談ですが、今回の内容を書くにあたって「行動を起こし、持続する力:モチベーションの心理学」という本を読みました!モチベーションに関する常識を打ち砕かれる内容となっているので、興味のある人は勉強の合間にぜひ読んでみてください(*´▽`*)
目標を立てること
目標を設定することで、現在の状態と理想の目標との間のギャップを認識することができます。そのギャップが一種の緊張状態を生み出し、この緊張状態を解消するため我々人間は努力すると考えられています
ただし、重要なのはその目標の立て方にあります!
ポイントは3つ!
①具体的に立てる
例えば「なるべくたくさん勉強する」よりも「1日15時間勉強する」と決めましょう!
その方がその目標達成のために必要な計画立てや努力がしやすくなります
また、具体的であればあるほど目標が達成されたかどうかも明確です
具体的な目標が達成できれば達成感があり、モチベーションにもつながりやすいですよね(*^^)
そしてその達成感は次の目標達成のための糧となってくれます!
目標はなるべく具体的に立てていきましょう!!
②挑戦的な目標にする
いつも国語で8割を超えられる人が「次の模試で国語8割とるぞ」と目標を立てても、達成が容易すぎてつまらないですよね
逆にいつも数学で半分を超えられない人が「次の模試で数学満点とるぞ」と目標を立てても、あまりに高い目標過ぎて疲れてしまいます
さらに困難すぎる目標は達成できない可能性が高いです……(もちろん、ここで例に挙がった数学が苦手な彼も努力の末、満点をとれるかもしれません。が、段階が大事という話ですね)
具体的に決めた目標が達成できないとモチベーションの低下につながってしまいますΣ( ˙꒳˙ ; )
こうならないように、自分の現状からみて挑戦的といえる目標を立てることが重要です!
そしてその目標を達成したら、また次のレベルの目標を立てていきましょう!!
③自分で決める
明確で自分にピッタリな目標なのに、なんだかそれに向けたやる気が起きない、なんて経験はありませんか?
目標はただ立てるだけでなく、その目標がなんのための目標なのかをしっかりと認識する必要があるんです!
そのためには誰かに立ててもらうよりも、自分で決めたほうがいいと思いませんか?
東進では自分の弱点に自分で気づき、そのための計画立ても自分で行います
それと同様に自分で自分だけの目標を立ててみてほしいです……!
しかし、一人で考えていてうまく目標を立てられないときはいつでも相談してください!私たち担任助手も一緒に考えます!!
長期目標と短期目標
上に挙げた3つのポイントに加えて、長期目標と短期目標に分けて立ててるのもモチベーションにつなげるコツです!
「周りの人を笑顔にできる人間になる」という最終目標のため、「第一志望校現役合格」という長期目標を立てます。さらに、それを達成するために「6月末までに受講を終わらせる」という短期目標を立てます。すると、残りのコマ数から週に何コマ受講しなければならないかがわかりますよね
このような目標の立て方をすると、日々の受講が自分の最終目標につながっていることを実感できます!結果、毎日の受講を大切にせざるを得ません
このプロセスを踏むことで、最終目標までの間、中だるみせず努力することができます!
まとめ
まずはモチベーションを生み出すため、具体的で挑戦的な目標を自分で立てましょう!
そしてその目標を一つ一つ達成していくことでモチベーションを維持していきましょう!
がむしゃらに頑張るのは簡単そうに見えて実は難しいです
目標をうまく活用して、モチベーションにつなげてみてください!
モチベーションを高め、またそれを維持して、これから始まる夏を走り切りましょう!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
担任助手1年 菊地由姫
こちらのブログではモチベーションが下がったときの対処法が紹介されています!ぜひ見てみてください!
2024年 6月 5日 高1、高2にとっての6月全国統一高校生テストとは?
こんにちは!宅和夏海です!

NPBでは交流戦が始まりました!私が応援しているベイスターズは昨年交流戦優勝したので、連覇がかかってます!今週の金曜日にパリーグ1位のソフトバンク戦観に行きます楽しみですo(^-^)o
そして日曜日には、全国統一高校生テストがありますね!!このHPでは6月模試と呼ばせてもらいます!この模試はどんな位置付けなのか、受験する上で意識してほしいことをみなさんに伝えていこうと思います!
6月模試とは??
なんのための模試か?
↓
夏に向けた勉強の課題を見つけるため
勝負の同日模試まであと何回模試があるか知っていますか??
6/9
8/18
11/4
12/15
1/18、1/19 勝負の同日模試!!
今回含めてあと4回です。同日模試までに、高校1年生は英数6割、高校2年生は二次試験で使用する主要科目の合格点突破が目標になってきます。そうなると意外と時間少ないですよね!1回1回の模試をより大事にしていきましょう!
そして今回の模試は夏休みに向けて、今ままでの勉強の成果を確認するという重要な模試です。ここでやってほしいことは
- ①勉強の仕方を見直す
どんなに量を勉強していても点数につながらなかったらその勉強はムダともいえます。今までの勉強が正しいかどうかチェックする機会にしましょう。もしがんばったのに、、と結果がついてこなかったら、向き合って、勉強法を改善しましょう。
②得意苦手を分析する
いつもより勉強時間が取れる夏休み、苦手克服するのには十分ですよね!嫌いと苦手は違います。どこが苦手なのか見極めましょう。そして得意を見つけることも大事です。入試ではどこで点数を稼ぐかというのが戦略として大事になってきます。だから得意なところを見つけるのも大事です◎
③未習範囲を把握する
同日模試での完成を目指すなら、ここも把握しておく必要があります。これをいつまでに終わらせるか長期的な計画を立てましょう。
これらを分析してこれからの勉強に活かしていきましょう!
受験生の夏休みは、「受験の天王山」と呼ばれ、1日15時間勉強します。今からその体力をつけるためにみんなも15時間勉強にチャレンジしましょう!
ただ15時間机に座っていればいいのではなく、志望校合格に向けた勉強にするため、今回の模試で自己分析をする必要があるということです◎
受験するときの工夫
1回の模試をより効果あるものにするためにはどうしたらいいのでしょうか?
復習が大事だよ!ということは耳タコかもしれません。ではその復習、先ほど述べた自己分析の質はどうやったら向上するのでしょうか?私なりにおすすめの方法を紹介します。
問題番号にまるさんかくばると印をつけるという解き方です。
○→自信を持って回答した
△→なんとなくで回答した
×→全くわからなくて回答した
間違えた問題はみんな復習しなきゃという意識があると思います。でも1番要注意なのは、なんとなくで解けてしまった問題!!その緩い知識を埋めるためにこの分類をするのがおすすめです◎
おわりに
模試まではあと数日あります!直前で見たところが出る可能性大!!絶対正解したい!というところを復習しておきましょう!!そしてこの模試を有意義なものにしましょう!!
3年担任助手 宅和夏海
2024年 6月 2日 集中力が切れたときには、、、

みなさんこんにちは!担任助手2年生の平山沙絵です。
最近暑くなってきましたね。みなさんお変わりないですか?
どうやら今年の夏も猛暑に見舞われるようなので、たくさん食べて体力をつけておきましょう!

さて、本日のテーマは集中力が切れたときの対処法です。
集中力が切れてきたとき、もうひと踏ん張り頑張って勉強を続けるのが一番ですが、そうもいかないときもあるでしょう。
そういうときにするのが休憩ですよね。
ただし、その後の勉強の質を上げられる休憩でないと、休憩をとった意味はなくなってしまいます。
じゃあどうすればいいのか。
私が思う休憩の極意は、
・期限を明確に設けること
・メリハリをつけること
の2つです。
正直これが守れていればなんでもいいとは思います。
私のおすすめは最後に書くとして、まずは集中力が切れてしまったときのNG行動3選をお送りしましょう。
① スマホをいじる
ちょっとした気分転換のつもりでYoutubeやインスタを見ていたところ、気づいたら信じられない時間が経っていてゾッとした…
という経験のある人も多いのではないでしょうか。
これがもし毎日のように、ましてや1日に何度も発生していたら、
あなたはいったいどれほどの時間をどぶに捨てているのでしょう…?
スマホという文明の利器は恐ろしいものです。あれひとつでだいたいのことができてしまいます。
そしてYoutubeやインスタというのは、その人に合わせたコンテンツを尽きることなく提供してきます。
これがいかに気分転換にふさわしくないものであるかお分かりいただけたでしょう。

↑とっても危険。
② 休憩と勉強を同時進行する
イメージしづらいかもしれませんが、極端な例だと、
テレビを見ながら勉強する
みたいな状態です。
一見すると休憩時間すらも惜しんで勉強しているように見えるかもしれませんが、
そこで行われていることは本当に勉強でしょうか。
手元で今行われていること、
それ、勉強じゃなくて作業じゃないですか?

↑私が愛用しているいらすとやに新しいキャラクターが出たんですって。かわいい。
③ なんも考えずに寝る
毎日毎日勉強をしていると、体は自分が思っているより疲れています。
そのような状態で無計画に仮眠を取ると…なかなか恐ろしいですね。
眠気との戦い方のブログは去年書いたので、こちらをご覧ください。

↑これは寝起きも最悪
私が集中力が切れたときには、、、
・小袋のお菓子を食べる
・音楽を1曲聴く
・タイマーをかけてぼーっとしつつ、化学の資料集に載っているイオンや元素を愛でる
あたりをやっていましたかね。
小袋のお菓子は食べ終わったらそれでおわりで、味わいながら食べていると短時間でいいリフレッシュになるのでとくにオススメです!
勝負の夏が始まります!集中力を高めて、頑張りましょう!
担任助手2年 平山沙絵
2024年 6月 1日 友達と一緒に高みを目指し続けよう!!!
皆さんこんにちは!
一年担任助手の小間千夏です!!!

あっという間に6月に入ってしまいましたね、、、
梅雨になり雨の日も増えそうですが、今月も明るく頑張っていきましょう!

テニスファンにとってこの時期といえば、四大大会の一つである全仏オープン!
フランスで行われているので、日本時間で深夜に試合がやっていることも多く、私はたまに見入ってしまって夜遅くまで見続けてしまいます、、、^^
この試合も本当に寝れなくなるくらい面白かったです!!!!!
さて、他に6月のビッグイベントと言えば何でしょうか、、、、
そうです!!!
全国統一高校生テスト!
いわゆる全統は、6月9日(日)に開催される共通テスト型の模試で、
東進生でなくても無料で受けることができます!!!
そこで皆さんにお勧めしたいのが、
模試を友達と一緒に受けてみるということです!
その理由はというと、友達と共に模試を受けることは
モチベーションの向上に大きく繋がるからです!!!
そもそも模試を受ける意義とは何でしょうか、、、?
試験の雰囲気に慣れる、弱点を知る、など様々な理由がありますが、
自分の現時点の立ち位置を知る
というのが大きな理由の一つだと思います。
そのために順位が出たり校舎にも上位者が表示されたりしますが、
学校の友達など身近な人が同じ模試を受けて、結果を共有できれば、
自分のレベルがより身にしみて感じられるのではないでしょうか、、!
それによって闘争心が生まれたり、友達と一緒に成績を上げたいと思ったりと、
自分の、そして友達のモチベーションにも良い影響があるはずです!!!
私も受験期は、得意教科で友達に負けると悔しくてもっと頑張ろうと思えたり、
友達と一緒にひどい点数を取った時には慰め合ってお互いに士気を高め合ったりしていました!!!

しかし皆さんの中にはもちろん、模試の結果を友達と共有したくない人もいると思います。
そんな人にとっても、模試に限らず、東進で一緒に勉強を頑張る友達がいるというのは本当に素敵なことです!!!
私はそもそも東進に入塾したのも、高3の7月、塾に通うかどうかさえ迷っている時に、
クラスの友達がたくさん通っていたこの藤沢校にとりあえずついて行ってみたのがきっかけでした!
そのため、わからないことは何でも教えてもらったし、
遅く入塾した私よりも何歩も先を行く友達を見て刺激を受けていました、、、!
受験直前期には、とにかく勉強に追われる中、東進に通う友達は支え合う大切な仲間であり、
校舎で会って話す時間は貴重な息抜きの時間でもありました。
受験において友達は、良き仲間であり良きライバルです!!!
そして東進には、チームミーティングをはじめとして、
友達と一緒に本気で努力できる環境が整っています!!!
ぜひ皆さんも、友達を巻き込んで充実した受験生活を送りましょう!!
まずは、6/9の全統模試です!!!
切磋琢磨し合いたい友達がいるならば、すぐに声をかけてみましょう!!!
webでのお申し込みは6/6まで、それ以降は電話でのお申し込みが可能です!
まだまだご参加お待ちしております!!!
下のバナーをクリックして、新たな一歩を踏み出しましょう❤️🔥
一年担任助手 小間














