ブログ
2024年 6月 16日 成績が伸びないときどうするか

こんにちは、サークルでの主ジャンルはLOCKですが最近JAZZも躍らせてもらっていて、週4サークルなのでたくさん踊れて幸せな高橋日菜です!
今の時期の海は気温もちょうどよくてお散歩におすすめですよ~↓↓

今回の話題は
成績が伸び悩んだ時どうするか
私は高三が始まる直前の春休みに東進に入ったので、初めに感じたことは
“私遅れてる!!”
でした。同学年の中には12月の時点で高マスのグランドスラマーになっている子もいて焦りを感じたのを今でも覚えています。
追いつけ追い越せ精神で頑張るぞ!と決意を固め始まった東進での受験生生活ですが、
全く成績が伸びない魔の6ヶ月が待っていたのです、、。
1番思い出に残っている科目は英語です。
得意科目だと思っていたので、伸びなかった半年間は苦労しました。
それでも英語ができるようになりたかったので色々な方法を調べ、試した中で1番大事だと思ったことは当たり前ではありますが
①自分に足りない力を知る
ということです。英語は単語、熟語、文法、論の進め方など様々な要素で構成されているので、自分に足りないところを一つずつ埋めていく他ないと思います。
私の場合はまず単語を覚えても文法を理解しても、文章構成を意識して解いても全く点数が上がらず、これで伸びなかったら終わりだと思いながら英熟語を覚えた後ようやく模試の点が上がり、四度落ちた英検にも合格することができました。
要素が1つでも欠けていたら出来るようにはならないことを実感しました。
どの教科も何を勉強すればいいか調べれば、いくらでも出てきますから、自分に何が足りないのかリストアップするのもやる事が明確化していいかもしれません。
頑張ったのに伸びなかったと感じることもあると思います。ですが選択肢を残り2つまで絞り込めたり、前よりも論理的に読み進められたりしませんでしたか?
落ち込むことも時には必要ですが出来たことに目を向けて、自分の成長を感じて、前向きに淡々と勉強することが大事だと思います。
そして伸びたとしても現状に満足せず、余裕の合格を勝ち取れるように日々努力しましょう!!
②ニ度と間違えないくらい間違えにこだわる
古文の先生から「私から見れば君たちはいつも同じところで間違えている。間違えた理由をしっかり考えなさい。」と言われて何回も間違えるのは時間の無駄だなと思い、間違えにこだわるようになりました。
そしたらなんと、、!第一志望校の古文に読んだことのある文が出たんです。初めて読んだ時は全く分からなかったのですが本番は自分がどういう間違いをしたかまで覚えていたので、ほぼ満点取れました。これは極端な例ですが、同じ文とまでは言わなくとも同じような問題は出ますから、
一つひとつ丁寧に納得のいくまで直せると良いことあると思います!!
担任助手一年 高橋日菜
2024年 6月 15日 早稲田を知りたい奴はこれを見ろ
こんにちは!
1年担任助手の西岡晴樹です!

全統が終わって1週間が経とうとしています。みなさん復習は済んでいますか?
「もう時間が無いから〜」みたいに言い訳して許される時期では無いですよ。
まだやっていない生徒がいたらいますぐやりましょう!
早速ですが本題に入ります。今回はタイトルの通り、僕が通っている早稲田大学を紹介します!
日本1の私立大学として知られる早稲田大学。慶應大学と対をなす「早慶」という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。
今回はそんな早稲田大学の、「通ってみたい!」と思えるようなポイントを学生目線で紹介するので早稲田志望の方は必見です!!!
大学紹介!〜行事編〜
もう6月ですね。6月といえば皆さん、、、何かわかりますか?
そうです。早慶戦です!
今年は6/1と6/2の二日間開催されました。結果はなんと8-1,12-2で二日間とも圧勝し、春リーグ優勝でした!
この時点で早稲田>慶應ですね(冗談です)。
僕も二日前に行ったんですけどめちゃくちゃ盛り上がりました!!
点が入るたびに知らない人と肩組んで紺碧の空を熱唱しました笑

↑↑↑雨の中の早慶戦↑↑↑
大学紹介!〜戸山キャンパス編〜
続いて僕が通っている戸山キャンパス、通称文キャンについて紹介します!
戸山キャンパスは早稲田キャンパスから徒歩5分ほどで行けるところにあります!
自然豊かな戸山の丘があり、まるで都心であることを忘れてしまいそうなほど落ち着いたキャンパスです。
このブログも文キャンで書いているのですが、丘で留学生たちが弾き語りをしていてとても気持ちよかったです、、、国際色豊かなのも早稲田の魅力ですね!!!

しかもこのキャンパス、ジムがついているんです!(シャワー完備)
年間4500円で一年中利用することができます!めっちゃ安く無いですか?
僕も最近入会したので夏期待していてください。
夏休み等にオープンキャンパス行く人多いと思いますが、戸山キャンパスにもぜひきてみてくださいね!
大学紹介!〜ワセメシ編〜
最後にワセメシを紹介します!早稲田といえばワセメシですよね!
ワセメシとは、早稲田大学周辺で食べることができるご飯屋さんのことで、特に油そばが有名です!
今回はその中でも僕が一番好きな油そば屋を紹介します!!!
それは麺珍亭です!ワセメシの4代油そばの中の1つである麺珍亭。
こんなシンプルな見た目からは想像できないほどうまい!もう表現できないほどです。とにかく食べてみてほしいです!

まとめ
いかがでしたか?今回は学生目線で早稲田の良い所をたくさん紹介しました!
早稲田行きたくなりましたか?もしオープンキャンパスに行く機会があったらまた見返してみてほしいです!
実は今回、ブログで使っている色をえんじ色にしてました笑(慶應カラーも使ってます!)
気づいた人いたら校舎で教えてください!笑
もし早稲田についてもっと知りたくなった人がいたら、同期の桑原担任助手が紹介しているのでぜひそちらもご覧ください!
桑原担任助手のブログはこちら
一年担任助手 西岡晴樹
2024年 6月 14日 夏期合宿の魅力!!!!!!
皆さん、こんにちは!!
一年担任助手の宅和潮里です。

さて、前回、前々回に引き続き今回も夏期合宿についてです!!
受験の「天王山」とも呼ばれる夏。その夏のスタートダッシュ成功させたくないですか??
夏休み開始直後にある夏期合宿に参加すれば、成功できちゃいます!!!!!
とはいっても、「辛いことばっかりでしょ。」と思ったそこのあなた!
辛いことだけではありません、楽しいことももちろんあります
今回は、夏期合宿の魅力について、昨年合宿を経験した私からお伝えします
①受験をともに戦う仲間が増える
合宿に参加する人の中に、友達や知り合いがいなくて不安という人いませんか??
安心してください、私もそうでした。
ですが、そんな心配いりません!!!!!!!
合宿ではクラスの中で班に分かれます。
班のメンバーとは授業の席が近いことに加えて、部屋も一緒です。
なので、すぐに仲良くなれます。
5日間の仲とは思えなくて、別れるのが悲しくなりました……
私は、合宿で出会った人と今でも一緒にご飯に行ったりしています(笑)
また、私は、クラスのメンバーが自分と同レベルかそれ以上の志望校だったので、
友達、仲間であると同時に受験を戦うライバルという感じでした。
自分より圧倒的に頭のいい人、努力している人、効率のよい勉強をしている人……
自分の常識がいい意味で壊れます!
この人達に追いついて、受験で戦わなければならないと思うと、
勉強への気合いがはいりますね
②チーム対抗戦
2つ目は、授業の確認テストを含めて合宿中に行う全テストで、班ごとの平均点で競っていたことです。
毎朝行われた英熟語の小テスト、確認テスト、中間テスト全てで、
クラスの満点は何人か、この班は平均何点か、班ごとでランキングが出されました。
そして、班ごとの平均点ランキングで、班全員の座席が決まります
高い方から前に座れます
燃えませんか???
もちろんプレッシャーもものすごくあります。
でも、班で一体となって一位となれた時はめちゃくちゃうれしいです
私の班は、毎朝の英熟語テストで連続で「全員満点」とってました!!
一人で何かを成し遂げるのももちろんうれしいことだと思いますが、
誰かと協力して試行錯誤して成し遂げた時にしか味わえない達成感もあると思います!!
受験は団体戦ということを実感できますよ~
③自分の成長を感じる
最後に、私が一番楽しかったこと、嬉しかったことについてです。
たった五日間で「自分が成長した」ということを自分自身で感じられたことです!!
自分がレベルアップしていく感覚って面白くないですか??
まだ味わったことない人いたら、ぜひ合宿で味わってきてください。
合宿に行くと、周りから行動や意識が変わったなと思われることも多いです。
ですが、私は「自分もこんなに頑張れるのか」と自分で驚くこともありました(笑)
そして勉強面だけでなく、人としても成長できた五日間でした!
努力を楽しめる人になれたら、受験において最強ですよね??
勉強が楽しいと感じる、感じてしまうのが合宿です!!!!!
まとめ
これら3つ以外にもまだまだ魅力はたくさんあります!
合宿に参加する人、不安になりすぎなくて大丈夫です!
楽しみながら、勉強して、成長できるチャンス
これを逃すのはもったいない!!!
全力で取り組んできてください!!!!
また、合宿には参加しない人も、合宿に参加した人に負けないように
夏のスタートダッシュと言わずに、今から本気で勉強しましょう!
合宿まであと1ヶ月と少し!!
参加する人もしない人も後悔のない夏を過ごしましょう!!!!
夏期合宿についてもう少し詳しく知りたい方はこちらやこちらもチェック
一年担任助手 宅和潮里
2024年 6月 13日 夏期合宿に行く意義とは…?
みなさんこんにちは、担任助手1年三藤です!

この前早慶戦に行ってきました!
慶應は惜しくも敗れてしまいましたが、応援団の迫力あるパフォーマンスを現地で見ることができてとても満足です(^^)

さて、今回は
夏期合宿に行く意義
についてブログを書いていきたいと思います!
「夏期合宿って何?」と思った人は、昨日桑原さんが更新したこのブログを見てください!
合宿ってどんな人に必要なの?
ズバリ合宿は、志望校に合格したいと感じている生徒全員に必要です!!!
私も受験生の頃合宿に参加しました。
当時の私の心境の変化も交えながら、合宿に参加する意義を3つ説明していきます( ◠‿◠ )
①圧倒的長時間勉強の習慣化!
1番最初に挙げるべき、合宿の意義とはやはりこれです。
全国から精鋭たちが集まってくる受験を勝ち抜いて第一志望に合格するには、勉強量の確保は必要条件。マストです。
そこで、合宿という非日常の場で仲間と長時間勉強に励み続けることで、
最終日には自然と15時間勉強を達成できるような感覚と体力が身についています。
最初は「トイレ待ちの時間も勉強できるんだよ」と教わったり周りの子がテキストを開いているからつられたりして勉強をしますが、少しずつ自分で気付くようになっていきます!!
この勉強時間を探す貪欲な姿勢、夏休みが終わって学校が再開してからもずっと生きていきます。
ちなみに私は、合宿から帰ってきた日もやる気が有り余っていたので校舎で閉館時間まで勉強して帰った記憶があります(^^)
こういうとこで差がつくんだなと実感しました!!
②受験勉強をする意味を考え直す時間になる
合宿のクラスは6月の全統の成績や志望校によって分けられるため、周りには自分と同じ志望校を目指す子がたくさんいます。
そのため、実際に自分のライバルとなりうる周りの受験生がどれだけの熱量で勉強をしているのか肌で感じることができます。
私も当時自分は結構頑張っている方だと思っていたんですが、合宿に行ってみると
周りの努力のレベルが高いため自分なんて大したことなかったじゃんと気付きました。
私と同じような考えの人いっぱいいると思います!要注意!
さらに5日間の合宿中に自分の志について考えたり一緒に合宿に来た子の志を聞く時間があり、
自分と進路が全く違う子の志を聞くと、とても刺激になります。
普段の机に向かってする勉強とは違い、自分自身と対話するこの時間は
普段の校舎での勉強ではなかなか触れられない部分ですね。これも合宿ならではです。
実際に私も「大学受験はあくまで志を達成するための通過点!」という意識を強く持つことができ
夏以降の受験勉強もモチベーションを見失わず走り抜けることができました。
③自分がいかに生ぬるい環境に身を置いているか気付く
ここでみなさんに問います。
自分の努力の基準を校舎での成果に置いてないですか?
ぶっちゃけ、チーミ内・校舎内でどれだけ上位層にいても
全国のライバルと戦えるレベルでないと意味はないです。
合宿中に何度か行われる確認テストでは、1点・1問の差が本当に命取りでした。
お風呂は長くても15分で済ませてすぐに教室に戻り、勉強を再開する。
合宿中、朝早く起きて自習室に行き少しでも長く勉強をしようと工夫をする人がたくさんいました。
つまりは、最後の1点・1問を少しでもこぼさないようにするために勉強で妥協をしない姿勢が大切なんです!!
校舎のスタッフに「最近いい感じじゃん!」と褒められても
そこで満足せず、合格に向けてできることを考え続ける受験生になって帰ってきてほしいです。
まとめ
どうでしたか?
これら3つのほかにも一人一人に合宿に行く意義はありますが…
全員に共通して言えるのはこんな感じです。
合宿に行くみなさんは、その5日間を人生で一番有意義な期間にするべくたくさんのことを吸収する姿勢で行きましょう。
これを読んでいる合宿に行かない高3生も、「自分やばいかも」と気持ちを切り替えて勉強に向かいましょう!
どちらの受験生も、この勝負の夏を自分のものにできるようやれることを惜しみなくやっていきましょう!
応援しています!
担任助手1年 三藤碧季



2024年 6月 12日 東進名物!夏期合宿のスケジュール紹介

みなさんこんにちは!1年担任助手の桑原です
最近は段々と暑くなってきましたね。体調には気を付けて、夏を制しましょう!
これはこの前大学のスタバで飲んだ新作のフラペチーノです(^^)
ちなみにめちゃくちゃ美味しかったです
みなさんおすすめのスタバドリンクあれば教えてください!
さて今回は、東進の目玉イベント「夏期合宿」について紹介していきたいと思います!
このブログを読んでくれているみなさんは合宿に参加するのでしょうか?
参加する人はもちろん、参加しない人こそ合宿のスケジュールや内容を知り、自らの受験生活に活かしていってほしいと思います!
実際の合宿スケジュール
⇓受験生だった私が去年参加した、合宿のスケジュールはこのようなものです⇓
このスケジュールを見てどのような感想を持ちますか?
きっとほとんどの人が「辛そう」「大変そう」「自分には無理だ」と思ったことでしょう。
その通りです。
合宿は辛くて大変なものです。もちろん私も当時このスケジュールを見たとき「自分には無理だ。」と思いました。
”辛くて大変なら行きたくない”
本当にその気持ちのままで、受験の天王山と呼ばれる夏を過ごしていいのでしょうか?
今までにない、過酷なスケジュールで勉強するからこそ、意味があるのです。
ゆるくて楽しい合宿なら何も自分の成長に繋がらないということは言うまでもありませんね^^
この合宿では勉強漬けの、4泊5日を過ごします。
お風呂は5分、部屋間の移動はテキスト片手に早歩き、食事の直前まで英語英語英語...
本当に生活に必要な最低限の時間だけが確保され、それ以外はひたすら勉強です。
この生活を経験するのとしないのとでは受験への向き合いかた、勉強への向き合い方がまるで違ってくると思います。
私は、この合宿に参加したおかげで志望校に合格できたと言っても過言ではないと、心から参加してよかったと思っています。
そのくらい、人が変わります。
普段は同じ校舎に通っている受験生の雰囲気を感じることしかできませんが、受験とは全国の相手と戦うものです。
合宿に参加することで校舎で勉強しているだけでは味わえない、高められた雰囲気を感じることができます。
まとめ
夏期合宿に参加するみなさん。合宿での経験は必ずその後の受験生活に活きてきます。
ハードなスケジュールを乗り越えた合宿後のみなさんは長時間勉強へ自然とシフトできるはずです。
そして間違いなく何倍も強くなって帰ってきます。
合宿に参加すると決めた自分の選択に自信を持って、頑張ってきてください!!
また、合宿に参加しないみなさんは、毎日朝登校をし、自分を甘やかさず、長時間勉強の習慣を自分で身に着けましょう。
合宿に参加して戻ってきた仲間を見て焦っているようじゃダメです。
自分は校舎で最大の質と量で勉強に取り組めていたと胸を張って言えるような夏休みのスタートにしましょう!
夏休みまであと1ヶ月と少しです!ここでの頑張りが絶対に力になります。
最高の受験生活を送れるように一緒に頑張りましょう!!
勉強中に集中力が切れてしまうことで悩んでいる人はこちらのブログもぜひ
1年担任助手 桑原詩乃







