ブログ
2024年 6月 11日 帳票ってどうやってみるの!?

皆さんこんにちは!!
1年担任助手の茂木 怜侍です!
つい最近パスポートを取りに行ったのですが
その時に使う写真が前髪が眉毛にかからないようにしなくてはならなく変な髪形になってしまったので
前髪がかからないかっこいい髪形を知ってれば僕に教えてください!!!

☝高校の部活仲間と一緒にテニスしました!!!

皆さん全統模試が終わりましたが、どうでしたか???
「もう完璧!!!!」という人は素晴らしいです!
本番までそのまま突っ走りましょう!
ただ大半の人はそうではないともいます
もっと点数を取りたいと思っている人は、とにかく復習を大切にしましょう!
復習をしなかったらせっかく朝早くに起きて丸一日頭をフル回転させたのに
意味がなくなってしまいます!!
今回はその復習の時に使う帳票の活用方法について書きます!!

まず帳票とは、自分の点数だったり志望校判定が載っているものです!
帳票の使い方あるあるなのですが、「点数と判定だけ見て終わり!」
という人がとても多いです!
それじゃあ勿体ない!!!!!
これはいろんな人から言われていると思うのですが、
判定はあまり気にしない!
それよりも
自分はどの単元で落としやすいのか
同じ大学を目指している人とどのくらい差があるのか
というのを知るためにうまく活用しましょう!
特に注目するべきところは、平均点だと思います!!!

例えば
「自分の点数が前回の模試より低く、周りの受験生に差をつけられたと思っていても、
実際は試験がすごく難しくて、周りの学生も解けていなかった」
ということなどが、平均点を見れば一目瞭然です!!
そういった、各科目の平均点や偏差値など、
数値として
「自分のレベルが全体の中でどのくらいの位置なのかがわかる情報」
を読み取ることで
周りの受験生と比べて自分はどの科目が得意で、
どの科目が苦手なのかを把握しましょう!!
帳票を上手に使い、苦手をどんどんなくしていきましょう!!!
ただ
試験直前期は苦手をなくすよりも、得意な分野を伸ばしたほうが
結果として点数が高くなるということも人によってはありえるので、
次の試験までどのくらい勉強時間をとれるのか
周りの受験生とどのくらい差があるのか
など、帳票等を上手に駆使して自分とよく相談しながら
受験勉強頑張ってください!!!!
帳票を上手に使いこなせれば復習の質が何倍にも高くなると思います!
どの受験生のも負けないような復習を目指して頑張ってください!!!!
応援してます!
1年助手 茂木怜侍
2024年 6月 10日 自己流最強復習法を紹介!!
皆さんこんにちは!!
一年担任助手の福田勇人です!
最近は大学という新しい環境に慣れて、毎日大学に行って楽しく勉強できています!
やっぱり新しいことを学ぶのは楽しいですね!!
ぜひこれを見てくれてるみんなもこういう気持ちで勉強してみてはいかがでしょうか(笑)
↑↑大学の近くにある大人気の台湾まぜそば屋さんのまぜそばの写真です↑↑
(一時間並びました、、、)
さて、皆さんは昨日6/9に
全国統一高校生テスト
を受けたことでしょう!
では、この模試を受けたあなたに質問します。
「テストを受けたらもうその模試は終わりですか??」
どうでしょう。復習もせず受けた気になってませんか?
模試を受ける、ということはずばり
①試験を受ける
②自己採点をする
③復習をする
④返ってきた帳票をみて、改めて自己分析をする
この流れをすべて終える、これが定義だと僕は考えています!!
「遠足は家に帰るまでが遠足」理論です(笑)
自己採点をしない、など言語両断なので言われなくてもすぐやりましょう!!
ということで今回は③の「復習」のお話を書こうと思います。
今までなんとなく勉強して伸びてきた人も、どこかで伸び悩む壁にぶつかると思います。
そこで物凄く大事になるのが「復習の質」です。
そこで今回は、僕が現役時代に爆伸びした復習方法とその本質を綴ろうと思います!!
僕は理系なので主に理系教科でどのように復習をしていたかを書きますが、文系のみなさんにも通ずるところもあると思うのでぜひ最後まで読んでみてください!!
悪い復習例
敢えて先に悪い例をあげておきます。
・解答をみ答え合わせをして、間違えた問題の解説をみて終わり
・解説をただ写すだけ
はっきり言って何も意味がないと思います、、、
共通して言えることは、
「一問復習してその一問の解答を覚えて解けるようになっただけ」
ということです。次同じ問題に出会う保証はどこにもありません、、、
良い復習例
「良い復習」ってなんでしょうか。
僕が現役時代大変お世話になった東進の数学講師、青木純二先生の言葉を少しお借りするのであれば、、、
「1問理解したら100問解けるような勉強を!!!」
これに復習だけでなく勉強自体の本質が詰まっていると思います。
これだけではすごく抽象的なので、ここからは僕が実践していた復習方法を書いていきます。
①まずは、「合っていた」問題の解説に目を通す
ここでのポイントは「合っていた」問題をまず復習することです。
意外と間違った考え方をして答えだけあっていたり、遠回りの考え方で答えにたどり着いている場合が多々あります。
これをほったらかしておくのは非常にもったいないし危険です。
誤答はもちろん、正解した問題にもお宝は眠っていますよ、、、!!
②間違った問題の解説を自分なりにかみ砕く
「解答の言葉」から「自分が一番理解しやすい言葉」にろ過する作業です。
間違った問題に限らず、①で見つかった問題もやります。
ここで大事なポイントは、特に理系教科で
「解説に書いてある発想はどうして思いつくのか」
これを考えることが大事です。
「解法の暗記」より「解法に至るまでのプロセスの暗記」
のほうが重要です。
ここに「1問理解したら100問解けるようになる勉強」の本質があると思います。
解答を見たときの「なんで?」を大切にしてみてください。
③自分の頭の中の考えを言語化する
②の作業で自分で分析し終えた解説を、何かに書くなどして、残すようにしてみてください。
頭の中に残しておいても結局は忘れてしまうからです。
僕の場合は下の写真の「復習ノート」を作って後で見たときに自分の弱点がわかるようにしてました。
(一番HP映えするページが数3の内容でした、、、)
僕がこのノートを書くときに意識していたことは
「自分の知らなかった考え方」や「なぜこのような式変形をするのか」ということなどを後から見てもわかるように青ペンで書く、ということです。
模試前や、入試の直前はこのノートを見返して、自分の中に落としこむことをしていました。
やはり、自分の言葉で書いてあるのですんなり頭に入ってきます。
これはあくまで一例です。
自分に合った方法でいいので、「解説を見て終わり」というやり方だけはやめてください。
④最後に次の試験に向けた計画立て
模試を受けて、自分の弱点が誤答した問題などから浮かび上がってくることでしょう。
それを分析して、次の模試、次の試験に向けて何をすべきかを明確にしましょう!!
これらを終えて初めて「復習した」と胸を張って言えます!
まとめ
先ほど述べたように、誰しも勉強において伸び悩む時期が来ると思います。
そんなときこそ「復習」をより意識してやってみてください。
復習は、模試に限らず、普段の問題演習からやるべきです。
「過去問演習」や「単元ジャンル別演習」でもぜひ復習を大事にやってみてください!!
受験生が勉強の「量」をこなすのははっきり言って当たり前です!!
これからはより一層「質」を意識した勉強でライバルに差をつけてやりましょう!!!
復習の意義がわかるブログはこちらから
一年担任助手 福田勇人
2024年 6月 9日 全統を受験した今、あなたはどうする。

みなさんこんにちは!!!!
担任助手二年の渡邉弘己です。
最近は人の心をもっと知りたいと思うことが増え、『心理学』という学問に興味を持ち始めました!
しかし、どうやって学んでいけばいいのか分からないので、心理学に詳しい人、僕にアドバイスください。

☝ GWを使って、『君の名は』の聖地である立石公園に行ってきました!! ☝
さて、今回は…
全国統一高校生テスト、略して『全統』が大事な理由
について語っていこうと思います!!
これを読んでいる皆さんはおそらく、全統の受験を終えたあとだと思います。お疲れ様です。
実際に受験した人、受けてみてどうでしたか?
時間がないと焦った人、意外と解けない問題がたくさんあった人、成長を感じられた人、様々だと思います。
『222日』
これが一体なんの数字かわかりますか?
これは2025年(来年)の共通テストまでの残り日数です。(※本日6/9)
みなさんが今回受験した問題は、あと222日で仕上げなければならないものなのです。
どんなにやばくても、高校三年生の1月には本番。このレベルの問題はスラスラと解けるようになっていないといけない。
間に合いそうですか?どうでしょうか。
私自身も2年前は受験生だったので身に染みて感じていますが、200日なんて「あっ。」という間に過ぎてしまいます。
だからこそ、毎日の勉強を無駄なくすごさなければならないのです。
そして、今回あなたが受験したこの模試こそがこれから無駄なく最高の勉強をしていくためのヒントなのです!
では、今回の模試が勉強のヒントとなるとはどういうことか?
それは模試の結果を受けてこそ、これからの勉強の指針を適切に立てられるということです。
だからこそ、まずは絶対に模試の復習をやらなきゃですよね!!
模試の復習をすると、次に自分がやらなきゃならない勉強が自然と分かってきますよね。
今あなたが行うべきは「やりたい勉強」ではなく、「やらなきゃいけない勉強」なはずです。
模試を受けることによって、この勉強の優先順位を明確にすることができると私は考えています。
模試はもちろん結果が大事です。
しかし、それ以上にそのあとの行動のほうが何十倍も大きな価値をもっているはずです。
模試を受験した今、もう一度自分の勉強について見直してみてはいかがでしょうか。
頑張れ受験生!!!!
2024年 6月 9日 大学紹介!~横浜国立大学~
皆さんこんにちは担任助手1年の長澤晃太です!入学から早くも2か月が経ち、新生活にも慣れてきました!
今回は僕が今通っている「横浜国立大学」について紹介していこうと思います!
まだ志望校が決まっていない高校1,2年生や、横国志望だけど受験に対する気持ちが足りてないなーって人は
このブログを見て興味を持ってもらえたらうれしいです!
キャンパス外とキャンパス内の二つに分けて話していこうと思います!
横国の最寄りは横浜市営地下鉄の三ッ沢上町駅、相鉄線の羽沢横浜国大駅、和田町駅の三駅です。
すべて駅から学校まで徒歩20分近くかかるので、「最寄りとは?」ってなることもありますが、何種類も行き方があるのは魅力だと思います!
キャンパスはほぼ山奥といってもいいくらいの自然に囲まれたところに位置します。
もともと今の横国のキャンパスにはなんと保土ヶ谷カントリークラブというゴルフ場があったらしく、
そこを切り開いてつくられたそうです!(おかげで毎日足が鍛えられています^^)
とにかく森!って感じなので大学の建物が見えるまではただただ山登りをしている感じです笑
下の写真のように、先が全く見えない笑

周りに何もない分空気はめちゃくちゃおいしくて、嫌なことも忘れられる空間が多いなって思います。
先程話したように、元々ゴルフ場があったのを切り開いて出来ているため、土地は広大です。
横国には国立ながら400mトラックもありますし、フットサル場や野球場もあります!^^
陸上競技場のトラックの内側は天然の芝になっていて、そこでお昼を食べられたら最高だなっていつも思うんですけどカラスが大量発生しているのでできなくて残念です😢
近くのごはん屋さんはあまり多くないのですが、全部おいしいです!
インドカレーをメインで出しているミトチャはナンのおかわりが自由でいくらでも食べられちゃいます!
またコック亭っていうお弁当屋さんはメンチカツとコロッケが入ったメンコロ丼をなんと300円で売っています!
これで金欠の時もばっちりですね(笑)
続いてキャンパス内です!なんと言ってもおすすめなのが図書館とカフェです!
図書館は外見では想像できないほど広く、好きな席に座り放題です!またカフェには会議用の個室が設備されていて、
自由に使用できるので友達とかとグループ課題をやる時に使ってます!

写真を撮ってなくてネットのになっちゃうんですけどこれよりキレイです!
図書館は学生しか使えませんが、カフェは大丈夫なので、
オープンキャンパスとか大学見学など機会があればぜひ利用してみてください!
また横国ならではだと思いますが、猫サークルというものがあります!
学校?側が管理している猫絵でこの子はビターちゃんっていいます!めちゃくちゃこのサークル
入りたかったんですけど動物アレルギー持ちだったので断念です(´;ω;`)
気になっている人がいれば入学後僕の分まで戯れてほしいです^^

ここには語りきれないくらいの魅力があるので気になっている方はぜひ東進藤沢へ足を運んでください!お待ちしてます!
今横国志望のあなた!大学受験を勝ち抜いて横国で会いましょう!
1年担任助手長澤晃太
2024年 6月 8日 国立International School!?東京外国語大学!
皆さんこんにちは!3年担任助手の吉野遥です!

一昨日誕生日を迎えまして21歳になりました〜(なってしまいました〜)
正直心はまだ高校生のつもりなんですけどそれもそろそろキツくなってきました。
21歳の抱負は「幼心忘るべからず」です。無邪気なままでいたいですね!!

さて、今回のテーマは、東京外国語大学紹介です!
実は3年目にしてまだ一度も我らが外大を紹介したことがなかったんです!びっくり!
ということで今日は皆さんに外大の魅力、実態、たまに愚痴をお届けしていきます!
ここがすごいぞ外大① 国際色豊かすぎる!
まぁ最初はジャブですね。もちろん皆さんのイメージ通り、東京外大はとんでもなく国際色豊かな学校です。
食堂でご飯を食べていて、右からラオス語、左からインドネシア語、前からヒンディー語、後ろからウルドゥー語が聞こえてくるのはさすがに全国探しても外大だけなのではないでしょうか。
私は日本語教師になるのが夢なので日本や日本語に関する授業をたくさんとっているのですが、そういう授業には特に留学生が多いです!
一学期留学、一年留学、学部生として4年留学と様々な方法で留学している人たちがいます!
彼らと話していると、自分の語学力が上がるのみでなく、外国人に伝わる「やさしい日本語」という話し方が身につきます!
意識して留学生に関わりに行けば本当にたくさんの留学生と友達になれます!誰でも参加できる国際交流のイベントもたくさんあります!
私のお友達はエジプト、ブラジル、中国、韓国、フランス、アイルランド、アメリカ、トルコ、ポルトガル、モンゴルなどなどなど…本当に様々な国から来ています。

ここがすごいぞ外大② 学べる言語が日本一!?
!?で一応保険をかけましたが、多分日本一なんじゃないかなと思います。言語系の大学ではトップですからね。
外大には専攻できる言語が27言語、授業で習うことができる言語がなんと100言語あります。わぁお。
私は専攻語英語、その他に韓国語、スペイン語、中国語、日本語、日本手話の授業をとったことがあります。
日本人が日本語の授業?と思うかもしれませんが、自分たちが何も考えずに話せるようになった言語の仕組みを改めて教わるとすごく色々なことに気づくんですよ!
ちなみに外大ではみんなが専攻語を持っています
国際日本学部→日本語専攻みたいな感じ
言語文化学部→出願の時に志望言語を選ぶ
国際社会学部→出願の時に志望地域と希望言語を選び、その地域の言語から専攻語が決められる(成績順)
そして一週間に5コマ、専攻語の授業があります。

私が一年生の時の時間割です。朝鮮語じゃない赤の授業が専攻語の授業です。
一週間に5コマ英語、と聞くとまぁ外大だしそんなもんか、と思うかもしれませんが、これフランス語専攻はフランス語を5コマ、ウズベク語専攻はウズベク語5コマですからね。びっくりです。
ここがすごいぞ外大③ キャンパスの半分以上が森
これは半分愚痴ですが、外大はびっくりするくらい自然がたくさんあります。でも鬱蒼としているわけではなく、本当に鮮やかで綺麗な自然なんです!春の桜も夏の新緑も秋の紅葉も冬の雪景色も楽しめる素晴らしいキャンパスです!東京なのに雪降るんです外大!(田舎すぎて気候帯違う)
正直森を抜けて別の建物に行きたいときはなんでこんなに遠いんだよって思うこともありますが、まぁ地球温暖化防止にかなり貢献していると思えば誇らしいですね。
̶ち̶な̶み̶に̶田̶舎̶特̶有̶の̶事̶象̶で̶す̶が̶、̶虫̶が̶で̶か̶い̶で̶す̶。̶

東京外大でできること
東京外国語大学という名前から、外国語を学ぶことができる大学というのは分かりやすいのですが、それだけではありません!
国際関係論、国際政治経済系、言語教育学、言語史、言語学、音声学、人類学、心理学、その他たくさんの授業があります。
実は言語学の中にもコーパス言語学という数学を必要とする分野もあるので、理系の人にもおすすめ(?)です
教員免許の取得、今年度から国家資格となる登録日本語教員の資格の取得もできます!
私は日本語教師養成プログラムを取っているので、いずれ登録日本語教員の資格を取得するつもりです。国試です。かっこいー!
東京外大に合格するには?
まず受験科目です。
共通テストは、英語RL、国語、数学1A2B、世界史or日本史、地歴公民理科基礎から1科目選択の合計7科目です。(共通テストの仕様変更に伴って受験科目が変更される可能性はあります。受験する際は東京外国語大学受験要綱を必ず確認してください。)
二次試験は英語、日本史or世界史の合計2科目ですが、英語はリーティングライティングリスニングに加えてスピーキング試験もあります。
タブレットを使った一斉吹き込み式の試験ですので、面接などはありません。
さらに国際社会学部だけ後期試験が存在し、小論文で受験します。
(二次試験も変更される可能性があります。受験する際は東京外国語大学受験要綱を必ず確認してください。)
東京外国語大学の入試に勝つために最も重要なことは、
共通テストの英語180点安定
二次試験の過去問の覇者になる
です。
まず共通テストは、ほぼ全員が英語9割行きます。社会科目も8割以上は絶対に欲しいです。併願校のことを考えてもそこが基準となるでしょう。国語と数学に関しては大体みんな普通か苦手なので、取れれば取れるほどアドバンテージになります。共通テストは夏までに完成させておきたいところです。
二次試験の過去問は、3年生の4月頃に一度見ておくといいと思います。全く歯が立ちません。
英語が得意な人でもそう簡単には解けないような本当に気持ち悪い問題形式をしています。
10年分解いている間に自分の解き方を確立して、そのあとはとにかく鍛錬あるのみです。
4年に一回くらい問題形式がコロコロ変わるので、昔の過去問を解くよりは単元ジャンル別演習で類題をたくさん解くことがいちばんの近道です!実際私の代も突然試験時間が変わったと思ったら大問ひとつ消えました。
東進生でない人は、単元ジャンル演習がないのでひたすら過去問を解くことになると思います。少なくとも15年分は絶対に解きましょう。
もしも東京外大の対策方法で質問があったりもっと詳しく聞きたい!という人は、遠慮なく藤沢校にきて私に聞いてくださいね!
藤沢校の公式インスタグラムには私が作った東京外大紹介リールもあります!
大好評だったので是非ご覧ください!
三年担任助手 吉野遥












