2013年9月 2日 15:21

はじめまして!

はじめまして。東大文科三類一年の小原茜です。
はじめまして、ということで簡単に自己紹介を。
豊島岡女子学園高校出身で、日本史・世界史・生物選択でした。第二外国語はスペイン語を選択しています。

8月も終わり、とうとう9月になりましたね。
夏休みにやり残したことはありませんか?
私自身、去年のこの時期は夏休みに終わらせようと思っていたことがだいぶ残っていて、焦っていた記憶があります。
終わってしまった夏休みはもう取り戻せないので、気持ちを切り替えてやり残した分を早く終わらせてしまいましょう。計画通りに進む人などほとんどいません。着実に今やるべきことを進めていけば、案外なんとかなるものです。
まだまだ暑いですが、頑張っていきましょう!


さてさて。ブログを書くにあたって何を書こうか迷ったのですが、所属しているサークルについて書こうと思います。
私は百人一首同好会に所属していて、競技かるたをやっています。
漫画「ちはやふる」で知名度がぐんとあがったので知っている方も多いと思いますが、簡単に説明を。
50枚の百人一首を25枚ずつ敵陣・自陣にわけて並べ、読まれた札をとっていきます。敵陣の札をとった場合は自陣の札を相手に送り、自陣の札を早くなくした方が勝ち、というルールです。
よく驚かれるのですが、競技はTシャツにジャージで行います。15分の暗記時間で札の位置を覚え、競技開始後は「決まり字」(上の句の最初からからここまで詠まれればとれるという文字)と同時に札をとります。「畳の上の格闘技」と形容されることもある、実は激しい競技なのです。
大会も東京、仙台、京都、香川、熊本......と、全国各地で行われています。私はまだ遠征に参加したことはないのですが、大会ついでにいろいろなところを観光する楽しみもありますよ!
お茶の水大学とのインカレなのですが、お茶大以外にもいろいろな大学の人がいるので、他校の友だちも増えます。
以前からやっている人ももちろんいますが、大学から始めた、という人も多いです。

東大にはいろいろなサークルがありますが、大学から何か新しいことを始めよう!と思っている方、競技かるたを始めてみるのはいかがでしょうか?
| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31