ページを更新する ページを更新する

2015年7月 8日 18:06

もうすぐ夏休み!

こんにちは、農学部3年の小原茜です。 

ここのところ、雨が続いていますね。 
暑い日が続いたと思ったら、急に肌寒くなるなど、気温の変化も大きいですが、体調を崩さないようにしてくださいね。 

みなさんはそろそろ定期試験も終わり、もうすぐ夏休み......! といったところでしょうか。 
私は、先月の6月から一足早く夏休みに突入しています。 
東大が4ターム制を導入した、という話はご存知ですか? 
私の所属している農学部は、4ターム制に移行した関係上、6月から8月までの3ヵ月間が夏休みになっているのです(4ターム制についての詳細は以前のブログに書いてあります)。 
実は6月から夏休みになるのは東大生の中でも少数派で、他学部の人にもよく驚かれます(笑)。
夏休みといっても、6、7月の間は「SPターム」といって、集中講義(3日~1週間で完結する授業)があります。
私の専修(国際開発農学専修)も、6月の頭に、田無にある東大農場での農場実習に行ってきました。
来週からも、岩間にある東大牧場での牧場実習、ベトナムでの海外実習、浜松にある水産実験所での臨海実習と、約三週間にわたって立て続けに実習があります。
9月には伊豆の演習林での森林実習もあり、実習が盛りだくさんです。
興味がある人はぜひ聞いてください。喜んでお話します(笑)。

......と、私の夏休みはこんな感じなのですが、みなさんはもう夏の予定を立てましたか?
高1、高2のみなさんは、英・数・古漢を中心に、苦手を克服して基礎固めをしちゃいましょう!
もちろん、せっかくの夏休みなので、部活や遊びなど、やりたいことを思いっきりやって楽しんでくださいね。
高3のみなさんは、すでにいろいろな人に口うるさく言われていると思いますが、この夏が勝負です。 
まずは8月に控えている東大模試に向けて勉強していきましょう。 
英数に苦手分野は残っていませんか? 
直近の成績表ときちんと向き合って、どの科目にどの程度の時間を割くべきか、また各科目のどの分野を重点的に勉強するべきか、考えてみてください。 
どうしたらいいか不安だよ! という人は、気軽に東大特進スタッフに相談してくださいね。 

7月18日から、東大特進の授業も始まります。 
体調管理に気をつけて、後悔しないような夏休みを過ごしてください!
| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30