ページを更新する ページを更新する

2017年8月 3日 17:41

インターン

こんにちは。2日ぶりの投稿になります、機械工学科3年の足立です。正直投稿するネタが既につきつつあるのですが頑張って書いていきたいと思います笑

実は私、今月の下旬に2週間ほど実家がある愛知県でインターンというものに参加します。インターンがどのようなものかというと、(色々と企業によって違うようですが私の場合は)企業の業務に実際に一部参加をさせてもらって、その会社がどのようなことをやっているかを体験するといったものです。

自分の学科は機械工学科なので、インターンでは実際に部品を作ってみたり、コンピューター上で部品の解析を行って問題となりそうな箇所を見つけてみたり、流体がどのように流れていくかを解析してみたり...と興味がある事が沢山出来そうなのでとても楽しみにしています。インターンは多くの人は就職活動が始まる半年~1年前にするそうで、僕は大学院に進学する予定なので恐らく就職活動をするのは3年以上後(博士課程に行くか行かないかははっきりとは決めていません)になると思うのですが、学科の授業でインターンに行くために色々とサポートしてもらえるうえに単位ももらえるというものがあってこれは行くしかないと思い参加することに決めました。

ところで、東大の文系では4年生で就職する人が多いのですが私の同期の友達(つまり現三年)はすでに就職活動の1年前ということもあってインターンの面接をたくさん受けたりしていますね。1,2年がおわったらもう就職活動なんて早いという気もします。以上の事は余談でしたが自分に関係のありそうな人は頭のなかにとどめておくと良いかもしれないです。

短いですが今日はこれぐらいで。また更新する機会があればよろしくお願いします!!笑

| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30