ページを更新する ページを更新する

2019年12月20日 20:34

息抜き的な話

こんにちは!たびたびの登場になります、医学部6年の早川です。
12月も後半になってきましたね・・・。いよいよって感じです。
最近はセンター試験など、勉強に関する内容が多いので、今回は多少息抜き的な内容にしようと思います。気楽に読んでください。

今回は、世間の東大生の歪んだイメージを払拭する!!ということで

東大生のテレビ について 
最近東大生よくテレビで見ますよね。なんか頭脳王みたいな「ガチプロ」みたいな人が出ていたり、めっちゃコミュ障みたいなのがでていたり・・・。「東大生はコミュ障か頭脳王しかいないのか!?」って感じですよね。(個人的には五月祭でいろいろ言われるのが嫌いなのであまり出てほしくないんですが・・・)
じゃあ実際の東大生の生態はどうなのか?テレビのイメージと実際の感じを比較してみましょう。

①子供の頃から高校数学とかやっていた・普段は古文や哲学の本を読んでいる・愛書は漢文の〇▲☓※(忘れた)
→高校数学は「高校」で学ぶ数学ですよ。古文や哲学?それ美味しい?って感じです。

②30個くらいの単語を一瞬で覚えられる?記憶力の神?
→テレビに出るレベルのはほぼいません。ただ試験勉強を1日で終わらせる人はいるので、そういうのは記憶力の神と言うんでしょうか。

③ナンバーで足し算してる?
→してません。そういえば車最近のらないな・・・。

④コミュ障が多い?
→確かに他大に比べると多いかもしれません。ちょっとはっちゃけきれてないというか、垢抜けないというか(自分もですが)・・・。テレビに出るレベルのは稀かもしれませんが、食堂でブツブツ独り言を言ってる人はほぼ必ずいる気がします。

一番自分が許せなかったエピソードとしては

昨年のプロ野球の日本シリーズがあった時に、図書館の僕の隣の席で、パソコンで野球のライブ配信の見て、ヒットを打てば「よっしゃ」とか三振すれば「クソッ」とかブツブツ言っている人がいました。図書館でやるのは許せません。(どっちを応援していたかは忘れました)
※ちなみに野球ファンでもこういう人は少ないです!(なので是非皆さんプロ野球を見ましょう)


⑤実際東大生は何に興味を持つの?
(早川調べ)
入学前
1位:国際交流
2位:遺伝子と生命
3位:最新の科学

入学後
1位:コンパ
2位:アイドル
3位:麻雀

こんな感じです(笑)まあ腐っても大学生ですよ(笑)
麻雀は・・・ハマりますよこれ

⑥東大生ならではの記憶法 / 勉強法 / ノートの特徴etc...ってあるの?
→ありません。ノートはほんっっっとに人それぞれとしか言いようがありません。

1個だけ覚えてほしいのが
東大生は
2月25日、26日の試験において合格最低点以上の点数を獲得した人間

でしかないんですよ。
世間的には、何か偶像崇拝?みたいなものを作った方が盛り上がるんでしょうが・・・。

ここからは実際にあった会話集です
「sinx+cosxの・・・(忘れた)個ください」(←YouTubeにあるやつ)

「東大生は勉強はできるかもしれないけどね、人間性を・・・」(この後20分なぜか説教される)

「(医学部生に)〇〇病って知ってますか?僕はその〇〇病について勉強したんですがね、こないだ医者を言い負かしましたよ、やっぱり〇〇病の治療は・・・」(知らない〇〇病について30分語られる)

「今の日本の政治についてどう思いますか?」(はぁ)

「〇☓▲※◇先生(なんかの権威?)知ってますか?」「知りません」「東大生でもあれなのか・・・〇☓▲先生はね◆□研究の・・・」(この後〇☓▲先生についてのありがたいお話)

「・・・・・(コイツじゃ使えねぇ)」(僕の顔を見た瞬間目をそらす取材の人)

や、やっぱメディアの魔力ってなんかすごいんですね・・・(笑)

以上です、まあ思っているより普通の人だと感じてほしいです。

くだらない内容になってしまいましたが、少しでも息抜きになればいいと思います。
それでは、頑張ってください!


(オマケ)
最後に、突然ですが、皆さんにクイズです。
「東大特進において、生の授業ではなく、ビデオで授業を受ける形態のことを何というでしょう?」
手元の紙とかに、書いてみてください。

東大特進関係者正答率約5%、恐らく最難関の問題です。
答えは、t-POD(受講)です!
皆さん書けましたでしょうか?大文字、小文字とかきちんと合わせてくださいね。できた人は素晴らしい!
正式な表記はこれだけです。
(誤答例)
VOD、T-POD、T-pod、tpod、t-pod、などなど
VODって一昔前のやつですね・・・。
これ意外と東大特進関係者の人書けないんですよ。普段「誤字はやめましょう!!」とか言ってるのに笑えますね(笑)
申し込むときとかは全然気にしなくて大丈夫ですよ。ただ、同級生やスタッフに、「t-PODのPODは大文字ですよ(笑)」とか言ってあげると、ちょっといい気分になるのではないでしょうか。
これが出来れば君も名誉東大特進生です。
名誉特進生になって祝勝会に来てくださいね

| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30