ページを更新する ページを更新する

2021年1月30日 13:47

気持ちの切り替え!

皆さんこんにちは~
1年生スタッフの小西です。

今日は寒いですね。最近外出することがほとんどないので外の気温がどんなに寒いか忘れてました笑

実は東大では只今テスト期間中です。東京では対面試験が行われていますが、私はオンラインで試験を受けています。オンライン試験の場合参考書等が持ち込み可になることが多く、その結果対面勢に比べて試験問題が難しくなるんですよね。ある科目でかなりやらかしてしまいまして...成績が出るまでの長い間おびえて暮らさないといけません泣

大学の定期試験では当たり前ですが一科目ずつ成績がつくわけでどれほど苦手な科目も必修科目であればそれなりに点を取らないといけないわけです。ところが皆さん、入試を考えてみてください。合計点で合否が決まりますね。つまりある科目でやらかしても十分挽回可能だということです!共通テストであまり思い通りの結果が残せなかったとしても十分二次試験で逆転できますし(実際良かった人もそうでなかった人も得点が圧縮されますしね。あっ、書くの忘れてましたが共通テスト本当にお疲れ様でした~)、二次でも一日目失敗しても二日目が終わるまで分かりません。そこで大切なのが気持ちの切り替えです。そもそもすべての科目で理想通りの結果が出せる人なんてめったにいませんし、同じ科目を失敗した人でもその結果を引きずるか否かでその後のパフォーマンスに差が出るのは明らかです。すべてが終わるまでは絶対に出来不出来を振り返るのはやめましょう。

共通テストから二週間が経ち、二次試験まで一か月を切りました。もしまだ共通テストの結果で一喜一憂しているのだとしたら非常にもったいないですよ。ここから先は前を向いて全力で走るのみです!引き続き頑張ってください。応援しています!
| | コメント(0)

コメントする

月別 アーカイブ

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30