みなさん、こんにちは!一年生スタッフの松尾龍介(まつおりょうすけ)です!!またまた登場!
今日はオンラインで東大の一年生を過ごした松尾が、オンライン東大生の実態をご紹介したいなと思います(関西在住)!
オンライン東大生あるある
~その壱~
早起きしなくてよい
これは朝に弱い生徒からするとかなり単位取得の追い風になったのではないのでしょうか。東大の1限は8:30から始まります。8:25に起きてパソコンを開くだけで授業に出席できるようになるなんて考えたこともありませんでした。またオンライン授業の形式は教授によって十人十色で、zoomを使った授業の他にも、教授のYoutubeを見て勉強する授業や、スレッドで生徒同士が協力して作業する授業などもありました。
~その弐~
東大生ですと言うのがためらわれる
理髪店や自動車学校などで大学を聞かれたときに、東大生です、と言うのはためらわれます。ごまかしてやり過ごそうとするのですが、追いつめられるとどうしても言うしかありません。オンライン東大生は特に、なぜ地元にいるのか説明しなければなりません。信じてもらえず、不審がられてしまったこともありました。最近自分でも自分が本当に東大生なのかわからなくなってきました。
~その参~
オンラインイベントがありがたい
ほかの東大生との交流もあまりないので、たまにクラスでオンライン人狼をやったり、部活でオンライン筋トレをやったりするのが新鮮で楽しいです。今年度は東大の文化祭である五月祭や駒場祭などもオンラインで開催されました。もしかするとクラスや部活内で私は架空の人物だと思われてしまっているかもしれません。今年度は対面で開催できるようになってほしいですね。
以上、希少価値の高いオンライン東大生の実態について軽くご紹介しました!まだまだ未知のあるあるが存在しているかもしれません!興味のある方は松尾までお気軽にどうぞ!
皆さんの受験勉強を応援しています!!
最後まで読んで下さりありがとうございました!
コメントする