ブログ | 東進ハイスクール 海浜幕張校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 349

ブログ 

2021年 1月 3日 試験前なにすれば?

どうも

誠人

です

明けましておめでとうございます

2021年

まだ3日ですけど

いかがお過ごしでしょうか

今年はコロナウイルスの影響で

普段は帰省や旅行している方も

自宅で正月を過ごしている方が

多いのではないでしょうか

皆さんは大事な時期ですので

もし外出する時があれば

感染予防対策をしっかりとして

楽しく過ごしましょう!

 

さて本日のお題

試験直前なにをする?

です

この背景

自分が受験した

立教の会場と似てますね

言ってから違う気がしましたが

さて、そんなことはさておき

試験直前なにをするか

正直、今までやってきたことと

変えなくていい思います

過去問解いたり

自分の参考書やったり

特別なことは特になし!

強いて言うなら

今までやってきたものを総復習する

というくらいですかね

後は、私文の方限定なのですが

私文は知識を詰めるだけなので

1日で忘れてもいいから

知識をどんどん詰め込む

です

定期テスト前の一夜漬け

みたいな感覚で。

 

後、これは高校野球部顧問に

言われた言葉なのですが

「本番だからって特別なことをするな」

です

「本番になって舞い上がっちゃって

普段練習でしてもないこと、できないことを

急にやろうとする奴がいる。

そういうのは必ず失敗する。

だから今までやってきたことを

そのまま出す」

ということです。

これは野球に関わらず

受験にも関係があると思います

今までやってきたことを

急に当日ないし直前に変える。

それで失敗したら

とても後悔します

だから、今までやってきたことを

そのまま、変えずに

試験直前を過ごしてください

 

共通テストまであと

13日

ラストスパート

頑張ってください!!

*********************************
お申込みはコチラから!!

 

 

 

2021年 1月 2日 正月気分から抜け出そう!

 

本日のブログは小野が担当します!

 

皆さんあけましておめでとうございます

昨年はコロナウイルスなど

激動の一年でしたね

2021年は

より穏やかに日常をすごせるように

なることを心から願っています

 

皆さんは元日元旦は

何をして過ごしましたか?

 

僕は自分の部屋を

定期的に掃除するほど

几帳面ではないので

これを機に少し片づけをしようと思いましたが

全然進みませんでした…

 

このままだと

新しい年に向けての切り替えができないので

今日再トライしてみようと思います!

 

本日の本題に入っていきたいます

こんな僕が偉そうに言えるわけではないのですが

 

 

皆さんはスタートダッシュに失敗していませんか?

昨日校舎に登校した生徒の人数は

わずか5でした

少し気が緩んのではないかと思います

 

特に新高3年生は受験生になったという

自覚をもってこれから勉強していかないと

どんどんライバルとの学力の差が

広がっていくと思います

逆に考えれば

今から気持ちを引き締めて勉強していけば

第一志望校合格に大きく近づいていくと思うので

今一度心を切り替えていきましょう!

 

また共通テスト同日試験まで残り2週間となってきており

ここ2週間で学んだことは

同日の結果に直接つながっていくので

より積極的に校舎にきて

学習するようにしましょう!

 

*********************************
お申込みはコチラから!!

 

 

 

2021年 1月 1日 あけましておめでとう!!!!

新年一発目にブログを任されました、本です。おめでたいことですねえ。

ということで

みなさん

新年あけましておめでとうございます!!

本年も宜しくお願い致します

昨年を振り返ると、

受験を乗り越え慣れ親しんだ環境に別れを告げ新しいところに一歩を踏み出すという

自分の中では大きな一年になりました。

このコロナ情勢の中でたくさんの人と出会ってくれたこと

影響をあたえてくれたことに

感謝申し上げます。

2021年の抱負

自分のやりたいことを見つける

色々なことに挑戦する

の二点です。

昨年は惰性で生きていると感じられることが多かったため

やってみたいと思うことには迷いを捨てて果敢に挑戦し、

やりたいことを見つけコツコツと努力を積み重ねられるように頑張っていくことが今年の目標です。

やらないで後悔することが一番辛いです。

今まで出会ってきた人、

これから出会うかもしれない人、

皆様どうぞ2021年も宜しくお願い致します。

受験生頑張れ!!!!!

*********************************
お申込みはコチラから!!

 

 

 

2020年 12月 31日 1月1日・2日の開閉館時間

こんにちは

2020年最後のブログ

担当させていただく

誠人

です!!

今年もついに終わりを迎えましたね

2020年

もうすでに受験生千題テストのため

校舎はにぎわっております

自分も一年前受験生だったため

千題テストに向け

準備していました

なつかしいです…

 

今年はコロナウイルスにより

例年とは異なった一年でした

皆さんもとても苦労したと思います

2021年は良い年になるよう

お祈りします

 

さて本日のお題は

2021年1日2日の開閉館時間について

です

この2日間は

10時~18時

に空いてます!

受験生の皆さんにお正月は無いので

明日も塾にて

お待ちしております!

 

自分はさすがに1日から

校舎にはいません

きてくださいね!!

 

2021年

受験生の皆さんは

いよいよ本番です

2年生の方

いよいよ勝負の年となります

2021年

皆さんにとって

良い年になりますように!

 

良いお年を!!

*********************************
お申込みはコチラから!!

 

 

 

 

 

2020年 12月 29日 部活と勉強の両立法!!

今年の

年末年始は

記録的な寒さ

なるそうですね

今日のブログは

どんなに寒くても

寝る時は

半袖半ズボンの

松田

担当します

本日のテーマは

 

部活勉強両立法です

高2生のみなさん

部活を言い訳にして

妥協していませんか?

また

受験勉強を理由に

部活を

辞めようとしていませんか?

それらの考えはすべて

甘えです

無駄な時間を

無くすことが出来れば

部活と勉強を

両立することは

そこまで大変ではありません

以前もブログに

書いたかもしれませんが

自分は

高312月まで

部活を続けていました

そんな自分が

どのように

両立していたのか

少しだけ

お伝えしたいと

思います

高2のこの時期

とにかく大切なのは

時間を有効に

使うことです

自分は

高2の夏休み明けから

朝7時

学校に行って

授業開始までの

1時間半

勉強していました

加えて

冬休み明けからは

昼休み

図書館に行って

勉強していました

自分の場合

朝の眠いときに

集中できるのが

数学だけだったので

この時期は

数学ばかりやっていました

そしてもちろん

部活が終わった後は

ダッシュで東進に来て

毎日受講していました

毎日の積み重ねが

直前期の余裕に

繋がります

今この時期に

受験生としての勉強習慣

身に付けることで

夏休みの勉強時間を

大幅に増やすことが出来ます

高2生は

週10コマ受講

当たり前にして

受験生としての

スタートダッシュを

決めましょう!!

*********************************
お申込みはコチラから!!

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!