ブログ
2021年 1月 3日 試験前なにすれば?
どうも
誠人
です
明けましておめでとうございます
2021年
まだ3日ですけど
いかがお過ごしでしょうか
今年はコロナウイルスの影響で
普段は帰省や旅行している方も
自宅で正月を過ごしている方が
多いのではないでしょうか
皆さんは大事な時期ですので
もし外出する時があれば
感染予防対策をしっかりとして
楽しく過ごしましょう!
さて本日のお題

試験直前なにをする?
です
この背景
自分が受験した
立教の会場と似てますね
言ってから違う気がしましたが
さて、そんなことはさておき
試験直前なにをするか
正直、今までやってきたことと
変えなくていいと思います
過去問解いたり
自分の参考書やったり
と
特別なことは特になし!
強いて言うなら
今までやってきたものを総復習する
というくらいですかね
後は、私文の方限定なのですが
私文は知識を詰めるだけなので
1日で忘れてもいいから
知識をどんどん詰め込む
です
定期テスト前の一夜漬け
みたいな感覚で。
後、これは高校野球部顧問に
言われた言葉なのですが
「本番だからって特別なことをするな」
です
「本番になって舞い上がっちゃって
普段練習でしてもないこと、できないことを
急にやろうとする奴がいる。
そういうのは必ず失敗する。
だから今までやってきたことを
そのまま出す」
ということです。
これは野球に関わらず
受験にも関係があると思います
今までやってきたことを
急に当日ないし直前に変える。
それで失敗したら
とても後悔します
だから、今までやってきたことを
そのまま、変えずに
試験直前を過ごしてください
共通テストまであと
13日
ラストスパート
頑張ってください!!
*********************************
お申込みはコチラから!!
2021年 1月 2日 正月気分から抜け出そう!
本日のブログは小野が担当します!
皆さんあけましておめでとうございます!
昨年はコロナウイルスなど
激動の一年でしたね
2021年は
より穏やかに日常をすごせるように
なることを心から願っています
皆さんは元日元旦は
何をして過ごしましたか?
僕は自分の部屋を
定期的に掃除するほど
几帳面ではないので
これを機に少し片づけをしようと思いましたが
全然進みませんでした…
このままだと
新しい年に向けての切り替えができないので
今日再トライしてみようと思います!
本日の本題に入っていきたいます
こんな僕が偉そうに言えるわけではないのですが

皆さんはスタートダッシュに失敗していませんか?
昨日校舎に登校した生徒の人数は
わずか5人でした
少し気が緩んのではないかと思います
特に新高3年生は受験生になったという
自覚をもってこれから勉強していかないと
どんどんライバルとの学力の差が
広がっていくと思います
逆に考えれば
今から気持ちを引き締めて勉強していけば
第一志望校合格に大きく近づいていくと思うので
今一度心を切り替えていきましょう!
また共通テスト同日試験まで残り2週間となってきており
ここ2週間で学んだことは
同日の結果に直接つながっていくので
より積極的に校舎にきて
学習するようにしましょう!
*********************************
お申込みはコチラから!!
2021年 1月 1日 あけましておめでとう!!!!
新年一発目にブログを任されました、野本です。おめでたいことですねえ。
ということで
みなさん
新年あけましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願い致します!
昨年を振り返ると、
受験を乗り越え慣れ親しんだ環境に別れを告げ新しいところに一歩を踏み出すという
自分の中では大きな一年になりました。
このコロナ情勢の中でたくさんの人と出会ってくれたこと
影響をあたえてくれたことに
感謝申し上げます。
2021年の抱負は
自分のやりたいことを見つける
色々なことに挑戦する
の二点です。
昨年は惰性で生きていると感じられることが多かったため
やってみたいと思うことには迷いを捨てて果敢に挑戦し、
やりたいことを見つけコツコツと努力を積み重ねられるように頑張っていくことが今年の目標です。
やらないで後悔することが一番辛いです。
今まで出会ってきた人、
これから出会うかもしれない人、
皆様どうぞ2021年も宜しくお願い致します。
受験生頑張れ!!!!!
*********************************
お申込みはコチラから!!
2020年 12月 31日 1月1日・2日の開閉館時間
こんにちは
2020年最後のブログ
担当させていただく
誠人
です!!
今年もついに終わりを迎えましたね
2020年。
もうすでに受験生が千題テストのため
校舎はにぎわっております
自分も一年前受験生だったため
千題テストに向け
準備していました
なつかしいです…
今年はコロナウイルスにより
例年とは異なった一年でした
皆さんもとても苦労したと思います
2021年は良い年になるよう
お祈りします
さて本日のお題は
2021年1日2日の開閉館時間について
です
この2日間は
10時~18時
に空いてます!
受験生の皆さんにお正月は無いので
明日も塾にて
お待ちしております!
自分はさすがに1日から
校舎にはいません
が
きてくださいね!!
2021年
受験生の皆さんは
いよいよ本番です
今2年生の方
いよいよ勝負の年となります
2021年
皆さんにとって
良い年になりますように!
良いお年を!!
*********************************
お申込みはコチラから!!
2020年 12月 29日 部活と勉強の両立法!!
今年の
年末年始は
記録的な寒さに
なるそうですね
今日のブログは
どんなに寒くても
寝る時は
半袖半ズボンの
松田が
担当します
本日のテーマは

部活と勉強の両立法です
高2生のみなさん
部活を言い訳にして
妥協していませんか?
また
受験勉強を理由に
部活を
辞めようとしていませんか?
それらの考えはすべて
甘えです
無駄な時間を
無くすことが出来れば
部活と勉強を
両立することは
そこまで大変ではありません
以前もブログに
書いたかもしれませんが
自分は
高3の12月まで
部活を続けていました
そんな自分が
どのように
両立していたのか
少しだけ
お伝えしたいと
思います
高2のこの時期
とにかく大切なのは
時間を有効に
使うことです
自分は
高2の夏休み明けから
朝7時に
学校に行って
授業開始までの
1時間半
勉強していました
加えて
冬休み明けからは
昼休みも
図書館に行って
勉強していました
自分の場合
朝の眠いときに
集中できるのが
数学だけだったので
この時期は
数学ばかりやっていました
そしてもちろん
部活が終わった後は
ダッシュで東進に来て
毎日受講していました
毎日の積み重ねが
直前期の余裕に
繋がります
今この時期に
受験生としての勉強習慣を
身に付けることで
夏休みの勉強時間を
大幅に増やすことが出来ます
高2生は
週10コマ受講を
当たり前にして
受験生としての
スタートダッシュを
決めましょう!!
*********************************
お申込みはコチラから!!










