ブログ | 東進ハイスクール 海浜幕張校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 353

ブログ 

2020年 12月 11日 受験生のうちにやっておけばよかったこと

こんにちは!

本日のブログを担当します!

僕はいつも

課題を溜めてしまい

提出するのは

締め切りの数分前

なんてこともあるのですが、

今週は

驚くくらい

課題の進みが

良好です!

計画的に

物事をこなすことが出来ると

とても気分が良いものです。

皆さんも是非

計画を立てて

勉強を進めて行って

みて下さい!

本日のテーマはこちら

受験生のうちに

やっておけばよかったこと

についてです!

ぼくは

もっと勉強を

奥深くまでしておけばよかった

と思いました。

受験生の頃は

試験のことばかりを

考えて勉強していたので

無理やり暗記したり

完璧に理解できないけど

効率面を考えて

先に進んだりしていました。

そのため勉強を

やっていても

いまいち楽しさを実感することが

出来ませんでした。

しかし、

受験から解放された今

色々な勉強を

しているのですが、

自分のペースで

理解できるまで

取り組んでいるので

受験生時代よりも

勉強を

楽しく感じることが圧倒的に増えました。

このことが

受験生時代から

出来ていたら

もっと充実した

受験生生活を

遅れていたのかな

と思います。

好きこそものの上手なれ

という言葉があるように

楽しく思えれば

効率も必然と上がってくると思うので

是非楽しいと思えるまで

勉強してみて下さい!

*********************************
お申込みはコチラから!!

 

2020年 12月 10日 共通テストまで1か月か

こんにちは

八ツ井です。

12月中旬ですね。

寒いです。

(前回のブログもこんな始まりだった気が…)

 

冬になって体調を崩しやすいので

規則的な生活を心がけて

免疫力を高めましょう!

 

今日は雑談を短めにして本題に移ります笑

なんかこの写真の僕めちゃドヤってますね

まあいいです

 

受験生の皆さん!

13日共通テスト模試もあり

段々共通テストに意識が向いていることでしょう。

ただ、

「国立二次や私立の勉強もしなきゃ」

そんな悩みを抱えている人が多いのがこの時期です。

自分もその一人でした。

そうした中で僕がやってよかったこと、やるべきだったけど出来なかったことを紹介したいと思います。

 

【やってよかったこと】

・暗記事項の総復習

・早く正確に計算する練習

・二次試験の過去問

 

センターについては上の二つに集約されます。

自分は文系だったので

二次試験の地歴や古典で点を取りたかったので

センター試験の過去問などを利用して

全範囲の総復習をしました。

記述とマークが違うとはいえ

ある程度の知識がないとどうしようもありません。

不安なところをしっかり穴埋めしましょう。

 

そして最後の一つが肝です。

二次私大とセンター(共通テスト)では

形式も難易度も全然ちがいます。

そうした中で

約0.5~1か月の間志望校の過去問に触れないと

確実に解答作成の勘や時間間隔が鈍ります。

(俗にいう「センターボケ」)

なのでみなさんも

共通テスト前でも

コツコツ二次私大の過去問を解くことを進めます。

 

 

【やればよかったこと】

・数学の典型解法の確認

 

これは完全に個人的な話ですが

数学の基礎と応用の間あたりが

ずっと緩いままだったなと反省してます。

せっかく基礎基本に立ちかえる時間があるので

もっと典型問題の取りこぼしを

抑える努力をすればよかったなと

反省してます。

 

 

長くなりましたが

あとちょっとで受験も終わりです。

がんばるぞ!受験生!

 

*********************************
お申込みはコチラから!!

 

2020年 12月 8日 一生に一度の高校生活

こんにちは

2日連続

誠人

です

最近皆さん

生活は充実していますか?

自分は

まあ充実しています。

はい。

 

本日のお題!

昨日とは打って変わり

高校生活について

話したいと思います

 

まずは新高3年生へ

皆さん。学校へ行けるのも

後1年です

修学旅行も終わったし

もう学校なんか行かなくていいや

そう思っている方たくさんいるでしょう

正直、それは間違いです

「学校行っている時間勉強する」

と皆言うのですが

結局朝起きるの遅くなって

だらだらして

一人で過ごすことになり

勉強時間変わらない

というオチになるからです。

学校行くメリット

規則正しい生活

友達と話すことでのリラックス

が挙げられます。

人と話すことって結構

受験生には大事なことです。

ですから、高校3年生になって

学校サボりまくる

ということはしないよう

毎日学校へ行き

残り1年しかない高校生生活を

楽しんでください!!

 

そして新高校2年生

高校2年生は高校生活の中で

一番楽しい時期です

受験勉強も始めなければならない時期ですが

学校行事や部活、友達との時間

めいいっぱい楽しんでください

高校2年生が一番輝いています

 

また、これは新2年生3年生

共通しているのですが

もし今部活動をやっているのであれば

是非最後まで続けて下さい

最後までやり切って得るものはたくさんあります。

特に運動部の方々は

最後までやることで

達成感集中力など

心身共に成長します。

これは受験に限らず

社会に出た後も役立つので

辞めようかななど考えている方がいれば

もう少し頑張ってみようかな

と、思い

頑張って下さい!!

 

最後の大会は一生の思い出です。

*********************************
お申込みはコチラから!!

 

2020年 12月 7日 Let’s 数学計算演習

こんにちは

誠人

です

共通テストまで

40日

となりました。

つい最近まで200日くらい

あったと思うんですが…

ね。

低学年の皆さんも油断禁物ですよ

新高校3年生はあと1年しかありません。

あっという間に40日になってますよ

 

さて、

今日は受験生ではなく

低学年に向けて

お話したいと思います。

本日は

数学計算演習

についてお話したいと思います。

みなさん数学計算演習活用していますか?

最近活用している人は増えたように感じますが

まだまだです。

ここでは

数学計算演習のメリットを

お話したいと思います。

数学計算演習は参考書と違い

短時間で出来ます。

参考書だと1問解くのに数十分かかっちゃいますよね

しかし!

数学計算演習では1問3分程度なので

すぐできてしまいます!!

数学計算演習

一言に数学計算演習と言っても

様々なレベルや単元でわかれています

レベルは中学レベルから始まり

上級レベルまであります

また、数ⅠAから数Ⅲまであります。

だから

自分のレベルに合った問題を

解くことが出来ます!

数学計算演習

高マスですので

時間制限があります

だから、解くスピードが速くなります

本当です。

あの有名な担任助手が言っていたのですから

本当です。

 

以上3つのメリットが

この数学計算演習にはあります!

こんなんより参考書やった方が良い

と思っているそこの君!!!

やった方が良いですよね??

今すぐやりましょう!

 

では

また

近いうちにお会いすると思います

*********************************
お申込みはコチラから!!

 

2020年 12月 6日 定期テストと受講

こんにちは!

本日のブログを担当します!

凄い今更なのですが

最近僕は

先日最終巻がでた

鬼滅の刃

にハマっています。

映画を見てハマってしまい、

続きの漫画を

全巻購入してしまいました…

今まで

食わず嫌いをしていましたが、

いざ読んでみると

非常に面白く

こんなにも人気な理由が

分かった気がします。

漫画ゲーム

熱中し過ぎてしまうと

一気に離れられなく

なってしまうものなので、

時間を決めて読むことを

オススメします。

あと皆さんの

オススメの漫画などがあったら

是非教えてほしいです!

そして本題はこちら

学校と受験勉強のバランスに

ついてです。

この時期は学校の定期テストなどがあり、

受講や高マスなどとの両立に

悩んでる人も多いと思います。

先に結論から言うと

テスト期間であっても

受講高マスをつづけた方が良いと思います。

なぜなら

受講の早期終了は

合格への必須条件であると思うからです。

皆さんが取得した講座は

第一志望校に合格することを

第一に考えて

数ある講座の中から

選ばれて提案された講座です。

その講座の中には

皆さんの合格力を高める

様々な要素が含まれています。

そのような貴重なモノを

みすみす逃していい訳がありません。

また、受講の遅れは

次年度以降の勉強計画にも

影響を与えてきます。

他の受験生が過去問を解いている中

自分だけはまだ

範囲が終わりきっていない

みたいな状況にも

なりかねません。

しかし、

定期テストの勉強で得られるものも

受験において

非常に有用なものであると思います。

そのため、

テスト勉強をする時間と

受講や高マスを行う時間

をはっきりと分けてから

勉強していくことをオススメします。

上手くこの二つを

両立して

質の高い勉強を行っていきましょう!!!!!!!!

*********************************
お申込みはコチラから!!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!