ブログ
2022年 5月 1日 大学紹介~増森編~
こんにちは!
東進ハイスクール金町校担任助手の増森小遥です!
GWが始まり、そろそろ折り返し地点に迫ってきていますが、
生活面や学習面はどうですか?
私は大学が5日まで完全になく、
これからの予定が色々と楽しみでワクワクしています!
去年の今頃を振り返ってみると、
この時期から15時間勉強を意識して
受験勉強をしていたなと感じます。
皆さんは15時間勉強を意識できていますか?
自分がかけられる時間をすべて受験勉強にかけられるようにしましょう!
さて、今回は私が通っている
東京理科大学薬学部について書いていきたいと思います!
東京理科大学は3つキャンパスがあり、金町には葛飾キャンパスがありますね!
薬学部は野田キャンパスにあるのですが、
野田キャンパスは本当に広くて自然がいっぱいです。笑
野田キャンパスには理工学部と薬学部の2つの学部があるのですが、
薬学部の棟は野田キャンパスの一番端っこにあります。
駅からは少し遠いですが、建物は比較的新しくてきれいです!
薬学部には薬学科と生命創薬科学科の2つの学科があり、
私の学科は生命創薬科学科に通っています。
薬学科と生命創薬科学科の主な違いは
6年制か4年制か
だと思います!
ただ、4年制の生命創薬科学科のを卒業しても
90%以上の卒業生がそのまま大学院に進学します。
なので、私も大学院進学を考えながら日々勉強しています!
最近の理系の学生はどの学部学科でも大学院に進学する人が
多い気がします。
余裕があったら大学院まで調べてみるのもいいかもしれませんね!
それでは、今回のブログはここまでにしたいと思います!
明日は平日なので学校がある人も多いと思いますが、
学校があってもなくても全力で頑張ってください!
では、また次回お会いしましょう!
2022年 4月 30日 最後のメッセージ~戸田編~

こんにちは、東進ハイスクール金町校担任助手2年の戸田です!
遂に、私が書く最後のブログになってしまいました、、。
一年間こうやってブログ伝いではありますが、
皆さんに沢山のメッセージを送ってきたので、
最後も皆さんに伝えたいことを書いて締めようと思います!
私が皆さんに伝えたいこと、
それは合格するビジョンを持つことです。
努力すること、諦めないことはもちろん重要ですが、
合格するビジョンを持つことはそれ以上に重要なことだと私は思います。
大学受験に限らず、
将来何か達成したいことが出てきたら共通に言えることなのですが、
成功するぞという強い意志のないままただ進み続けるのは良くないです。
私自身大学受験の時は、
周りの友達に負けたくないという動機が大きく自分を動かしていました。
強い意志を持っていれば、辛くなった時でも
その意志が自分を正しい方向に導いてくれます。
意志の力は本当に凄いです!ある種の洗脳ですよね。
ポジティブに自分の将来を考えていれば、人生何事も何とかなります!
偉そうに言っていますが、私もまだ大学2年生でまだまだこの先挫折すること、
失敗すること沢山あると思います。
そのたびに成長できるチャンスだと思って一歩一歩前進しようと思います。
皆さんと一緒に私も頑張ります!
皆さんの第一志望合格を祈っています!
2022年 4月 29日 GWを乗り超えるにあたって!

みなさんこんにちは!担任助手一年の渡邉です!
最近雨が多くて嫌ですよね。そんな時こそ気分をあげていきましょう!
本日4月29日から、東進ハイスクール金町校はGW期間へと入ります!
校舎は朝の8時30分から21時45分まで開館しており、
受験生を対象とした朝の朝礼zoomを6時30分から行っています。
受験生はこの期間に1日15時間勉強に慣れなければいけません!
夏になると毎日朝から晩まで勉強し続けることが当たり前になっていくからです。
今のうちに開館時登校閉館時帰宅に加え、
登校前と下校後の勉強も習慣づけるようにしましょう!
さて、本日はGWの勉強法について話していこうと思います。
長時間の勉強量を確保できるこの時期だからこそ意識してほしいことがあります。
それは、学習計画を立てることです!
学習計画を立てることによるメリットは大きく分けて2つあります。
1つ目は、その日に何をやるのかを考える無駄がなくなることです。
学習計画を立てることでその日の勉強の始めに
何をやればいいかを考える必要がありません。
一日にしてみればとても少ない誤差ですが、
今から受験までの約260日間では大きな差がつきます。
2つ目は、自分自身の勉強が引き締まるという点です。
計画を立てた以上はその計画をやり切らなければいけない
という焦燥感に駆られてその結果、
長時間集中して勉強することができます!
〇〇までにこれをやらなければいけない!
と自分で決めて学習をすることがとても大切です。
「計画を立てるのは時間の無駄である」は間違いです。
「計画を立てないことが時間の無駄である」です!
勉強時間が確保できる今だからこそ、計画立てをして学習をするようにしましょう!
それでは!
2022年 4月 28日 1年間大学生活で力を入れたいこと(岡村編)

こんにちは!
新規担任助手の岡村です!
最近は乃木坂46のライブが当たり、テンションが高めです(笑)
しかし、ライブが当たった勢いで家具を壊してしまい、今月のバイト代が水の泡になりました。
そんな僕は今回、大学で頑張りたいことについて話したいと思います。
それは。。。。
色々な資格を取ることです!特に今は、運転免許を取りたいです。
自分は遠いところに旅行するのが好きなので、自分で運転して友人とドライブしたいです!
いずれは、未来の彼女とも。。。完全にプライベートな話でした(笑)
そして、もう1つ取りたい資格があります。
それはTOEICで800点を取ることです!
自分は日本大学の法学部に特待生として入学ができ、授業料などが一部免除されています。
しかし、2年生になっても免除されるにはTOEICで高スコアを取ることや高い成績が必要です。
そのために、僕は今、普段の授業の勉強+英語の勉強を頑張っています。
今の僕のように今の受験生も何か「目的」を達成するために勉強を頑張っていると思います。
しかし、目的を忘れてしまうと勉強のモチベーションは出ません。
改めて自分の目的を再確認して勉強に励んでほしです!
何か相談や悩みがあれば、いつでも頼ってください。最後まで一緒に全力投球で頑張りましょう!
2022年 4月 26日 今年度の目標!(遠藤)
この前最後のメッセージのブログを投稿しましたが、
しれっと今回もブログを書くことになりました。
今回は前回書けなかった
自分の今年度頑張りたいことを書きたいと思います!
今自分は公認会計士という資格を大学在学中に取るために頑張っています。
一応公認会計士の資格は医者、弁護士に並ぶ難関資格となっていて、
大学受験で例えると国公立並みの科目量をやらないといけなく、
また合格率は10%ほどなのでかなり狭き門となっています。
なぜ自分がこの資格を取ろうと思ったのかというと、
色んな理由があるのですが、一番は大学受験を頑張れなかった
というのが理由の大部分を占めます。
今まで自分はあまり挫折というのを経験したことがなく、
大学受験も今まで通りやればいいだろうと思って臨んだら見事にこけました。
それを大学に入ってから引きずっていましたが、東進で担当だった人に
「どこの大学に入ったかより、
そこで何をしたかが大事じゃない?」
と言われ、大学で頑張れることと言ったら何だろうと考えました。
そして公認会計士の資格なら大学在学中でも取れそうというのを発見し、
大学受験での失敗を糧に今度はこの資格の勉強を頑張ろうと思いました。
今は絶賛勉強中で今のところはあまり合格するビジョンは見えませんが、
東進で学んだ、ゴールから逆算するということを使い
勉強を有利に進められたらなと思います!
12月に一次試験があるので皆さんも一緒に勉強を頑張っていきましょう!
これでほんとに最後のブログとなります。
これを見ているすべての人の合格を願っています、
応援しています!!!













