ブログ
2022年 4月 20日 一年間大学生活で力をいれたいこと

担任助手一年の渡邉一希です!!
最近雨が多くて少し気分もどんよりしますよね。
ですが毎日校舎に来てくれる生徒達を見て勇気づけられています!
さて、本日は僕の1年間大学生活で力を入れたいことについてお話ししようと思います。
それはズバリ、時間の使い方です!
僕は大学生活が始まったばかりですが、高校生活に比べて、スキマ時間が増えたということを実感しています。
具体的にいうと1時間目と3時間目にしか授業が入っておらず、
2時間目はお休みの時間になるといったところです。
僕はこれらの時間で学校の課題や自分自身のやりたい勉強に取り組もうと思っています。
授業で疲れたからといってダラダラしているのは、とてももったいないですよね?
「スキマ時間を見つけて有効活用する。」
これが1年間大学生活で力を入れたい、意識していきたいことです!
これは受験勉強にも通じるところがありますね!
まだ閉館まで30分あるけどやること終わったし帰ろうかな。
と思ってもそこから高速マスターをやったり
単語帳を見たり、受講の復習をしたり。
やれることはたくさんあります!
それが例え5分・10分の場合であっても同じことです。
「塵も積もれば山となる」です!
無駄な時間は返ってくることがありません。
毎日1分1秒を無駄にせず、効率的に時間を使っていきましょう!


2022年 4月 19日 一年間大学生活で力を入れたいこと
こんにちは!東進ハイスクール金町校担任助手の増森です!
新学期が始まり、2週間ほどたちましたが心境の変化などどうですか?
私は大学の授業が始まって1週間ほどが経ちましたが、
すでに授業と課題が大変で驚いています。
さて、今日は「1年間大学生活で力を入れたいこと」について書いていこうと思います!
私が1年間力を入れたいことは、
何事にも全力になることです!
結構アバウトなことですが
、私自身環境がガラッと変わって今もどうしたらうまく物事が進んでいくのか模索している途中です。
そのような中で私が感じたことは
何か一つ中だるみしてしまうと次々となあなあになってしまいそうだなということです。
大学生はいい意味でも悪い意味でも自由なので、
登校するのも授業を受けることも自由です。
楽な部分に気づいてしまうとどんどん楽を求めてしまいそうなので、
1年間は自分に厳しくいこうと思いました。
私が受験生だった時も、常に自分に厳しくをモットーにしていました。
自分への甘えは受験への甘えです。
今楽をしたら合格する確率は下がるかもしれないと思いながら勉強していました。
自分に厳しくし続けていたらいつの間にか努力をすることは当たり前になると思います。
疲れた時やちょっと楽したいと思うときも自分に厳しくしていきましょう。
必ず未来の道は開きます!
辛いときや悩んだときはすぐに相談してください!
模試前でやらなくてはいけないことが多くなるとは思いますが、
優先するべきことは何なのかを考えてから実行に移しましょう!
それでは!
2022年 4月 18日 最後のメッセージ~髙橋さくら編~

みなさんこんにちは!金町校担任助手の髙橋さくらです!
4月に入りあたたかくなったかと思いきや、なんだか寒さも残っているようですね。
今日は天気予報をちゃんと確認せずに出てきてしまって、ちょっと後悔しております、、笑
さて、ついに私がこのブログを書かせていただくのも今日がラストとなってしまいました。
担任助手は5月末まで続けるのですが、ここでみなさんにお会いするのは最後になります、、。
そこで、今日は私からみなさんに本番まで頑張り切ることの大切さをお伝えできたらと思います!
もちろん、最後まで頑張り切るというのはしっかりと第一志望校に受かってほしいというのも理由ではあるのですが、
それと同じくらい、もしくはそれ以上にみなさんにとって大切な意味が大学受験にはあると思っています。
それは人生で一番努力した経験を得ることです。
大学受験で得られるものは合格だけではありません。
勉強し続ける中で辛く感じてしまう時が誰にでも訪れると思いますが、
そのたびに手を止めないで努力し続けることで精神力が鍛えられます。
それを続けるうちに、学び、出会う人、努力の可能性を広げることができると思うのです。
「合格」だけにとらわれずに何を目的として勉強しているのか、
常に考えながら本番まで日々ベストを尽くし続けてください!
これからも変わらずみなさんを応援しています!
2022年 4月 17日 模試の復習について!
2022年 4月 16日 金町校 校舎の施設について!

こんにちは、担任助手の八頭司です。
4月に入り新学期となりましたが
皆さん学業の方はいかがでしょうか?
新しい分野に入って戸惑っていませんか?
学校で始めて習うのではなく
東進で先取学習をしてみませんか?
同じ学校の授業を受けるにしても
質を高めたくありませんか?
ということで、本日は「金町校 校舎の施設について!」書いていきます。
金町校は
集中して勉強を行うための設備がすべてそろっています。
本日はその中でも6つ紹介していきます
①ホームクラス
受講や自習室を行うことができます。
一席一席に仕切りで区切られているため
集中して受講に取り組めます。
学校の課題などに取り組んでいる
生徒も多く見受けられます。
②自習室

パソコンを使わずに自習ができます。
ここでは、ホームルームや公開授業など
様々なイベントも行います。
長期休みになると過去問演習会がよく実施され
本番さながらの雰囲気で過去問を解くことができます。
③音読室

英語のテキストなどの音読を行えます。
ホームクラスや自習室では声に出して
学習をすることができませんが、
音読室では音読をすることができます。
④TMルーム

週一回のTM(チームミーティング)を行います。
スタッフや生徒同士でコミュニケーションを取ることができるので
周りのライバルや仲間の存在を常に意識することができ、
勉強に対する意識も高まります。
⑤面談ブース

担任との合格作戦打ち合わせ等を行います。
定期的な面談を通して、学習状況の確認や
学力向上のために適した学習計画を立てていきます。
また、東進で努力を重ね、実際合格した先輩の
学習スケジュールなどの掲示もあります。
⑥コミュニケーションスペース

軽い面談を行うときに使います。
また、昼食など飲食が可能なスペースであり、
休憩を取れるスペースです。
*現在新型コロナウイルス予防の観点から飲食を禁止にしています。
ざっと一通りの校舎の案内をしてみました。
もし東進で先取学習をしていきたいと
思った方は下のリンクから1日体験をお申し込みください!
金町校でスタッフ一同お待ちしております。




こんにちは!担任助手2年の武田です!



