ブログ | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 144

東進ハイスクール 金町校 » ブログ » 固定ページ 144

ブログ 

2022年 4月 10日 最後のメッセージ~遠藤編~

こんにちは!担任助手二年の遠藤です。

今回は雑談は挟まず早速本題に入っていくのですが、

タイトルにあるように

今回で自分のブログを締めようと思います。

そこでこの先に受験を控えている皆さんに自分が良いなと

思ったことをお伝えしたいと思います!!

まず一つ目は将来の夢を持つことです。

例えばテストで上位に入れば何かご褒美がある

と言われたら勉強を頑張れますよね。

それを長期的な目標に置き換えると将来の夢になります。

この将来の夢というのはこの職業に就きたい

大学でこの分野について学びたいなどです。

ここで大学合格を第一目標に据えると

その後のやりたいことがあやふやになり、

その先の目標がある場合と比べると

勉強に対しての危機感や期待感が変わってきます。

勉強にしっかりとした意味を持たせて取り組むようにしましょう!

二つ目に環境を整えようです。

自分自身、高校の休み時間など

単語帳をやるべき時間を友達と遊んでしまっていました。

もちろん自制をすればいいのですが、

周りも受験に向かって頑張れるような友達がいることで

競争心や危機感が煽られるので勉強の質としては

格段に上がるので意識してみてください!

他にも色々伝えたいことがありますが、

長くなりそうなのでここらへんで締めたいと思います。

人生の中で受験程頑張ることはそうそうないです。

辛い時は我々担任助手がいるのでどんどん頼ってほしいです!

今までありがとうございました!

2022年 4月 9日 今年度の目標!(和田編)

こんにちは!担任助手の和田です。

最近寒い日が続いていましたが、今日はとても暖かいですね!

学校が始まって、新しい授業を何を取るか今考えているところです。

大学は高校と違って自分が興味ある分野を選択して学べるので、

どれも取りたくなってしまってすごく迷っています、、

今日は「今年度の目標~和田編~」について話していきます!

今年度は、時間の管理を意識したいと思っています。

昨年度は大学がオンライン授業だったこともあり

生活習慣が乱れてしまったり、

学校の課題の提出がぎりぎりになって焦ってしまったり

することが多かったです、、

今年度は期限を意識して前もって課題を進めることと、

生活習慣を整えることを意識していきたいです!

この習慣を変えようと思いつつ、結局昨年は1年間引きずって

しまったので心機一転頑張ります!

みなさんは今年度の目標を決めていますか?

目標を持たないで過ごすよりも目標をもって

日々過ごしたほうが、自分の達成したいことに

より近づきやすくなると思います。

まだ目標が決まっていないという人はぜひ新しい学年になる

この時期に決めましょう!

勉強面でも生活面でも何でもいいと思います!

目標をもって過ごすことでこの一年間を

有意義なものにしていきましょう!!

 

 

2022年 4月 8日 スタートダッシュを成功させましょう!

こんにちは!金町校担任助手の高橋さくらです!

春休みもあっという間に終わり、新学期ですね…泣

長かった休みがちょっと恋しいですが、なんといっても新学期です!!

心機一転、気合いを入れて頑張っていきましょう!

今日は4月になり進級するみなさんに向けて、「今」スタートダッシュを切ることの重要性をお伝えしたいと思います!

…では、そもそも新学期ってどんな時期でしょうか?

クラス替えや進級、部活でのポジションの変化など、新学期には身の回りの環境が大きく変わりみんながドキドキそわそわする時期ですね。

私も高校生の頃はそのような環境の変化にどうにか食らいついていくのに必死だった記憶があります。笑

そして、そんなとき一番おざなりにされてしまいやすいのが勉強です!!

さらに、周りと差をつける方法は周りより学習量を上げることです!!!

新学期が始まりたての今は、テスト期間もまだ先ですし学校の授業も始まったばかりだと思います。

実は好条件な今、ぜひ皆さんは学校生活と勉強の両立に力を入れて、3か月後、半年後、一年後の結果につなげていってくださいね!

では、具体的に何をすればいいの?という話ですが、、、

まずは、学校の授業をしっかりと集中して受け、授業時間外では復習もしてください!

復習は毎日行えば1日10~20分程度で構いません。ポイントを押さえて効率よく取り組みましょう。

そして、東進では受講と高速基礎マスターを継続して取り組んでください。

特に高速基礎マスターでまだ例文まで修了していない人は、早急に完全修得まで持っていき、英語の基礎を何よりも早く完成させましょう。

いかがでしたか。

当たり前の事しかいっていないなと思った人も多いかもしれませんが、私が最もお伝えしたいことをまとめると、

継続的な学習を習慣化し早期に基礎完成を図ることです。

たくさんの変化がある新学期、これまでの学習習慣も見直し・修正していきましょう!

応援しています!

 

 

2022年 4月 7日 4月模試に向けて

こんにちは!

金町校担任助手3年の山田凌太郎です!

3年生となり、金町校でも最終学年となりました!

そして、大学3年生と言えば就職活動が始まりますね。

僕は、一般的に多い民間就職です。

TOEICの得点も必要になるので、皆さんと一緒に英語を頑張りたいと思います!!

さて、今回のテーマは、、

「4月模試に向けて」

です!

模試当日は4/24とあと2週間ほどになりましたね。

既に受講修了している人にとっては結果が欲しい模試です。

インプットの成果としてまだ十分な結果が出る模試ではないですが、

2月模試よりも知識量が多くなっているのは間違いないです!!!

僕もこの時期の模試で英語の点数(センター試験)が50点と

大幅に伸びました!

伸びる可能性大ってことですね!

皆さんはこの模試でどのくらいを取りたいですか??

まだ決めていない人もいるかもしれません。

漠然と受けるのではなくて、目標と現状とのギャップを理解して

模試までの対策に活かしてほしいです!

特に目標とのギャップが激しい科目は優先順位を高くしたいですね。

目標が決まったら対策するのみです!

模試までどのような対策をするのかは決まってますか??

まだ受講が終わっていない人は引き継ぎ受講をするのはもちろん、

終わっている人は受講の復習と高速基礎マスターの復習をしましょう!

一度修了してもすべて覚えているということはないです。

期間が開いた受講や高速基礎マスターは覚えている可能性が低いので

模試までに復習を終わらせましょう!

しかし、それをやっただけで大丈夫!というわけにはいきません

インプットをしただけで点数が取れるほど

共通テストは甘くありません!!

「形式に慣れる」

これが必要です。

過去の模試や過去問を利用し、

時間配分や解答の基準を再確認する時間を設けましょう!

インプットとアウトプット両輪で模試まで走り抜けましょう!

皆さんの努力が反映される模試でありますように、、と

願っています!

 

2022年 4月 6日 春休みを振り返って

こんにちは、東進ハイスクール金町校担任助手の戸田です!

 

ようやく春らしい天気になってきましたね!!

私は最近履修登録にずっと追われていました、、。

やはり面倒なものを期限ぎりぎりまで放置しておくのは良くないですね。

皆さんも何事も後回しにせず、率先して行うようにしましょう!

明日から大学の授業も始まるので、生活習慣を直しつつ、

対面授業に慣れていきたいところです。

 

さて、本日のお題は、、。

【春休みを振り返って】です!

皆さん春休みはどのように過ごせましたか?

 

春休み期間は毎日、8時30分から校舎が開いているので、

金町校では朝登校・閉館時下校を促進していました。

その甲斐もあって多くの生徒が、長時間勉強の習慣をつけることができ、

本格的に受験生同様の日々を過ごせたと思います。

 

また、新学年の3月目標は

3月末受講修了、3月末例文完修、3月末全修判SS判定

の3つでしたね。

 

これらを達成できた人は素晴らしいです!

勝利の方程式通り、学習を進められていますので、

4月以降はさらにステップアップした学習に取り組むようにしましょう!

惜しくもこれらの目標を達成できなかった人もいると思います。

でも、立ち止まっている暇はありません!

遅れた分を取り返すために、担任・担当と再度合格設計図を見直しましょう。

そして、周りの受験生にこれ以上の遅れを取らないように、

2倍、3倍と努力しましょう!

 

基礎の徹底は最重要事項です!

絶対に疎かにしないように、日々の学習で繰り返し行うようにしましょう!

新学年になった皆さん!頑張っていきましょう!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!