ブログ
2021年 6月 4日 長時間集中力を保つには
2021年 6月 3日 朝学習のメリットと維持するには
皆さんこんにちは!担任助手2年の林和輝です!
最近は気温が不安定で体調を崩してしまう人もいるのでしょうか
雨の日に体調を崩してしまいがちな人は
雨の日に体内の水分が体外に出にくい状況が作られている可能性が高いので
雨の日に体がだるいなどあれば
こまめに水分補給をして
体内の水分を体外に出す努力をしてみるといいと思います!
もしよければ試してみてください。
気温が原因ではないとは思いますが、数日前に舌の付け根に大きな口内炎ができてしまい
おいしいご飯を食べても口内炎が痛むので少し損している気分です。笑
さてさて、今日のブログは
「朝学習のメリット」と「朝学習を維持するためには」
について話していきたいと思います
まず、「朝学習のメリット」
について話していきます。
朝学習のメリットは
大きく分けて2つあります。
1つ目は
「朝は頭がすっきりしている状態なので勉強がはかどること」です
自分の場合は朝は頭がすっきりしている感覚があったので数学の問題などを重点的に解くようにしていました
特に朝に数学をやると少し眠くても目が覚めてきます
急に朝から難しい問題をやるとわからなくて眠くなってしまうので計算系の問題を重点的に行っていました。
2つ目は
入試期間は朝が早いので朝早くに起きて勉強をすることで
入試本番でもいつも通りの感覚でいられることです
入試本番では朝早くから家を出ることもすくなくありません
朝早くから起きて頭を使う感覚を身に着けておくに越したことはないでしょう
そして「朝学習を維持するためには」について話していきます
自分が朝学習をしているときに意識していたことは3つあります。
1つ目は
「寝る前に準備を徹底するということ」です
準備を徹底するとはどういうことかというと
まず、明日1日のスケジュールをみて明日必要なものを事前に準備しておきます
それに加えて、明日着る服なども決めておきます
朝は頭が冴えている分無駄な選択を減らしたかったので事前に決められることは
前日の夜に考えておくようにしました
これ結構いいのでぜひ実践してみてください
2つ目は
「横になったらイメトレをするということ」です
明日の自分がいいパフォーマンスをしている状態を想像し、明日の動きを確認していました
実際にそれ通りにいかないことのほうが多かったですが、やらないよりかは動き出しが明確になるので
やったほうがいいと思います。
そして、3つ目が一番重要です
それは
「予定通り起きれなかったとしても気にしすぎないこと」
やる気が入っている子ほど物事を完璧に行いたがります。
調子がいいときは効果的ですが
失敗したときは逆効果です
失敗したときにどれだけ早く反省して立ち直ることが出来るかが
物事の継続では特に重要になってきます
皆さん、失敗したからといって落ち込んでいる時間が最ももったいないと思いませんか?
落ち込むくらいなら素早く切り替えていつもより集中して損した分の時間を取り返そうと努力するべきだと思います
皆さんも失敗したときこそ楽観的になれると物事の継続ができるようになると思います
朝学習も継続させてこそ意味を持ってきます
朝がつらい子でもいったん1週間でもチャレンジしてみてください!!
それでは今日は結構長くなってしまいましたがこれにて終わります
さよなら~
2021年 6月 1日 復習の大切さ

こんにちは!和田です!
最近暑くなって半袖でも寒くない季節になってきましたね。
いきなり暑くなったので体調を崩しやすい時期でもあります。
無理はしないように気をつけていきましょう。さて、今回は復習の大切さについて
話していきたいと思います!
東進では定期的に模試がありますが皆さんはその都度復習をしていますか?
模試を受けただけで満足していませんか?
私は復習をやることの最大のメリットは「分析力の向上」にあると思います。
模試を受けるとすぐ後に帳票がかえって来ますよね。分析はAIがしてくれるので
それでいいと思う人もいるかもしれませんが、復習することで自分自身の
分析力を身につけてほしいです。
分析内容としては、苦手な単元のあぶり出しや時間配分が適正か等と
いったことです。この先皆さんが効率的に勉強をしていくうえで分析力は欠かせないものになります。
例えば問題集をやるにしても、この分野は苦手だから時間をかけて取り組もう、
この分野は得意だから時間をかけずに進めようといったように、苦手な分野を
分析し勉強内容を組み立てる必要があります。
こういった分析力はすぐに身に付くものではないですし、意識的に
取り組む必要があります。
模試を受けるとどうしても点数のみに気が向いてしまいますが、復習して
分析・苦手対策して効率的に勉強を進めましょう!
2021年 5月 31日 模試を受ける姿勢
こんにちは!!
担任助手1年の天野祥汰です!
外はかなり暑くなってきましたが、受験勉強は上手く進んでいますか?
定期テストが終わった人も多いと思うので、定期テストの分を取り返せるよう今週はより頑張っていきましょう!
そして6月13日に全国統一高校生テストがあります。
あと2週間切っているので、今日は模試を受ける姿勢について書いていきたいと思います。
模試では多くの受験生と同じ会場で決められた時間、何が出るかわからない問題
本番に近い状態で問題を解けることが1番のメリットだと思います。
自分は模試になるといつも問題を解いているよりも時間が過ぎるのが早く感じたので
普段問題を解く時間を短くして演習に取り組んでいました。
模試を解くことでその後の勉強方針を決める事ができます。
これは科目や分野の弱点を把握することはもちろん、
時間配分やメンタル面での対策も考えることができます。
自分も受験生のときには本番自分の持っている力を全て出すためにはどうしたらよいか
模試受ける前後で考えて取り組んでいました。
自分が本番で最大限の力を出す為には緊張50%、平常心50%の状態がベストだと考えていました。
自分はこの状態が一番落ち着いて問題に取り組めました!
模試が近いので頑張ってください!!
応援してます!!
2021年 5月 30日 長時間勉強するコツ
こんにちは!担任助手の山田凌太郎です。
最近はドライブによく行っています。気分転換になるので大好きです。
気温が高くなってきて、なれない中ですが、頑張りましょう!
さて本題ですが、
本日は長時間勉強のコツです!
そもそもなぜ長時間勉強するのでしょうか?
それは、どんなに勉強の質を追い求めても、やはり膨大な量勉強しないと学力向上には結びつかないからです。
受験生時代、僕の周りの友達を見てみても毎日継続して長時間勉強していた人は成績がよかったのです。
じゃあどうすれば長時間勉強を実行できるでしょうか?
長時間勉強のコツは、2つあります。
1つ目は、
その日何を勉強するのかを決めておくことです。
今日はこれをやるぞ!という目標を持っていると通常よりも勉強がはかどります。
2つ目は、
ルーティーンを早い時期から定着させることです。
・何時に起きるのか
・何時に勉強を始めるのか
・何時に昼食を食べるのか
など細かく決めて生活しましょう!
一定の習慣を続けていると自然と体が慣れていくと思います。
そういっても1番の敵は睡魔です。
昼過ぎなどどうしても眠くなるときがあると思います。
そうなったときは一旦寝ることをおすすめします。
個人差はあると思いますが、
だいたい10~15分くらいにするとよいです。
毎日長時間継続して勉強し続けることは非常に大変なことです。
乗り越えればきっと楽しい大学生ライフが待っているので皆さん頑張ってください!
応援しています!















