ブログ
2021年 5月 29日 6月に向けて
担任助手の髙橋龍也です。
とてもいい天気が続いていますね!
皆さん、もうすぐ5月が終わってしまいます!
新学年に変わりもう2か月が経ちますね!!
1日1日過ぎるのが早いです、、
1日を無駄にしないように毎日を大切に過ごしていきましょう!!
さて、今日は「6月に向けて」です!
皆さんは6月に東進の大きな模試があるのはご存じでしょうか?
その大きな模試とは、、、
「全国統一高校生テスト」です!!
この模試は6月13日に行われるのですが、皆さんは対策をしていますか?
あと約二週間ほどとなりますので今行っている学習の復習や対策など少しずつ始めてくださいね!!
さらに、この「全国統一高校生テスト」は年に2回行われるのですが、無料招待となりますのでぜひ友達と参加をしてください!!
また受験の皆さんは、現在通期講座受講を頑張っている方も多いと思いますが、6月に入るとこれから過去問演習にも入っていきます!早く過去問に取り組み、第一志望校対策を多くとるためにも今の受講をできるだけ早く終わるように頑張りましょう!!
ただし、今の受講を完璧に仕上げて、基礎力を徹底的に固めてから過去問に入れるようにしましょうね!
6月も頑張りましょう!
それではまた!
2021年 5月 28日 担任助手として頑張りたいこと ~武田編~
こんにちは!担任助手1年の武田優真です!
緊急事態宣言がまた延長するかもしれませんね。私の友達の中にはオンラインの授業で、全く学校に行ってないという人もいる中、私は週に4回1限に対面授業があります。
友達がどんどん増えていくので楽しいですが、早起きと長時間の移動が苦手なので毎朝少し憂鬱です。
対面授業は増えてほしいですが、1限だけはオンラインになってほしいですね。
さて、「担任助手になってやりたいこと」ですが、私の中で「生徒のことについて」と「自分のことについて」で2つあります。
まず、「生徒のことについて」やりたいことは、「生徒が成長できる環境を作る」ことです。
私は、受験を通して、学力だけでなく色々なことを学ぶことができました。
中でも、自尊心の保ち方については多くの事を学び成長することができました。
自分の能力について自信を持ち、かつ謙虚にいることで物事を前向きに捉えられるようになりました。
金町校の生徒にも、自信を持って成長できたと思えることを持ってもらえるような校舎を作りたいと思います!
次に「私のことについて」やりたいことは、「相手が何がわからないのか理解できるようになること」です。
私の将来の夢の一つに、英語を好きになってもらえるような教え方ができる教師になることがあります。
私が好きだった高校の先生が、「生徒が何がわからないのかが理解できないから、私は教師として半人前だ。」とおっしゃっていました。
私が好きだった教師が理想とする教師になれるように、頑張って必要なスキルを身につけようと思います!
2021年 5月 27日 リフレッシュの仕方
最近暑くなってきたなと思いきや今日は雨で寒いですね。
そんな気候の変化で体調を崩す人もいるかもしれません。
そうならないように日々早寝早起きを心がけて免疫力を高めましょう!
さて今回はリフレッシュの仕方について話していこうかなと思います!
みなさんは自分だけのリフレッシュの仕方などはありますか?
もしかしたらみなさんの中にはリフレッシュしなくても
全然大丈夫という人もいるかもしれませんが、
大体の人は集中力が長くは続かないと思います。
そこで自分が受験生だったときのリフレッシュの仕方を書いていきたいと思います!
自分はリフレッシュの仕方として二つの事を実践していました。
一つ目は外に出て散歩することです。
これはみなさんやったことがあるのではと思います。
自分は陸上部だったこともあり走ったりもしていました。
この散歩するのが一般的かなと思います。
二つ目は他の科目をやるということです。
これは受験が後半戦になった時にやっていました、
例えば英語の長文を解いていて集中力が切れてきたと感じたら、
日本史をやるといったものです。
こんなので集中力が続くのかと思われるかもしれませんが、意外と続きます。
直前まで英語の長文をやっていたとしたら、
時間を結構気にして解いていると思います。
その次に日本史を解く事によってリラックスして進めることができます。
自分は二つ目の方法を早めに知りたかったです。
みなさんも二個目の方法で集中力を長続きさせましょう!
2021年 5月 26日 合格体験記読んでいますか?
皆さん、こんにちは!
東進ハイスクール金町校4年生の東です!
はやいもので、もう最上級生となりましたが、
まだまだ謙虚な気持ちを大切に働いていきたいです!!
そんな私のことはおいて、皆さんは合格体験記ってご存知ですか?
東進のものではなくても、見たことくらいはあるかもしれませんね!
赤本にも、先輩の体験記が載っていることがありますよね。
今日は皆さんに、先人の知恵の大切さをお教えしたいと思います!
まず、体験記と聞いて一部の人はこう思うのではないでしょうか。
「先輩が合格した自慢話なんか聞きたくない」
分かります。
実は私も、現役の時はそういう風に考えてあまり参考にしていませんでした。
「そんなことはない、自分は大変参考にさせていただいている」
と思う方は、そのまま体験記を有効活用してください!
今日は、体験記をどう役立てたらいいかわからない人に向けて発信します!
まず体験記を読むことで期待できる効果は2つあります。
1つ目は、受験勉強の戦略立ての参考になることです。
先輩がどの時期にどの単元・科目の勉強をしていたか知ることで
効果的に勉強の予定を組めます。
それだけでなく、模試などの短期目標も決めやすくなりますね。
2つ目は、大学に合格するイメージをつけることです。
受験勉強はひたすら自分の足りない部分を補う作業です。
出来ないことを探し続ける作業はなかなか大変なことですが、
先輩が合格した話を聞くことで、それを自分に置き換えてイメージができます。
成功のイメージを持つことは合格へのモチベーションを高める効果も期待できるので、
是非お勧めですよ!
それでは、皆さん頑張ってくださいね!
2021年 5月 25日 担任助手として頑張りたいこと~岩崎編~
最近は梅雨の時期に入り、じめじめした暑さが続いてますね、、、、
これから本格的に夏になっていくと思いますが、
暑さに負けないよう頑張っていきましょう!
さて、今回は「担任助手として頑張りたいこと」ということで
私が担任助手として頑張りたいことを二つ話していこうと思います!
まず、一つ目は「多くの人に信頼され校舎に欠かせない存在になる」ことです。
私自身高校生の時、担任助手の方々にたくさん助けられてきました。
私も自分の経験を活かしてこれから多くの生徒とコミュニケーションを取り、
頼れる存在になれるように頑張っていきたいです。
二つ目は「社会に出るにあたって必要なスキルを身に付ける」ことです。
例えば私は人と話すこと自体は好きですが、
多くの人の前で話すことがあまり得意ではありません。
私が担任助手になってから約一カ月が経とうとしていますが、
自分の能力なさには嫌と言うほど気付かされてきました。
担任助手として仕事をすることでコミュニケーション能力や精神力はもちろん、
パソコンの技術なども身に付けていきたいと考えています。
こんな私ではございますが一年間よろしくお願いします!















