ブログ | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 224

東進ハイスクール 金町校 » ブログ » 固定ページ 224

ブログ 

2021年 2月 4日 金町校の活用法

こんにちは、江川です!

2月になって

早くも1週間経ちます。

受験生は本格的に

入試が始まりましたね。

最後の受験まで

東進での学習を続け

体調には気をつけて

一生懸命に臨んでください!!

一方、新高1~3生の皆さんは

どのように過ごしていますか?

皆さんも立派な

東進金町校の生徒です。

上手に東進、そして校舎を

使えていますか??

 

今日は金町校の活用法

お伝えしたいと思います!

まず、講座受講高速マスター基礎力養成講座

2つは校舎でも実施しましょう!

校舎ならパソコンがあるので

快適に学習することができます!

勉強に集中している生徒たちと

一緒の環境で取り組むと

自分の集中力も高まります!

校舎ならばだらだらせずに

受講も進みます!!

東進コンテンツは

自宅だけではなく

校舎で取り組みましょう!

 

次に、金町校には

自習室もあります!!

図書館だと満席

ということもありますが

金町校の自習室なら

席がないことはありません!

家だと学校の課題ができない

という人は使ってくださいね!

 

また、金町校には

大学受験を体験した

様々な担任助手がいます!

高校生ではなく

歳が近い大学生だからこそ

相談できることがあると思います。

勉強の悩みはもちろん

どのような相談でも

持ってきてください!

 

金町校は快適に学習でき

親身になって話を聞いてくれる

担任助手がいます!!

上手に利用して

金町校で勉強に励みましょう!!

 

2021年 2月 4日 週間予定シートの目的

こんにちは!担任助手の日向野です!

入試が本格的になりました。

受験がある日も大事ですが、受験がない日も大切です。

受験がない日の予定を担当としっかり立てましょう!

何度も言いますが、最後まで努力すれば結果は出ます。

諦めず頑張ってください!

さて、「週間予定シートの目的」です。

週間予定シートを書く目的は

効率よく勉強をこなすためです。

受験までの時間は有限です。

その限られた時間に第一志望校レベルまで上達しなくてはなりません。

そのため、効率よく勉強をしないといけません。

そして、効率の良い勉強は好きな受講を進める、気分で勉強するすることではありません。

やるべき時にやるべきことを行うことが効率の良い勉強です。

以上が効率良く勉強する必要性です。

効率よく勉強するためのツールが週間予定シートです。

だから週間予定シートはしっかりと書いてください。

また、GMの担当は第一志望校合格に向けて逆算して1週間単位で予定を組んでいます。

予定シートを書く際には担当から言われた必要な受講量・勉強量を1週間で立てましょう。

さらに、週間予定シートは書くだけで終わりではないのです。

先ほども言いましたが、担当は第一志望校合格に向けて予定を立てています。

1週間の予定が守れなかったら第一志望校合格は遠くなります。

GMの担当と立てた予定は守りましょう。

予定をこなすコツは今日何をすべきか確認できるようにすることです。

つまり、校舎に来る際には週間予定シートを持つことです。

効率良く勉強をして第一志望校合格しましょう!!

 

2021年 2月 2日 試験前日の過ごし方

こんにちは!

東進ハイスクール金町校の増森です!

 

私は明治大学の商学部に通っているのですが、

先週、ようやくテスト期間が終わりました~~~!

 

高校生が学校でテストするように

大学生も年に2回テスト期間や期末レポートの時期があるんですよ!

 

さて今日は「試験前日の過ごし方」について

書いていこうと思います!

 

私は去年受験生でしたが、

去年の私が試験前日にどのような感じだったかと言うと

 

第1志望校の前日は緊張して

何も手に着かなくなってしまいました、、、(笑)

 

ですが、試験は翌日やってきてしまいます!

やらなければいけないことを

しっかりと最後まで行いましょう!

 

やらなければいけないことは

1.過去問を見返して問題傾向を確認する

2.社会・理科科目の最後の詰め込み

3.翌日の準備を行うこと

です!

 

1は翌日にスムーズに問題を解けるよう

前日までに頭に形式や出やすい問題を入れておきましょう!!

 

2は社会・理科科目が直前に伸びやすい科目です!!

自分が苦手な分野、その大学で出やすい分野を

最後に総仕上げすることで

もし問題に出たときに必ず解けるようにしましょう!!

 

3は忘れがちですが、翌日の準備はとても大切です!

受験票、時計、チャージ代、もしもの時のお金

あとは当日の電車を調べておくことも大事です!

 

受験は何度でもやり直せるものではないので、

悔いの残らないようしっかりと準備して臨みましょう!!

 

 

2021年 2月 1日 受験本番を迎えるにあたって

こんにちは!

金町校担任助手1年の山田凌太郎です。

最近は、英会話教室に入ろうかな~と思っています。

大学も授業が終わり、2年生になるまで時間があるので、

有効活用しようと考えています!

さて、もう本日から2月が始まり初めての受験を迎える人も多いと思います。

本日は、2月の受験を経験した身として

受験期間の過ごし方について紹介します!

まず、毎日東進に来校することです!

私立だと1日の受験が終わるのは夕方ごろだと思います。

ですので、校舎に来て勉強する時間があります。

家で勉強できない人が多いと思います。

受験終了まで、手を抜かないようにしましょう!

次に、試験の復習についてです

社会科目に多いことですが、

受験する年によって流行があります。

他大学で出た問題がまた違う大学で出題されることがあります!

特に社会科目や漢字などの知識問題の復習はしてください!

答えがすぐに出る大学は少ないので、

分からなかった問題は

インターネットで調べるのがいいと思います!

あとは、受験票を忘れないことや

早めに受験会場に着くようにすることなど

普段の模試と同じように気をつけましょう!

受験が2週間で終わる人や

国立受験者など、1カ月の戦いになる人もいますが、

東進スタッフ全員、最後まで応援しています!

 

 

 

 

 

 

2021年 1月 31日 勉強する場所をこまめに変えるのはあり?

こんにちは!担任助手1年の林和輝です

今日で1月も終わり、ついに明日から2月に突入しますね

2月は入試が本格化してきて

とても忙しかった記憶があります笑

寒い日が続くので皆さん寒暖差に気を付けて

体調管理を徹底していきましょうね

さて今日は

勉強する場所をこまめに変えることはありかなしか

ということについてお話ししていこうと思います

僕の意見としては勉強する場所をこまめに変えることはありだと思います。

理由としては勉強する場所を変えることによって

リフレッシュされた気分で勉強をすることができるからです

実際、受験生の時に図書館などで過去問を解くなど

場所をかえて勉強をしていました。

いつもとちがう環境で過去問をとくと

実際の入試本番を想定した過去問演習ができるのでおススメです!

いつも通りの環境で過去問をとくことよりも

入試当日と似たような状況を作り出すことができるので

皆さんも是非やってみてください。

僕も受験生の時は校舎で

ホームクラスと自習室をやることによって使い分けしてました。

過去問は自習室、問題集はホームクラスなどのように場所ごとに

何をするかを決めて習慣化したことによって

長時間勉強を何日もこなすことができました

皆さんも良ければ実践してみてください!

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!