ブログ | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 225

東進ハイスクール 金町校 » ブログ » 固定ページ 225

ブログ 

2021年 1月 30日 1月を振り返って

こんにちは!担任助手の日向野です!

とうとう私大の入試が始まりました!

これから本格的になってきます。

勉強の対策はもちろんのこと、体力・精神面の対策もきちんとおこなってください。

受験日の前はちょっと早めに寝るなどして十分な睡眠を取りましょう!

さて、今日は「1月を振り返って」です。

1月は受験生、新学年の両方とも大事なイベントがありました。

受験生は共通テストがありました。

1年間の区切りになるイベントだったと思います。

しかし、受験の本番はこれからです!

共通テストの結果がどうであれ、諦めず私大・二次の対策をしてください。

諦めなければ、結果は出ます!!

新学年は共通テストの日に同日体験模試がありました。

新学年はこの模試で合格点を出す必要があり、いつもの模試より緊張したと思います。

緊張の中、自分の実力は出せましたか?

1年後、2年後にはもっと緊張して受けることになります。

緊張の中自分の実力を出させるように今から対策をしましょう!

オススメの対策はこれからの模試を当日で受けることです。

慣れれば怖いことはありません!

また、新学年は同日後HRがありました。

同日後HRで今頑張る意味が分かったはずです。

2月、4月模試で結果を残せるよう高速・受講を進めましょう。

同日後HRは明日もあるので出てないという生徒は

明日のHRは真剣に聞いてください!

受験生・新学年とも1月お疲れ様でした。

受験生は2月になると入試が本番になります。

結果を残せるように頑張ってください!

応援しています!!

 

 

2021年 1月 29日 今年の抱負~小島編~

皆さんこんにちは!

担任助手の小島です!

 

昨日は初雪だったみたいですね!

私は一日中家にいたので

せっかくの雪を見ることができませんでした、、。

実は雪はあまり好きではないのですが、

やっぱり一年一回は見たいものですよね!!

 

さて!!

1月も残り3日となってしまいましたが、

本日は私の2021年の抱負について書いていこうと思います。

 

抱負を書くということなので

まずは

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

最初に勉強面についてです。

勉強面ではGPAを1あげたいです。

 

高校生の皆さんからするとGPAって何??

という感じだと思うのですが

簡単に説明すると

GPAとは大学版評定平均のようなものです!

私の大学では1~3年生のGPAが高い人から

希望の研究室に入ることができるため

GPAはとても大切です!!

 

次に生活面についてです。

生活面についてはQOLを上げたいです!

 

昨年は受験が終わった開放感と自粛の影響で

一日を無駄に使ってしまうことが

あったように感じているので

今年一年はいろんなことに

意欲的かつ計画的に

取り組んで充実した毎日を

送れるようにしたいです!

 

1年まだ始まったばかりのようで

実はもう一ヶ月終わりかけているのが現実です。

 

1日1日を無駄にせず

是非、実りの多い1年を過ごしてください!

 

 

 

2021年 1月 28日 今年の抱負~崔編~

こんにちは、崔です!

雪が!!!!降りました!!!!

久しぶりに雪を見ました!

やっぱり雪はいいものですね~

いくつになっても童心をくすぐられます笑

雪だるまを作って遊んでいた頃が懐かしいです

 

さて本日は、今年の抱負についてお話しします!

私の今年の抱負は

ズバリ!!!!!!!!!!

「大人になる」

です!

私は去年20歳の誕生日を迎えました。

先日も成人式を経て、

無事に成人の仲間入りをしました!

これからは一人の成人として

ふさわしい行動や振る舞いをしていこうと思います!

 

まず、私生活面においては

整理整頓を徹底しようと思います!

いままでは部屋をきれいに保つのが苦手で

自分の部屋が常に汚い状態でしたが

部屋の状態は人間性が出ると思うので

これからはしっかり清潔に保っていきたいと思います

 

勉強面に関しては

大学の授業をしっかり身に付けていきたいと思います

今までの学習内容は基礎的な部分が多かったですが

今年から3年生になるのでより専門的な分野に入ります

内容もそれに伴って難しくなりますが

きちんとついていけるように頑張ります!

 

以上を徹底して行い

大人の行動や振る舞いを意識していきます!

皆さんも自身の今年の抱負を考えて

実りある1年にして下さいね!

 

 

 

2021年 1月 27日 受験生に伝えたいこと~田村編~

こんにちは、担任助手の田村です!

受験生の皆さんは共通テストも終わり、二次私大に向けて

勉強に励んでいるところだと思います。

今日はこのタイミングで、

僕が受験生の皆さんに伝えたいこと

を話そうかなと思います!

 

僕がこの時期になって伝えたいことは、

何事も最後まで全力でやりぬいてみよう

ということです。

 

僕は高校受験のときに失敗し、第一志望にいけませんでした。

受験が終わって思ったことは、

もっと頑張れたな。周りはもっと頑張ってたんだな。

ということです。

そのときは自分は頑張っていると勘違いしていましたが

受験が終わるとどこが悪かったのかが見えてくるものです。

憧れの高校にいけなかったこともそうですが

全力出し切ったと到底思えない自分のふがいなさ

に対してがとても悔しかったです。

 

受験とはまさに努力が試される場所です。

若いうちにこんなに何かを成し遂げる為に

努力を続けることはあまりないのではないでしょうか。

どうせなら皆さんにはその経験を、

あのときありえないぐらい頑張ったな。

いい思い出として語れるようになってほしいと思っています。

 

共通テストも終わって疲れやプレッシャーも

蓄積してくるころだと思います。

もちろん無理は禁物ですが、

改めて今の勉強時間は十分でしょうか?

境遇や環境に甘えて受験から逃げてしまってはないですか?

 

今までやってきたことを信じて、

有終の美を遂げましょう!

 

応援しています!

サクラ咲け金町校!

 

2021年 1月 26日 受験生に伝えたいこと

こんにちは!

金町校担任助手の増森です!

 

最近は寒くなったり、暖かくなったり

寒暖差が激しいですね、、

 

こういうときは風をひきやすいと思うので、

栄養と睡眠をしっかりとって

健康な生活を心がけましょうね!

 

1月も終盤になり、

明日から本格的に私立大学の受験が始まりますね!

 

初めての大学受験でみなさん緊張も不安もあると思います。

 

そんなときに思い出してほしいのが

「今までの自分の勉強」

です!!!

 

正直、本番にこれから始まるテストが

上手くいくかどうかの心配をしたところで

結果は何も変わりません!

 

これまでの後悔や不安はあるかと思いますが、

当日にできることは目の前の問題を解くことだけです!

 

そして、試験が近づき緊張している子も

いると思いますが、

そんな人たちがいまできることは

「勉強」のみです!!(笑)

 

本番が終わって後悔しないように、

 

苦手分野は逃げずに向き合えていますか?

過去問の実施量は足りていますか?

過去問の傾向把握は行なえていますか?

 

今からでもできることはたくさんあるはずです!

 

直前期に過去を振りかえっている暇はありません!!

 

合格して楽しいキャンパスライフを送っていることだけを

想像して、ラストスパートです!

頑張りましょう!!!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!