ブログ
2023年 10月 12日 ブログ総選挙【丹心美編】

みなさんこんにちは!丹です。
司馬くんの紹介、読めなくてググりました。みんなは読めましたか?
あれはタンポポです!!私はたんここみです!!笑
というわけでタンポポの季節が待ち遠しくなってきましたが、ブログ総選挙の時期ですね!
今回、テーマは自由ということでどんなことを書こうか迷ってしまいましたーー!
迷いましたが、今回私は「自分の人生でしたいことリスト」をいくつか紹介することにしました!
楽しんでもらえたらなと!読んでくれている方の気分転換になったらうれしいです!
ではさっそく……
○日本百名山のうち、50名山制覇する⛰
日本には日本○○百○○のようなものが結構あります。例えば、日本名水百選、日本百景などです。
どれも興味深いです。なので、百名山は日本の山100選ですね。
なぜ半分の50名山かというと、百名山は日本各地にあって、多すぎるなと思ったためです!!😱
北は北海道から南は鹿児島にまでありますよ~
私は現在、百名山のうち富士山と筑波山の2つに登りました。(ちなみにこの2つ、百名山で一番高い山と一番低い山で標高差は約3000メートルになります)
最近はできていません(泣)が、山登りはいいなと思っています! \サイコウ/
登山を趣味にして、いろいろな山を登っていきますよ~!
○ヨーロッパ旅行
ヨーロッパに行きたいという野望があります。
憧れですね。それ以前に、海外に行ったことがないので羽ばたきたいです。
まずは貯金をがんばりたいと思います!
○47都道府県制覇
日本に生まれたので、すべての都道府県に訪れたいです!
また、行きたいスポットが日本各地、海外にもあります!
○本をたくさん読む
今、私は1か月に1冊は本を読むということを実施しています。
ジャンル問わずいろんな本を読んでます!
本は自分が知らない世界を教えてくれます。
次に読む本を選ぶ時間はとっても好きです😊おすすめの作家さんや本がある人ぜひ教えてください!
・
・
・
些細なことから壮大なものまで、この他にもありますが、今回はこの辺でお暇させていただきます!(^ ^)
以上、私のリストを紹介しましたが、みなさんは人生でやりたいことなどを考えたことはありますか?
こういったリストがあると、未来に楽しみなことが増えます😊どんなことでも素敵です。
受験生のみんなも受験が終わったあとにしたいことなどを考えると、それをモチベにあと数か月頑張れるのではないでしょうか?
おすすめです。
私も口だけにならぬよう、やりたいことリストを実現できるようにします!
ブログを読んでくれている方も一緒にたくさんのことに挑戦していきましょう🪶
では、また〜👋
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
いい名前の持ち主です。
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 10月 11日 ブログ総選挙【深迫祐樹編】

こんもちは!担任助手の深迫です。
みなさん勉強の調子はどうですか?
自分は大学でも意外としっかりと学習時間を取らなくてはいけないことに驚いています。
特に英語は『必修科目』ということもあり予習や課題も多くて大変です。
内容も外国の新聞を題材として扱う事も多く内容としても難しいものばかりなので、
受験英語も意外と易しかったのかなと感じるときもありました。
受験でも大学の授業でも英語は非常に大事になるのでおろそかにすることなく勉強しましょう!
さて今年もブログ総選挙があるという事で、
今回自分は『大学生の一週間』についてお話したいと思います。
大学に入学して一年半。生活もある程度ルーティン化してきたので、
大学生活を想像してもらって少しでも勉強へのやる気が上がってくれると嬉しいです。
まず月曜日は1限からなので7時には家を出ます。
お昼は友達と近くの飲食店で済ませ、この日は4限まで授業があり
そこから柏に戻って東進にてお仕事です。
自分に質問等あったら月曜日に来てくれると居ることが多いかもしれません。
ちなみに4限までしかないのかと思う人もいるかもしれないので、
大学は1限基本的に100分授業なのでとてつもなく長いです。
次に火曜日、今年は全休なので大学はありません!
大学生は受ける授業を決められるので、平日に休みを作れます!!
この日はTMがあるのでそれまでは大学の課題やジムに行って運動して過ごしています。
休みとはいっても7時半には起きているので実は休みではないのかもしれません。
大学生になって早起きの大事さを実感しました。朝から勉強や運動、大事です。
真ん中、水曜日。この日は1限と5限なので授業の間が約6時間あります。
自分でも失敗したなとは思っていますがこの空き時間に課題をやったり買い物をしたり
自由に過ごしているので意外と悪くないのかもしれません。
空き時間を作るのはもったいないきもしますが、とりたい授業優先で履修したので後悔はありません。
やっと木曜日。1限から5限まであってこの日は課題も多いので
家に帰ってからも勉強することが多いです。
学ぶことはほんとに新しいことばかりでとても楽しいですが、
内容の濃い授業ばかりになってしまって少し大変です。
華の金曜日。この日は遅めに3限から5限なので、
朝はジムに行きそのまま大学に行きます。
この日は5限が体育でバレーボールをしています。
大学生になってからジム以外で運動する機会があまりなかったので体育をとりました。
さて、今回は自分の一週間を紹介しましたが、
ほかにも2日間全休があったり、逆に毎日1限をとったりする子もいます。
大学は自分のライフスタイルに合わせて授業を組むことが出来ます。
今は受験勉強で大変だと思いますが、その先には必ず楽しい生活が待っています。
今の時間を乗り越えて必ず自分が描く大学生活を実現しましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
同期1のムードメーカー
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 10月 10日 ブログ総選挙【高波翔編】

こんにちは!高波です!
最近は一気に寒くなってきて、皆さん体調などは大丈夫ですか?
今年はコロナに加えてインフルなども流行っている印象なので、自分の身は自分で守っていきましょう!
さて、今回はテーマが指定されてないので何を話そうかと迷っていて、
僕の好きな Mr.Children の魅力などを延々とでも書こうかと思ったのですが、
流石に怒られそうなのでやめておきます。
前置きはこの辺にして、悩んだ結果今回は
「勉強のモチベの上げ方」
でも話そうかと思います。
というのも、自分の受験生時代を想像した時に、10月と11月は勉強のやる気が本当になくて、
この時期にどんな勉強をやっていたか思い出そうとしても覚えてないくらい記憶にも残ってない期間なんです。
そこで、もしかしたら僕と同じような人もいるかもと思ったのでこのテーマにしました。
それでは本題に入ろうと思います。
今回は2つに分けて話していきたいと思います。
一つ目に言いたいことは、
「勉強をやりたくてやっている人なんかほとんどいない」
ということです。
はい。勉強なんかできることならやりたくないです。
それは周りの人だって同じです。
僕だって受験なんかやりたくなかったですし、今までの人生で間違いなく一番辛い期間でした。
じゃあなぜ勉強してるのか。
その理由は大抵の人は
「周りの人がみんなやってるから」とか「いい大学に入るため」
だと思います。
だから、周りの人も勉強してるように見えて意外とやってないです。
それは流石に言い過ぎかもしれませんが、大概は自分と同じくらいしかやれてないです。
つまり、今よりもうちょっと頑張るでだけで成績は簡単に上がります。そんなもんです。
二つ目に言いたいことは、
「勉強時間を気にしない」
ということです。
勉強時間なんか長かったらいいものでもないです。
勉強時間が短かった日に自分に嫌悪感を抱いたりするのは何もいいことを生みません。
その日その日によってコンディションは違います。
できない日があったって当たり前です。
だったらそんなに勉強したくないと思った日でも少しでも、勉強できた自分を褒めてあげてください。
勉強時間にとらわれても何もいいことを生みません。
こんなところで終わろうと思います。
みなさん無理しない程度に頑張ってください。
高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんです。
(終わりなき旅)
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
頼れる大先輩です!!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 10月 9日 ブログ総選挙【関颯太編】

どうもこんにちは!安藤君の紹介にあった通り、
東葛出身、アルティメットに愛されているかは分からないがアルティメットを愛している男
関颯太です。
毎回ブログを見てくださっている方は、そろそろ関といえばアルティメットというイメージがついたのではないでしょうか。
高校生の皆さんは大学生になったらぜひ、アルティメットというスポーツを始めてみてください!
言っておきますが、めちゃめちゃ楽しいです。ほぼ100%ハマります。
前置きはさておき、今回はブログ総選挙でフリーテーマということなので、
何を書こうかなーとずっと考えていたのですが、色々思考を巡らせた結果、
僕が「受験期に考えていたこと」をテーマにしようという結論に至りました。
なぜこれを書こうと思ったかというと、
恐らくこの内容を読めば、皆さんの勉強のモチベが自然に上がるのではないかと考えたからです。
それでは早速いきます。以下、受験期の僕の頭の中 ⇓⇓⇓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
将来の夢はまだ決まっていない→ここでこういう学問を学びたいという大学はある。
→第一志望校に受かりたい→現状の学力じゃ到底受からない→テレビやゲーム、YouTubeを見てる暇はない→
○○ができない、覚えられないとごちゃごちゃ言っている暇もない→受かるためには勉強するしかない→
よし、勉強しよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんはこれを見てどう思いますか?
このぐらい当たり前だという人もいれば、なんかストイックすぎる…と感じる人もいるかもしれませんね。
僕自身今考えるとなかなか良い心持ちなんじゃないかと思いなおしました。
僕は受験に対してある程度の不安は抱いてましたが、
それによってメンタルを崩したり体調が悪くなったりするタイプではなかったので、
割と自分を追い込めていたと思います。
みんながみんなこうあるべきだとは言いませんが、
受験生ならこのぐらいの根気を持って受験に臨んでもいいのではないでしょうか。
この受験生活を笑って終われるように、残りの数か月間を悔いの無いように全力で過ごしていきましょう!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
僕が同期で唯一身長が及ばない
例のあの人です。
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 10月 9日 ブログ総選挙【村上結乃編】

こんにちは!東進ハイスクール柏校担任助手の村上です!
今は絶賛ブログ総選挙期間です。
総選挙が始まってあっという間に一週間が経ちました!
今回はフリーテーマなのですが、
みんなのブログのテーマ・内容が素晴らしすぎて毎日ブログを読むのがとても楽しいです♪
大学生の実態や受験勉強についてなど、
モチベーションアップにもつながると思うのでぜひ読んでみてください^^
私は、少し視点を変えて
「女子大の魅力」について書こうと思います!
現在、日本女子大学に通っているのですが
実は高校3年生の一学期まで
女子大に進学するという選択肢は1mmもありませんでした。
ずっと共学に進学するつもりだったのですが
大学見学で女子大に行きたいと思うようになりました。
高校3年の7月、私の友達 Nさん,私の母,Nさんの母 と部活オフの日に
都内の大学を巡る日がありました。
Nさんと私の興味のある大学に行ったりパンフレットをもらったりしていると、
Nさんが近くの女子大の説明も聞きたい!と言いました。
私は何も考えずついて行ってみると
雰囲気がとっても良くて先生が学生一人ひとりに寄り添って
急に来た私たちにもつきっきりで学内を紹介してくれて、
女子大もいいなと思うようになりました!
長くなりましたが、女子大の魅力を語ろうと思います。(日本女子大の魅力も含まれます。)
① 学生ひとりひとりと向き合ってくれる
共学に比べると人数が少ないからか、
履修相談やキャリア相談などとっても親身に聞いてくれます。
毎回の授業も、よくドラマなどでみるような
大講義室にたくさんの人が座っていることは滅多にありません。
気軽に先生に質問に行けます!
オープンキャンパスに行った時
最初から最後まで付き添ってくれて、
勉強や面接の不安などたくさんの相談に乗っていただきました。
キャンパス内で迷子になった時も優しく教えてくれました。笑
② 警備体制が万全
これは大学によって違いますが、
私の大学は毎回敷地に入るたびに学生証を見せなければなりません。
学生以外は大学内に入れないので
少し大変ですが、その分学内では安心して過ごせると思います!
③ 人見知りでもなんとかなる
私に限った話かもしれませんが、
入学当初から友達できるかかなり不安でしたが
周りには女の子しかいないのでとっても話しやすかったです!
授業で席が近くなるとたくさん話せます。
私はこれで友達が何人かできました(^-^)
また、1人でいても全然浮きません。
学生サロンも充実していて学食も1人で食べられるところもあるので
とても落ち着きます。
他にも共学との違いはたくさんあると思うので、
気になったら調べてみてください!
私のように、実際に大学に行ってみると
新たな発見があると思います。
(ちなみに、Nさんも大学は違いますが女子大に通っています)
ぜひ、勉強の息抜きとして
志望校でも併願校でも実際に大学に行ってみてください!
全く興味がない大学にも行ってみると自分の理想の学校だった、
ということもあるかもしれません。
ブログ総選挙は今週末まで行われるので、
ぜひ読みに来てください!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
とっても優しくて一緒にいるだけで
穏やかな気分になれる可愛い先輩です
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼










