ブログ
2023年 7月 29日 夏休みの過ごし方【有川幸来編】

こんにちは、東進ハイスクール柏校の
何でもできます(笑)をやらせていただいてる、有川幸来です!
最近校舎に行く日数が減ってしまったので、
私のことを知っている生徒が減ってきてしまったような気がしてます、、、、
あまり校舎に行けない分、受付では明るく元気に振舞うので、
ぜひ私の名前だけでも覚えてくださいね!
さて、今回のテーマは夏休みの過ごし方
ということで、私が受験生の頃どのように夏休みを過ごしていたか、
お話ししたいと思います!
私は東葛飾高校出身なのですが、、
東葛は文化祭がすごい!!大盛り上がり!!です。
夏休みには、文化祭準備で忙しくなるので、
私は午前に学校に行って補講を受け、文化祭準備をし、
午後に東進に来て勉強というようなルーティンをしていました。
こんな感じです↓
7 : 00 起床
8 : 00 出発
8 : 30 学校に到着、補講
10 : 00 文化祭準備
12 : 00 休憩&昼食
13 : 00 東進で勉強
20 : 00 帰宅
22 : 00 リラックス&寝る準備
23 : 00 就寝
毎日10時間は勉強できるようにしていました。
また、私はずーっと同じ場所で勉強すると頭が痛くなってしまうタイプだったので、
午前は学校で勉強、午後は東進で勉強、、
というように場所を変える工夫をしていました。
長い長い夏休みのように思えますが、
実はあっという間に9月になってしまいます。
9月になって学校が始まると、受験はもう目前です。
これからは、より一層1日1日を大切にしていきましょう~~!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
弓道着似合い過ぎです、、
気になる方は朝活で
担任助手カードをゲットしてくださいね!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 7月 28日 夏休みの過ごし方【丹心美編】

みなさんこんにち富士です!!
Love Mt.Fuji 丹心美です。
とてもタイムリーなんですが、
なんとちょうど一週間後に私は富士山にいる予定です。(ドキドキ)
念願の富士登山!
頂上でみんなの合格を祈ってこれるよう無事に登りたいです🗻
そして富士山と言えば夏期合宿1期の皆さんお疲れ様でした。
2期のみなさんは今頑張っている真っ只中ですね。🔥
みんなも切磋琢磨して頑張るぞ!!
ということで、今回テーマは「夏休みの過ごし方」です。
私が言いたいことは、
受験生も低学年も「時間を大切に!」
ということです。
当然のことかよ!と思うかもしれないですが声を大にしていいますよ!
先週の金曜日から夏休みに入った人が多いと思いますが、
今日でちょうど1週間経ちましたね。
この1週間を振り返ってみてください。
……多くの人が早い!あっという間だ!と感じたのではないでしょうか。
そうです、あっという間に夏は過ぎ去ってしまいます。
あと約5回繰り返したらもう学校開始です。
基本的なことですが、受験生は、朝8時には東進に居て、夜21時に帰る。
これは本っ当にマストです!なまけ遅刻は許されません!
勉強中もメリハリを大切にしましょう。この夏くらい、自分に厳しく頑張れるはずです💪
低学年の子は、遊びや部活と勉強を両立して最強のひとになりましょう。
なんにせよ、二学期が始まったとき、
「自分はがんばった!」
と堂々と言えるような夏休みを過ごしましょう!
一緒に頑張るぞー!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
何でもできちゃいます!
ひとつ分けてほしい…と思う私です。
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 7月 27日 夏休みの過ごし方【寺尾美咲編】

こんにちは!
いっぱい喋る寺尾美咲です!
褒められてる?笑
もうめちゃくちゃ夏ですね、、、!
最近の暑さ、異常気象レベル過ぎて
体育とか部活とかやってるの見るとえらいな
と思うと同時に
「熱中症大丈夫かな…!?」と
心配になったりします!
水分補給と十分な睡眠、大事ですからね!!
個人的に最近同じゼミの子が飲んでた
ソルティライチを飲んでみたのですが
とってもおいしかったのでライチの味がいける人はお勧めです。
楽しく熱中症対策、していきましょうね~
話が長くなったのでそろそろ本題に入ります。
今日のテーマは
「夏休みの過ごし方」
ですね。
受験生は再三言われている通り受験の天王山!
合宿で頑張った/今頑張っている最中の受験生もいっぱいいますよね。
朝から校舎に来ている子も沢山います!
今回は受験生編と、低学年(中学生~高校2年生)向けそれぞれに
分けて少しお話したいと思います。
《受験生編》
「その日一日で何をやったのか?どう成長したのか考える」
習慣をつけましょう!
夏休みが大事!と沢山言われて、過去問に追われて…と
すごく忙しいし焦る気持ちは分かります。
さぼらずやるのは当たり前ですが、焦ってやっても
夏休み後「結局何やってたんだっけ、、、」
となってしまったらはっきり言って、頑張った努力は
無駄になってしまいます。
時間が多くてやることが多い今だからこそ、
目の前のタスクを消化するというイメージを持たずに
「今からの時間で何を身に着けたいか?」と
細かく目標を立てて一日単位で成長を実感するように
意識しましょう!
それを習慣づけられれば、夏休み後も優先順位しっかりつけて
効率的に勉強できますよ!
応援しています!
《低学年編》
時間が多くある夏休み。
友達と沢山遊びたい気持ちは十分分かりますが
少しでいいので毎日の勉強習慣
と
自分の興味に従って大学、学部、学問を調べる
という事はやってほしいなと思います!
勉強習慣に関しては、1日10分からなどでも構いません。
(もちろんもっとできる人はもっとやってほしいですが)
受験勉強を日々の生活の中に組み込む練習をしてほしいです。
一気に詰め込むよりも、日々コツコツやっていった方が定着率も高いです!
苦しむ前に、早め早めの対策を意識しましょう!
また、興味のある学問については特に積極的に調べてほしいなと思います。
比較的時間のある今だからこそ、視野を広げて色々見れるはずです。
受験生になってから考えている余裕は殆どありません。
今のうちに、
「何で大学に行きたいのか」「何をしたいか」
広く考える機会を持ってほしいです!
東進柏校では、夏休みに色々な志イベントを計画しています!
ぜひ積極的に参加して、知見を広げていってくださいね(^▽^)/
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
𝑩𝒆𝒂𝒖𝒕𝒊𝒇𝒖𝒍 𝑴𝒕.𝑭𝒖𝒋𝒊
を愛し
𝑩𝒆𝒂𝒖𝒕𝒊𝒇𝒖𝒍 𝑴𝒕.𝑭𝒖𝒋𝒊
に愛された
私の後輩です🗻
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 7月 26日 夏休みの過ごし方【齊藤祐希編】

こんにちは!担任助手の齊藤祐希です!
愛すべき季節、「夏」ついに来ました!
太陽の下で元気に生活していると生きてるって感じがして毎日幸せ。
みなさんは夏、好きですか??あ、関係ない話ですよねごめんなさい。
さて、今回のテーマは
夏休みの過ごし方
僕が受験生の時はもう2年も前になります。
何を意識して夏休みの約1ヶ月を過ごしたのか、1番に思いついたのは
「隙間時間の活用」
です。
受験生、低学年ともに日常の中の隙間時間、たくさんありますよね!
例えば、電車での登校時間、受講の合間、寝る前の時間など、、、
こうしたちょっとした時間での学習の積み重ねは、後々必ず力になってきます。
その時にはあまり実感がなくとも、高校生活が終わった後に、頑張った自分を褒め称える瞬間がきっときます。
「あの時やっておけば良かった、、」
受験生のみなさん、必ずこの言葉を口にしますよね、、、
後悔することなく、受験勉強を完結させることの難しさ、それはすでに経験した人でないと実感はないと思います。なので僕からの皆さんへのお願いは一つだけ、
さらに1つ上のレベルの頑張りを見せてください!!
それでは楽しい夏を!おしまい!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
いっぱいいっぱい喋るあの人!
姉貴、よろしくお願いします。
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 7月 25日 夏休みの過ごし方【井上陽斗編】

こんにちは!井上陽斗です!
もうそろ7月も終わりですね
2023年もあと5か月!
有限な時間を大切に毎日を過ごしましょう!
今回のテーマは
「夏休みの過ごし方」です
受験生は言わずもがなですが
高2生以下のみなさんにとっても
夏休みは非常に重要です
大事な夏休みを有効活用するために
やるべきことは明確です
「朝」
朝から頑張ること以外ありません
夏は9時や10時の段階で
人間を不快にさせる暑さが訪れます
暑いと当然、家を出る気にはなりません
仮に出れたとしても、暑くてイラつきます
東進に着いたころには汗だくでもっとイラつきます
イラついた状態で勉強をしなくてはいけないという事実にもイラつきます
故に
早起きをせずになんとなくで勉強をしようとすると
イラつきのスパイラルへ誘われます
そして、最終的には
受験生が夏休みに口にすることランキング第1位の
あの言葉が自然と出てきます
「まじで今日なにやってたんだろ…」
最悪ですね
控えめに言っても最悪です
これを防ぐためには
朝8時から東進柏校へ登校し
ノーイラつきで快適に勉強するのが1番です
高2生以下の人で部活ある人は
まずは部活に全力で取り組みましょう
その上で、きつくても校舎にとにかく来る!
部活が午前でも午後でも
来なかったら200%家で寝ます
大学受験は
苦しいこと、辛いことをやり続けられるか
このことの勝負です
ちょっときついところを踏ん張って
がむしゃらに夏休み頑張ろう!
ただ最後は何より健康第一です!
おしまい!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
後輩力高め
ニヤニヤ力も高め
夏男力も高め
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼











