ブログ
2023年 5月 25日 私の大学ルーティーン【齊藤飛颯編】

頭を上げろ、深迫。
どんなに迷惑をかけたと言え、
君が大学生活に一生懸命なのなら何も文句はない。
胸を張っていきなさい。
安定の漢文言からスタートの齊藤飛颯です。
今日も新規古参のファンを一気に獲得しました。
抜け目ないです。
あざす。
しかし暖かくなってきましたね。
30℃を超える日があったりしますね。
でもたまにすっごい寒いですね。
寒暖差による体調の悪化に
皆さん充分に注意して勉強をしてくださいね。
僕は今シーズン早速体調を崩しました。
症状は、お腹壊しです。
暖かかったからお風呂上りに乳酸菌飲料をグイっと飲んだら、
次の日お腹が痛い痛い。
寒暖差って怖いね。
絶対乳酸菌のせいじゃんとか言わないで。
確かに乳酸菌飲料を口にした日は、
150%でお腹壊すけど
乳酸菌のせいじゃんとか言わないで。
あいつ良いやつだから。
悪いの俺の腹だから。
お腹痛くなるってわかってるのに
おいしいと認識している俺の脳だから。
おいしいのに苦しい、
乳酸菌のジレンマですね。
覚えといてください。
本題に入ります。
さて、今回のテーマは、「私の大学ルーティーン」です。
まずごめんなさいなのが、
もう4年生にもなると、
残っている授業が、
後3つになってしまって、
大学に行かないことが多いんです、、、
月曜日にオンライン2つ、
水曜日に1年で14回成蹊大学に赴く、
卒業研究演習があります。
すっくな。
月曜日は8:50からの1限とそのまま2限なので、
早起きをします。
月曜は、昼には、授業が終わるので、
午後には、その授業で出された課題を消費します。
その後は、比較的自由な時間を過ごします。
いい曜日ですね。
水曜日は16時50分からの授業1つのために
毎週ではないですが、吉祥寺まで行きます。
遅いですね。
さすがにそれだけに行くのは、
もったいないので、
早めに吉祥寺まで行ってみて、
いい感じのカフェを見つけたり、
大学の学食を頂いたりします。
もう大学に行く日も残り少なくなってきたので、
一回一回を充実させようとしています。
させようと、しています。
えぇ。
いかがですか。
ついに大学4年生になった僕のすっかすかの大学生活は。
すっかすかだからこそ
自分のやりたい事、
卒業した後の準備に使える有意義な期間だと思っています。
睡眠時間はありえないくらい長いタイプですが、
寝過ぎないように自分のペースで
自分磨きをできればなと思います。
興味深かったら、校舎で聞いてください。
赤裸々しちゃうよ。
それではこの辺で、ばいばいばい!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
なんかいつもにやにやしてます
憎めないですね。
お楽しみに
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 5月 24日 私の大学ルーティーン【深迫祐樹編】

こんにちは!担任助手の深迫です!
意外な人から私服を褒められて思わず笑みがこぼれました
自分のセンスは間違ってないんだと胸を張って東進に来たいと思います!
さて、今日は私の大学ルーティーンということで例に倣って一週間を見ていきたいと思います。
自分の一週間をまとめたことはないので自分でも気になりますね
まず月曜日!
月曜日は早速1限からスタートします。
授業開始時間は9時ですが遠いので7時の電車に乗らないと間に合わないのがネックです。
この日は4限まで授業があり、5時に終わりますが7時から東進なので休んでいる暇がありません。
週の初めですがこの日が一番きついですね( ;∀;)
次に火曜日!
月曜日に詰め込んだ分火曜日は全休です!
といっても起床は7時で時間を無駄にしないように気を付けています!
その分土日は自堕落な生活を送っていますが、、、
本当は朝からジムに行きたいですが加入が6月からなのでまだ行けていません。
だから朝は家の近くを走るだけにとどめています。
そのあとは母親と喫茶店でモーニングを食べて昼からは家で勉強、
夜は東進でTMです!
全休ですが週の中で一番濃い日な気がします。
そして水曜日!
水曜は1限と2限のみなので昼食を友達と食べたら帰宅してます。
今は午後に教習所に行ったりTOEICの勉強をしてます!
高校生のみんなは今は英検が一番大事だけど大学生からTOEICが重要になるので頑張りましょう👍
やっと木曜日!
授業という観点で言えば木曜日が一番大変です。
なんと1~5限まであるので9時に大学にきてから19時まで大学にいることになります
火曜日に全休を作った代償ですね。
空きコマはないので授業でわからないことがあってもそれを考える時間がないのが難点です。
最後に金曜日!
金曜日は4限と5限なのでそんなに辛くはないですが、
どちらも言語科目なので課題や復習しなくちゃいけないことが多いです。
それでも週末なので何とか気持ちを保てています。
間違っても金曜日に授業を詰め込まないようにしましょう
本当に大学に行く気がなくなります
以上が自分の一週間のルーティーンになります!
まとめてて思ったのがめちゃめちゃ忙しいように見えて実は授業は少ないです
これでも履修上限で組んでいるので私立文系の学生は基本こんなもんだと思います。
授業が楽な分、他の余った時間をいかに有効に使えるかが大事です。
ちなみにサークルにも入っていてそれは土曜日に活動しています
6月に合宿に行くのが楽しみなので今はそれをモチベに頑張っています。
大学生になったらどんなに小さなことでもいいので1日、1週間の目標を持ってみると
有意義に過ごせると思います。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…?
ついに4年生のこの方
受験生時代にたくさん迷惑をかけました
今でも本当に申し訳なくて頭が上がりません
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 5月 23日 私の大学ルーティン【有川幸来編】

こんにちは!柏校の有川幸来です!
私はさきさんの笑顔と優しさとファッションが好きです!!
さて、
今回のブログのテーマは…「私の大学ルーティン」です
それでは、私の大学生活1週間編を紹介します!
まずは月曜!!さあ1週間の始まりだ~大学頑張るぞ~と思いきや、
いきなり全休です…✌
月曜は朝ゆっくり起きて、昼くらいから勉強をしています。そして午後からはTMに向かいます!
次に火曜!
火曜は1限から5限というスケジュール(´;ω;`)
3限から5限は無機分析化学実験という名の実験があります…
実験が終わったあとはもうくたくたです😭
でも早稲田のジムに契約しているので、実験後にジムに行っています!
とってもストイックな一日です🔥
そして水曜!
この日は1・2・4限に授業があります。
授業内容も難しくて大変です…
昼休みになったら学科の友達と一緒に勉強しています!
そして4限の授業が終わったら急いで東進へ💦
毎回何とかギリギリ間に合っています( ´艸`)
次に木曜!
この日も1・2・5・限というスケジュールで授業があります…
何といっても空きコマが長すぎるので、この時間に友達とジム🚲に行っています!
木曜は帰ったらもうヘトヘトです…
最後に金曜!
金曜は授業が1限だけなので、まあ何とかなっています(笑)
1限が終わったら、その後友達とジムに行って、昼くらいに帰宅👣
という感じです!
帰宅したら、1週間の疲れもたまっているのか、夕方くらいには寝てしまいます💤
という感じで、私の大学生活でした!
とにかく課題とレポートと・・・で忙しいです(´;ω;`)
特に実験レポートが大変で、電車の中でも考察、ジムでバイクしながら考察…
というようにレポートに囚われた1週間を送っています😞
でも、忙しい分、学科の友達と協力しながら1週間を乗り越えているので、
学科の友達とは本当に仲がいいです!
そこだけは唯一の救い!✌
やっぱり理系大学生は本当に忙しい。。
けど自分で選んだ道なので、頑張るしかないですね!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…?
この方の私服、割と好み(小声)
あと
腕まくりよくするイメージ笑
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 5月 22日 私の大学ルーティン【小林彩生編】

こんにちは!米谷くんのお世話をしました?小林です笑
自分の担当生と今こうして一緒に働いていると思うととても感慨深いものがありますね…
3年生になった今、いいことも悪いことも全て後輩に引き継がれると思うと身が締まる思いです。
より一層気を引き締めて頑張ろうと思います!
今日のテーマは「私の大学ルーティン」です
私はこのテーマのトップバッターにしてはかなり変化球な生活を過ごしているかもしれません。
私は食物学科で学んでいて、1,2年生では座学による基礎知識のインプットと調理実習、3年目の今は実習がメインとなっています。
そして大学の他には東進でバイトをしていて、サークルなどには所属していません。
朝は6:00に起きて準備をし、7時くらいに家を出ます。通学中は音楽を聴いたり好きな芸人さんのラジオを聴いたりと割と好きに過ごしています。乗り換えを2回するので合計3本の電車に乗るのですが、そのすべてで座れた日には「お!今日はついてる日だぞ!」と思うようにしています。
先程も説明したとおり実習が多いので、何限にもまたがって1つの授業を受けます。そのため私が今一番力を入れている金曜の授業だと1.2限を受けてお昼ご飯を食べて3限を受けて帰るという流れです。
大学が終わって帰る頃には15時くらいなので、まっすぐ家に帰る日もあれば東進に来たり、友だちと夜ご飯を食べに行ったりと放課後の過ごし方は様々です。
しかし、一つ何点なのは「荷物が多すぎる」ことです。実習で使っている白衣、帽子、厨房用の靴などをリュックに入れて持ち歩くため、他の大学生のようにおしゃれに東京の街を歩くことは不可能です。
もしみんなが大きい荷物を持った私を柏で見かけた時には、小林さん大学頑張ってきたんだなと思ってくれたら幸いです笑
夜は課題をやったり、課題をやったり、課題をやったりして過ごします。私の場合課題というのはレポートというよりかは献立を立てて栄養価計算をしたり、実習の予習をしたりするものが多いです。
今回はルーティンということでざっくりとしたスケジュール感を話しましたが、授業の内容など詳しいことを知りたい人はぜひ校舎で声をかけてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…?
私はこの子の鼻が好き。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 5月 21日 おすすめの定期テスト勉強法【米谷和真】

こんにちは!担任助手の米谷和真です!
最近大学の中間レポートの存在に気づき、大慌てで取り組んでいます…
大学の課題は締切が過ぎた時点で終わりなので、気をつけます!
さて、今回のテーマは【おすすめの定期テスト勉強法】です!!
このテーマはちょっと自信があるので、ぜひ参考にしてくれたら嬉しいです!
定期テストで高得点を取るために重要なことは、
①計画②目標③具体的な取り組みです!
①計画
計画において大事なことは、テスト2週間前からテスト当日まで、
どの科目をいつ、どのくらいやるか設定し、絶対にそれをやりきることです!
②目標
目標は現実的に取れそうな点数の+20点で設定しましょう!
目標を高くもつことで、それに対して必要な勉強量が見えてきて、妥協もなくなります!
③具体的な取り組み
暗記科目は、教科書や授業ノートを自分なりに新しくまとめ直し、ワークを何周もする。演習科目は、解法を自分で理解できるようになるまで何度も解き直す。人に何も見ないで、教えられるぐらいまでできたら、最高です!!
自分は定期テストで誰にも負けたくなかったので、全教科このように取り組んでいました!
人によっては、定期テストは効率よく平均点くらいをとっておきたいという人もいると思います。その場合は、いかに短い時間で高い点数を取れるようにするかを意識しましょう!
例えば、ワークやワークの答えをざっと見て、わからないものや、説明できないものだけをピックアップして、復習してみる。なども良いと思います!
これまで多くの担任助手が、おすすめの勉強法を紹介してくれましたが、結局はそれらを参考にしつつ、自分なりの学習方法を見つけることが1番良い方法になると思います!
ぜひ定期テストで良い点をとって、校舎で思う存分自慢してください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…?
自分が生徒時代にとてもお世話になった人です!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼











