ブログ
2022年 9月 6日 苦手科目克服法【宮本裕太編】

こんにちは!
誕生日が11月3日っぽい宮本裕太です!
残念ながら僕は11月3日生まれではなく、12月11日生まれです……
そんなことはさておき、今回のテーマは苦手科目克服法です。
きっと誰にでも苦手科目というのはあると思います。
苦手科目で悩んでいる方に少しでも助けになればいいという思いで
自分が取り組んでいた克服法を紹介します!
僕にも受験生のとき苦手科目がありました。
一番苦手としていたのは古文です。
この教科が苦手という方も多いのではないでしょうか?
苦手な教科はいつも後回しにしてしまって
さらに苦手になっていくという負のスパイラルに陥ってしまうことが多いと思います。
そんなとき自分が実践していたのは好きな教科の合間に
苦手な教科を勉強するという方法です!
好きな教科を勉強して、モチベーションを上げてから苦手に取り組めば
すんなりと苦手科目の勉強をはじめることができます。
あとは、1日に必ずやることを決めて苦手科目を勉強していけば、
苦手科目の勉強がルーティン化されて、手をつけるのが苦ではなくなってくると思うので
是非試してみてください!!
古文に関していえば、自分がとっていた吉野先生の授業がとても面白く
やる気がわいたので、東進の授業を活用していくというのもありかも知れません。
勉強に関しての悩みなどあれば、いつでも相談に乗るので
是非気軽に話かけてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
次回のブロガーは
ものすごく丁寧な感じの方です!
お楽しみに~
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 9月 5日 苦手科目克服法[有川幸来編]

こんにちは!!
柏校担任助手、有川幸来です!
今回のテーマは、、
「苦手科目克服法」です!
皆さんももちろん苦手な科目ありますよね?!
私の苦手な科目は物理でした(´;ω;`)
私が通っていた高校では、
高校3年生から物理を始めることになっていて、
物理の勉強はとても遅いスタートダッシュでした。。
スタートが遅い分、物理の勉強はとても大変でした。。
物理が難しすぎて、
受験で物理を使うのをやめようかと
あきらめかけてしまうこともありました。。(´・ω・`)
しかし
そんな苦手科目である物理をどうやって克服したのか!!
それは、、
人に教えてもらいながら勉強を進める!
ということを実践したからです!
私の場合、お父さんが物理のスペシャリスト☆だったので、
東進や学校での勉強が終わった後は
家でお父さんと
「物理タイム~~」
と言って、
分からない物理の問題を質問したり、
一緒になって二次の過去問を解いたりしていました!
皆さんも、1人で勉強していて、
心が折れそうになることはたくさんあると思います。。
そんな時は、周りの友達や学校の先生
そしてもちろん私たち担任助手を頼ってみてください!!
ずっと抱え込んでいた悩みなどが
誰かに打ち明けることによって
解決されるなんてことがあるかもしれません!!
そして
勉強の質問、進路の相談などなど
私たち担任助手に聞きたいことがあれば、なんでも聞いてください!
受付で待ってます!
ちなみに
私は化学が一番得意で
化学の入試問題についての質問は
柏校で一番こたえられる自信があるので
化学の質問があったら私に聞いてください(^_-)-☆
受験も後半戦へと突入しました!
最後まで一緒に頑張りましょう~~!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
次回のブロガーは
海帆担任助手と話してるとき
なんかあの人11月3日生まれっぽいよね!
と意気投合しました、、、
11月3日生まれっぽい人です(?)
誰かわかりましたか?!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 9月 4日 夏休み後にするべきこと【中村優太編】

こんにちは
褒められて伸びるタイプです、やかましいわい!
もうすぐ夏休みが終わってしまいます、、、
長っ!と思われるかもしれませんが、大学の中では青学は短い方なんです
夏休みの長さも志望校選びの条件にいれるべきだったかな~
なんて
はい、本題です。
高校生はもう夏休みは終わっていると思います。
受験生はそろそろ本番が近づいてきて焦りだしてきているはずです。
8月に行われた模試で頑張ってきた成果は発揮されましたか?
なかなかうまくいっていない方が多いと感じています、なんなら自分もそうでした。
そんな中で今やってほしいことは
分析です。
分析と一言で表しても二つの種類があると思います。
まずはじめに、自己分析です。今までは網羅的にやっていたと思いますがこれからは自分の苦手を埋める勉強や得意を伸ばす勉強になっってきます。
次に志望校の問題分析です。特に二次試験は学校によって区々なので、いかに分析し傾向をつかめるかが合否を分けることになることになります。
残り共通テストまで約130日です、最後まで頑張ってください!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
次回のブロガーは
優秀だけど
おっちょこちょい
いつもニヤニヤしています
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 9月 3日 夏休み後にするべきこと【齊藤祐希編】

こんにちは、担任助手の齊藤祐希です。
本題に入る前に、ひとつだけ。
私、科学苦手です、、、
アスタチンの元素記号なんて知りません泣
(この話にピンとこない方、ぜひ昨日のブログを読んでみてください)
とはいっても大先輩からの紹介です。解読はしないとですね。
S At O
↑
I
SAITOということであっているでしょうか?
いつか私もこんな発想ができるようになりたいものです。
期待して待っていてくださいね。
さて、今回のテーマは、夏休み後にするべきこと!
ズバリ〇〇だ!と言いたいところですが、起こすべき行動については前のブロガーの皆さんが話してくれました。
そこで私からは気持ちの面で大切にしてほしいことがあります。
何かというと・・・
学校を全力で楽しもうとすること!
です。
授業再開が面倒臭い、早起きするのが大変・・・
思うことはいろいろあると思いますが、どうせ行くなら楽しい気持ちで行きたくはありませんか??
久しぶりに会う友達と話すこと、私はこれだけでもワクワクします。
気持ちが生み出す変化なんてちっぽけなものだ、という意見もよくわかります。
実際、授業はなくならないし、早起きもしなければならないですよね。
(私は特に早起きがつらいです)
でも!皆さんにもこんな経験あると思うんです。
「楽しい気持ちでいたら、いつもより幸せなことが多かった気がした!」
何も根拠のない考え方ですが、それだけ可能性を秘めてるということだと私は考えています。
夏休み後も、毎日enjoy!!毎日happy!!一緒に楽しんでいきましょう!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
次回のブロガーは
名前の通り優しいあの人です。
褒められて伸びるタイプな気がします。
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 9月 2日 夏休み後にするべきこと【宇野泰規編】

こんにちは!宇野です!!
いやー、もう雷人くんとは出会って7年になりますか。
早いもので、お互い年は取りたくないものですね。
(ほんとにここ最近月日が早く感じます。)
余談ですが最近バレーをする機会も増えて、大会とかも出たりしているんですが、筋肉痛が毎回2日後から来ます。体はほんとに老いてきました。
ということで本題ですね、「夏休み後にすること」ですが、これは勉強面というより…って感じですが、私はこれだと思います。
「生活リズムを崩さないこと」
まあもちろん当たり前のことではあるんですが、これからは本当に大事になってくるので年には念をということでお話しします。
①早寝早起きの徹底
特に朝が寒くなってきて、日が昇るのも遅くなってくるので朝起きるのも大変な人。いるんじゃないでしょうか。受験本番は朝早いときも多いです。
いいパフォーマンスはいい準備から。
徹底して早起きとそのために早寝をして睡眠時間を確保しましょう。
②食事に気を付ける
食べすぎに注意です。体型維持のためにもそうですが、食べることによるストレスの解消はやめておきましょう。体を壊します。(体験談)
③時間にメリハリをつける
これからは学校もありながら勉強時間もきちんと確保しなければいけません
そのために大切なことは自分の時間をきちんと管理すること。
できる限り時間を気にした生活をしましょう。
ここからあと130日ちょっとで共通テスト本番です。ここから100日を切るまでもあっという間です。なので少しの時間も気にして勉強に使えるようにしていきましょう。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
次回のブロガーは
硫黄・アスタチン・酸素
Δ
ヨウ素
ゆうき君です。
化学科っぽいでしょ?
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼










