ブログ
2022年 2月 4日 担任助手になって成長したこと【中村優太編】

どうも~
なぜか東進ではフルネームで呼ばれています、、、
まあ大学では優しすぎるのかわからないのですがやさたって呼ばれています。
本題です。
担任助手になって成長したことは2つあります。
周りを見る力と人に伝える力です!
といってもまだ全然なんですけどね、とても難しいです。周りを見る力は見てからが大事で、ほかの人があれをやってるから自分は別の仕事をしようとか、あの人がこれをやってるなら次はあれをやるだろうとか、見てどう動くかが難しいんですよね。
人に伝えるのはもっと難しいです。自分の経験を話すのは結構簡単だったりするんですけどね、相手によって言葉も選んだりしないといけないですし、これも大変です。でも絶対に社会にでるためには必要な部分になってくるので大学卒業までには身に着けたいです。
応援しててください!
最後に
受験生ほんとにほんとに頑張れ!!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
教習所に通うと言って1年
おん?
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 2月 3日 担任助手になって成長したこと【須藤みのり編】

こんにちは!須藤です。
今回は塩畑担任助手から紹介されました。
実は今日病院から退院したんですねー!
耳の手術を受けてきまして…。
歯の矯正といい、耳の手術といい、大変です。
この手術は半年前にも受けていて今回で治ってくれればいいなと思ってます。
聴力には問題ないのでご安心を!
今回のテーマは「担任助手になって成長したこと」です。
私が担任助手になって成長したことは
ズバリ
「周りを見て動く力」です。
担任助手になる前や、なりたての頃は自分のことで精一杯でした。
何をしていいのか分からず、目の前のことを全力でやるだけでした。
しかし、担任助手の仕事が徐々に出来るようになると
今自分がするべきことは何なのか。
周りの人が何をしていて、自分が出来ることはないか。
などを考えられるようになりました。
何事においても、自分のやるべきことが終われば
さぼることはいくらでも可能です。
ですが、同じ時間を過ごすのであれば、
自分が出来る仕事を全力で見つけ、全力で取り組む方が良い!
と気づくことが出来ました。
簡単なことのように見えて、意外と大変なことでした。
正直最初は善意で行動したことでしたが、
今ではこの行動で自分の成長できた部分が多かったように感じています。
ぜひ皆さんも周りを見ることを意識してみてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
よくフルネームで名前を呼ばれている人!
私もフルネームで呼んでます!
だれか分かるかな?
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 2月 2日 担任助手になって成長したところ【塩畑亮介】

こんにちは!担任助手の塩畑です!
自分を動物に例えたらカンガルーっていうことなんですけど、似てるんですかね?
自分では感じたことはないですけど、なんか嬉しいです!
自分も明日のブロガーを動物に例えようと思うので最後までぜひ読んでください!
さて、今回のテーマは
担任助手になって成長したことです
自分が特に成長したと思うことはやっぱり
コミュニケーション能力
だと思います。
自分は昔から積極的に人とコミュニケーションを取る方ではなく
赤ちゃんにも人見知りして、なんなら人のペットにもペット見知りします。
しかし、担任助手になって他の担任助手の方々や生徒の皆さん、東進生ではない年下の人たちなどと喋る機会が多かったので
自然とこの能力を成長させることができました。
また、自分は超が付くほどのミーハーなので、何にでも関心を持ってしまうんですけど
成長できた今はこの特徴をより活かせているのではないかなと思いますし、大学生活でもとても役に立っています。
正直自分は受験が終わって担任助手をするか迷っていたのですが、陽斗担任助手に誘ってもらったことと吉野さんの話を聞いて担任助手なろうと決めました。
そして、1年たった今は本当に続けて良かったなと思っています。
担任助手をやらずにただダラダラと大学生活を送っていたと思うとゾっとします。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
動物で例えると
ショウガラゴです
この動物が分からない方はぜひ調べてみてください
すぐに誰か思いつくはずです
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 2月 1日 担任助手になって成長したこと【小林彩生編】

こんにちは、柏校の小林です!
まさか関口担任助手に「会話が続くNo.1」と思われていたなんて驚きです
話していて心地よい人になることが私の目標なので、そう言ってもらえると嬉しいですね♪
今度チョコかなんかをあげようかなと思います
今日のテーマは「担任助手になって成長したこと」です
担任助手になってかれこれ1年が経とうとしていますが、第一次成長期、第二次成長期の次くらいに成長できた1年だったと思います。
担任助手を始める前までは
負けず嫌い
これが私の代名詞だと思っていました。
誰よりよりも先に、誰よりも完璧に、誰にも頼らずにこなしたい!
という結構面倒くさい性格をしているんですけど、担任助手を始めてからはその考え方が90度くらい変わりました。
生徒のみなさんから見ると、担任助手って受付で話しかけてくれてチームミーティングの担当をしてくれている人というイメージがありますよね。私もそうでした。
しかし実際に担任助手として働いてみると、生徒からは見えないところの仕事もたくさんあってその中には自分にできること、自分には向いていないことがあることに気が付きました。自分が苦手なことをする時に持ち前の負けず嫌いを発揮していると自分のためにもならないし、何より周りに迷惑をかけてしまいます。そこは自分のプライドを捨てることにしました!
逆も然りで、自分が得意とすることに対しては負けず嫌いを発揮してとことんこだわるようにしています。これぞ適材適所というやつです。
担任助手として働くのは部活とは比べ物にならないくらい大規模な組織の中で責任を負うことになりますが、その中でも自分の存在意義を見出して働くのはとてもやりがいのあることだと思います。
これからも自分の個性である「負けず嫌い」とうまく付き合っていきながら担任助手を全うしたいと思います!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
動物で例えるとしたらカンガルーっぽいとひそかに思ってる
同じラジオリスナーで
愛されキャラのあの人です!
お楽しみに~!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 1月 31日 担任助手になって成長したこと【関口笑太郎編】

皆さんどうもこんにちは、関口です!
いや~べた褒めされちゃいましたね。
しかも僕のイニシャルであるSSを入れるというおしゃれ技までされてしまいました。
まあおしゃれなのは僕が最近着てるカーディガンなんですけどね!!
おしゃべりはこの辺にしといて、本題に入っていきましょう。
担任助手になって成長したこと
が今回のテーマですね。
正直いろいろありすぎてきりがないです。
まず、バイトって職場にかかわらずいろんなことを経験したり、社会にでるための準備ができたりします。
今回は担任助手になったからこそ成長できたことを紹介したいです。
僕は、分析力
が一番成長できたところだと思います。
僕は自分が受験生だったころ自分ひとりの成績や勉強について分析し、合格を目指していました。
しかし担任助手となった今では担当している生徒等のたくさんの人数の勉強の状況を分析し、サポートに努めてきました。
このようなことを大学生のうちにできる状況の人はあまり多くないんじゃないかなと感じます。
ネクタイも結ぶことが出来なかったちんちくりんだった僕を日々成長させてくれた環境であったことに感謝です。
担任助手をやることは必ず社会へ出るときに自信になるなと思います。
これからもたくさん成長していきたいです!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
僕の幼馴染と仲良し!
会話が続く女子ランキング第1位!!
お楽しみに!
この紹介する文考えるときも分析力つきますね
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼












