ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 300

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 300

ブログ 

2021年 9月 23日 東進だから頑張れたこと!【寺尾美咲編】

こんにちは!寺尾美咲です!

実はあおいちゃんとはとっても家が近いんですよね~!

あおいちゃん、喋っててめちゃくちゃ楽しいし元気を貰えるので大好きです

 

私も皆さんにやる気元気を与えられるような存在になりたいですね。

がんばります!

 

今回のテーマは

東進だから頑張れたこと!

ですね!

 

私は自分でいうのもなんですが、

努力を続けるのがあまり得意ではない性格なんですよね。

結構色々なものに目移りしてしまったり、

不可能な目標を立てて達成できなくてやる気が消えたり…

 

そんな私が受験本番まで勉強量を高い水準で保ち続けられたのは、

確実に東進の

「グループミーティング」

が影響しているんだろうなと思っています。

 

同じ学年、志望もある程度共通点がある高いレベルの人たちと

毎週会って振り返りをするので

自然と勉強するのが当たり前になっていきました。

 

「勉強の話ががっつりできる友達」

というのは本当に大事だなぁと今になってしみじみ感じます。

 

皆さんも、グループのみんなと切磋琢磨して

合格を勝ち取りましょう!

 

一緒に頑張ろう!(^^)

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…?

 

優しくて頼れる同期!

実はアウトドア派

一人暮らしだとサラダを毎日食べるの難しいらしい

 

誰でしょう!お楽しみに~

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2021年 9月 22日 東進だから頑張れたこと! 【廣瀬碧衣編】

 

こんにちは、

昨日の関口担任助手からの紹介で「全体的に子供っぽい(?)」と言われてしまい少し傷ついている廣瀬です、。

 

外見の幼さはどうしようもないとして、せめて内面だけでもみんなから尊敬されるような立派な人になりたいですね。

 

でもみんなから尊敬される人ってどんな人なんでしょう、、

みなさんはどんな人を尊敬しますか?

 

私は個人的に自分の芯を強く持っている人(自己中とはちょっと違う)はすごいな~と思うので、

私もそんな人になれるように、

とりあえず読書の秋ということで読書とかから自分の内面磨きを始めてみようかなと思います!!

 

 

さて、今回のテーマは

東進だから頑張れたこと!

ですね。

 

実は、私が東進に通い始めたのが高3の6月とかなり遅く、

今すぐにでも勉強始めないとやばいよ!!っていう時期だったので、正直のところ「東進だったから頑張れた!」とかはありません。

多分どこの予備校に通っていても同じくらい頑張っていたと思います。

 

ただ、東進に入ってよかったなと思うことは、

素敵な担任助手の方たちに出会えたことです。

 

なんか、これを自分が担任助手をやっている今話すのはだいぶ恥ずかしいのですが、

実際に自分が受験生だった時に、

 

いつも勉強の進捗状況などを気にして話しかけてくれたりとか、

模試ごとにアドバイスをくれたりとか、

 

また、勉強面だけでなく、

将来のことについて一緒に考えてくれたりとか、

インターンでの経験について話してくれたりとか、

 

そして合格の報告をしたときには一緒に喜んでくれたりした担任助手の方たちには本当に感謝しているし、

東進で受験勉強できてよかったと思わせてくれる存在だったなと思います。

 

 

 

なので、みなさんはつらいこととかあったらぜひ担任助手を頼ってください!

全力でサポートします!

 

 

みんなファイト~!!!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは

 

家がめちゃくちゃ近い!!

最近、2人でひたすら喋りまくりながら1時間弱かけて歩いて帰ったのが思い出です。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 9月 21日 東進だから頑張れたこと!(関口笑太郎編)

こんにちは!!東進柏校担任助手の関口笑太郎です!

昨日宮垣さんからかわいい部門と名前部門のNo.1をいただきました。

これは喜んでいいんでしょうか。まぁでもなんでもNo.1を貰うと嬉しいです。

これからは他の面でもNo. 1な男目指して頑張っていきます!

もう夏休みも終わってこれから気合い入れて頑張っていくので、みなさんも勉強しましょう!

今回のテーマは

東進だから頑張れたことです。

僕が受験勉強を東進で乗り越えられた理由を2つ紹介していきたいと思います。

まず1つ目は、東進の授業は映像授業であるということです。

僕は東進の映像授業にはたくさんのメリットがあると感じていました。

具体的に言うと、一流講師の先生による授業だということ、見返したり繰り返し受けることができるため復習がしやすいこと、自分のペースで進めやすいこと(これは本人のやる気次第ではデメリットになることもありますが)

また、このご時世の中で校舎に向かいづらい場合にはスマホやパソコンで自宅で授業を受けることができることといった感じです。

これらのようなたくさんのメリットのある映像授業が東進だから頑張れたことの1つ目の要素です。

そして2つ目は、担任や担任助手の人たちの存在です。

僕の担当の担任や担任助手がこまめに僕の勉強の進度を確認してくれたりそれに合わせて計画案を出してくれたりしたことは勉強の方向性を正しい方に進めてくれました。

また、校舎にたくさんの担任助手がいてくれたことで、いつでも相談ができました。

僕が東進だから頑張れたことは以上です!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは

全体的に子供っぽい(?)

耳がキーンってなる高い声を持つ人です

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 9月 19日 部活と勉強の両立方法【小林彩生編】

 

こんにちは!

宮崎県の南西部から来ました、小林です

って小林市があるの山田さんの紹介で初めて知りました

 

「小林」は苗字ランキング9位で全国に1,024,000いるんですけど、

体感的には1位な感じがします

今までの人生で同じクラスに小林さんがいなかったことのほうが少ないし、

区別化のために「こばさき」とよばれることはしょっちゅうあります

 

一日でいいので何か特別な苗字を名乗ってみたいですね

今一番してみたい自己紹介は

喜屋武 彩生(きゃん  さき)

です

 

今日のテーマは「部活と勉強の両立方法」です

 

私は高校時代バスケ部で、

週5で部活、さらに週3回朝練がありました

 

部活も頑張りたいけど勉強もおろそかにしたくない

という思いがあったので、

東進での学習を最大限生かして勉強しよう!

と高校時代は頑張っていました

そんな私が決めていたルールを今から紹介したいと思います!

 

 

①放課後部活が終わったら7限の授業を必ず受ける

②部活がない日は課題を最大限進める

③休日練の日は午前か午後空いてる時間に絶対に校舎に来る

 

 

という3つです。

これを意識するだけで確実に勉強時間が確保できます

 

午後練があって12時くらいに下校するときに、

担:「もう帰っちゃうの?」

私:「このあと部活があって.…」

担:「部活あるのに1限から登校してえらい!」

と受付でほめてもらえるのがうれしかった記憶があります!笑

 

 

みなさんも東進だからこそできる勉強法を探してみてください!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

いうならば

天使です

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2021年 9月 18日 部活と勉強の両立方法【山田雄大編】

 

 

画面の前のみなさんこんにちは!

 

東進の山田です。

 

最近は心地いい気温の日が増えてきましたね!

なんかも多いけど。

 

 

僕はバイクツーリングをすることが趣味なので、

最近の気温は走りやすくとてもありがたいです

 

 

校舎で男子生徒に

バイクってどんくらい速いですか?

って聞かれますが、

 

僕のバイクは50馬力近くあります。

 

なので、

理論上50頭のお馬さんで

山田さん一人を引っ張っていることになります

 

山田さんが乗ってるチャリに

お馬さん50頭の手綱がついて走っている状況です。

 

恐ろしいほどに速いことがわかると思います

 

 

中には飛行機のジェットエンジンを応用して

300馬力出せるバイクも売られています。

 

もうよくわかんないですよね

 

話が大きく脱線してしまいましたねすみません

 

皆さんが秋や冬に楽しみにしていることも気になるので、

ぜひ校舎で僕のこと見かけたら教えてください!

 

お待ちしております。

 

 

そしておまたせしました、

今日のテーマは部活と勉強の両立方法ですね

 

僕は大学4年生で今年で22歳なので、

太古の時代の話のようかもしれません。

 

そんな生きた化石の経験も是非参考にしてほしいです。

 

僕の高校生時代

体育館部活だったので夜は19時までやったり

朝練もあったりとかなり忙しかった記憶があります。

 

そんななか意識していたのは

皆が勉強していない時間に勉強することです

 

そんなん当たり前じゃん!

とか思うかもですが、

周りに流されたり自分に甘えてしまったりと

意外と難しいものです。

 

 

例えば、

少しできた空き時間に携帯をいじるのではなく

単語帳を開くクセをつけたり、

受講の復習を分割してやったりしていました。

 

 

部活がない日や引退後は皆勉強するのは当たり前

 

ならやはりがつくのは

皆がやっていないときにどれだけできるか

ですよね

 

どうしても疲れているときなどは

無理してやる必要はないです。

それこそできるときにです。

 

それでもほんとに時間が無い!って人。

でもそのまま勉強せずに引退を待つのももったいないです。

 

朝からの一日の自分の行動を

細かく紙に書いてみてください。

 

見方を変えたりすれば

ちょいちょい使える時間が見つかるはずです。

 

毎日登校が満員電車で単語帳が開けないから

その代わりにイヤホンでリスニング音声を流しながら

リスニング勉強している友人もいました。

 

他が使わない時間を使い、

勉強できる時間は他より内容の濃い勉強をする。

 

そのように自分で考えて工夫していける人が

最後は勝ちます!

 

長くなってしまいましたが、

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

皆さんのことほんとに応援しています!

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

 

1年生には見えないくらいのしっかり者!

数少ない同じ生物受験!

宮崎県の南西部に位置する市と同じ苗字です。

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!