ブログ
2021年 8月 19日 大学生のリアルな夏休み【山田雄大編】

画面の前の皆さん
おはようございます
こんにちは
こんばんは
柏校の山田です。
そんな画面の前の皆さんに突然ですが質問です。
もうその単語を聞かない日は無いコロナウイルスですが、
ウイルスって何ですか。
という質問にどう答えますか?
そんなウイルスについて、少し話したいと思います。
お付き合いください。
まず、
「ウイルス」は病原菌などとは違い、
生き物ではありません。
生き物と物質の間と定義されています。
どっちかにしろよっていうのは、
1番ウイルスが思っていると思います。
生き物は食べ物などを取り込んでエネルギーを作り出し
自分の子孫を自分で作ります。
しかし、
ウイルスは一人では何もできません。
怠慢野郎です。
これがウイルスが生き物ではないとされる大きな理由です。
その代わりに
ウイルスは他の生き物の細胞に自分の遺伝子をぶち込み
その細胞に自分の子孫を作らせます。
なのでコロナウイルスも
人の細胞に自分の子孫を作らせてどんどん増えていくのです。
また、
感染者が増えてコロナウイルスが
子孫を作れる場が増えるということは
突然変異が起こりやすく
変異株(例:デルタ株,ラムダ株)
が生まれやすくなることに繋がります。
コロナウイルスはあと数回の変異で
今のワクチンへの抵抗性を獲得する
とも言われています。
変異しすぎですよね…。
いま一度、感染拡大防止について気を引き締めましょう!
むちゃくちゃ前置き長くなりましたが
今回のテーマは夏休みの過ごし方ですね!
僕は明治大学農学部4年生で
植物や作物の病原菌に関する研究を行う研究室に所属しており
夏休みもほとんど毎日研究室活動を行っています。
よく言われますが、
農学部だからって毎日イモ掘ってるわけじゃないです
てかまずイモ掘ったことない
世界で生産される作物のうち、
45%は病気などで失われているという
現状の改善に貢献するために努力しています。
作物の病気での被害を減らすには、、
・病気に強い作物を作る
・病気が発生しにくい環境を作る
・病原菌の病原性を弱くする
・
・
・
などなど、
様々なアプローチの方法がありますが、
僕は遺伝子組換え技術を使いながら、
病原菌の力を弱くするという面から貢献しようと毎日頑張っています!
また、生き物を扱うので
すぐその場で結果が出るのではなく
経過観察など多くの時間を費やす上に
植物や病原菌はめちゃマイペースなので
僕の生活リズムには合わせてくれないところが辛いところです。
朝から深夜までいることもあります。
叫びたくなりながら日々頑張ってます。
でも逆に
これほど頑張れることが無い自分を想像すると
今の状況は価値あるものだと思えるので
卒業まで残り半年粘り強くやっていきたいです。
なので皆さんも
受験勉強や部活、委員会など辛いかもしれませんが
頑張れる環境は未来の自分を作るありがたいものだという
考え方をすると少し楽になるかもしれません。
なんだか臭いことを言ってしまいました!
すんませ!
ではではこのへんで!
アリーヴェデルチ!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
数少ない山田さんの年上!
綺麗な理系お姉さん!
んん、筑波大!
ふふふ、わかるかな?
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2021年 8月 16日 大学生のリアルな夏休み【宇野泰規編】

こんにちは!宇野です!
久しぶりのブログかと思いきやカレンダーを見返すと意外とそんなにたっていないことにびっくりしています。
前回のブログでも話しましたが、僕は現在大学院試験の勉強をしているところです!
そして試験はついに明日!!!
(とはいいつつブログ書いたのは1週間くらい前です…笑)
ということで夏休み間近の僕には非常に相性の悪いテーマですが本題には入りましょう。
「夏休みの過ごし方」ですね!
まず前提として大学生は人によってめちゃくちゃ差があります。
特に文理が違うと本当に生活が変わってくるので理系の方は是非参考にしてほしいと思いますが、文系の人には微妙かもしれません。
(詳しく聞きたい人は8/28にある宇野の研究紹介のイベントにきてね!)
なので宇野の辿ってきた夏休みを紹介していこうかと思いますー!
【1年生〜3年生時】
マジで幸せ。とにかくなんでもできるし、何にも縛られない生活が送れていました。
時期としては8月2週目から9月いっぱいまで
時期としても長さとしてもよくある大学生っぽいかんじです!
ちなみに人によっては(ていうかこの後の人たちだいたい)これより全然短いことがあります!一例として!
いろんなことができました。特に免許を取りに行ったり旅行に行ったりもしましたし、サークルの合宿や花火大会なんかのイベントももちろん最高でした!
時間のある今だからこそできたなぁということがいっぱいでした!皆さんもこの時期は有意義に使えるといいですね!
【4年生~】
ここからはまだ経験してはいないですがある程度の話はできるのでざっくり話します!
まず4年生になると(どの大学でも理系なら大体同じ)研究室で研究活動を行います!
これがまた人によってさまざまですが、僕は基本的に夏休みとして休みをとれるのは10日くらいですね!
休みが取れない理由はいくつかありますが、その一つが研究活動のスケジュールが決まっていることですね。
この日にこの測定をやる。そのためにいつまでにこれを作る。それにはこの日までに仕込みをしておかないといけない。
といった形で時間が逆算的に決まるのでまとまった時間が取れないんですねー。大変。
ということで結構リアルに書いてみましたがどうでしたでしょうか。ぜひもっと聞いてみたいと思う人は最初には言いましたがイベントに来てね!
それでは!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
校舎で1,2を争う研究者
大学院生に俺もなれるように頑張るぞ!
眼鏡外したとこマジで見たことないかもしれん
だーれだ?
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2021年 8月 15日 夏休みにやっておけばよかったなと思う勉強【塩畑亮介編】

こんにちは!担任助手の塩畑です
完全にやられましたね。前回と同様に島崎さんが前日のブロガーの時点で悪い予感はしてましたが
本当にイジリがどんどん悪化しています。
そして今回はどんなイジリだったかというと、自分は担任助手で家族ごっこをした時に犬に任命されるそうです。
完全にナメていますね。
まぁ犬くらい可愛らしい存在だと思われている
という事にしておきましょう^-^
さあ今回のテーマは
夏休みにやっておけばよかったと思う勉強
です。
ズバリそれはリスニングです
自分はとにかくリスニングを始めるのが遅かったなと受験が終わった後に後悔しました。
過去問をやっていただけで
なんとリスニング対策にちゃんと手を出したのは11月なんです!
恐ろしいですね
リスニングは時間をかけなければ本当に点数が伸びてきません
そのくせ配点は英語の5割を占めています
もう聞き飽きているとは思いますが
本当に今から対策を始めてほしいなと思います
これから雨の日が続くみたいですね
外に出るのがめんどくさくなって気分も乗らないとは思いますが
8月の中間地点を迎えた今日からが勝負です
毎日校舎に来て朝から晩まで一緒に頑張りましょう!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
会うたびに
この人めちゃんこスタイルいいなと思う人です
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2021年 8月 14日 夏休みにやっておけばよかったと思う勉強 【島崎真衣編】

こんにちは島崎真衣です!!
昨日は関口君にちょっとよくわからない紹介をされました。
ちょっと関係ある話でいえば個人的にMy Hair is Badはめちゃめちゃよく聞くので好きな人がいたら語り合いたいですね~
聞いてない人もめちゃめちゃいいので聞いてみてくださいね!!
あと私はスイカが大好きなのでスイカを食べないと夏が終わらないのですが
まだ食べれてません!!
意外とスイカって高いんですよ~
食べれたら次回のブログで報告します多分!
というわけで本題に入ります!
今回のテーマは夏休みにやっておけばよかった勉強です!
私が後悔したことは数学の基礎を固められなかったことです!
というのも私は私立文系ではめずらしく選択科目に数学を選んでいたのですよ。
なんで選んでいたかと言えば好きで得意だからなんですよ。
なので間に合うと思って夏休みは正直あんまり数学に手を付けませんでした。
そうしたことで何が起こったかと言いますと
数学の基礎が固まらないまま夏休みが終わってしまったんですよ!!
そしてそのまま点数はあまり伸びず時間は過ぎていきました、、、
最終的には共通テスト本番ぎりぎりになってから
ほとんどの時間を数学に費やし何とか間に合うことは出来ました、、、
しかしそれに時間を使ったことで他の教科の勉強時間があまりとれなくなりました、、
とても怖い話ですね~
みなさんは夏休みの間に受験科目の基礎は定着させておきましょう、、、
そろそろ8月も後半戦に入りますね!
スイカを食べてみんなで夏を乗り切りましょう!!?
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
?明日のブロガーは!?
担任助手で家族ごっこをやったら
私はすぐにこの人を犬に任命します。
それか食卓に置いてある塩!
?????
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2021年 8月 13日 夏休みにやっておけばよかったなと思う勉強【関口笑太郎編】
皆さんこんにちは、関口です。
なんか最近担任助手内での仮想家族ごっこが流行っていますね(笑)
現実だと僕は長男なので、ぜひお兄ちゃんやお姉ちゃんの上の兄弟が欲しいところです。
実際、上の兄弟がいるってどんな感じなのでしょう
僕はなんとなくですが上の兄弟がいる人のほうが人懐っこいというか愛されキャラな感じがします。
僕はおとなしく仮想家族ごっこの中で人懐っこくしときます(なにいってるんだ...)
これからは自分だけではなく、皆さんを笑顔にできるように頑張ります!
それでは、今日の本題の、
夏休みにやっておけばよかった勉強
について書いていきたいと思います。
僕は基本的に、夏休みの間は1日中ずっと東進で勉強して、東進が閉館した後もいろいろな施設を利用して勉強していました(家で勉強することが苦手なので)だから、勉強量の面に関しては、あまりやっておけばよかったというような後悔はありません。
しかし、内容の面は、振り返ってみるとまだ足りない部分があったなと感じます。
それは、漢文の勉強です。
あまり文系の人でも、漢文が必要な人は少ないと思います。
しかし、僕が第一志望にしていた、青山学院の経営学部は、個別試験でも共通テストが必須でした。しかも、その中の国語は現代文と古文と漢文のすべてが必要でした。(青山学院や立教は共通テストが個別試験で必要だったり必要じゃなかったりするのでそのあたりは各自で調べてみてください!)
だから僕は漢文を試験で使うことになっていました。
しかし、僕は友達から悪魔の囁きをうけました
「漢文って直前にやっても間に合うらしいよ…」と
この言葉を聞いた僕は漢文を甘くみて、夏の間に全く勉強しませんでした。そして夏や秋の共通テスト模試で全然結果が出ませんでした。
その結果、大事な受験直前期に他の科目に時間をフルに使えず、漢文に時間を取られてしまうという状況になってしまいました。
その時に僕は、漢文を夏にやっておけばよかったと感じました。
みなさんは夏に後悔することがないよう、しっかりと考えてたくさんの時間勉強しましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
〇〇の中に下の名前がはいる人!
〇〇ケミカルロマンス
〇〇ヘアーイズバッド
〇〇ケルジャクソン
わかるかな?
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼











