ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 374

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 374

ブログ 

2020年 6月 4日 受験のモチベーションについて【酒谷橋蔵】

 

 

こんにちは!

昨日の金澤さんのスペイン語の紹介にも書いてありました

頼れる先輩こと東進ハイスクール柏校担任助手の酒谷橋蔵です!

全く読めないので適当に書いてあったことにしています)

前置きはいつものことばっかり書くので猫のこと書きたいと思います。

僕は二匹の猫を飼っています!

世の中犬派vs猫派で永遠に争いがあると思いますが僕から言わせればダントツで猫の勝ちですね。笑

猫は割となつかないんです(犬と比べて)

でも逆に甘えてくるときはすごい甘えてくれるんです。そこのギャップがたまらないですね。

ちなみに名前はジャック(2歳)、くーすけ(1歳)です!

写真見せてほしかったら僕に言ってください!

 

さてそろそろ本題に入ります。

今回は受験のモチベーションについてですね。

少し長くなりますが聞いてくださいね!

 

突然ですが皆さんはありますか?

 

僕は受験生活をしているときは特にありませんでした。

受験をしようと思ったきっかけは周りも受験するし、当たり前のように大学受験という道を選びました。

みんなも恐らくそうだとは思います。

何か明確な目標がありそこに向けて大学受験と考えている人は少ないと思います。

それでも受かればいいじゃんと思ったそこのあなた!!

そんなに受験は甘くありませんよ。

僕は高校二年生の春に東進ハイスクールに入学し、勉強してきました。

そして当たり前のように勉強していましたが、びっくりするほど成績が伸びるんですね。

さすが東進と当時の僕は思っていました。

 

そのまま三年生になり、順調に模試の成績も伸びて壁にぶつかることもなく大学入試本番に向かいました。

まぁここまで頑張ってきたし受かるだろう。そう思っていました。

ただ受験ってそんなに甘くはないものです。

 

センター試験本番で、自分の予想とは全く異なった点数を取ってしまい、滑り止めの大学に落ちてしまったのです。

これまで順調にいっていたので初めての挫折でした。

なので精神的にとてもやられてしまい、気持ちがとても滅入ってしまいました。

 

でも受験をやめるわけにはいかないのでその状態のまま私立大学入試に挑みました。

 

このように大学に一つも合格していないとどうなるでしょうか。

答えは……

一つでもうかればその大学でいいや、そういう考えが芽生えてきます。

今は皆さん信じられないでしょうが、受験というものはとても辛いです。

つらいからこそ早く終わらせたい、そう思ってきます。

 

結果的に僕がどうなったかというと、学習院大学という大学に合格して満足してしまい、

明治大学に対してのモチベーションがなくなってしまいました。

一応受けたのですが、まぁやる気も出ないし当然落ちました。

 

学習院大学に合格してから明治大学の受験までの三日間は今までの受験生活で一番やる気が出ませんでした。

僕は今とても後悔しています。

もしあの時の三日間頑張れてたら明治大学に行けていたかもしれないからです。

 

じゃあなぜ僕がその三日間頑張れなかったか、それははがなかったからです。

将来やりたいことないし、大学ならどこでもいい。そう思っていました。

でもそれは大きな間違いでした。

本当につらくなった時、

苦しくて受験をやめたくなった時みんなを支えてくれるのは志です。

 

行きたい大学、将来やりたいことがみんなを支えてくれます。

 

僕みたいにみんなには後悔してほしくないです

今コロナの影響で部活もないし、楽しい学校生活も送れていないですよね。

でも今の現状に嘆いていても仕方ない。

 

今やれることは自分が何で受験をするのか、どんな大人になりたいのか深く考えることです。

もちろん勉強はしっかりやってくださいね!(笑)

ここまで長くいろいろ書いてきましたが、本当に志というものは大切です。

 

このブログを読んで少しでも志について深く考え、それを行動に移してくれる人が増えることを願っています!

願っているだけでは仕方ないので、担任助手としてみんなと志を共に高めあっていきたいです!

長くなりましたが、終わります。読んでくれてありがとうございます。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

明日のブロガーは…

ハイキューでいう月島

特徴は背が高い、眼鏡

僕と同期です!

わかるかな??

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2020年 6月 3日 受験のモチベーションについて【金澤怜生編】

こんにちは、東進ハイスクール柏校担任助手の金澤です。

 

最近いかがお過ごしでしょうか。

自粛中に趣味できたって人もいるのではないかと思います。

私はエヴァンゲリオンにはまりました。

新劇場版のアニメを全部見たのですがすごくおもしろかったです。

あとは映画3つ見るだけなので見ます。

楽しみ楽しみ。

エヴァ好きな人いましたら語り合いましょう。

 

ということで、前置きはこの辺にしといて本題行きましょう。

 

今回のテーマのモチベーションについてです。

私は「目的を持つ」かなと思います。

なにをやるにも目的がないとモチベーションは上がらないと思います。

自分がやってて楽しいことならモチベーションとか関係なしにやると思うんですよ。

例えば、ゲームとか動画配信サービスとかスポーツとか。

でも勉強ってやってて楽しいと思える人はごく一部だと思います。

なのでだいたいの人は勉強に対してのモチベーションは上がりづらいと思います。

なので、今一度なにを目的に勉強しているのかを考えてほしいです。

その目的を考えて考えて考えまくって勉強しなきゃダメじゃんとなってほしいです。

けれども、もしも考えた末に勉強しなくていいじゃんとなったらしなくていいと思います。

でもそうではなくて、みなさんはあの大学に行きたい!とか将来こういうことをしたいからこの大学に入りたい!とかの理由で東進に入学し勉強してきたはずです。

今一度その時の気持ちを思い出したり、考えたりすることで勉強のモチベーションを上げていってほしいです。

 

そんな感じ、以上です。

 

今はコロナの影響で大変な時期ですけど、試験日は変わらないし、もうやるしかないので頑張っていきましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

¿Quién  es el blogger de mañana?

 

Te gusta los gatos.

 

Estamos en la misma universidad.

 

¿Entiendes español?  ¿Sabes quien?  

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2020年 5月 30日 日本大学紹介【前原萌香編】

 

こんにちは、担任助手の前原です!

 

遠藤さんに声がうるさいといわれてしまいました…悲しいです…

でも、明るいって言われたのは長所ですよね!

ハッピーです☆彡

 

さて最近大学の授業がオンラインで始まったのですが

めちゃめちゃ目が疲れますね、あれ…

目が疲れる→頭が痛いという負の連鎖です泣

 

ブルーライトカットの眼鏡を買おうか悩んでいます…

 

↓   ↓   ↓

 

今回は…

 

大学紹介です!!

 

実はこれ去年の今頃も同じ内容で書いたので…

日大について少し興味がある人は去年のブログを見てください!

去年のブログはこちら→https://www.toshin-kashiwa.com/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e3%80%90%e5%89%8d%e5%8e%9f%e8%90%8c%e9%a6%99%e7%b7%a8%e3%80%91/

 

(去年のブログを見ると私今の時期人体損傷していますね…

今年は怪我をしたくないと思い直しました…)

 

 

さて去年のブログにも書いてある通り

 

私は芸術学部のキャンパスしか知らないので…

今回は芸術学部の江古田キャンパスについて紹介してみたいと思います。

 

 

江古田キャンパスは西部池袋線の江古田駅にあります。

 

江古田の良いところは、大学がいっぱいあるので

おいしいごはん屋さんや、安いごはん屋さんがあるんですよ~(^^)

 

それはさておき、キャンパスについて紹介します笑

 

芸術学部は8つの学科があります!

私が通っている演劇学科のほかに、映画、デザイン、放送、文芸、美術、音楽、写真…

 

と、多種多様な上に専門性の高い学科ばかりです。

 

なので、ほかの大学にはない設備やあったりします!

劇場があったり、スタジオがあったり、デッサン室があったりとそれぞれの専門分野にあった設備があるんです!

 

 

あと、芸術学部ならではだな~って思うことが2つあります…

 

①学祭は結構それぞれの学科本気で取り組むので

屋台とかは少ないんですが、生徒の自作のものが売られていたり、発表をいろいろなところでしてたり

すっっっっごく楽しいです!!!

 

②中庭やいろいろなところで生徒が歌を歌っていたり

撮影をしていたり…と様々な活動をしているんですよ~!

それを周りの人も気にしないし、個性があふれているあたり

芸術学部っぽいななんて思ったりします(^^)

 

いろいろ書きましたが伝わりましたか…?

とにかく伝えたいことは

大学生活すっごい楽しいです!!!

 

なので皆さんも楽しい大学生活を送れることを想像して

勉強のモチベーションを高めていってください!!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

 

野田が生んだ奇跡の男

生徒思いな

元柏南性!!!

 

誰かわかるかな…??

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 


2020年 5月 29日 筑波大学紹介【遠藤陽香編】

こんにちは!

担任助手の遠藤です!

 

さて、今回のテーマは「筑波大学紹介」ということで筑波大学の魅力を紹介したいと思います!

 

筑波大学の魅力は

①全学群が1つのキャンパスに集まっていることで、文系理系を問わず他学類の授業を取れること

②留学生が多く他国の友達が作れること

③理系の研究が盛んであること

だと思います。

 

③は理系の人向けになってしまうので①、②についてお話ししたいと思います!

①は全部の授業が同じキャンパスで開講されるので、必修と被っていなければ好きな授業が取れます。私も文系科目の国際学などを履修しました。

②は私は全然できていませんが、留学生の方はいっぱいいます!

去年印象的だったのは、友達と昼食を食べていた時、隣の席のロシア人の女性と日本人の男性がお互いロシア語と日本語の2か国語を使って会話していたことです。日本語の部分しかわからなかったのですが、結構真面目な話をしていたと思います。

こういうことは、自分から行動しないとできないことですが、それができる環境があるということが筑波大学の強みだと思います。

 

ではここで、筑波大学の魅力番外編ということで

いきなりですがクイズです!

筑波大学の大きさは?

 

 

 

 

 

正解は…約260万平方メートル!!

全然ピンと来ないですね。東京ドームが約4万7000平方メートルなので、約55個分です。

単一キャンパスの広さランキング第2位です。ちなみに外周は10キロメートルあるそうです。

 

この広さゆえに紹介するものはたくさんありますが、今回は都内の大学には絶対ない(と私が思ってる)ものを紹介します。

 

①筑波大学循環バス

大学内をバスで移動することができます。大学内のバス停はなんと22個!

※ただし、15分の休み時間での移動には向かないため、筑波大生はだいたい自転車で移動します。

 

②池×2

キャンパス内にそこそこ大きい池が2つあります。それぞれ松見池、天久保池といいます。

片方(確か松見池)にはなぜかスワンボートがあります。

都市伝説「きさらぎ駅」の場所を調べるとどちらかの池の中に出てくるらしいです。

興味ある人は調べてみてください。

 

③野生の森

野外運動という体育の種目をやるための森です。結構しっかり森でした。

アスレチックがあり、キャンプファイヤーやバーベキューができるらしいです!初めて行くとここは本当に大学内かなという気持ちになります。

 

 

筑波大学の紹介は以上です。興味ある人はオープンキャンパスなどでぜひ来てみてください!

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

いつも元気

声も動きもうるさい

私の同期です

わかるかな?

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 


2020年 5月 28日 明治大学紹介【猪又英里花編】

こんにちは!担任助手の猪又です

 

昨日紹介してくれたようによく大食いと友達や周りの人から言ってもらえる(?)ことが多いのですが、春休みに食べすぎで体調を壊してから、食べる量が並くらいになりました。個人的にはうれしい反面、よく食べることは自分のアイデンティティーでもあったので崩壊してしまって少し悲しくもあります。はやく新しいアイデンティティーがほしいです。

 

今日のテーマは

「自分の大学紹介」

ということで私からは明治大学について紹介したいと思います

 

人気な大学1位に3回なったくらい今では人気があるそうで、通っている人もたくさんいます。人数が多いので、キャンパスは4つに分かれています。

そのなかでも文系12年生は「和泉キャンパス」に通っています!

 

私のおもう明治大学の特徴は

・人数の多さ

・外国語の学びが熱心

だと思います!

 

人数が多い

学部によってまちまちですが1学部1000人以上いるところもあります。多すぎますよね!

でも、人数が多いからこそ、クラス単位に分かれて授業を受けることが他の大学よりも多いかなと思います。

大学生というと大教室で、大人数が授業を受けてるイメージがあると思いますが(もちろんそれもあります!)

意外とクラス単位・少人数授業もしっかり用意されています。

1番小規模なものだと学生15人に先生1人とかです。大人数よりもコミュニケーションがとりやすかったり、集中して授業を聞けたりするので良いなと私は思います!

毎週同じクラスの人と会うので安心できます。

 

外国語の学びが熱心

国際交流プログラムがあったり、留学生を積極的に受け入れていたりで、グローバルな学びに対応しているそうです。特に、文系だと第二外国語を必ず2年間は履修しなくてはならないので英語以外の言語も学ぶことができます!第二外国語を4年間かけて学ぶことができるのも明治大学の特徴です。第二外国語を使った映画を見たり、スピーチをしたりします。

 

他にもラグビー・野球・駅伝などスポーツが強いです!キャンパス内を歩いていると応援団がそれを応援したりしていて大学全体で盛り上がってます。

施設も充実していて、アクセスもいいです。

明治大学のまわりは、THE・都会という感じではありませんが、お店も充実しているので充実した日々が送れると思います!

 

こんな感じです!ありがとうございました!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

なんでもできる

でもいじられていて面白い

ニックネームはえんちゃん!です(ほぼ答え)

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 


夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!