ブログ
2024年 3月 17日 卒業生へのメッセージ【是澤亮輔編】

こんにちは、コレサワです。
受験勉強を1年間乗り越えた皆さん、ご卒業おめでとうございます。
1年間よく頑張ったと思います。
1年間の結果を噛み締めて、次の一歩に繋げてください。
さぁ、これからは選択肢がどんどん増えていきます。
皆さんは、迷いながらもいろいろ足掻いて進んでいくことと思います。
その足掻いて決めた方向性があっているか間違っているかは誰にも分かりませんが、
後悔しないように頑張ってください。
自ら苦しむ方向に突き進む人もいるでしょうし、
自分が楽しめると感じる方向に突き進む人もいるでしょう、
知的好奇心のする方向に突き進む人もいるでしょう、
自身の夢に向かって走り続ける人もいるでしょう、
全て、尊敬する友人や後輩の話ですが、どんな方向に行く人でも頑張っている人は、
みんなカッコいいです。
全力で頑張って、時には休憩しながら、楽しんでください。
皆さんのご活躍、お祈りしております。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
絡みは少なかったですが
とても真面目な子という印象が残っています
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 3月 15日 卒業生へメッセージ【安野奏子編】

卒業おめでとうございます!1年の安野です
長い受験生活、大変お疲れさまでした!!
春から大学生になるみなさんに伝えたいことをお話ししますね
まずは、大学生活おもいっきり楽しんでください!大学生はたくさん時間があります。アルバイトしたり、サークルに参加したりと自分から行動して、たくさんの人から知識や生き方を吸収してほしいと思っています。大学生活は自分の行動次第で大きく人生を変えるきっかけになると思いますよ!
はめははずさないようにね、、
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
とても頼りになる方です
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 3月 14日 卒業生へのメッセージ【松本拓海編】

こんにちは、東進ハイスクール柏校の松本です。
みなさん、卒業おめでとうございます。
あっという間に卒業だと感じていると思います。
自分ももう受験から丸々三年が経とうとしているのは驚きです。
さて、受験もお疲れ様でした。
受験について、嬉しい結果になった人もいれば、悔しい結果になってしまった人もいるでしょう。
私は国公立志望だったので特に国公立の方に向けて書きます。
2月下旬の私立受験が終わり始め、だんだん東進に来る受験生の数が減ってきたあの時期。
苦しく、なんで自分はこの時期も勉強を続けているのだろう…、と思ったときもありました。
人によっては国公立あるいは私立の中期後期を受けてきた方もいるでしょう。
このブログが投稿される頃には大半の受験は終わっているころだと思います。
まずは、お疲れ様でした。
進学を決心した人たちへ。
受験はゴールではなく、通過点です。
大学生活は本当の意味で自由です。
だからこそ、自分の好きなこと、興味関心のあることを極めてほしいです。
ただ毎日を浪費するのではく、楽しいことも苦しいことも挑戦して乗り越えましょう。
もう一年頑張ることを決心した人たちへ。
その道は楽な道ではありません。
どの友人に聞いても、「良い経験だったけれど、もう二度と経験したくない」と言っていました。
だからこそ、前向きに計画性をもって、いろんな人に頼りながら乗り越えていってほしいです。
最後に、全員へのメッセージとして
いつも使っている上杉鷹山の言葉を贈ります。
「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も成らぬは人の為さぬなりけり」
これからも応援しています。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
チームミーティング関係でお世話になってます。明るくて良いですね。
お楽しみに
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 3月 11日 卒業生へのメッセージ【大園航陽編】
こんにちは。大園です。
長いようで短いようで長い?受験生活お疲れさまでした。
卒業生へのメッセージを贈ります。
受験を乗り越えたということは、おそらく毎日朝早くに起きて、夜遅くまで勉強をするという
過酷な生活の連続を突破してきたと思います。
人生の中でなかなかない経験です。
1年前、2年前の自分を振り返ってみてかなり強くなっているはずです。
僕も受験を終えた後、これまでいくつか大変なことはありましたが、何かにとりかかるとなったとき
受験より大変なことはおそらくあまりないので
ほとんどの試練は並大抵のことのように感じられるようになりました。
ここから先に何か大変なことがあっても、受験生活を振り返ってみたら
意外と楽に感じられるかもしれません。
一つの財産です。
ここから先は大学生になると思いますが、大学はいい意味でも悪い意味でも自由な局面が増えます。
その意味を変えるのはここから先の自分次第です。
正直、僕は最近大学に入学した感覚はありますが、気づけば大学3年が終わります。
ここまで意外とあっという間でした。
勉強に本気で取り組むのも自由、やりたいことを突き詰めるのも自由です。
何にせよ、充実した大学生活を送ってください!応援しています!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
このは〇です!
お楽しみに
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 3月 9日 卒業生へのメッセージ【橋詰穂乃実編】

こんにちは、柏校担任助手の橋詰です!
どんどん暖かくなってきて、いよいよ春を感じますね。
さっそく、今回のお題は
『卒業生へのメッセージ』です。
まず、高校3年生のみなさん
ご卒業おめでとうございます。
高校を卒業し、
周りの人と別々の道を歩んでいくこの春
みなさんは、不安や期待で胸がいっぱいのことと思います。
そんな皆さんに覚えておいてほしいことは
『自分の受験を“成功”とするか“失敗”とするかは
今後の自分次第』だということです。
当たり前ですが、みなさんのなかには
行きたい大学に“行けた人”と“行けなかった人”
がいます。
しかし、その結果がそのまま受験の成功・失敗を表すかと言われると
私は絶対そんなことないと思います。
長い人生の中で受験というのはあくまで通過点
その先の大学でどんなことを学び、
どんな経験をして、
どんな成長を経て社会に出ていくのか。
そうした後で自分の人生を振り返った時に
「自分はこの大学には入ってよかったな」
と思えるかどうか
それが、受験の『成功と失敗』だと思います。
なので、自分の希望する進路が叶った方は
その大学で何をしたいのか、
何を思ってそこを志したのか、
今一度入学前に考えてみてください。
そして、自分の思い描いたものとは違う道に進む方は
『その置かれた環境で、何をするのが一番自分のためになるのか』
常に考えながら、
数年後振り返った時に「自分の受験は成功であった」と
心から言えるような
大学生活にしてほしいと思っています。
柏校の皆さんは、
私が初めて関わった生徒であり
本当に大切で特別な存在です。
みなさんの門出に立ち会えたこと、うれしく思います。
これからの大学生活が実り多いものになること、
心から祈っています!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
ほんとにかわいい先輩
受験生時代からの憧れです
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼












