ブログ
2024年 3月 28日 春休みの過ごし方[内山雅教編]

「寒暖差もうちょっとどうにかならないかしら」と思う今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
新年度に向けて、新しいことに手を出し始めました内山です。
春休み当初の予定では大学1年時の復習主体に勉強しようと意気込んでましたが、
ちょっと無理だと悟った1か月でした。
でも、ボチボチやってますので継続しようと思います。
そんなところで今日のテーマ「春休みの過ごし方」に移ります。
今回は勉強をするにあたっての優先順位と心持についてです。
他の要素に関しては他の担任助手が書いてくれているはずです。
(受験生でもそうで無くても関係することを書いていくつもりです。)
まず、どうですか?今年度を振り返ってみて、充実してましたか?
授業、部活、趣味、勉強…etc、沢山やることあると思いますが、
それぞれどれ位やれて、どれ位できませんでしたか?
(東進のブログなので、特に勉強面を気にしてくださいと言っておきます)
まずは
自分の過不足、能力の総量を確実に把握する所からです。
↑これをやったら、春休みの活動開始です。
そして、勉強方針について考えていきます。
優先順位としては、
1.受験で使う教科(まだ触ってない分野)の勉強
2.各教科の基礎(単語、文法)勉強の習慣化
3.不足している教科の勉強(復習)
になるのかなと思います。
勉強していくに当たって、
まずは「知らない、分からない」をなくすこと
が大事だと思います。
なかでも、数学・理科・社会に関しては「知らない」が「出来ない」に
直結する教科だと思いますので、どんどんやりましょう。
そして、英語・国語はこれまでの知識で何となく理解できるかもしれませんが、
結局はどれだけ単語を学び、どれだけ身に付けられたかが
結果につながると経験を踏まえて考えています。
ここまでこのようにお話してきましたが、
皆さんを取り巻く事象は勉強だけではないはずです。
なので、自分の能力の総量を把握することが活きてくるんです。
「自分は1日でここまでは頑張れる」という量が分かれば、
それを目標に努力し続けられると思います。
いずれ、その生活に慣れてくれば、
「もう少し頑張ってみたらもっと面白いんじゃないか」
という思考になってくると思います。
どうですか?一旦、やってみませんか?
最後に、勉強は探索と研磨の連続です。
楽しんでやっていかないとつまらないです。
自分のために「ちゃんと」やりましょう。
最後までご覧いただきありがとうございます。
多分今回でブログに出現するのも最後になると思います。
ではでは~。ノシ
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
[感想文]:
この人の卒業生へのメッセージを読んで、
高校時代の自分に該当する話だと感じました。
同期の中でも周りをちゃんと見てる人です。
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 3月 27日 春休みの過ごし方【伊藤直樹編】

こんにちは!担任助手の伊藤です!
最近雨が降って気温が下がったり、暑くなったり寒暖差が激しいですねぇ
季節の変わり目なんで皆さん体調管理には気を付けてください!
今日のテーマは春休みの過ごし方です
皆さんに一番大事にしてほしいことは、毎日登校、毎日受講の徹底です。
部活やってる人は部活後につかれてるとは思いますが、気合を入れなおして部活→東進→帰宅というサイクルを今のうちに作っておきましょう。
絶対に未来の自分のためになります。間違いないです。
部活後につかれて寝てしまう人は顔を洗ってくるなり、単語帳周回したりと工夫して勉強してみてください!
あ
と1年を切っている受験まで、もう一度気を引き締めて気合入れて頑張りましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
気づいたら走っている?
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 3月 25日 春休みの過ごし方【今枝華萌編】

こんにちは。
昨日コメちゃんから紹介されました、姉御肌?の一年担任助手今枝華萌です!
大学の春休みというのは、ほんとに長くて自由で、絶賛満喫中の今枝であります。
そんな私が高校生の春休みの過ごし方を紹介させていただきます!
高校生の春休みというのは、二週間?程度の短いものですが、
この二週間で何ができたかによって、新学期の自分の在り方は大きく異なっていきます。
特に新高三の皆さんは、この時期に国語・英語の基礎を終わらせたり
歴史科目の通史を終わらせていると
受験生活が大きく楽になっていくと思います。
私のお勧めはやはり、英語の基礎を固めることと、
歴史科目の通史を終わらせることです。
受験生の私は、通史が終わらずとても痛い目を見ていました。
皆さんには、そんな目にあってほしくないので、
反面教師にして頑張ってほしいと思います
今、なにも受験勉強をしていないあなた、
この機会に何か一つでもやることを決めて、
新学期の自分にアドバンテージを与えてあげてほしいと思います!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
本当に運動神経良いんだろうなって最近気づいた、
あの担任助手です
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 3月 24日 春休みの過ごし方【米谷和真編】

こんにちは!東進ハイスクール柏校担任助手の米谷和真です。昨日の松永担任助手の紹介がなんだったかというと、先日見かけたメガネ屋さんが「和真」と書いて「washin」だったんです!ちなみに福井県鯖江市には「米谷眼鏡」もあるそうですよー!というわけで、本日はメガネじゃなくてコンタクトを愛用している米谷和真のブログにお付き合いください!
今回のテーマは
『春休みの過ごし方』です!
まず言っておきたいことは、高校生の春休みはとても短いです。あっという間に新学年ということにならないためにも、いくつかのポイントを紹介しましょう!
私がおすすめする春休みの過ごし方はズバリ
「1つ目標を立てて完遂する」です!
新高3になる人は、夏に向けて本格的に受験に熱を入れ、新高1.2になる人は、今までの復習をキッチリとこなす期間にしましょう。そうすることで、新学年も良いスタートをきることができます!
例えば、数学のあの分野なんとなくの理解で乗り切っちゃったなーとか、この英語の文法よくわかんないけど、単語だけで長文意外と読めちゃうからなーと放置している部分など、いずれつまずく原因となる要素を早めに復習して応用できる状態にしておくことが大切だと思います。
この短い春休みだからこそ、自分のやるべき事を集中して取り組むことで、一気に周りと差を広げることができます!みんなの努力を応援しています!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
同期だけど頼れる姉貴ってイメージがあります
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 3月 23日

こんにちは!担任助手の松永遥希です!
先日ブログを書いた相原担任助手とは中学生のときから一応顔見知りではあったんです。特に話すとかはなかったけど……しかし今はサッカー日本代表の試合を観戦しに行くなど公私共に良い関係を築けてると思います。
そんな僕たちの話は終わりにして、今回のテーマは「春休みの過ごし方」です。
高校生の皆さんはちょうど今日から春休みの方が多いと思います。
だからこの短い春休みを存分に遊んで楽しみたい!!
という気持ちもすごい分かります。
しかし、夏休みの勉強への練習という意味でも何日かは1日10時間以上の勉強時間を作って欲しいです。
特に新高校3年生になる方々!!
皆さんがが思っているより10時間以上勉強するのは大変です。夏休み本番では12時間以上はマストでやりたいです。
それを急にやろうとするとハードルが高くて大変なので今のうちから慣れていくことが大切です。
新高校2年生の人もまだ2年生だからとか思わずに勉強習慣を作っていきましょうね!
短い日数の春休みを有意義に過ごしてください!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
washin
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼












