ブログ
2023年 5月 22日 私の大学ルーティン【小林彩生編】

こんにちは!米谷くんのお世話をしました?小林です笑
自分の担当生と今こうして一緒に働いていると思うととても感慨深いものがありますね…
3年生になった今、いいことも悪いことも全て後輩に引き継がれると思うと身が締まる思いです。
より一層気を引き締めて頑張ろうと思います!
今日のテーマは「私の大学ルーティン」です
私はこのテーマのトップバッターにしてはかなり変化球な生活を過ごしているかもしれません。
私は食物学科で学んでいて、1,2年生では座学による基礎知識のインプットと調理実習、3年目の今は実習がメインとなっています。
そして大学の他には東進でバイトをしていて、サークルなどには所属していません。
朝は6:00に起きて準備をし、7時くらいに家を出ます。通学中は音楽を聴いたり好きな芸人さんのラジオを聴いたりと割と好きに過ごしています。乗り換えを2回するので合計3本の電車に乗るのですが、そのすべてで座れた日には「お!今日はついてる日だぞ!」と思うようにしています。
先程も説明したとおり実習が多いので、何限にもまたがって1つの授業を受けます。そのため私が今一番力を入れている金曜の授業だと1.2限を受けてお昼ご飯を食べて3限を受けて帰るという流れです。
大学が終わって帰る頃には15時くらいなので、まっすぐ家に帰る日もあれば東進に来たり、友だちと夜ご飯を食べに行ったりと放課後の過ごし方は様々です。
しかし、一つ何点なのは「荷物が多すぎる」ことです。実習で使っている白衣、帽子、厨房用の靴などをリュックに入れて持ち歩くため、他の大学生のようにおしゃれに東京の街を歩くことは不可能です。
もしみんなが大きい荷物を持った私を柏で見かけた時には、小林さん大学頑張ってきたんだなと思ってくれたら幸いです笑
夜は課題をやったり、課題をやったり、課題をやったりして過ごします。私の場合課題というのはレポートというよりかは献立を立てて栄養価計算をしたり、実習の予習をしたりするものが多いです。
今回はルーティンということでざっくりとしたスケジュール感を話しましたが、授業の内容など詳しいことを知りたい人はぜひ校舎で声をかけてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…?
私はこの子の鼻が好き。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 5月 21日 おすすめの定期テスト勉強法【米谷和真】

こんにちは!担任助手の米谷和真です!
最近大学の中間レポートの存在に気づき、大慌てで取り組んでいます…
大学の課題は締切が過ぎた時点で終わりなので、気をつけます!
さて、今回のテーマは【おすすめの定期テスト勉強法】です!!
このテーマはちょっと自信があるので、ぜひ参考にしてくれたら嬉しいです!
定期テストで高得点を取るために重要なことは、
①計画②目標③具体的な取り組みです!
①計画
計画において大事なことは、テスト2週間前からテスト当日まで、
どの科目をいつ、どのくらいやるか設定し、絶対にそれをやりきることです!
②目標
目標は現実的に取れそうな点数の+20点で設定しましょう!
目標を高くもつことで、それに対して必要な勉強量が見えてきて、妥協もなくなります!
③具体的な取り組み
暗記科目は、教科書や授業ノートを自分なりに新しくまとめ直し、ワークを何周もする。演習科目は、解法を自分で理解できるようになるまで何度も解き直す。人に何も見ないで、教えられるぐらいまでできたら、最高です!!
自分は定期テストで誰にも負けたくなかったので、全教科このように取り組んでいました!
人によっては、定期テストは効率よく平均点くらいをとっておきたいという人もいると思います。その場合は、いかに短い時間で高い点数を取れるようにするかを意識しましょう!
例えば、ワークやワークの答えをざっと見て、わからないものや、説明できないものだけをピックアップして、復習してみる。なども良いと思います!
これまで多くの担任助手が、おすすめの勉強法を紹介してくれましたが、結局はそれらを参考にしつつ、自分なりの学習方法を見つけることが1番良い方法になると思います!
ぜひ定期テストで良い点をとって、校舎で思う存分自慢してください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…?
自分が生徒時代にとてもお世話になった人です!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 5月 19日 おすすめの定期テスト勉強法【川岸翼編】

こんにちは!担任助手の川岸です。
お久しぶりです。
今私は五月病に苛まれています。
色々なことに慣れてきて手を抜きたくなる時期ですが、いい感じにやっていきましょう。
私も頑張ります。
さて、今回のテーマは
【定期テストの勉強法】です。
わかりますよ。わかります。手抜きでなんとかしたくなりますよね。
私は定期テストにやる気が出せないタイプでした。
少しでもやる気を出せたのは得意教科の数学だったのですが、
そのわずかなやる気が功を奏したのか、
受験最後まで得意教科でいさせてあげることができました。
定期テストは苦手な、嫌いな教科もやらなきゃいけません。
が、今回は定期テストを使って得意をさらに伸ばすコツを伝えましょう。
そのコツはズバリ、
「100点を目標点にすること」です。
苦手教科に時間を割かなきゃいけないのはわかります。
でも、ドーンとひとつ満点取ってみたくないですか?
気持ちいいんですよこれ。
満点ってつまり学年1位確定ですからね。
私はこのスタンスで勉強した結果、
満点は取れませんでしたが、
ある回の数学で学年1位の座を手にしています。
ただ、その回のテストでは他の教科が散々でした…(笑)
…はい。
わかりますよ。
みなさん言いたいことがあるでしょう。
私だってこの勉強法が欠陥だらけなのは理解しています。
でも、高い目標を立ててやる勉強って楽しいですよ。
テスト勉強で実践するかはあなた次第ですが、
得意教科に向き合う時、いつもより高い目標を設定するのも
いいかもしれません。
私の場合はそれが受験での武器に繋がりましたしね。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
横に並ぶと身長差を感じます
ほわほわした雰囲気のあの方です!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 5月 18日 おすすめの定期テスト勉強法【満田成編】

ここ数日急に暑くなってきましたね
体調を崩さないように気を付けていきましょう
さて今回のテーマは
おすすめの定期テスト勉強法ですね!
皆さん定期テスト勉強は順調ですか?
私は高校生の時ほかの教科に時間を取られ、
あまり勉強時間の取れなかった
古文・漢文の勉強法を紹介したいと思います!
1つ目は、テスト範囲の文章を訳すことです。
当たり前のようですが、実際テストに出ると
細かいところまで
訳せないことがよくあると思います。
すらすら訳すことができると覚えきれていなかった
助動詞なども推測しやすくなります!
2つめは音読することです!
英語でもよく言われると思いますが
音読することで耳から入ってくる情報はとても頭に残りやすいです
テスト中に忘れてしまった時でも
急に思い出せたりするので
やっておいて損はないと思います!
苦手な教科も高得点目指して頑張ってください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
実は小学生のころから知っていて
仕事ができるあの人です!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 5月 16日 おすすめの定期テスト勉強法【安藤優志編】

こんにちは!担任助手の安藤です。
最近、予定表を確認するときに何回か安藤と安野を見間違えました、、
皆さんもテストでは似ている漢字の見間違えのケアレスミスには十分に注意しましょう!
さて、今回は定期テストの勉強法ということで、私が意識してよかったことを紹介します!
それは 先生のクセを知ることです!!
具体的な勉強法ではなくガッカリした人もいるかもしれませんが、これを意識すればとても効率の良い勉強で高得点を狙うことができます!
実際の例でいうと、私の学校の日本史の先生はテスト問題のほとんどを一つのワークから出題するクセがあったので、そのワークをやり込むことで毎回9割以上を確実にとることができました。
出題のクセは先生ごとに異なるのに加え、今回の定期テストは新年度初の定期テストだと思うので対策するのは難しいかもしれませんが、次回以降はぜひ先生ごとの出題のクセを分析するという裏ワザを試してみてください!
しかし、これはあくまでも裏ワザなので時間に余裕がある人は大学受験のためにもテスト範囲を反復して勉強し、しっかりと内容を身に付けられるようにしましょう!
定期テスト頑張れー!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
理系の質問対応でいつも本当に助かってます!!
質問対応のエースです!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼













