ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 196

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 196

ブログ 

2023年 5月 7日 私の志【関颯太編】

 

 

 

皆さん、はじめましてこんにちは!

 

春から新しく担任助手になりました

千葉大学の法政経学部に通っている

関 颯太(せき そうた)です!

 

名前が短いのですぐに覚えてもらえると期待しています(笑)。

 

GW最終日、皆さんはいかがお過ごしですか??

 

僕は旅行に行ったり友達と出かけたりしたかったです...(友達はいます、ご心配なく。)

 

そろそろ本題にいきましょう。

 

今回のテーマ「私の志」は今日で最後ですが、

僕の志は、、、

 

『公認会計士になる』

です。

 

日本の三大国家資格の一つに位置付けられていますが

名前を聞いたことがあっても何をする職業なのか知らない人が多いのではないでしょうか?

 

僕にとっても最近決まった目標なので

その真髄を理解しているとはまだまだ言えませんが、

 

公認会計士はとにかく幅広いキャリアが実現可能なんです!!

 

海外を拠点に活動したり、起業したり、、、まさになんだって出来ちゃいます!

 

この目標を達成するために早くから勉強を始めて充実した大学生活にしたいと思っています。

というよりもう勉強始めてます。

 

 

皆さんも早くから勉強に本気で取り組んで第一志望校合格をつかみ取りましょう!!

 

僕も全力でサポートします!いつでも話しかけてください!!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは!?

校舎で見かけても絶対に大学生には見えない

キリッとした眼鏡がチャームポイントの大人っぽいあの人です!

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

部活に打ち込む高3生対象、高3 部活生特別招待講習

 

2023年 5月 6日 私の志【村上結乃偏】

 

初めまして!

 

新しく担任助手になった

村上結乃です!

 

初対面の人にはよく「ゆいの」って間違えられます。

ゆの と読みます。

漢字の変換も面倒くさいです(笑)

覚えてくれたら嬉しいです^^

 

あっという間にGWも終盤ですね

まだまだ大学生活に慣れないので

もう少し休みが欲しいです💧

 

 

初めてのブログで緊張していますが

本題の「私の志」に入ります。

 

 

高1.2と東進では志作文を書きましたが

いざ考えると難しいですよね。

 

作文の内容を一言でまとめるのは大変だなー

と思いながら考えた結果、

「今を精一杯生きる」ことかなと思いました。

 

曖昧で単純ですよね、私もそう思います。笑

 

 

将来の夢が具体的に決まっている訳ではないのですが

文学部の英文学科に通っているので

いつかは英語をペラペラに話したいな、と思っています。

 

ネイティブの人と英語でコミュニケーション

取れたらかっこいいですよね!

憧れます。

 

やりたいことが決まっていないからこそ、

「今」を大切にして

たくさんの経験をして

自分の可能性を広げていきたいです。

(他の担任助手とかぶっちゃっててすみません、、)

 

なので、大学の授業も頑張って受けて

担任助手としてたくさんのことを学んで

大学生活も楽しんで

将来につなげていきたいなと思います!

 

 

 

文章を書くのが苦手なので、まとまりませんが

以上で終わりたいと思います!

 

これからよろしくお願いします😊

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

明日のブロガーは、、、

 

初めて見た時大人っぽすぎて先輩かと思った

 

東葛出身のあの人です!!

 

お楽しみに!

 

            

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

部活に打ち込む高3生対象、高3 部活生特別招待講習

 

部活に打ち込む高3生対象、高3 部活生特別招待講習

2023年 5月 5日 私の志【相原康佑編】

 

こんにちは!

新しく担任助手になりました

万年出席番号1番

相原康佑(あいはらこうすけ)です!

 

新学期が始まって約1ヶ月が経ちました!

皆さん新しい環境にはなれましたか?

友達作りも簡単じゃないですよね…

 

 

早くいろいろなことに慣れて楽しい大学ライフを過ごしたいと思います!

担任助手としても成長するので、

皆さんたくさん話しかけてください!

 

 

早速ですが本題です。

 

 

今回のテーマは「私の志」ということですが

私の志は

「みんなが不自由なく暮らせる街並みを作る」です。

 

最近AIの技術が進化して数年先の未来ですら予測できないとされています。

ですが!

人の感情などを作ることに関してはやはりAIよりも人のほうが優れていると思います

私が作った建築で住んでいる人が、「楽しい」といったようなポジティブな感情を抱いてくれたらな、と思います!

 

 

 

大学の授業で

「未来は自分の話した言葉で作られる」と学びました。

何事も言語化することは大切です!

 

 

第一志望校合格に向けて

これから一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

明日のブロガーは

 

同じ高校出身!

 

誰がどう見てもいい人間違いなしのあの人です。

 

お楽しみに!

 

            

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

部活に打ち込む高3生対象、高3 部活生特別招待講習

2023年 5月 4日 私の志【川崎暖人編】

 

はじめまして!

新しく担任助手になった川崎暖人(かわさきはると)です。

東葛飾高校を卒業してこの春から東京工業大学生命理工学院に通っています。

皆さんは新しい生活に慣れましたか?僕は毎日一限があって遅刻しないよう頑張っています!

登下校の時間が満員電車とかぶるので、いかに避けるかを常に考えて通学しています(できれば座りたい、、)

 

では、本題に入っていきましょう!

今回のテーマは私の志です。

僕の志は、、、

 

お金持ちになる」ことです!

 

っておい!正直者ですね~

正確には明確な志がまだないので今のところは無難にお金持ちかなって感じです!

志を見つけるための大学生活ですからね!色々なことに挑戦して志を見つけたい、、、

ここで少しモチベーションがあがる(かもしれない)言葉を贈りたいと思います。

You have to trust that the dots will somehow connect in your future.

(点が自分の将来になんらかの形で繋がると信じる必要がある。)

 

これはスティーブ・ジョブズの言葉です。

今やってることがもしかしたら役に立つかも知れない、、

この言葉を聞いて色んな事に挑戦しようと思うようになりました。

最近、大学の友人に勧められてプログラミングを始めましたね

プログラミングという”点”が思いもしないところで役に立つかもしれない

いづれは留学に行って英語ペラペラになったり~

夢が膨らみますね!

皆さんも今の勉強が役に立つときが来るかもしれない、、

”かも”じゃだめですね!役立つように頑張りましょう!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは!?

万年出席番号一番だったらしい

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

部活に打ち込む高3生対象、高3 部活生特別招待講習

 

2023年 5月 3日 私の志【内山雅教編】

 

のホームページをご覧の皆様。こんにちは。大学一年 内山といいます。

ブログ自体を書くのが人生初ということで温かい目で見ていただけると幸いです。

今日はゴールデンウィーク初日、憲法記念日です。

慣れない新学期・新生活が始まって最初の長期休暇、ぜひ有意義なものにしてください。

 

語りはこの辺にして、さっそく本題の「志」に入っていきます。

一重に「志」といっても、人それぞれ色んな「志」を持っていると思います。

そして、私は「志」はその人自身の行動や夢の原点になると信じています。

             

んな私が掲げる「志」は

「やらない後悔より、やる後悔をして実りのある人生を作り上げていく」

です。

この志を持ったのは、第一志望の高校入試に失敗し、私立高校に進学をするときでした。      

中学生の私は目標達成までの道のりを甘く見ていたため、努力も能力も合格確実な      

レベルまで持って行けず、入試終了後、

「もっと、ちゃんとやればよかった」と後悔しました。

↑(テストや受験などで、よくありがちな失敗談の定型文句ですね。)

それを踏まえて、高校入学後は「二度と後ろ向きな後悔をしない」という意思を持ち、

高校3年間はどんな機会も逃さず、積極的に活動し、経験値と自信を構築しました。

これらの行動は大学入試時の私を実績として、心の支えとして、助けてくれました。

今、こうやって生きていられるのも、後悔を志に昇華しているからだと思えます。

 

ここで、断っておくと、決して皆様に「後悔する事象をこれから体験する」ことを

推奨しているわけではありません。あくまできっかけであることをご容赦ください。

私の場合は、「大きな失敗と後悔」が人生における転換点であるのです。

 

上より、「人生における転換点を発見するための気づき」を見つけて、

苦しいながらに、「楽しい」を考えて己の夢や「志」の達成に尽力できる人財を育成する

これが私の「志」達成のための到達点の一つです。

「実りのある人生」の「人生」は私だけではなく、自分以外の人も含めています。

 

大変長くなりましたが、私の人生18年弱のなかで見出した「志」についてでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは次の機会にお会いしましょう。

ノシ

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

明日のブロガーは

私はいつも「崎」の字を「埼」と書いて

迷惑をおかけしている方です。

(誰かを仄めかして書くの、難しい…)

            

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

部活に打ち込む高3生対象、高3 部活生特別招待講習

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!