ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 263

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 263

ブログ 

2022年 5月 5日 私の志【有井考己編】

はじめまして。

今年新しく担任助手になりました

有井考己です。

キャラが濃いと言われてしまいましたがキャラが弱いよりはいいのでしょうか?

頭の回転が速いとも言われていたので素直に誉め言葉として受け取って喜ぶことにします。

 

本題の前に少し自己紹介を。

私は東葛飾高校出身で、今は筑波大学の理工学群応用理工学類に

通っています。

趣味はボカロ曲を聴くことです。

ただ、周りに趣味が合う人をあまり見つけられずにいるので、

同じ趣味の人がいたら話しかけてくれると嬉々として話し出すと思います。

 

 

 

 

さて、本題です。

今回のテーマが「私の志」ということなので、私がいつも根底に置いている考え方について話します。

それが、

論理的に考える

です。

特に私の今進んでいる科学の道においては、この考えが大事だと思っています。

なぜなら、科学において重要な考え方の一つが「再現性」、

つまり、「条件が同じなら必ず同じ結果が出る」ことだからです。

そしてそのためには、「この条件ならこの結果が出る」という

因果関係を明確にする必要があり、

そこに論理的思考は必要不可欠です。

 

また、何か問題が起きた時に結果から原因を論理的に

逆算して考えることは、日常生活でも助けになる

考え方だと思っています。

 

ずいぶん堅苦しい文章になってしまいましたが、自分の名に恥じないよう、常に考えながら精進していきたいと思います。

 

改めて、これからよろしくお願いします。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、、、

第一印象は「話しやすそうな人」でした。

文章を書くのが上手そうだと(勝手に)思っているので、

結構楽しみにしています。

 お楽しみに~~

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼


2022年 5月 3日 私の志【齊藤祐希編】

はじめまして!!

この春担任助手になりました、齊藤祐希と申します。

「サイトウ」と「ユウキ」

同じ苗字、名前の方、たくさんいますよね。

僕も幼稚園の頃から大学生となった今まで、どこに行っても同じ苗字、名前の人に出会います。

しかし、「齊藤」という漢字を書く人は、実はあまり多くないそうです。

「斎藤」「斉藤」「齋藤」が世の中の「サイトウ」を占めているそうですよ。

やたらと名前の主張が激しい自己紹介になってしまいましたが、ちょこっとレアなサイトウさんというように覚えてもらえたらうれしいです。

 

 

本題に入る前に、僕の好きな言葉を書いておきます。

「人生を楽しむコツは、どれだけバカなことを考えられるかなんだ」

誰の言葉か知っている人がいたら、是非校舎で話しかけてくださいね!

 

 

さて、本題です。

今回のテーマが「私の志」ということで、

僕の志は「友達を大事にする」ことです。

当たり前のことかもしれませんが、だからこそとても大事なことなんですよ。

つらいとき、苦しいとき、支えてくれる友達。

楽しいとき、うれしいとき、一緒に笑ってくれる友達。

人生には友達の存在が必要です。

僕もこれまでの人生で、何度友達に救われ、何度楽しい思い出を作ったのか、数え切れません。

人生を楽しむコツとして、バカなことに付き合ってくれる友達も必要ですね。

もちろん、悪いことに手を染めてはいけません。

夢への挑戦や努力のことを言っているのですよ!

 

 

それでは、僕も新しい大学生活を、友達とともに楽しんでみせます!!

1年間よろしくお願いします!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、、、

とっても優しいお姉さん!!

きっと心に響くブログを書いてくれます!

 お楽しみに~~

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼


2022年 5月 2日 私の志【有川幸来編】

はじめまして!!

この春担任助手になりました、有川幸来と申します。

幸せが来ると書いてサラと読みます。

珍しい読み方なのですが、1人でも多くの人に覚えてもらいたいです!

 

まずは私の簡単な自己紹介をします。

私は東葛飾高校出身で、春から早稲田大学の先進理工学部に通っています。

大学での勉強は大変で、毎日課題に追われています…

 

私は4人兄弟の長女で、2人の妹と1人の弟がいます。

有川家では何事も私が一番手なのですが、兄弟のお手本となれるよう頑張っています!

 

さて、本題にはいります!

今回のテーマが「私の志」ということで、

私の志は「探求心を忘れない」ということです。

大学生になってから自分の興味ある事を好きに勉強できるようになりました。

特に私は化学が好きで、大学でも毎日化学を勉強しています。

化学はミクロな世界を記述する学問です。

どんな事も小さなことまで突き詰めて、

「なぜ?」

を原子レベルまで探求することが出来る

人間になりたいと思っています!

これからよろしくお願いします!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、、、

優しくて頼りたい!!

笑顔が素敵なお姉さんです!

 お楽しみに~~

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼


2022年 5月 1日 私の志【本橋隼人編】

はじめまして

この春から担任助手になりました 

(笑顔がかわいい??)本橋隼人です。

笑顔がかわいいって言われるとなんか恥ずかしいですね。。

変に意識しちゃうので、これからは真顔で生きていきます

 

 

 

 

 

うそです。やっぱり笑ってたほうが楽しいですよね。

 

ぼくは、県立船橋高校の野球部でした。 春から東京工業大学に通っています。

まだ入学して数週間ですが、北海道出身、青森出身、和歌山出身、沖縄出身、中国出身、韓国出身

などなどいろんな人に出会いました。 とても新鮮で楽しく過ごしています。

また、ぼくは小学校の時から野球をやっていて、野球大好きです。

高校3年生の夏まで部活をやっていて、そのときまで坊主だったので、いまだに前髪じゃまだなーと思っています。

 

さて、本題に入ろうと思います。

僕は今まで自分の志についてあまり考えたことがなくて、何を書こうか悩みました。悩んだ結果、

僕の志は、、、、、「何事にもチャレンジ」に決めました。

悩んだわりにはベタな志だなーって思う方もいるかもしれません。

安心してください。僕もそう思います。

 

ただ、これはとても大事なことだと思います。

「大学は答えのない世界であり、スリルとサスペンスが味わえる。君たちは児童でも生徒でもなく学生なのだ。自分の頭で考え、学んで生きる それこそが学生である」

先日の講義で池上彰さんがおっしゃっていた言葉です。

僕も、自分で考えて、いろんなことにチャレンジしていきたいです。

これからよろしくお願いします!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、、、

 

第一印象、めちゃめちゃ仕事できそうだなーと思いました。

あと字きれいそうだなー と思いました。

実際は、、今度きいてみます(笑)

                   

お楽しみに~~

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼


2022年 4月 29日 私の志【伊藤未羽編】

 

こんにちは!

はじめまして!

この春担任助手になりました、伊藤未羽と申します。

いつもパワフルで元気いっぱいなのが取り柄です!笑

先日東葛飾高校を卒業し、現在は早稲田大学文化構想学部に通っています。

実は、大学ではなかなか友達ができず、一人でお昼ごはんを食べたり、一人で帰ったり……

少し寂しい生活を送っています。笑

でも色々なことが新鮮で毎日楽しいです!

 

また、私はスポーツ観戦が好きで、色々なスポーツを観ます。

私はまだしばらく「学生」ですが、

例えば、フィギュアスケートの鍵山優真選手、プロ野球・千葉ロッテの松川虎生選手、卓球の張本智和選手、などなど、自分と同い年のスポーツ選手がプロや世界を相手に活躍しているのを目にする度、多くの刺激を貰いますし、私も自分の将来について考えなきゃ、と思っています。

 

さて、本題です。

私の志は…

スポーツに関わること

です!

実は、前置きはちょっとした伏線(?)でした。

この志、少し漠然とていますね。

私にこの志ができたのは、高校生のときでした。

スポーツには多くの魅力と、「する」「観る」「支える」を基本として、多様な関わり方があります。

みなさんのなかにも、「スポーツが好き」という人は多いと思いますし、その「好き」の形も様々だと思います。

私はそのうちの「観る」と「支える」の立場からスポーツに関わりたいです。

私にとっての大学生活は、漠然としたこの目標を具体化して、自分が一番進みたいと感じる進路を見つけるための4年間です。

例えば、

外国語学習を通して、世界と繋がるための武器を身に着けること。

メディアという観点から、スポーツの魅力やそれを伝える方法を考えること。

ジェンダーを学んで、現代スポーツが抱える課題に向き合うこと。

などなど、他にも学びたいこと、挑戦したいことがたくさんあります。

 

これらの活動を通して、私にしかできない、唯一無二のスポーツへの関わり方を開拓したいです!

この志が今よりもっと明確になったら、ぜひまたみなさんにお話しさせてください。

 

まずは1年間、みなさんとたくさん関わって、一緒に努力する日々にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

背が高い!!

…以外にまだ印象があまりないのでもっと関わりましょう!笑

お楽しみに~~

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!