ブログ
2022年 4月 23日 私の志【島崎真衣編】
こんにちはこんばんは!
島崎真衣です。
塩畑さんに前髪の人と言われました。
前髪を短くするのが私の中でブームなんですよね、眉毛が見えちゃうくらいまで切っちゃいました。
昨日も切ったので見たい人(多分いない)は校舎に来ましょう♪、、、
、、、^^;
本題です!!^^;
本日のお題は「私の志」!!
こちら実は去年も同じお題のブログを書いているんですよ。
何書いたんだろ〜と思って振り返ってみたところ「なんでも挑戦する」と書かれていました。
どうだったでしょうか
この1年で自分は新しいことを始めたりはしたのですが
正直もっともっと頑張れると思います。
今年は自由に色々と行動したいですね、!
そしてこちらが本当の本題です!
大学2年生になりました島崎、なんと志が段々と固まってきました、、!!!
ここで発表したいと思います、!
その志とは!ズバリ!
「人々が笑顔でいられる世の中をつくる」
です!!
まずなぜこの志を持ったかをお話いたします。
大学生として過ごした最初の1年で、私はとてもとてもとても恵まれているんだということを痛感しました。
この1年で色々な人と関わり、自分の世界が広がっていくのを感じていく中で
小中高大、全ての学費を両親が払ってくれていて、
何不自由なく暮らせている上、
友達にも恵まれていたり、と
ここには書ききれませんが
今まで自分が当たり前に過ごしていた日常がどれだけありがたいものだったのか
を考えるようになりました。
また大学での学びを通じて、そうした日常が当たり前ではない人が日本にも世界にも数多くいることを知りました。
そして私はそういった人々が1人でも多く笑顔で暮らせるような世界を作れたら、と思うようになったのです。
しかしこんな大きな志を書いたのですが実際のところまだ具体的にはまとまっていないというのが現状です^^;
こういった問題には色々な分野がありますし、関わり方も様々です。今はそれらを模索している段階といったところですね。
更にまずは日本と思ってはいるのですが世界となると語学力も身につけたいと思っています。
やるべきことはたくさんありますね^^;
2年生は自分で自由に使える時間が増えるのでこれからコツコツと頑張っていきたいと思います!
そして後付けではありますが受験生の皆さん、
本格的に受験生として過ごした一か月はどうだったでしょうか。
部活も行事も勉強も更にはクラス替えもあったりとかなり大変な一か月だったのではないかと思います。
疲れが溜まったときはたくさんご飯を食べてお風呂に入ってゆっっくり寝てと
休むときはしっかり休んで回復することが大事だと思います。
忙しいときだからこそぜひ!オンとオフの切り替えを意識してみてください!
全体的にめちゃめちゃ長くなってしまいました、^^;
読んでくださった皆さんありがとうございます!
最後に柏校の生徒の皆さん、本当にずっっっと応援しています!
皆さんの未来が明るいものになりますように🌷
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
最近あまり見ないけれど
去年お世話になったランキングおおよそ1位です。
最近は大学の課題を頑張っているらしいです頑張れ!^^
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 4月 22日 私の志【塩畑編】

昨日は須藤さんが紹介してくれましたね。
そうなんです。一緒の法政大学だっていうのに全然遭遇したことないんですよね。
逆に会わないので、目撃したのを後日されると妙に恥ずかしいです。
そいえばこの前、久しぶりに中学の友達の家に遊びに行ったのですが、その友達がちょっとオシャレなレストランでバイトしているんですよ。
それで「柏駅の近くにそのお店あるから今度食べに来てよ~」と言ってくれたので、楽しみだなと思っていたところその友達がバ先で使っているメモがテーブルに置いてあったので見てみると
「塩パッパッパ」
「醤油チョロチョロ」
「胡椒バン!」
とメモされていたので絶対に行かないと心に決めました。
塩畑です。それでは本題に入ります。
今回のテーマは「私の志」です。
私は現在「法政大学・法学部・法律学科」略して「法法法」というころで生粋のバリバリ法律学び少年なんですね。
では将来法律を使う職業に就きたいと思っているのか?
否
そんなことはありません。法学部に入りましたが、それは法を学ぶことで確実にこの先の人生役に立つと思ったからです。では、ここから本当に自分が将来やりたいことを話していこうと思います。
私の志は「メディアを通じて人々を魅了したい」です。
自分は特に将来の夢などが昔から全くなかったんです。そんな時にテレビを見ていたらある人が「自分がやりたいことは、自分の好きなことの動詞に隠されている」と言っていたんです。それでまずは自分の好きなことは何なんだろうと考え、自分の半生を振り返りました。
そして、自分のことを簡単に表すと「エンタメ大好き超絶ミーハー人間」なんです。
小さいころからドラマやバラエティが大好きで、アイドル、バンド、漫画、ラジオなども周りからの影響で好きになりハマるとそればっかりみたいな人間性なんです。
そして、自分は面白いと思ったエンタメを伝えるのが好きなんです。
この「伝える」という動詞の部分が自分が将来やりたいことなのではないかと思ったんです。
なので自分は面白い、みんなに知ってほしいと思ったものをエンタメ特にメディアを通してその魅力を伝えたいというのが私の志です。
あれ、なんか長くね?
気が付いたらすごく長文を書いてしまっていました。最後まで読んでくれた人ありがとうございます。
以上時刻は午前3時24分を回ったころの塩畑家からお送りしました。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
前髪の人です。
お楽しみに~~
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 4月 21日 私の志【須藤みのり編】

こんにちは!担任助手の須藤みのりです!
最近寒暖差がすごいですね。
寒暖差に対応できず寒い思いばかりしています。
皆さんも風邪ひかないように気を付けてくださいね。
さて今日のテーマは「私の志」ですね。
実は去年の今頃は大学に入って授業を受け始めて志に悩んでいた時期でした!
最近ようやく自分がどんな風になりたいのか見えてきたんです!
うれしい!
私の志は
「過去を学び未来の教育に生かす!」
です。
今の学部に進学した理由は主に二つあって、もちろん一つは歴史を学びたいと思っていたから。
もう一つは教育現場で歴史を伝えていきたいから。というものでした。
今もこの気持ちは変わっていません。
歴史を学んでいく中で、人々が積み上げてきた歩みを知り、現代に生かす大切さを知りました。
歴史はただ一つのことを学ぶのではないです。
政治はもちろん文化、経済、社会、すべてを学んだうえで、将来を生きていく子供たちに何を伝えるべきなのか。
なぜ歴史学があって子供の時に教える必要があるのか。歴史を学ぶ大切さとは何か。
さらに、今の教育現場に問題が何もないわけではありません。
過去の教育の方が子供が生き生きしていたという人もいます。
過去の教育方法を全く否定するのではなく、
多角的に見てどんどん進んでいく世の中にも生かせる部分を見つけていきたいと考えています。
以前の志と少し変わったところもあります。
以前までは中学校や高校の教員になりたいと思っていましたが、
最近は小学校の教員になりたいと思っています。この理由が気になった方はぜひ校舎で聞いてみてください。
ここまで長々読んでくれた方ありがとうございます。
ぜひ皆さんの自分の将来について考えてみてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
同じ大学のはずなのに
キャンパス内であったのか二回ほど!?
誰かわかるかな?
お楽しみに~~
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 4月 19日 新しく配属になった一瀬です!
みなさん、こんにちは!
本年度より、東進ハイスクール柏校に配属になりました、
一瀬 詩文(いちせ しもん)です!
「一瀬さん!」でも、「詩文さん!」でも、気軽に呼んでくれると嬉しいです!
5歳から柏に住んでいたので、
人生の大半を柏で過ごした生粋の柏市民です!
柏に対する理解と愛情は誰にも負けません!
ちなみに出身中学は柏中です!部活はソフトテニス部でした!
もし後輩がいたら、ぜひぜひ声をかけてください!
出身大学は慶應義塾大学の法学部政治学科です!
大学時代はメディア・コミュニケーション研究のゼミで、
メディアの視聴行動や利用と満足についての研究をしていました!
学生時代の経験や個人的なお話とかもできたら嬉しいです!
みなさんの部活動や学校生活のお話もぜひ聞かせてください!
趣味はバラエティ番組を見たり、お笑いを見たりすることです!
芸人さんのラジオを聴くのも好きなので、もし同じ趣味の人がいたら教えてください!
でも面白いことは全く言えないので、そこは期待しないでくださいね…(笑)
ここからは真面目な話として…!
私個人としての目標は「安心感」のある担任になることです!
みなさんに安心、そして信頼してもらえる指導をおこない、第一志望合格を実現し、人としての成長に大きく貢献できるように、日々精進してまいります!
そのために、みなさんと頻繁にお話をして、学習のことはもちろん、それ以外のことも知っていけると嬉しいです!
僕はいろんな人の話を聞くのが好きなので、ぜひぜひ何でも気軽に話してください!
お悩み相談などもお待ちしてます!
みなさんが「毎日通いたい」と思ってくれるような明るい校舎にするために、私自身も明るさと元気を全面に出していきますね!
柏の街も少しずつ変わっていきますが、柏校がこれからも変わらず、地域から愛される存在であれるように、私も頑張ります!これからよろしくお願いします!
2022年 4月 19日 私の志【三浦凜編】

こんにちは、
今年から入ってきた可愛い可愛い1年女子達は
可愛らしい顔とは裏腹にかっこいいパンツスーツを着こなしてますね。
ほんと同じパンツスーツ民として嬉しいです。
さて、本題に移りたいと思います。
今回のテーマは「私の志」です。
私の志は高校時代から変わっておらず、
「英語を使って世界に貢献する」です。
簡単に説明すると、
私は将来、国際的に活躍できる人になりたいと思っています。
苦労して身につけた英語力をこれからもずっと磨いて使っていきたいからです。
あとは、ただ単純に仕事で英語をバリバリ使ってるってめっちゃかっこよくないですか?
そんな人になれたらなあと夢見た結果の今の学部です。
不純な理由ですが、そんなかっこいい大人に心の底からなりたいため、
今は主体的に英語を使って地道に語学力を身につけてます。
運が良ければ今季秋から留学に行けるので
一気に英語ぺらぺらになれるんじゃないかなって期待してます。
頑張ります。
とまあこんな感じですが、皆さんの志はなんでしょうか?
なければいけないとは言いませんが、
あった方が自分の道標として有利なのではないかと思います。
闇雲に模索しながら勉強するのではなく
色々調べたり話を聞いたりして、小さい目標でも見つけられると行動しやすいですよ。
壮大な志じゃなくてもいいので、何か探してみてはいかがでしょうか。
各々持っている志に向けて頑張ってください。
応援しています。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
7と9の書き方に
異様なこだわりを持つ男です
お楽しみに~~
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼













