ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 270

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 270

ブログ 

2022年 3月 22日 【新年度特別編】秀逸ブログをプレイバック!

 

画面の前の皆さん

 

おはようございます

こんにちは

こんばんは

 

柏校の山田です。

 

そんな画面の前の皆さんに突然ですが質問です。

 

もうその単語を聞かない日は無いコロナウイルスですが、

 

ウイルスって何ですか。

 

という質問にどう答えますか?

 

そんなウイルスについて、少し話したいと思います。

お付き合いください。

 

まず、

「ウイルス」は病原菌などとは違い、

生き物ではありません。

 

生き物と物質の間と定義されています。

 

どっちかにしろよっていうのは、

1番ウイルスが思っていると思います。

 

生き物は食べ物などを取り込んでエネルギーを作り出し

自分の子孫を自分で作ります。

 

 

しかし、

ウイルスは一人では何もできません

怠慢野郎です。

これがウイルスが生き物ではないとされる大きな理由です。

 

 

その代わりに

ウイルスは他の生き物の細胞に自分の遺伝子をぶち込み

その細胞に自分の子孫を作らせます。

 

なのでコロナウイルス

人の細胞に自分の子孫を作らせてどんどん増えていくのです。

 

また、

感染者が増えてコロナウイルスが

子孫を作れる場が増えるということは

突然変異が起こりやすく

変異株(例:デルタ株,ラムダ株)

が生まれやすくなることに繋がります。

 

コロナウイルスはあと数回の変異で

今のワクチンへの抵抗性を獲得する

とも言われています。

 

変異しすぎですよね…。

 

いま一度、感染拡大防止について気を引き締めましょう!

 

 

むちゃくちゃ前置き長くなりましたが

今回のテーマは夏休みの過ごし方ですね!

 

 

僕は明治大学農学部4年生で

植物や作物の病原菌に関する研究を行う研究室に所属しており

夏休みもほとんど毎日研究室活動を行っています。

 

よく言われますが、

農学部だからって毎日イモ掘ってるわけじゃないです

 

てかまずイモ掘ったことない

 

世界で生産される作物のうち、

45%は病気などで失われているという

現状の改善に貢献するために努力しています。

 

 

作物の病気での被害を減らすには、、

・病気に強い作物を作る

・病気が発生しにくい環境を作る

・病原菌の病原性を弱くする

 

などなど、

様々なアプローチの方法がありますが、

僕は遺伝子組換え技術を使いながら、

病原菌の力を弱くするという面から貢献しようと毎日頑張っています!

 

 

また、生き物を扱うので

すぐその場で結果が出るのではなく

経過観察など多くの時間を費やす上に

植物や病原菌はめちゃマイペースなので

僕の生活リズムには合わせてくれないところが辛いところです。

 

朝から深夜までいることもあります。

 

叫びたくなりながら日々頑張ってます。

 

 

でも逆に

これほど頑張れることが無い自分を想像すると

今の状況は価値あるものだと思えるので

卒業まで残り半年粘り強くやっていきたいです。

 

 

なので皆さんも

受験勉強や部活、委員会など辛いかもしれませんが

頑張れる環境は未来の自分を作るありがたいものだという

考え方をすると少し楽になるかもしれません。

 

なんだか臭いことを言ってしまいました!

すんませ!

 

ではではこのへんで!

アリーヴェデルチ!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

秘密!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2022年 3月 21日 春休みの過ごし方【島崎真衣編】

こんにちは!島崎です!

 

恋ダンス師匠?何それ?と思った方もいると思いますが

話すと長いので割愛です。

そして柏校では13日に卒業式が行われました。

皆さん本当におめでとうございます!🌸

これからも応援しております!

 

それでは本題!

「春休みの過ごし方」!!!

 

まずは来年に高校2年生になるそこのあなた!

私はこの時期に高校1年で学んだことを復習しておくことをおすすめします。

これはあるあるだと思うのですが

受験生にいざなったとき、高校1,2年の内容を全く覚えていない!!

ということがあります。

せめてあやふやなところだけでも復習しておくと3年になった時の自分のためになると思います!

おススメ!!

 

そして来年受験を控えているというそこのあなた!

部活の引退が迫り大会だってある。

でも受験勉強をしなくてはいけない。

とても大変な時期だと思います。

それでも部活が終わってから校舎に来る。

家で自宅受講をする。

スキマ時間にマスタ―をする。

やれることはたっくさんあります。

 

少し自分の話をします。

私は受験勉強を始めたのが高校3年の6月ととても遅かったです。

結果的に自分は第一志望校に合格しましたが、

なぜ合格できたか、というと高校3年の時間の全てを受験に費やしたからです。

本当に全部です。

コロナウイルスの影響で部活や行事がなかったというのも大きいですが、

お昼の時間も勉強をして、朝も早く行って勉強をして、学校が終わったらすぐに校舎に行ってと

正直高校3年の記憶は勉強以外にありません。

そしてそのことを私はとてもとても後悔しています。

お昼の時間も登下校の時間も大事な大事な高校生活の一部です。

皆さんにはぜひ行事も部活も受験もやりきってほしい!

高校生活を楽しみまくってから受験も成功させてほしい。

そのためには今からやれるだけの勉強をしておくべきだと思います。

本当に本当に応援しています!

ファイトです!!🔥

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブログからはなんと!

 

特別編!?

 

お楽しみに~

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2022年 3月 20日 春休みの過ごし方【塩畑編】

この前大きな地震がありましたね。

みなさん大丈夫だったでしょうか?ちなみに自分はその間お風呂に入っていて

下からの激しい揺れで一人ジェットバス感覚を味わっていました。

こんにちは。塩畑です。

昨日の紹介にもあった通り、中学校サッカーの総体で高垣さんとは対戦していました。

その事実が発覚して「あの時対戦するのが怖かった」と言われました。

自分のチームめちゃ弱かったのにどうしてでしょうかね、、、

 

 

さて今回のテーマは「春休みの過ごし方」についてです。

 

自分は今年春休みの目標として

①部屋の掃除をすること

②2日に一回は筋トレをする

の2つを決めました。

そして未だに脱いだ服の山を部屋に作り、そのまま鏡を見ると

二段腹ができている自分に説得力があるかは分かりませんが

新高2生向けと新高3生向けに分けて書いていきたいと思います。

 

新高2生はがんばって勉強の習慣をつけて、あとはクラス替えにドキドキしてください。

新高3生はいよいよ受験生になります。

今は受講とマスターを通して基礎知識を頭に入れる時期です。

TMでも話があった通りこの春休みはとても大事です。

2年生のうちにどこまで仕上げられるかで来年の本番の結果が変わってきます。

頑張って意識を高めて受講とマスターを進めていきましょう。

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

 

恋ダンスの師匠です。

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2022年 3月 19日 春休みの過ごし方【高垣幸輔編】

こんにちは、高垣です

がき友達の宮垣とはなんだかんだ仲良いと思ってますね、あっちはなんて思ってるか分からないですけど

いじられるタイプじゃなさそうですけど結構いじると喜んでくれるのでみんないじってあげてください

今日は春休みの過ごし方について話したいと思います。

僕は高校1年生の春休みは最低限の勉強しかしていませんでした。

高校2年生の春休みは受験勉強をしっかりしていました。

ここの差は高校1年生のころは部活をしていたということです。

今部活をしている皆さん部活のせいにして勉強をしていないと後々痛い目をみます。

部活を最後まで全力ですることはとても偉いと思いますが、

それが大学受験で点数に入るかと言われたら入りません。

部活をサボっていた人も真面目にやっていた人も同じ土俵で戦わないと行けません。

なので部活を理由に勉強をしていないと痛い目を見てしまいます!

受験生になったときに勉強していてよかったと思うことになるのでぜひ少しでもいいので普段より勉強しましょう!!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

中学の総体で対戦したサッカー部のあの人

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2022年 3月 17日 春休みの過ごし方【中村優太編】

どうも~

なんとこの前、単位発表がありました。

しっかり取れてました、ありがとうございます

来年度も頑張ります!!

 

 

本題です。

 

春休みの過ごし方についてですね。ここから急に勉強10割っていうのは苦しいと思うので、夏の受験の天王山に向けての準備期間ということで頑張ってみてください。

 

志望校の決定

志望校決まっていない方は春休み中に決めてしまった方がいいと思います。目標が決まっている方が逆算して行動できるしモチベーションにもつながるからです。

 

基礎の徹底

夏ごろに応用問題だったり過去問を解くためには基礎の徹底が必要です。英語だったら単語・熟語・文法など暗記部分は完璧にしてほしいです。

 

勉強の習慣化

最後に、ここからは勉強するのが当たり前です。なので今のうちから勉強する当たり前に慣れてほしいです。

 

 

 

上記で急に10割は苦しいと思うと書いたのですが、逆に言えばそれができればチャンスです!

今から本気で始めれば周りと差をつけることができます。やれる人は今から全力で頑張っていきましょう!!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

われらの母です

8日が誕生日のギリBirthday Girlです

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!