ブログ
2022年 2月 7日 4年間の担任助手生活を振り返って【村田みなみ編】

こんにちは!東進柏校担任助手の村田みなみです!
昨年9月から教習所に通っていた私ですが、1月末についに免許を取得しました・・・!
お世辞にも運転が上手とは言えないのでどうなることかと思いましたが、何とか頑張りました。
年初めから1つ目標が達成できてうれしいです。毎月何か1つ達成できるようにしたい。
さて、本題に移ろうと思うのですが、
今回のテーマは「4年間の担任助手生活を振り返って」ですね。
私は高校1年生のちょうどこの時期に東進に入学したので、その期間も含めると約6年(!)柏校にお世話になりました。
今日は、その中でも担任助手として過ごした4年間を振り返り、成長したことやその他諸々を話していきたいと思います。
1番成長したと感じるのは「向き合う力」です。
人それぞれ置かれた状況や性格が異なることを理解し、一律に「○○してください」と指示するのではなく、
個々に応じた提案や指導をすることは非常に難しかったですが、常に心掛けるようにしていました。
悩みを抱えている部分が各々異なる中でも真剣に1人ひとりと向き合ってきたつもりなので、
今まで担当してきた生徒や1度でも東進に足を運んでくれた人たちが一瞬でも「頑張ろう」と感じてくれていたら幸いです。
また、私は「与える側」だけではなく「受け取る側」でもあったなと今更ながら感じています。
担任助手として働く中で、辛くて苦しいことや自分が無力だと思うこともたくさんありましたが、
生徒のみんなが少し恥ずかしそうに将来の夢を教えてくれた時、前回の模試から点数が伸びて笑顔で報告してくれた時、
ランキングで1位になって自慢しに来た時、第一志望の合格を真っ先に知らせてくれた時・・・
そんな瞬間に立ち会えただけでも貴重な経験でした。
私自身、担任助手の経験をしたことで多くの人に「きっかけ」を与えられる人になりたいと強く思うようになり、
それが就職活動においても大きな軸となっていました。
もちろん「受験」という人生のターニングポイントに深く関わることは大きな責任感を伴い、決して楽しいだけの仕事ではありません。
それでも私のひとことで何かを変えられていたら嬉しいです。
そして、これから担任助手になって頑張りたいと思ってくれている人を心待ちにしています。
今まで担当させてくれた生徒のみんな、一緒に働いてきた担任助手の方々、社員の皆様本当にありがとうございました。
まだあと1か月、この気持ちを胸に全力で頑張ろうと思います。
それでは、今日はこの辺で。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは・・・
良い人の具現化
実は生徒時代TMが一緒
ふふふ、分かるかな?
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 2月 5日 担任助手になって成長したこと【島崎真衣編】

みなさんこんにちは~島崎です!
私事ではありますが昨日で19歳になりました!🎊
まだ19歳!?と思うところはありますが10代ラストいろいろ頑張りたいと思います!
頑張るといえばですが紹介にもあった通り教習所に通うといって一年が経ちます、、、
予定ではもう免許をとっているはずなんですけどね、、
まずはそこから頑張ろうかな、、、😢
ともかく本題に入ります!!
すでにいろんなことが挙げられていたと思うのですが
私が一番思うのは自分の視野を広げることが出来たのではないかと思います。
今までの人生の中で私は自分基準で生きていました。
自分のものさしですべてを測っていたということです。
ところが担任助手になっていろんな人と出会い
いろんな人の考えを聞いて相手の立場になって考える中で
いろいろな考えがあることを知ったし
自分の当たり前は他の人にとっても当たり前なわけではないということを知りました。
それによっていろいろな場面で頭を柔らかくして考えられるようになりました。
一年前の自分と比べたらそういった面で少しは成長が出来たのではないかと思います。
最後に後付けではありますがこの一年私は勉強を頑張っている皆さんを見て
たくさんの刺激をもらえたし自分も頑張ろうというやる気ももらえました。
皆さん私と出会ってくれて本当にありがとう!!
受験生はラストスパートですね!
会えないのは寂しいですが
本当に本当に頑張ってください!!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
全然会わないけど
なんだかんだ五年目に突入しそう
あと最近痩せたらしい
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 2月 4日 担任助手になって成長したこと【中村優太編】

どうも~
なぜか東進ではフルネームで呼ばれています、、、
まあ大学では優しすぎるのかわからないのですがやさたって呼ばれています。
本題です。
担任助手になって成長したことは2つあります。
周りを見る力と人に伝える力です!
といってもまだ全然なんですけどね、とても難しいです。周りを見る力は見てからが大事で、ほかの人があれをやってるから自分は別の仕事をしようとか、あの人がこれをやってるなら次はあれをやるだろうとか、見てどう動くかが難しいんですよね。
人に伝えるのはもっと難しいです。自分の経験を話すのは結構簡単だったりするんですけどね、相手によって言葉も選んだりしないといけないですし、これも大変です。でも絶対に社会にでるためには必要な部分になってくるので大学卒業までには身に着けたいです。
応援しててください!
最後に
受験生ほんとにほんとに頑張れ!!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
教習所に通うと言って1年
おん?
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 2月 3日 担任助手になって成長したこと【須藤みのり編】

こんにちは!須藤です。
今回は塩畑担任助手から紹介されました。
実は今日病院から退院したんですねー!
耳の手術を受けてきまして…。
歯の矯正といい、耳の手術といい、大変です。
この手術は半年前にも受けていて今回で治ってくれればいいなと思ってます。
聴力には問題ないのでご安心を!
今回のテーマは「担任助手になって成長したこと」です。
私が担任助手になって成長したことは
ズバリ
「周りを見て動く力」です。
担任助手になる前や、なりたての頃は自分のことで精一杯でした。
何をしていいのか分からず、目の前のことを全力でやるだけでした。
しかし、担任助手の仕事が徐々に出来るようになると
今自分がするべきことは何なのか。
周りの人が何をしていて、自分が出来ることはないか。
などを考えられるようになりました。
何事においても、自分のやるべきことが終われば
さぼることはいくらでも可能です。
ですが、同じ時間を過ごすのであれば、
自分が出来る仕事を全力で見つけ、全力で取り組む方が良い!
と気づくことが出来ました。
簡単なことのように見えて、意外と大変なことでした。
正直最初は善意で行動したことでしたが、
今ではこの行動で自分の成長できた部分が多かったように感じています。
ぜひ皆さんも周りを見ることを意識してみてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
よくフルネームで名前を呼ばれている人!
私もフルネームで呼んでます!
だれか分かるかな?
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 2月 2日 担任助手になって成長したところ【塩畑亮介】

こんにちは!担任助手の塩畑です!
自分を動物に例えたらカンガルーっていうことなんですけど、似てるんですかね?
自分では感じたことはないですけど、なんか嬉しいです!
自分も明日のブロガーを動物に例えようと思うので最後までぜひ読んでください!
さて、今回のテーマは
担任助手になって成長したことです
自分が特に成長したと思うことはやっぱり
コミュニケーション能力
だと思います。
自分は昔から積極的に人とコミュニケーションを取る方ではなく
赤ちゃんにも人見知りして、なんなら人のペットにもペット見知りします。
しかし、担任助手になって他の担任助手の方々や生徒の皆さん、東進生ではない年下の人たちなどと喋る機会が多かったので
自然とこの能力を成長させることができました。
また、自分は超が付くほどのミーハーなので、何にでも関心を持ってしまうんですけど
成長できた今はこの特徴をより活かせているのではないかなと思いますし、大学生活でもとても役に立っています。
正直自分は受験が終わって担任助手をするか迷っていたのですが、陽斗担任助手に誘ってもらったことと吉野さんの話を聞いて担任助手なろうと決めました。
そして、1年たった今は本当に続けて良かったなと思っています。
担任助手をやらずにただダラダラと大学生活を送っていたと思うとゾっとします。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
動物で例えると
ショウガラゴです
この動物が分からない方はぜひ調べてみてください
すぐに誰か思いつくはずです
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼












