ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 276

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 276

ブログ 

2022年 2月 17日 卒業生へのメッセージ【遠藤陽香編】

こんにちは、柏校担任助手の遠藤です。

人生の学力のピークをセンター試験から塗り替えるべく、これから1年国家試験に向けて勉強に励む予定です。来年度の受験生の皆さんは一緒に頑張りましょう!

やさしいはあまり言われないのでやさしさNo.1は人を勘違いしてるか、私が上森さんにおちょくられているかの2択だと思っています。恐らく後者です。

2人から紹介されるって珍しいですね。どっちも触れようとしたら繋がりがなくて箇条書きみたいになってしまいました。

 

さて、本題です。

今回のテーマは「卒業生へのメッセージ」ですね。

まず、今が受験のピークだという人、これからが本番という人はとにかく目の前の試験に集中してください。ぜひ、終わってから担任助手からのメッセージを読んでみてください。

 

東進の卒業式まではあと1か月ほどありますが、皆さんご卒業おめでとうございます。

これからの大学生活おおいに楽しんでください。

それと同時に大学生活は将来について考える時間にもなります。

受験校を決めるときにいろいろ考えた人もいると思いますが、それでも興味のある分野にも知らない事がたくさんあります。

大学生活4年/6年間、授業や講演会、その他様々な経験を通して、いろいろな知識を身に着けてみてください。

将来皆さんの役に立つと思います。

 

少しではありますが、私からのメッセージは以上です。

ぜひ、3/13の卒業式来てください!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

 

前回のブログで卒業できるのか不安と言っていて心配な先輩

卒業できた暁には過剰なくらいにおめでとうと言う予定です

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

2022年 2月 16日 卒業生へのメッセージ【上森透哉編】

みなさん、こんにちは。こんばんは。

上森です。

今年のクリスマスは紹介の通り“友達”と過ごしてしまいました。

これが悪いクリスマスとは言いません。

でもクリスマスですからねぇ…。来年の抱負を俳句にでもしときますか。

クリスマス 来年こそは なる主役

今年のクリスマスは供養供養っと…

 

さて、大学受験ももう少しで一つの区切りを迎えようとしていますね。

長きにわたる努力が何らかの形で実るのももう少しです。

終わった方はお疲れ様でした!

まだの人はもうあとひと踏ん張りです。気を抜かず最後まで行きましょう!!

ということで少しではありますが、私の方からそんな皆さんに向けてメッセージを送っていきたいと思います。

是非読んでいただければ幸いでございます。m(_ _)m

 

まず最初に一言です。

まだまだこれからや

Σ(・ω・ノ)ノ!

ザワザワ ザワザワ

「これからっていったい何がこれからって言うんだい??」

「やっと大学受験が終わったっていうのに!」

なんて声が聞こえてきますが、落ち着いてください。

この言葉で伝えたいことは

「これからも苦難の道は続いていくし、その分楽しいことや嬉しいことがいっぱいある」

ということです。

 

高校卒業、東進卒業、そして大学入学は大きな大きな節目ではあります。

またそれは同時に一つの大きな出発点であるということも意味しています。

先ほど言ったこれから来る様々なことへの準備といってはあれですが、個人的にはこの区切りを皆さんに大きく活かしてほしいと願っています。

自分の夢についてもう一度じっくり考えてみる、とか

大学でしたい事ってなんだったっけ、などなど。

自分がどう生きていきたいのかを見つめる時間を作ってほしいと強く思います。

なんでこんなことを言うかというと

大学受験後ってすごい感情の波が激しくてあっという間に過ぎ去ってしまった記憶があるんです。

でもこの時期って人生において数少ない

「一度立ち止まって考えられる大事な期間」

であるような気がするんですね。

こういうことを考えるのって意外と恥ずかしかったりするかもしれません。

しかし、この時期だからこそちょっとやってみようかなという風に思ってくれることを願っています。

 

最後に

今までお疲れ様でした。

卒業おめでとう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは

柏校頼りがいランキング堂々の一位獲得

やさしさNo1担任助手

わかるかな? 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2022年 2月 16日 卒業生へのメッセージ【関口笑太郎編】

どうも皆さんこんにちは、柏校担任助手の関口です!

はると、去年のクリスマスは一緒に柏校にいたね、、、クリスマスに校舎で頑張った者同士これからも頑張っていこうな!!

最近リモート面接のコントをしてるコント王者にめっちゃはまっています。

勉強の間の息抜きや受験が終わって時間がいっぱいあるときにぜひ見てみてください。

見てみてくださいって書いて思い出したんですけど、押し倒したって、”おした””おした”なんですよね、、

 

 

すいません。まじでどうでもいいですね。

これ以上前置き書いても駄文が増えるだけなので本題にいきたいと思います。

 

今回のお題は卒業生へのメッセージです。

卒業生といってもまだ試験がある人はこのブログはささっと読むか、試験が終わった後のお楽しみとしておいてこのあとに控えている試験に備えて勉強を優先させましょう。

そして、試験がもうすべて終わり、柏校を巣立っていく皆さん、卒業おめでとうございます。

今年の4月からは皆さんそれぞれの道に進んでいくと思います。

それは皆さんが努力して得られた結果です。胸をはって誇りに思いましょう

そんな中、僕は皆さんが実りある生活を送ってもらうためにしてほしいことがあります。

それはなにか目標を持って生活してほしいということです。

目標もなくただただ生活していたら、その時はラクだったり楽しかったりするかもしれないけど、振り返ってみたときに、

『なんもなかったな』

っていう感想しか出てこなくなってしまいます。

せっかく皆さんが大学受験を通じて、目標を達成するために努力する力目標を達成するために自分や相手を分析する力を最大限に成長させたのに、いざ受験が終わったらそのちからをほったらかしにしてしまうということはマジにもったいなくて悲しいことだと思います。

だから、みなさんは何でもいいので、中長期的な目標を決めてみてこれからの生活を送っていってほしいです。

大学受験は、進学した先での生活で成功か失敗か決まるでしょう。

卒業した後の皆さんの活躍を祈ってます!

3/13に東進の卒業式があるから卒業生のみんなは来てね!

面白いしためになるよ!!

それではさようなら~~~

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

 

この前、この人のセンター試験の得点を見てスゲーー!!ってなりました。

 

センターの時が人生で一番頭よかったそうです。

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

2022年 2月 15日 卒業生へメッセージ【井上陽斗編】

こんにちは!井上陽斗です!

 

宇野さんからのあいうえお作文紹介

「う」までは納得だけど

「え」は絶対てきとーですね笑

とはいえ素敵な紹介ありがとうございます!

もう今日はすぐ本題いきますね

 

今回のテーマは

「卒業生へメッセージ」

ということで

今日から新しいテーマですね

約1か月ほどかけて、柏校の全担任助手の方から卒業生へメッセージを送ってもらいます

その初回を担当させていただくということで

身が引き締まる思いです

がんばります

 

ただ、

卒業生へメッセージとはいいつつも

実際にはまだ合否が出てない人が多かったり、国公立志望の人はむしろこれからが勝負というところだと思います。

まずはみんな、

最後まで頑張れ!!!

その上で、東進卒業後のみんなへメッセージを送らせていただきます。

 

 

大前提として

今年の受験生はコロナの影響で、今までの受験生の中で1番辛く苦しい時を過ごしたのではないかと思います。

部活や学校行事がたくさん制限されて、

いよいよ共通テストだという時期に東進に登校することもできなくなってしまいました

もちろん、受験生がこれまで頑張ってきた成果を発揮する機会を確保するためにはやむを得ない措置だったし、2月になった今も全国で感染拡大が続いていることを踏まえれば、この選択は最も受験生のためになるものだったと思えます。

ただ、これはあくまでも受験生じゃないからこそ言えることで

いきなり登校の制限を伝達された受験生のみんなからすれば

「直前期なんだから、環境が変わろうとも黙々と全力で努力しろよ。東進に来れなくなったことを勉強できないことの言い訳にするな。」

という風にも受け取れたのではないでしょうか

確かに理屈上はそれが在るべき姿だけど

人はそんなに強くないです

いきなりいつもと違う環境で勉強しなくちゃいけない

いつも校舎にいる友達や担任の先生、担任助手の人にも会えない

でも試験の日はどんどん近づいてくる

こんな状況

不安だし、怖いし、弱い自分が出てきて当たり前です

 

それでも

戦い抜いた受験生は本当にすごい

すごいとしか言いようがないです

 

どんな結果になろうとも

それまでの自分をめいっぱい讃えてあげてください

 

 

そして、そんな受験生に僕から1番伝えたいことは

「自分のことと同じくらい、周りの人のことを大切に」

ということです

大学受験は志望校が人それぞれにしても、共通した目的は「自分のため」だったと思います。

自分はあの大学に行ってこんな生活を送りたいとか、あの大学に行って将来の目標を達成するために研究を頑張りたいとか。

人は自分のためだったら頑張れます

受験生はそれを身を持って感じたと思います

自分のために頑張る経験をしたからこそ、

これからは自分のことのように周りの人のために頑張る経験をしてほしいです

自分の中に確たるものを持ちつつも、周りの人のために行動できるような人はもう最強です

僕もそんな人になれるように頑張ります

 

 

ごめんなさい

なんかこのままだとダラダラ書き続けちゃいそうなので、端的にまとめます

要するに

 

受験生みんなほんとすごい

この経験を活かして周りの人も大切にしてほしい

だからさ

担任助手やろうよ!

 

これで終わらせると伝えたいことが担任助手への勧誘だけになってしまいそうで怖いんですけど、

興味ある人はぜひチャレンジしてみてください

自分が得られるものも与えられるものもたくさん発見できると思います

 

では最後に改めて

卒業おめでとう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは2人います

 

昨年のクリスマスを

共に過ごした2人です

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 2月 14日 4年間の担任助手生活を振り返って

 

こんにちは!世の中はバレンタインということですけれども、皆さんどのようにお過ごしですか??

私はというと研究室にこもってパソコンをカタカタとやっております。

皆さんも聞いたことあるであろう卒業論文、約して「卒論」を手掛けている真っ只中であります。
自分の卒業がかかっているので必死です…笑

ということで私はまだ卒業が確定ではないですが、今まで1週間で「卒業する担任助手から」アツいメッセージがたくさんみられましたね!
私も少し早いですが便乗してメッセージを書いてしまおうと思います!

まあ1つはやはりこの話ですよね!
「担任助手になってよかったこと」
これはまあ色々ありますが、1番は「自分以外の人生をサポートできたこと」かなと思います!

ざっくりですが伝わるんじゃないかなと思います。
特に担当をした子達や面談をした子達の、今後の人生を決める経験にもなる受験という期間をサポートできたこと
これから絶対経験できないことだと思うと同時に、今だからこそ最大限頑張れた事なのかなと思います。

そしてもう1つ!
「担任助手になって成長できたこと」
これは人によって様々かなと思いますが、私は「相手を考えるようになったこと」だと思っています。

僕は高校時代からあまりコミュニケーションが得意なほうがなかったので、基本的には相手のことは考えずに行動していることが多かったです。

4年間を通して、「何かをするには必ず相手が存在すること」を学び、それによって苦労したことも成功したときに感動を共有できたこともありました。

担任助手として担任助手に頼るときはどうしたら相手が楽にやれるか、生徒たちに話すときはどういうことを考えているのか、どうしたら勉強するようになるか…
考えていたことはたくさんありますが、意識していたことは
「大きなことは自分だけでは絶対やり切れないということ。人に協力してもらって、自分でしかできない部分は必ず責任をもってやり切る。」
これができていることが学べたことが成長だと思っています

これは自分だけかもしれませんね(笑)

みなさんはどのような大学生活を送りたいですか?

大学生活はあっという間です。
4年間なんて適当にしてても頑張ってもみな等しく一瞬で終わります。
僕は4年間でまだまだやりたいことがたくさんあります。
なのでこれからの数カ月頑張って全力でやり切ろうと思います。
特に受験をすでに終えた方はぜひ覚えておいてください。

まあ僕は大学院に進学するので卒業してあと2年あるんですけどね。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

いつも笑顔なイメージで
のりがめっちゃいい人で
うのさんよりも身長低め
えいがが好きそうな  

です!

わかるかな?

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!