ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 183

ブログ 

2021年 1月 18日 ☆大学入学共通テスト2日目お疲れさまでした☆

 

こんにちは!今日は前田尚樹と渡辺智也と大槻美夢です!

みなさん、改めて大学入学共通テスト2日間本当にお疲れさまでした!!初めての入試で疲れたと思いますが、昨日はしっかり休めましたか?

まず、みなさんに必ずやって欲しいことをお伝えします。

必ず、今日1月18日(月)中に『答案再現』を打ち込んでください!!今日中に答案再現を打ち込まないと、点数や大学ごとの判定結果が出なくなります。私たちもこの答案再現をみて、みんなの出願校の確認や今後の学習方針を考えていくのでお願いします、、!

 

ー受験生の皆さんへー

自己採点はできましたか?きっと思うような結果が出せた人、実力が出せなかった人がいると思います。どんなに喜んでも、どんなに落ち込んでも、点数はもう変わりません。ここから入試が本格化して、長いようで短い2ヶ月間が始まります。共通テストの結果の分析はもちろん必要ですが、ただ前だけをみて頑張り続けて欲しいと思います。

満足いく結果が出せた人、とても良いスタートダッシュが切れましたね。ただ、まだスタートしただけです。ここから減速してはそのスタートの意味がなくなってしまいます。気を抜かずに全力で走り続けて欲しいです。

実力が出し切れなかった人。すごく悔しい気持ちや悲しい気持ちを抱えていると思います。共通テストの結果で志望校が受験できなくなってしまったり、不利になってしまうことがあると思います。なんのために頑張ってきたのだろう思っている人もいるかもしれません。しかし、まだ始まったばかりです。その悔しい気持ちや悲しい気持ちを忘れろとは言いません。しかし、やっぱりどう考えても変えることが出来るのは未来だけでその事実は変わりません。受験が終わった時にその悔しい気持ちや悲しい気持ちが晴れて無くなるように、ここから前を向いて走っていくしかないです。

明日からではなく、今から次に向けての勉強を始めてください。立ち止まっている時間はありません。スタッフ全員最後までサポートし続けるので一緒に頑張りましょう!!!!何か悩みや相談があればいつでも話してください。

 

ー新学年の皆さんへー

2日間、タイトなスケジュールの中本当にお疲れさまでした!!もう自己採点はしましたか?おそらく普段やっている勉強と求められていることの微妙な違いが分かったのではないでしょうか。今年は共通テスト元年で今の受験生は対策に苦労していました。しかしみなさんは共通テストの過去問1年分という貴重な資料を実際に体感し、情報を手にしたわけです。この同日体験受験をしっかりと分析し、反省することで1年後2年後の共通テスト本番に向けて今から突き進みましょう!

いろんな反省があると思います。英語の単語が分からなかった、時間が足りなかった…。

また今までの勉強の過程にもいろいろな反省があったと思います。勉強時間が全然確保できなかった、集中できてなかった、暗記物を避けていた。

その反省があるなら明日からではなく今から行動しましょう!受験はもうすでに始まっています!失敗は成功の母!改善を行動で表せられればそれでいいんです。頑張りましょう!

 

今日大学入学共通テストを受験した皆さん、本当にお疲れさまでした!!!!

春日部校の皆さん、明日校舎で待ってます!!!

 

 

 

 

2021年 1月 17日 ☆大学入学共通テスト1日目お疲れさまでした☆

 

こんにちは!

武蔵大学経済学部4年の大槻美夢です!

大学入学共通テスト1日目お疲れさまでした!!!昨日の村山先生のブログにあったように今年受験を迎えたみんなは、センター試験から共通テストに変わった年で、それに加えてコロナウイルスによって思うように勉強が出来なかったり、部活も文化祭もその他の学校行事もやりきることが出来なかった、思うようにいかないことが沢山あった年だったと思います。そんな中で迎えた共通テスト本番、本当にお疲れさまでした。

 

ー1日目で全科目が終わった人へー

まずは、本当にお疲れさまでした。今日はしっかり休んで、頑張った自分を労わってあげてください。そして明日からは気持ちを切り替えて、自分の第一志望校の対策をしていきましょう!これはアドバイスですが、今日間違えてしまった特に社会科目に関しては復習しとくといいと思います!!結構同じ年の私大でも似たような問題が出ることが多いので、ショックや喜びもありますが必ず復習しておきましょう!

 

ー2日目がある人へー

今日はお疲れ様でした。今日できたという人もできなかったという人も、一旦、今日のことは忘れましょう。今日のことは考えてもしょうがないので、明日のことを考えて欲しいです!理科基礎や、数学ⅠAの集合、化学の有機などまだつめられるところがあると思います。最後まで諦めず、明日得点を取ることに全力を尽くしてください!!!

 

ー新学年のみんなへー

同日テスト、タイトな時間割の中お疲れさまでした。先輩たちと同じ日に同じ問題を解いてみてどうだったでしょうか。明日も午後からの時間割なので、数学の受講や計算演習、高マスなどをどんどん進めて、少しでも同日体験受験の目標点に近づけるよう頑張ってください!本当に、この1年前の点数が1年後の合否に繋がります。まだまだできるよ!!!!

 

今日共通テストを受験した皆さん、本当にお疲れさまでした。

明日まだ試験が続く皆さん、不安な気持ちもあるかと思いますが、最後まで笑顔でやり切ってきてください!!

みんなに18日会えるのを待ってます!!!

 

2021年 1月 16日 ☆いよいよ共通テスト本番!☆

 

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは!

青山学院大学国際政治経済学部4年の村山です♪

いよいよ、、、

今日は大学入学共通テスト本番です!!!

今日はとっても暖かい日になりそうで、良かったなあと思います。例年なら、各試験場へ応援に行っているところなのですが、、今年は新型コロナウイルスの影響で応援には行けません(泣)スタッフ一同そわそわしながら校舎から応援しています!!!

 

今年の受験生は、、、

何を隠そう、本当に大変な年だったと思います。

数年前から大学入試改革が騒がれ、今年は初めての共通テストの年ですね。それだけでも様々な不安が多いはずなのに、去年のちょうど昨日、新型コロナウイルスが日本にやってきました。それからの1年は、東進も開けることができなかったり、部活もやりきることができなかったり、学校の行事も無くなってしまったり、、、思うようにいかないことがたくさんあったと思います。

そんな中でも、自分の夢や第一志望校に向け必死に努力するみんなは本当にかっこよかったです。私自身も就職活動などで辛い思いをしましたが、みんなの姿をみてたくさん元気をもらいました。

ありがとう!!!

 

今年はきっとみんな不安です。私たちにも分からないことがたくさんあります。だからこそ、不安なことは考えても仕方ない!気持ちで負けないで!ここまで頑張ってきた自分を信じて、自信を持って、行ってきて欲しいです!

 

一つだけ、アドバイスをします。

私は初日の一般試験の英語で、今まで解いてきた過去問と大問数が違い、何も手をつけられず大パニックになってしまった経験があります。

もちろん全く出来なくて、休み時間に泣きながら母に電話をしました。今でもあの時の感情はすごく覚えています。それ以降の試験では、しっかり対処法を調べて実践し、パニックになることはありませんでした。

その対処法は、『全て想定しておくこと』です。パニックというのは、想定外のことが起きたときになってしまうものらしいのです。だから全て想定しておいてください。

問題数や形式がいつもと違ったら。

いつも解ける問題が解けなかったら。

いつもより時間がかかってしまったら。

電車が遅延してしまったら。

時計が動かなくなってしまったら。

あり得ることを全て想定しておくことで、もしそうなった時に対処できるし、精神的にも安定剤になります。

それでも不安や緊張はつきものなので、最後は笑顔で^^

あなたの実力がしっかり発揮できますように。

心から応援しています!!

頑張れ!!!

 

 

 

 

 

 

2021年 1月 11日 ☆試験当日の空いた時間に行っていたこと☆

 

 

こんにちは!!武蔵大学経済学部に通う担任助手4年の大槻美夢です(^^)/

1月1日ぶりのブログ!こんな大事な時期のブログを任せていただいていいのでしょうか!

 

寒くて起きるのがつらくなってきましたね。

私は毎日7時に起きることを目標にしているのですが、絶対に起きるための工夫として

起きたい時間の30分前の6時30分にアラームをかけています!

6時30分に一度目が覚めて、「あと30分寝られる~」って気持ちになって、寝て、

7時にもう一度アラームを聞くと、30分も寝られたから起きるか!っていう前向きな気持ちと

30分も追加で寝てしまったから早く起きゃという焦りですくっと起きられるのでおススメです!(笑)

 

さて、昨日は武富先生が「受験会場に向かうまでに意識していたこと」を書いてくださり

今回私に与えられたテーマは「試験当日の空いた時間に行っていたこと」です!

なかなか難しいですが、大切なことなのでぜひ読んでみてください。

 

まず、みなさん会場には何時に到着するか決めていますか?

(4年前の私の会場は文教大学だったのですが、生き方確認してなくて不安な気持ちで周りの受験生についていった記憶があります。)

私の性格上、なんでも早めに行動しないと不安だったので、確実に「試験の30分前には着席」するようにしていました!

そして、会場についてからの30分はひたすら自分が作ってた「社会の苦手ノート」を読み込んでいました。(1冊を30分で確実に一周する感じ)

 

昼休みはとにかく、友達と話すことは一切していませんでした。

学校ごとで会場が一緒なので、一緒にお昼を食べたり、話してリラックスしたりしたいと思う人もいるかもしれませんが、

話の中で、「あの問題解けた、あそこは答えが④だ」とかが出てきてしまったら不安になりますよね。

なにより、本当に試験本番ぎりぎりまで1点伸ばすことは可能だと思うので、話す時間があるなら勉強って考えてました。

これは、本当に人と話さない方がいいかなと思います。ただ、緊張で張り詰めるのもよくないので、

私は好きな曲(YUIさんの曲を聞いていました)を1曲だけ聞いて、あとは古文単語と漢文の確認をしていました!!!

 

英語の前の休み時間は、私は自分の好きな長文を廊下で音読、もしくは黙読していました。

今年はリスニングもすごく重要になってくるので、リスニングの音源を聞いて耳を慣らしておくのもいいかも。

ちなみに、私は好きな長文でしたが、村山先生は前日に読んだ問題の長文を読んでいたそうです!

 

 

全部自分の考えた通りに休み時間を過ごせなくても、あまり気にせずに

でも全く決めずに会場に行くことがないようにしてくださいね。

 

残り5日あります。

本当にまだみんなの成績は伸びるから、最後まで一緒に頑張りましょう。

春日部校のみんな大好きです!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

2021年 1月 10日 ☆受験会場に向かうまでに意識していたこと☆

 

 

今年もよろしくお願いします。

ご無沙汰です。

武富です。

 

寒くなってきましたね。

電車の待ち時間が長いと自動販売機のコーンスープを買ってしまう季節です。

最近はフタ付きのが増えてきてて嬉しいです。

 

いよいよ受験本番が近づいてきたので

今回は「受験会場に向かうまでに意識していたこと」を

(細かすぎるけど伝えたいので)書きたいと思います。

 

まずは(向かう前にした方がいいですが)

会場まで想定通りのルートで行けるかどうかの確認

です。

特にこれからの季節は積雪で道路の混雑や(特に武蔵野線は)ダイヤの乱れが発生することが予測されます。

あらかじめルートを2,3個くらい確保しておくと当日に変な焦りが起きないかと思います。

 

そして

試験に向けて気持ちを整えておく

一番重要ですね。

自分は音楽を聴いていつも通りの心持ちにすることを意識していました。

プレイリストを作ってリピートしたりもしていました。

もちろんいつも通り単語帳や高マスを使った勉強も欠かさずに。

緊張しすぎず、今まで通りを意識しましょう。

 

また

試験会場に無事ついた後の動き

も確認しておきましょう。

昼ご飯を摂るタイミング休み時間の過ごし方、トイレの場所確認など…

ある程度シミュレーションしておくといいかもしれません。

 

 

本番の雰囲気はいつもとは違うので

その中でいつもどおりが発揮できるように!

 

いよいよ大詰めです。今まで積み上げてきたことを糧に本番へ向かいましょう!

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!