ブログ
2020年 12月 25日 ☆英語千題テスト(高3生ver.)☆
Merry Christmas !!!!
この言葉で昨年の今日にもブログを書き始めた
東京学芸大学2年の菅沼颯太です!!
クリスマスに2年連続ブログ担当になるのは
もうそういう運命ということですね笑
高校1,2生たちには青春の1ページに残るような日にして欲しいですね。
勉強の継続は大事なのですが、
メリハリをつけるために一日思いっきり勉強を忘れて楽しむのも大事だと思います!
さて今日は大晦日に行われる英語千題テストについて書こうと思います。
東進で毎年行っているイベントの1つです!!
“千題”と言っていますが、実際は1300題 くらいです!
朝8:30に集合で夜の20:00ころに終わります。
この1日で一番疎かにしがちな英語の基礎を総復習し、
どれだけ基礎が抜けているかを確認します!
真面目に取り組み、入試直前の最後の得点UP狙っていきましょう!!
最後に重要なお知らせです!!!!
今日で冬期招待講習の申し込みが締め切りです!!
大学受験をしたいけど自分の力だけでは心配だというあなた!!
東進の授業を体験できるのはこれが年内ラストチャンスです!!!
これが1か月後になるだけで1講座分の差
つまり共通テスト本番での各科目約10点変わってきます!!
本気で志望校に受かりたい!大学でやりたいことをどうしてもやりたい!
という人!!ぜひお待ちしております!!
お助けできることは全てやります!!
お申し込みはこのブログの上部のバナーをクリックして
必要事項を記入していただくか
お電話、直接の来校でもお申し込みを承っております。
スタッフ一同、校舎でお待ちしております。
明日の開館時間 8:30~21:45
2020年 12月 24日 ☆地歴公民千題テスト☆
こんにちは!
早稲田大学文化構想学部に通う担任助手3年目の渡辺智也です!
あと1週間で2020年も終わりですね。あっという間だったという人が多いんじゃないでしょうか?
個人的にはとても短く感じた1年でありながら、振り返ると何か残せたものはあるのかなと不安になる1年でした。しっかりと今年の総括をして、来年がより良い年になるように頑張りたいと思います!
今日は僕から地歴公民千題テストについて話そうと思います。受験する人はぜひ読んでみてください!
地歴公民千題とは、1000題の問題を解きながら1日で地歴公民の全範囲を復習するというものです。
僕も受験生の時に受けました。僕は日本史選択で日本史に自信があった正直余裕かましていました。
しかし、いざ受けてみるとわかっている気になっていたものやあやふやなものが自分が思っていたより多く、かなり良い復習になりました。
受験直前の今だからこそ一気に復習して勉強効率を上げてほしいと思います。
地歴公民に得意意識がある人は、「わかってるつもり」の部分をはっきりするということに1番大きな意味があると思います。普段の勉強では流してしまっている部分をテストという形式でやることで、はっきりできない部分が出てきます。そこを最後詰め切って本番を迎えるようにしましょう!
苦手意識がある人。得意にするラストチャンスです!
まずは千題テストに向けて本気で勉強してみてください。できる限りでいいので本気で対策してください。
ここからは得意な人と同じです!受験することで、できない分野がはっきりします。最後にそこを復習しきって地歴公民が得意な状態にして受験本番に挑めるように頑張りましょう!!
地歴千題テストは得意な人にとっても苦手な人にとっても、本番前の成績向上のチャンスです。このチャンスを生かせるように本気で千題テストに臨みましょう!!
本番まで時間は無いですが、しっかりできることをやり切って胸を張って受験に挑戦しましょう!応援しています!!
2020年 12月 23日 ☆春日部校、ついに冬休み時間割に変わりました!☆
こんにちは!
担任助手2年
北谷大地です!
高校では早いところではもう冬休みに入っている学校も多いことと思います。
東進では、12月22日から冬休み時間になりました!
冬休み時間割
平日、土曜日
開館 8:30
1限 9:00-10:30
2限 10:45-12:15
昼休み 12:15-13:00
3限 13:00-14:30
4限 14:45-16:15
5限 16:30-18:00
6限 18:15-19:45
7限 20:00-21:30
閉館 21:45
日曜
開館 8:30
1限 9:00-10:30
2限 10:45-12:15
昼休み 12:15-13:00
3限 13:00-14:30
4限 14:45-16:15
5限 16:30-18:00
閉館 19:00
このように変更になりました!
冬休み時間割は1月7日までになります!
これからの勉強時間として、
【冬休み】 15時間×17日=255時間
【共通テストまで】15時間× 8日=120時間
合計375時間に及び、この時間は夏休みの7分の4にあたります!
夏休み、後悔のない生活を送れましたか?
少し後悔が残る生活になってしまった人も、全力で取り組めた人もこの冬休み全力で過ごしましょう!!
冬休み、どのように勉強すれば良いかわからない。。
そのような高校生を救いたい!
ということで、東進ハイスクールでは冬期特別招待講習の申込を受け付けています!
12月25日までです!!!
朝早くから勉強する、素晴らしい習慣をこの冬、身に付けませんか?
みなさんの挑戦をお待ちしています!!
2020年 12月 21日 ☆仮想本番演習会が開催されました☆
みなさんこんにちはこんばんは!
担任助手1年の早稲田大学文学部の塚越です。お久しぶりなブログで嬉しいです!
最近はめっぽう寒くなってきましたね⛄⛄
私の母の実家は秋田県にあるのですが、急に「ドカ雪」が降ってもう屋根の雪下ろしをしなくちゃいけないぐらいな
大雪が降ったそうです!
私も少し前までは雪が降ると喜んでいたのですが、もう雪は降らないでほしいと思うようになってしまいました、、。
老いを感じましたね、、。
さて、寒いということで、特に受験生の皆さん体調管理は万全ですか??
「体調管理も勝負の内」という言葉の通り、寒いから風邪をひいてしまったではもう済まされません!!
出来る限りの対策をしていきましょう!
例えば、
早寝早起き朝ごはん&湯船につかる
この4つの習慣を冬休みに入る前に必ずつけましょう!特に最後の湯船に入ることが大切なんです。
受験生の方は、時間を大切にするあまりシャワーだけで済ませてしまっていませんか?
時間を作ることも、もちろん大切ですが、「湯船につかる」ことにはたくさんのメリットがあるのです✨✨
⑴体の芯から温まることができる
⑵体の疲れやむくみをほぐしてくれる(特に首!腰!足!)
⑶運動不足解消にもなる
⑷代謝が上がって風邪をひきにくくなる
⑸心も体もリラックスできて頭が整理される
こんなにメリットがあったらつからない方がもったいないですよ!?!?
毎日シャワー派の方は、今日一日だけお試しで湯船につかってみてください。
きっと次の日の体の重さが違うはずです✨✨
さて、いよいよ本題に入っていきたいと思います。
は春日部校で受験生による
【仮想本番演習会】
が行われました!!
どんなことを行うのかというと、
読んで字のごとく、
私大や国公立入試の「本番」を経験することです!
共通テストではなく、国公立二次や私大の入試問題を解き、
この日までに合格最低点や目標点を突破することが目標です!
今まで、入試問題を1日で全教科解き切るという体験をしたことがある人は
少ないのではないでしょうか?
解き終わった感想を生徒に聞くと、
体力を想像以上に消費した~?と言う生徒がとても多かったです。
入試本番では、そこに移動や休み時間も加わるため、体力と根気と集中力勝負になります。
この仮想本番で経験したことを踏まえて、
普段の受験勉強のスケジュール調整や、過去問の計画立てに活かしていきましょう!!??
さて、この仮想本番を境に、国公立志望の人は
共通テスト対策に本腰を入れる人が多いと思います。
共通テスト本番まであと26日になりました✨
常に「本番」を意識して毎日を大切に過ごしていってください!
応援しています!!!
2020年 12月 19日 ☆リスニングプロジェクト☆
皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは!
青山学院大学国際政治経済学部4年の村山です。
本格的な寒さが一気にやってきましたね。私の受験生の弟も風邪をひいてしまったようで、心配です、、(泣)
雪だ~なんて思っていたら新潟の方では大変なことになっています。こんな大雪になったのも、地球温暖化によって海が例年より温かく、この時期にやってくる寒波によって多くの水蒸気をとりこんだせいだとニュースで聞き、様々なところで地球温暖化が異常気象をもたらしていることを実感しました。
さて、本日は「リスニングプロジェクト」について話したいと思います♪
リスニングプロジェクトとは、その名の通りリスニングを強化しようということでこの冬休みに実施されるプロジェクトです!!!
ところで、皆さんリスニング対策はしていますか?
実際に、共通テストでは英語の半分をリスニングが占めますね。また、英検やTOEFLなどの英語の4技能を測る外部試験利用入試が年々重視されてきています。共通テスト本番は、高校3年生の1月ですが、4技能検定のスコアはずっと早い時期に必要になってきます。
それなのに、リスニング対策をしっかり行えている人は正直多くありません。
その理由として、
・そもそもリスニングの勉強をしなきゃという意識が足りていない
・リスニングの勉強をしても伸びる気がしない
・リスニングの勉強法が分からない
などなどたくさんあると思います。
リスニング力はとにかく継続することがとても大切だと思います。私自身、1ヶ月間のカナダ留学へ行った際、1ヶ月の間で最も力がついたと実感したのはスピーキング力ではなくリスニング力でした。帰国後受けたTOEICのリスニングの点数も100点近く伸びました!
とにかく毎日15分でもいいから英語に触れる習慣をつけること、これがとても大切だと思います!
それを実現しようと立ち上げたのがこのリスニングプロジェクトです!冬休みの少し時間がある時期に正しい勉強法でリスニング対策を始め、冬休みが終わった後も継続してほしいと思っています。
時間は、冬休み期間(12/22~1/7)の閉館前15分を予定しています。
内容としては英文を聞いてディクテーション、意味の確認、シャドーウィング、、を繰り返し、英文を聞いて意味が取れるようにしていきます。日を追うごとにレベルアップしていきたいなと考えています^^
ちなみに高校1.2年生向けですが、リスニングが不安な受験生も参加可能です!
毎日継続し、同日体験受験で結果を出しましょう!!!











