ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 192

ブログ 

2020年 10月 27日 ☆ここからの英語の伸ばし方☆

みなさんこんにちは、早稲田大学法学部1年の田中愛生です!

まずは一昨日の10月模試、お疲れ様でした!

勉強の成果が出た人もそうでない人もいるかとは思いますが、結果に一喜一憂せず、復習をして本番に備えていきましょう!!

私はよく一年前のこの時、自分は何をしていたのかなあ、と思い出す時があるのですが、

10月模試は少しモチベーションが下がっていたのもあり、点数があまり伸びなくて落ち込んだのを覚えてます、、

しかし、模試も残すところあと1回、そして入試本番まで約80日しかないため、ここからは一日一日の過ごし方が命取りになってきます!!

今はとにかく勉強して前進するのみです、頑張っていきましょう!!!!

 

さて本題に入りますが、今日はここからの英語の伸ばし方についてです!

英語はほとんどの人が受験し、配点が高い大学も多いためかなり重要になってきます!

まずみなさんは今まで、第1志望校と併願校の過去問を解き、そこからわかった苦手を単元ジャンル別演習で補強してきたと思いますが(まだの人は早急に。)、苦手の補強が終わったら今度は第1志望校の類似問題を解いていきます!

それが、第1志望校対策演習です!!(11/1から開始可能)

これは単ジャンと少し似ている部分はあるのですが、単ジャンよりも第1志望校の問題傾向に合わせ、特化した問題を演習することができるものです!!

例えば長文問題が苦手で、単ジャンで長文をたくさん読んで慣れてきて、その次のステップとして第1志望校の長文問題に強くなる、というものです。

大学入試の問題って、その大学・学部によって本当に傾向や癖があるので、その苦手な単元を抑えるだけでは足りないんです。

だから、この第1志望校対策演習を使って本番太刀打ちできる力をつけていくのです!!

共通テストまであと約80日、私大入試まで約3ヶ月少しとなりましたが、ここからはとにかく第1志望校に特化した力をつけて少しでも高い点数をとれるような勉強がメインになってくると思いますが、一日一日を大切にして頑張っていきましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☺

 

2020年 10月 25日 ☆今日は勝負の全国統一高校生テスト!!!!!!☆

 

ご無沙汰です!担任助手1年の武富です。

前置きはもう飛ばしましょう

 

今日は模試です!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

皆さん散々聞かれたかと思いますが、今回の全国統一高校生テストの重要性は言うまでもないですよね。

受験生にとっては本番に向けた練習として一番良い材料です。今は二次私大演習を主に行っている方も、定期的に共通テストの感覚を取り戻すために全力で取り組みましょう!!!

 

高1、高2生にとっても、日々積み重ねている勉強の成果を確かめる絶好の機会です。同日体験へ向けた中間ラップとして、弱点補強に繋ぎましょう。

 

模試を通して得られるものはたくさんあると思いますが、自分が思う特に重要なものは本番力です。

問題にどのような手順で攻めるか、試験前はどんなマインドセットにするか、急に英語に詰まった時はどうやって切り替えるか…など

本番仕様の雰囲気でないと体感できないことがたくさんあります。

それは自分ひとりだけでは作ることは難しいです。

しかし模試なら、名前の通り試験を模した雰囲気ですので、一人では難しい「本番力」を得ることができます。

 

最後の詰めに向けた大事な3(~5)か月を、全国統一高校生テストで開幕しよう!

健闘を祈っています。

2020年 10月 23日 ☆メンタルの保ち方☆

 

皆さんこんにちは!

三年生担任助手の森です!!

だんだんを感じさせる気温になってきましたね!!

それと同時に受験も近づいてきています!!

特に高校3年生の皆さん、受験勉強の進み具合はいかがですか??

毎週の土日に模試が赤本演習もしなければならない、定期テストもあって勉強の予習復習が追い付かない。。。

そんな時期だと思います!!!

そんな中で、メンタルケアやモチベーション維持をどのように行っていますか??

人によっては「あまりストレスを感じないタイプ」だったり、「ストレス処理がうまい」人も多いと思います!!

ですが!点数がなかなか伸びなかったり、計画がうまくいかなかったりなどで、だんだんメンタルがぶれてきます。。。

そんな私も、ストレス処理などがうまかったのですがだんだんメンタルがきつくなってきました!

 

そんな私のメンタル維持方法を伝授したいと思います!!

・大好きなラーメンを食べる!

・大学での生活を想像する

・将来都内で働いて、高級料理を食べている自分を想像する!

 

これらのことを想像してつらい受験生活を乗り越えました!!

ここでモチベーションを保つための方法として、少し違う角度から話してみたいと思います。

皆さんスピリチュアル的なものには興味はありますか??

「引き寄せの法則」

というものがあります!!

これは簡単に説明すると

合格や成功している自分を想像することで、気づいたら自分がその世界にいる=夢・想像が現実になっている

というものです!!

私の行っていたもので例えると、らーめんに関しては関係ないですが、

・大学での生活を想像する

・将来都内で働いて、高級料理を食べている自分を想像する!

に関してはまさにこの法則ににていると考えられます!!

このようなポジティブな思考をつねに持つこと心がけることで、

つらい時にも、

夢をかなえている自分に元気をもらうことができます

たしかに、点数が伸び悩んでいるときに、将来のことばかり考えていても点数は上がりません。。

ですが、このようにモチベーションを上げることで勉強の効率を上げたり、スイッチを入れることができます!!

今つらいひとも、そうでない人もこのような考えを心がけることをぜひ試してみてください!!


2020年 10月 20日 ☆新高3 副教科の勉強法 化学編☆

 

皆さんこんにちは☆

早稲田大学基幹理工学部学系2 1年の小林沙妃です。

 

今日は1999年(平成11年)TVアニメ「ワンピース」(フジテレビ系)が放映開始した日なんだってー!

 

わたしはアニメを全く見ないので、話の発展のしようがなくて困った?

これからアニメ勉強します?

 

この頃ホントに寒くなりましたね⛄

 

雨だったり晴れたり安定しない天気なので、皆さん体調に気を付けてくださいね。

 

 

さて、今日は化学の勉強法について紹介します❁

 

化学はまず、基礎をかためるのが本当に大切になってきます。

基礎があってこその、演習問題なので、基礎を疎かにしていくと後々滅茶苦茶わからなくなります?

学校でセミナー化学とか、基礎的なところから少し発展問題まで乗っている問題集ありますか??

それがあれば、まずそれを基礎問題だけでもいいので1日一単元ずつやってみてください。

本当に苦手な問題は、その基礎問題からつまづくはずです?

分からなかったらそこを重点的に、印など付けて何回も解いてみてください、それだけで成績は上がります↑

 

その後、その問題集だけを何周もして完璧にしたら、次は、“重要問題集”などの大学入試問題からの抜選の問題集を1冊用意して

解きまくってください!!!!!!!!!!

 

大学の出題問題とセミナーレベルの問題は全然問題の傾向や難易度が違います!

早くそれに慣れるためにも、今の学年のうちにセミナーレベルは終わらせよう!!!


2020年 10月 19日 ☆日本史の勉強方法☆

 

みなさんこんにちはこんばんは!
早稲田大学文学部1年の塚越です。

最近の私は大学のスペイン語の授業に追われています、、?
早稲田の文学部と文化構想学部の一年生は、なんとなんと第二外国語(つまりスペイン語)が
週に4回も授業があるんです!!普通の英語よりも多い、、、

スペイン語は発音はほとんどローマ字読みで簡単なんですが、文法が難しいです!
今文法に悪戦苦闘な真っ最中なのですが、しばらく味わってなかった「新しい言語を学ぶワクワク感」
が味わえて新鮮な気持ちです!!

(((ちなみに、私実はラテン語読めるんです!!
興味ある人いたら、いないと思いますが声かけてみてください)))

 

今日皆さんに送りたいエールソングは、

超特急「Peace Of Love」という曲です!

この曲は曲調で元気をもらえるというよりも、歌詞が背中を温めてくれるような曲です。

勉強を頑張っている受験生、部活に勉強に学校に忙しい毎日を送る2年生や一年生。

目指したいものがあるけれど、うまくいかない

そんなつまずいて止まってしまいそうな時に、聞いてみてほしい曲です。

 

『描いたデッカい夢 追いかけて 

うまく思う通りにいかなくて 言葉一粒に傷ついたり

泣きべそかく日が来たとしても

そのすべてが自分の一部で 

光の射す明るい未来へと 導く笑顔の種へとなりゆくのさ』

 

 

さて、やっと本題に入りたいと思います!

今日のテーマは、新高3生の日本史の勉強の仕方です。

 

私が思う日本史のポイントは、

一、因果関係を自分で説明できるようにする

二、語句は暗記ではなく内容の理解

三、図説と友達になろう

四、定期テストに全力投球⚾

です✨✨

 

まず、一と二は、流れを理解することと同じです。
歴史は人の行いの積み重ねです。だから、何かが起こった時には必ずその原因と結果がある。
歴史のワードは、その起こった一部だけを切り取っただけなんです。
はっきり言って、単品で覚えても何にも役に立たないです。

例えば、第二次世界大戦という言葉と年号だけ覚えてもダメなんです。
英語の5W1Hを考えることと、戦争が起こってしまった様々な原因を結びつけてから
初めて、その単語を「理解した」と言え、学んだ意味があることになると思います!

三は、教科書の文だけで暗記が厳しいからこそ、図や年表を使って、視覚的に覚えるとともに
年表で横の流れと繋がりも確認して記憶の紐づけを固くしていきましょう!!

四は、今までの一と二と三を、定期テストの範囲を全力でやり続けようということです。
毎回の定期テスト勉強の質を高めていくと、
受験生の10月ごろの自分にすごく感謝されると思います☆★

日本史は副科目ではありますが、とても奥の深い科目で
学ぶ意義がイチバンある高校の授業だと私は思っています。

ぜひ「なぜ」を大切にして楽しんで勉強をしていきましょう☺☺

 

さて、楽しんで勉強をすると言えば、、、

11月5日に春日部校で武藤一也先生による

☆公開授業☆が行われます。

受験界のトップレベル講師ばかり揃うこの東進ハイスクールの中で、

次世代の英語を担う!!

と言われているのが武藤先生です。

誰でも無料参加できるので、興味を持った方はこの機会にぜひ!!

上記のバナーから申し込みが可能です!

校舎にてお待ちしております。

 


夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!