ブログ
2020年 10月 18日 世界史の勉強法!
みなさんこんにちはこんばんは!一橋大学4年の前田尚樹です!
さて最近はというと特にこれと言った話題もなく平凡な日々が続いていますが、来年の大学院試に向けて受験勉強を始めました!みなさんと同じで僕も受験生なので自分に負けないよう頑張ります!ちなみに受験科目はマクロ経済学とミクロ経済学の2教科だけっぽい(今のところはたぶん)ので大学受験生より楽っちゃ楽ですが気を抜かないようにします。
さてそんなことはどうでもいいですね。
先日数学について熱く語ったブログを書きましたが今日は世界史ということで、自分の経験をもとに書いていければなあと思うのでお付き合いください。今回の世界史勉強はこれから受験勉強をするであろう高2生を対象においてますのでご了承ください。
世界史の勉強においてコツは大きくわけて二つ
一,タテとヨコを意識する
二,教科書の言葉を「記号」ではなく「言葉」で理解する
です!なんのこっちゃ?と思う方が多いと思うので詳しく書いていきます。
一,タテとヨコを意識する
まあこれはよく言われている話ですね。タテというのは一国や地域の歴史でフランス史とか中国史とかでいわれているものですね。教科書とかの構成は基本的にある国のタテ(だいたい500年くらいですかね)を少しやって、次の国やってある程度国々まわったら最初の国に戻ってくる形になっています。
なので世界史のタテというのは世界史の基本中の基本をなすものなので今もやっているかと思います。
大事なのはヨコ
この時代には世界中で何が起こっているのかを確認するのがヨコの勉強になります。15世紀くらいまではタテの勉強だけでなんとかなりますが、大航海時代を経て世界の国々が繋がりそこからもうぐっちゃぐちゃになります。
それを防ぐには15世紀までの勉強でしっかりヨコを意識できているかが大事です。今ローマ帝国の5賢帝の勉強をしてたとして、同時期の中国では何がおこっているのか中東らへんでは何が起こっているのかしっかりと確認してみましょう!意外な発見がいろいろありますよ!
僕が一番驚いたのはササン朝ペルシアとビザンツ帝国の争いです。確かササン朝は結構序盤で出てくるので古代のイメージ強かったのですがビザンツ帝国の勉強のときにササン朝と同世代と確認してびっくりした思い出があります!
このようにどの国地域の勉強をしていたとしても常に他の地域って何があったっけ?って確認するようにしましょう!
二,教科書の言葉を「記号」ではなく「言葉」で理解する
かなり哲学的ですね。そんなに難しい話ではないです。世界史の勉強でよく教科書よんだりとか参考書読むこととか多いとは思いますがその時に注意しなきゃいけないのはテキストに書いてある記述を「記号」として扱ってしまうことです。例えば東進の人気講座ハイレベル世界史のテキストの文章には九品中正についてこう書かれてます。
漢代の郷挙里選に代わり、魏で始められた官吏登用制度。豪族を押さえるため地方の人物を9等級に分け、中政官の報告で官に任用する。中正官豪族の結びつきから、豪族の子弟が上級官僚を独占し、門閥貴族が形成される。
↑こういう文章をただ読むだけになってませんかね?ただ滑るように読むのではなく、当時のイメージを膨らませながら理解することが何よりも大事です。そうすることで「豪族」がどういう人たちなんだろうとか、「中正官」って何する人たちなんだろうと疑問が湧いてくるはずです。
そうした疑問に対してテキストを読み返したり、Wikipediaを見たりして解決することが世界史ができるようになる方法だと思います!
以上!世界史の勉強法でした!
2020年 10月 16日 ☆単元ジャンル別演習頑張ってる生徒紹介☆
こんにちは!
東京学芸大学 教育学部 菅沼颯太です!
明日からようやく大学の授業が再開します!
学芸の夏休みは日本で2番目に長いんですよ!
夏の思い出を作るには十分くらいです!!
僕の思い出ですか???
東進で生徒のために毎日頑張ったことですかね☆☆
教員志望なのでマジで楽しかったです!!
さあ今日は単元ジャンル別演習を頑張っている人を紹介します!
演習数ランキングです!
1位 R . N くん(浦和高校) 213演習
2位 R. K くん(春日部高校) 177演習
3位 K. Tくん(越ケ谷高校) 164演習
このようになっています!!
この3人は10月中の完全修得率100%を目指しています!
単元ジャンル別演習は志望校レベルで
且つ自分が合格点に届いていない
単元・ジャンルの問題セットの演習です。
これらの問題をいつでも解けるような状態にすれば、
あとは第一志望校の問題傾向をマスターするだけ!
合格はほぼ間違いないと思います。
ただここまで行くには苦手科目・苦手分野との格闘があります!!
楽な道で無いことは間違いないです。
演習で合格点を取るための
基礎固め・演習の復習・記憶の維持を全力でやる。
これに尽きます。
今完全修得率が高い人も低い人も
どうすれば点数が上がるかを常に考えて
完全修得率100%達成していきましょう!!!
お知らせです!!
上のバナーにある通り
武藤先生の公開授業と全国統一高校生テストが
それぞれ11/5と10/25にあります!
全世界で上位10%に入る英語を教える力の資格を持っている
先生による公開授業です。
高校や予備校で聞く話以上の話が聞けること間違いなしです!!
時間の都合が良ければ聞きに来ましょう!!
全国統一高校生テストは共通テストの本番と同じレベルの模試です。
そのため、学習進捗に合わせた模試とは違い
高校学習範囲が終わっている都内の高校生とどれくらいの差があるのか
知ることができます。
これを機に大学受験勉強を開始して
手遅れにならないようにして欲しい!
というのが願いです!!
お申し込みは上のバナーをクリックして必要事項を入力していただければ
することができます。
電話や直接の来校でも承っております!
スタッフ一同校舎でお待ちしております。
2020年 10月 13日 ☆春日部校の良いところ紹介 ~教室編~☆
こんにちは!
中央大学文学部2年
北谷大地です!
今月って10月ですよね。
暑い夏も終わってしまい、涼しくなってきました。
と思ったらもう本格的に冬に入ってしまう。早いなぁ~。
個人的には冬の方が好きです。
クリスマスに年越し。
鍋やこたつで食べるみかん。
二十歳の冬。どんな冬になるのか楽しみです。
さて、今日と明日の2日間のブログで春日部校の良いところを紹介していきます!
執筆担当は2人とも大学2年生。また、東進春日部校には高2生のときから通っていた2人なので、生徒&スタッフとして約4年間も春日部校に在籍していたことになります。
きっとあなたも春日部校の一員になりたいと思うことでしょう。お楽しみに!
ということで、さっそく始めていきましょう!
今日は春日部校の教室について紹介します。
春日部校には3つの教室と2つの共用スペースがあります!
まずは3つの教室の紹介です。
➀講義室
講義室とは本番さながらの緊張感の中で勉強ができる教室です。しかし、座席数の関係で早い者勝ちなので割と早めに埋まることもあります。
この教室で、高3生ホームルームや過去問演習会などが行われます。
講義室で行う過去問演習会は、もう本番のようです!
②A教室
A教室は、東進の映像授業が受講できる教室です。ブースで仕切られた1席に1台パソコンが設置されていてイヤホンを付けて受講します。
このA教室は毎時限に座席表が出されるので、座席表に名前を書いて席を利用します。また、あらかじめ受講予約をしておくので「座席が空いてなくて受講ができない」といった問題が無くなります!
③音読室
音読室はその名の通り、音読ができる教室です。他の2つの教室は私語厳禁がルールなので声を出すことはできませんが、音読室なら心置きなく声を出して音読ができます。
この教室も座席表がありません。その上、座席数も10席ほどしか無いので使うなら早い者勝ち!
次に共用スペースの紹介です。
➀面談ブース
面談ブースは面談を行うブースです。ここで担任と保護者を交えた三者面談や、担任助手との合格指導面談が行われます。
ここの面談ブースで、志望校への気持ちを固め、早期スタートが切れるようにしましょう!
随時、学習相談も無料で受け付けております!
②スナックスペース
受験の最大の敵は、空腹でしょう。そんな空腹を満たすのがこのスナックスペースです。
春日部校が入っているビルの一階にはファミリーマートがあるのでそこでパンやおにぎりを買っておなかを満たしています。
どうでしょうか。
魅力あふれる春日部校での教室で勉強したいと思いませんか?
今、東進ハイスクールでは全国統一高校生テストの申込を受け付けています。
全国統一高校生テストの申込者特典で、冬期特別招待プレ講習が受けられます!
東進の超有名講師の授業を90分×5コマが無料で受講できます!
しっかりと対策を講じて、模試でより良い点数を取りましょう!
2020年 10月 11日 ☆新学年になってから10日たちました☆
こんにちは?
担任助手1年の小林沙妃です。
お久しぶりです!
今日は アジア初、東京オリンピック大会開催した日みたいです!!
-
- 日本は史上最多の16個の金メダルを獲得しました?
今年するはずだったオリンピック、来年ほんとにできるのかな~と考えてしまう今日この頃です。
はやくワクチンできてくれ~( ノД`)シクシク…
さて!!
高012のみなさん!!
新学年が始まって10日たちましたね✨
勉強の方はどうですか????
高2の子はもう受験生です。
本当にあと一年とちょっとで本番が来てしまいます?
1年後の自分は自分の志望校に受かりそうですか?
皆さんはどのような受験生になりたいですか??
結構前にわたしがHRで言ったように、ひとは何かの習慣がつくのには2週間かかります。
今、毎日登校、毎日受講できてないな、、、、と感じている人は
この2週間、頑張って毎日校舎に来てみましょう!
”毎日勉強する習慣”をつけて、今これからとれる受験までの最大の時間を確保しよう!!
高マスもすすんでいますか??
高マスカレンダーに宣言したとおりに習得できていますか?
明日やりますを7回言ったら1週間、あと一週間を3回言ったら1か月勉強の進捗は遅れていきます。
受験日までの時間は限られていて、取り返しはつかない、、
期限は何があっても守りましょう(´;ω;`)
もう5冠している子も、復習しないとすっかり忘れてしまいます( ノД`)シクシク…
毎日100単語でもいいから、復習していきましょう!!
17日は春センがあります。
前もプレ千代テストやりましたよね!
あれから今までの英語の勉強の成果が出ます!
定期テストで忙しいとは思いますが、受験日も待ってはくれません、
今の自分の英語の学力をはかるためにも高得点狙って復習をしてきてくださいね✍
12月には千題テストがあります!
そこは今学年の集大成です。
成果を出せるように今から勉強を進めていきましょう?
以上 小林
2020年 10月 10日 ☆単元ジャンル別演習☆
ハローエヴリワン!!!
筑波大学 理工学群 工学システム学類の
遠藤雅弥です!
今日朝起きた、最初の感想「うわっ、さむっ」
なんかもう街歩いていると長袖とかパーカー来てる人ばっかですね、
ついこないだまで夏だったのに、、
もう共通テストまで100日を切りました、やば笑
今日話す内容は単元ジャンル別演習についてです!
みなさんがこれからやることは
10月31日までに必勝必達セットを終わらし、11月1日から第一志望校演習講座をスタートするのが目標です!
みなさんは10月31日に必勝必達セットは終わりますか?
終わらないかもしれないという人はいつまでに終わらすのか目標を決め、その目標を達成するために1日当たりどれくらいやるのかを決めましょう!
量で決められない人は時間で決めても構いません!
今の受験生はうらやましいです。
単元ジャンル別演習という苦手克服を最優先にするコンテンツがあるのですから。
私が生徒の時は単元ジャンル別演習があまり普及していませんでした。
なので、私は苦手克服のために大問別演習をしていました。
私が志望する大学はセンター国語の配点がとても高い大学でした。
しかし、私は国語がとっても苦手で模試でよくても120点くらいで絶望を感じていました。
しかし、毎日国語の大問を1問づつ解きました。
センター試験までに気づいたら40年分の国語を演習していました。
最後は古文漢文が安定して8割取れるようになり、センター試験本番ではなんと160点近く取ることができました!
私は奇跡だ!!
と感動していましたが、今考えてみると、そんなに驚くことでもなく、40年分もやればそりゃ成績も上がるよなと最近思い返しました笑
やれば点数は上がります!しかしただやるだけではなく、一番成績が上がるであろう勉強をしなくてはいけません!
単元ジャンルを有効活用すれば、成績は上がるはずです!
10月までに必勝必達セットやり切りましょう!
以上 遠藤











