ブログ
2020年 5月 9日 ☆自宅を勉強に集中できる環境に!☆
皆さんこんにちは!担任助手1年目の武富昂太です!
ブログを書くのはおよそ1か月ぶり2回目なので、改めて自己紹介をします。
高校はは越谷北高校出身で、現在は早稲田大学政治経済学部政治学科に所属しています。
受験教科は英語、国語、日本史で、その中でも日本史が得意科目でした。何か質問があったらぜひ!
そして今は経済学の講義に向けて数学を猛勉強しています。初学者向けの参考書や問題集を使って、何とかついていけるよう高校の範囲を復習しています!
他にも受験生時代に我慢していたアニメや漫画を一気に見返したりしています。外に出ることもあまりできない状況なので、いわゆるおうち時間を満喫しています。
と前置きはここまでにして、さっそく本題に入ります。
さて皆さん、自宅での学習ははかどっていますか?
新型コロナの影響で必然的に自宅での学習時間が多くなっていると思います。となると勝負は、自宅をいかに集中できる環境にするかということにかかっています!
ここで自分が受験生時代に行っていた自宅学習の環境づくりについて紹介します!よければ1つの参考にしてみてください。
①誘惑となるものを封じ込める
ゲームや漫画などはすべて目の見えないところに移動させます。スマートフォンもなるべく手の届かないところに!
②計画と時間割を決める
勉強する教科とその時間、休憩時間の配分を決めます。紙などに張り出しておくと可視化されてわかりやすいと思います!
③机上の不要なものを片付ける
なるべく視覚情報を減らすために、使うもの以外は下においてから勉強を始めました。机のスペースを多く使えることもメリットです!
以上の3ステップを踏んでから、自宅学習を進めました。環境を少し整えるだけでも、勉強の質や量は少なからず変わると思います!引き続き頑張ってくださいね!
それでは!
2020年 5月 8日 ☆5月7日のランキング☆

こんにちは!
早稲田大学文化構想学部に通う担任助手三年の渡辺智也です!!
GWも明けましたね。毎日同じ生活でだらけてしまう時期ではあると思いますが、毎日メリハリを持って生活していきましょう!!
ではでは、5月7日のランキングを発表します!
まずは高速基礎マスター!!

一位は川越女子高校高2のDさん!!!!
1500トレーニング近く出来ていて素晴らしい!!
受験生の皆さんも負けてられませんね!!!
次は向上得点ランキング!

一位は開智高校のK.Mさん!
二位、三位も僅差です!!
毎日一点を続けられるように頑張っていきましょう!!
今日から朝礼も始まりました!
日々受験の情報や周りの頑張りなど還元していくので参加してモチベーションを保って努力を続けていきましょう!!
2020年 5月 7日 ❀5月6日のランキング❀

こんにちは!
早稲田大学基幹理工学部に進学した、担任助手1年の小林沙妃です!
5月ももう一週間たちましたね^^;
時間が流れるのはとっても早い!
気を抜かずに頑張っていこう!
さて、5月6日のランキングを発表します!
まずは高速基礎マスター!!

一位は越谷北高校のS.Rさん!
だんとつで一位です!!
皆も良く頑張っています!
次は向上得点ランキング!
一位は花咲徳栄高等学校のN.Aさん!
二位のS.Y君も0.25点差!
切磋琢磨して頑張っていきましょう!
今日から東進春日部校が開館しました!
塾でみんなで勉強はまだ出来ませんが、個人で頑張っている子がたくさんいます!
これからも毎日継続して頑張っていきましょう!
2020年 5月 7日 ☆5月病とか言ってられない!!☆
みなさんこんにちは!
東京都立大学 システムデザイン学部
航空宇宙システム工学科に通う
3年の斉田 拓将です!
4月はランキング紹介を
何回か担当して書いていましたが、
こうやってブログを書くのは
今年度初めてなんですよね。
お久しぶりです!
最初ということなので、
手短に自己紹介をしたいと思います。
私は不動岡高校出身で、
軽音楽同好会に所属していました。
ちなみに130回生なんです!
伝統ある高校に通えていたことを
とても誇らしく思います。
そして現在は東京都立大学に通っています。
この4月より首都大学東京から
名称が変わったこともあり、
このタイミングで知った人も
多いかもしれませんね。
こちらでは鳥人間サークルに所属しており、
今年が執行代で夏には引退なのですが、
なんと今年の大会がコロナの影響で
中止になってしまいました。。。
自分たちで作ってきた機体を
琵琶湖で飛ばすことは出来ませんが、
サークル活動を通して
普通の大学生では出来ないようなことを
たくさん体験し学ぶことができました。
みなさんにも素晴らしい
大学生活を送ってほしいです。
そのためにも、まず今は
受験勉強を頑張りましょう!
ということで、
ちょっとダラダラした自己紹介も
終わりにしまして、、、
そういえばみなさん
まさかですけど
ダラダラした生活なんか
してませんよね???
例年だとGW明けは5月病で
なかなかやる気になれないとか
そういった状態になりがちですよね。
今年は特に自宅で過ごすことが多く、
外出自粛から1か月も経ち
いつも以上にメリハリのない
生活になりがちかと思います。
しかし、そうした中でも
今ある時間を有効活用できている人も
もちろんたくさんいるわけです。
昨日の東進生の1日の受講コマ数で
1位だった人が何コマやっていたか
知っていますか??
9コマですよ!?
みなさんは昨日それだけの
努力が出来ましたか!?
つまりそういうことです。
みなさんが入試までに残された時間は
そう多くないはずです。
限られた時間を
ほかの人よりも有意義に
使えることができれば
それだけ差をつけることができます。
ここからの1か月を
どう過ごすかを考えるためにも、
昨日のブログを見ながら
目標を立ててみてください。
改善できるところは
どんどんしていきましょう!
自分ではなかなか変えられないかもと
心配な人には、
東進ハイスクールから
とっておきのプレゼントです。
ズバリ
自宅オンライン講習
です!
なんと自宅から2講座分の授業を
無料で受けることができます。
1つの変われるきっかけに
なるはずです。
もちろん私たちもサポートしていくので
ご安心を!
興味のある方は上のほうの
かわいい猫がいる動くバナーを
クリックしてお申し込みください。
スタッフ一同お待ちしております。
では今日も読んでいただき
ありがとうございました。
明日のブログもお楽しみに!
2020年 5月 6日 ☆5月の目標を立てよう☆
こんにちは!!
東京農業大学 応用生物科学部 農芸化学科 2年 野村朋花です(^▽^)/
皆さんお元気でしょうか?
私はいつもと変わらずうるさく激しく元気が有り余っています(;^^)
ついにゴールデンウイークも最終日まで来ましたね!
このご時世どこへお出かけをしたとか帰省をしたとか何もなさ過ぎて話すことがありません(泣)
最近はお家で大人しく料理を作ったり、運動不足を解消するために筋トレダンスをやったりと絶賛自分磨き中です✨
もちろんこの期間を、利用して英語の勉強もしていますよ(^^)
五月の目標は”TOEIC過去問で完璧に解ける回のものを作る’’
ということです!!
私の大学の前期は授業が全てオンラインとなってしまい、
半年間大学に行かないことが決定しました。
だからこそしっかり目標を達成し実力をあげられるのは自分次第だと感じます。
計画を立てて、思いをしっかり持ち必ず遂行することをこの場を借りて宣言します!!
とまあ、ここまで私の話をたくさんしてしまいましたね。すみません(笑)
こんなにも話したのにもわけがありまして、、
実は今日は題名にもあるように
5月の目標立てについて話していこうと思っています。
皆さんはもう5月の目標を立てましたか?
私の目標は先ほど宣言しましたね。
え?まだ立ててない??
それはやばい!!今すぐ立てましょう!!!!
5月の学校は中高どちらも今のところ開始目処はありません。
ここ春日部校も開館することができず、(皆さんに会えなくてとても寂しいです。。)
生徒の皆さんは学年関係なしに勉強するのが基本的に家、
さらに自分で学習を進めないといけなくなりました。
”家だと集中できないよ、、”
その気持ちはとてつもなくわかります。
しかし、
受験は待ってくれるのでしょうか?
今のまま日々を過ごして受験を迎えて受かる自分が想像できますか??
受験するのは自分だけではありません。
皆が皆自分と同じように勉強しているわけではないです。
自分の夢・志を叶えるために、第一志望に受かるために、
今は耐えて自分に必要な勉強を頑張りましょう。
5月の勉強をやり遂げるためにも目標は絶対に必要です!!
目標の立てる理由、
それは勉強の道筋を作るためです!
目的地に到達するのに道のりがわからないとそこから進めませんよね?
それを解消するための目標です!!
近いところでも目標を立てることでそこに向けて前進することができます。
その積み重ねで第一志望が受かったり、夢がかなったりするとを私は思います。
学校に行かないからこそこういうところを大切にして勉強を進めてほしい!!
小さなものでもよいので必ず立ててから明日を迎えましょう!
それだけでも行動が変わってくるかも、、?
最後までお付き合いありがとうございました(^^)











