ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 216

ブログ 

2020年 5月 5日 ☆模試結果はどう見るべきか!!☆

 

 

Hello There!!

東京学芸大学教育学部英語専攻2年の菅沼颯太です!

よーーーーやく大学の授業があさってから始まるんですよ!

もちろん映像授業でですけどね

学生に給付金を付与している大学があるらしいですよ!

もしもらえたらこのご時世で何に使うんでしょうかね

 

「もし」と言えば!

4/26,27に自宅で行われた共通テスト本番レベル模試

得点結果も出ましたよ!

東進生のあなたは今すぐ結果を確認して

どこで点数が取れていて、どこで取れていないのか

今一度分析してください!

いやでも“分析 “って何?

よく言われるけど分からない人も多いかと思います!

そこで今日はその模試結果を

いかに使っていくのかを解明していこうと思います!

 

まず模試は受けろと言われたから受けた

という人もいるとは思いますが

模試の目的は絶対に忘れてはいけません!!

模試は今の自分はどういう状況なのかを知るため に受けるのです

本番に向けた「定期健診」のようなものです。

だからこそ模試結果で見て欲しいのは合計点数

 

ではなく、大問別得点とその大問の平均点です!

模試は本番では無いので

合計点数を見て一喜一憂しても何も生まれません

その気持ちはめちゃくちゃ分かりますが!冷静になりましょう

自分の勉強法は結果に結びついているのか

自分には何が足りていないのか

そして次は何をすれば良いのか

これらが分かれば模試後の勉強もはっきりしますよね!

大問別の平均点では例えば数学ⅡBのベクトルが平均点より低ければ

自分では高いと思っていてもそこで差がついていることが分かります!

 

 

 

 

 

もう一度言いますが模試は本番では無いので

次に繋げることを意識しましょう!!

 

今日行きつけの美容院のスタッフとお話ししているときに気づきました

高校によっては映像授業で授業が行われているところもあれば

予習としての課題が出されているのみのところもあります

この2つの高校とんでもない差がつくと思いませんか!?

今自宅で1人予習に取り組んでいるあなた

この先学校再開も不透明な中

大学受験不安ではありませんか?

学年は関係なく、差がつくことは紛れもない事実です

僕たちが相談に乗ります!

何でも言ってください!

今ならオンライン講習で大学受験の勉強を

自宅で体験できます!

勇気を振り絞って!大学受験のこと一緒に考えてみませんか?

スタッフ一同お待ちしております。

 


 

2020年 5月 3日 ☆家での勉強の進め方について☆

 

 

ハローエヴリワン!!!

筑波大学理工学群工学システム学類の遠藤雅弥です!

 

コロナで学校がない中、勉強をしっかりできていますか??

学校によってオンライン授業があったり、多くの宿題が出されている人がいると思います!

世間では9月入学という案も出されていて今年の入試がどうなるのか、何もわからない状況です。

さて、受験生の皆さんは8月どれだけ勉強するつもりでいたでしょうか??

私が受験生の頃は15時間勉強を目標に勉強していました!

それでも、「もっと勉強しないと受からない」という焦燥感でいっぱいでした。

しかし、今年の受験生は受験の天王山である夏休みがないのかもしれないのです。

では、その夏休みはどこに行ったのでしょうか??

もちろん、今が夏休みの代わりなのです。

みなさんは今15時間勉強しないと本当に行きたいと思っている志望校に合格できません。

ライバルは15時間勉強しています。たとえ自分の周りの人が勉強していなくても自分の知らない場所で戦うべきライバルはみなさんより勉強しています。

私は大学のオンライン授業が始まり毎日課題に追われる日々です笑

1時間の授業をみて、1時間演習して、レポートを提出って感じで1つの授業につき2時間程度かかります。

まー、1日に授業が3、4つあるので6時間から8時間程度毎日勉強していますね笑

それでも、受験期に比べれば楽だなーと思いますね笑

私の大学での時間割です、結構ぎちぎちです、やばいです、

私は毎日この時間割どおり行動しています。

みなさんは一日にスケジュールを決めていますか??

なんとなく1日勉強して終わりにしていませんか?

しっかり1日のやるべきこと、覚えることを明確にして毎日目標を決めましょう!

そして一日くたくたに勉強した後に(今日は何を覚えたかなー、明日はなにをやろうかなー)とお風呂につかりながらでも考えてみてください!

意外と充実感で満たされます笑

つらいと思わずなるべくポジティブに過ごしましょう!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 


 

2020年 5月 2日 ♪5/1のランキング♪

 

 

こんにちは!

担任助手2年の北谷大地です!

 

あっという間に5月ですね。

4月なにもしていないのにもう5月になってしまいました。

このまま一年が終わってしまうのかと考えると、非常に不安を感じます。

でも僕は、夏くらいには普通の生活に戻るだろうという根拠なき希望を持ち、明るい未来へと進んでいく予定です。

 

さて、5月の初日。

良いスタートダッシュを切れた5月リーダーを発表します!

 

まずは、向上得点から!

 

1位は、昌平中学校のIAくん!

高校生にも負けない勉強量で1位を獲得しました!

 

 

 

次に、高速基礎マスター実施数ランキング!

 

 

 

 

1位は越谷北高校のSRさんです!

みんな毎日よく頑張れています!

これからもしっかりと継続していきましょう!

 

明日からは校舎が休館日になってします。

ランキングの発表はありませんが、しっかり毎日頑張りましょう!

 

 


 

2020年 5月 1日 ♪4/30のランキング♪

こんにちは、こんばんは!!!

またまた春日部校担任助手4年の大槻美夢です!

4年生になって2回目のブログ更新です!!!

昨日今日と暖かい日が続いていてとても嬉しいです(^^)

 

 

それでは、4月最後の昨日!特に頑張っていた生徒のランキングを発表します!

 

 

まずは向上得点ランキング^^

1位は開智高校のI.Kさん、不動岡高校のY.Kくん!!

1日1点以上は確実に取ってほしいです。

修了判定テストや高速基礎マスターまだまだ出来ると思うので頑張ろう!!!

次に4月の月間ランキングを見ていきましょう!

 

 

今月一番頑張れたのは、、、

越谷北高校のS.Aさんで57点でした!!

50点以上が3人もいてやはり自宅でも努力が出来ている子はたくさんいるということですね。

この自粛期間を夏休みだと思って取り組めた人が合格を勝ち取ると思います。

次は高速マスターランキングです!

 

1000トレーニング以上が2人!!

せっかく1日15時以上勉強が出来る期間ですから、1日1時間以上たっぷり時間を取って

高速マスターに取り組んでもいいかもしれませんね。

 

昨日も自宅で言いましたが、も12時間以上勉強している人はいます!!

周りの環境に左右されずにがんばってください、そして些細な事でも私たちに相談してください。

春日部校では”オンライン”で招待講習を実施しているので、

みんなの周りに学校が無くて勉強に困っている人がいればぜひ紹介してあげてください!

明日もランキングを更新します、お楽しみに(^^)/~~~

 


 

2020年 5月 1日 ☆今日から5月です☆

 

こんにちは!

中央大学文学部国文学専攻2年

北谷大地です!

 

今日から5月です。

5月といえば、体がなぜかだるくなってしまう5月病なんてものがあると小耳にはさんだことがあります。

しかし、受験を控えている高校生のみなさんは、5月病だ~。なんて言っている時間はありませんよ!

 

ところで、みなさん。4月の生活を振り返ってみてください。

どんな4月でしたか?

コロナの影響のより、自分の思い描いていた4月とはまったく違う生活を送っている人も多いと思います。

一日中家にこもって生活しているのも疲れますよね。僕もそう思っている一人です。

しかし、今みなさんが力を合わせて外に出たいという気持ちを我慢すれば、夏くらいには普通の世界に戻ることもあるらしいですね。というか、そう考えるしかありません。希望を持って生活しましょう。幸福かそうでないかは、ほんの少しの意識の差です。いつかきっと世界中が笑顔で溢れます。

 

あれ。みんなのやりたいことって、受験勉強か!

これは失敬。それなら我慢する必要はありませんよ。

 

話を戻します。

4月の自分を振り返ってみて、ですよね。

みなさんどうでしたか。

 

きっと、ずっと勉強している人は少ないと思います。

1日はどうやら24時間あるらしいです。

その24時間のうち、勉強時間はどのくらい取れていますか?

目指すは15時間程度でしょうか。

最低でも12時間はほしいところです。

どうですか。やれていますか?

 

さて、今日話すのは、勉強時間のことではありません。

勉強時間以外の時間のことです。

みなさん24時間あるうち、すべての時間を勉強に当てている人はいないと思います。

そんな人がいるとしたら、少し心配になるところです。寝ろ!!という感じにね。

 

睡眠時間の理想というのは個人差がありますが、6時間程度でしょうか。

高校の時の担任の先生に言われたことがあります。

 

24時間から勉強の13時間くらい。食事風呂などの生活時間は1時間くらい。そして、睡眠の6時間。

これを引いて、残りは4時間。

キミが人間ならば、どうがんばってもこの4時間を勉強にあてるのは無理難題でしょう。

 

では、この4時間の使い方に意識を向けてみましょうか。

 

みなさんはなにをしていますか?

ゲームする。YouTubeを見る。映画を観る。漫画を読む。友達と電話する。

こんな使い方していませんか?

もちろん、否定なんかしません。僕も大好きですから。

 

でも、そのうちの2時間をもっと有意義なことに使ったら自分の生活はどうなるでしょうか。

何度も言いますが、上記のことが無意味なんてことを言っているのではありませんよ。

 

有意義なことってなんだ?そう思いましたね。

僕が特別にお教えしましょう。

 

僕が思う有意義な時間。

それは、自分の世界を広げるための時間です。

 

たとえば、本を読む。

僕は、今中央大学の文学部に通っています。つまり私立文系です。

私立文系は、文系科目だけの受験が可能です。ゆえに、理系科目にはまったく触れて来なかったわけです。

しかし最近あまりに空いている時間が多かったために、数学系の本を読みました。

すると僕の世界は大きく広がりました。具体的に話すと非常に時間がかかってしまうため省略しますが。

とにかく大きく変化しました。

今自分が興味ある事の本を読むことは非常に大切です。知らなかった知識も増えるしね。

でも、自分が興味ないなぁ、と思っている本にも手を伸ばしてみてください。僕はそれで世界が広がりました。

また、本についてですが、ぜひ新書というものに目を向けてみてください。

新書とは、受験国語でいうところの評論文です。

大学で経営学を学びたいという人は、経営学系の本でも良いです。

工学を学びたいなら、工学系の本を探してみましょう。

近い将来、自分が学ぶであろう内容に触れることで、自分の大学生活をリアルに想像ができます。これは、受験勉強のモチベーションアップにもつながり、一石二鳥といった感じです。

しかし、新書は少々学問チックですので、リラックスには向いていません。

疲れたからリラックスしたいよ。そういう人は小説なんかどうですか。

もちろん、ゲームでもリラックスできるでしょう。

でも一度、小説を読んでみてください。リラックス効果にすごい驚くよ。まじで。

(僕は恋愛小説が大好きで、寝る前に短編を一つ読んでいます。今度また機会があればおすすめを紹介するね。)

しかも、小説はキミの語彙力を高めてくれるでしょう。そして、文章を読むスピードも大幅に向上します。

またこれも一石二鳥ですね。

ぜひ、読書を。おすすめです。

 

あともう一つだけ。自分の世界を広げる方法を見つけてしまいました。

それは、東進のトップリーダー講座です。

東進生のみなさんはすでにご存じかと思いますが、知らない方のために説明すると、日本を代表するような企業や団体に所属するえらい人や、日本を引っ張っているリーダーの話が無料で聞ける機会です。

東進生はもう視聴しましたか?

しないなんてもったいない。こんなチャンスは滅多にありません。

東進生以外の方にも、トップリーダー講座を視聴していただける方法があります。

それは、東進が今実施している自宅オンライン講習に申し込むことです。

自宅オンライン講習とは、東進の授業を無料で2講座、

そしてトップリーダー講座も2講座無料で受講できる絶好の機会です。

もし興味のある方は、東進ハイスクール春日部校までお問い合せください。

5月21日が申込締切なのでお早めに。

 

4月を振り返って、失敗したかもしれないと考えたキミ。

いまからなら、まだ全然やり直せます。この5月、勉強時間を爆上げしましょう。

 

そして、勉強以外の時間を少しでいいので自分の世界を広げる時間に使ってみてください。

将来的に見える世界が大きく変わります。絶対に。

 

 

 

5月。

学校が無くなりましたよね。

せっかく自分が自由に使える時間がたくさんあるのです。

無意味に過ごしても仕方がない。そしてもったいない。

有意義に過ごして、最高の5月にしましょう!

 

 

 


 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!