ブログ
2020年 1月 27日 ☆センター試験から2次試験までの勉強について☆
ハロー エブリワン!!
元気のないみなさんへいつもよりハロー エブリワンをおおきくしてみました笑
筑波大学 理工学群 工学システム学類の
遠藤 雅弥です!!
体が震えるような寒さが続いていますね。
みなさんは風邪をひかないようにどんな対策をしていますか?
私はおなかいっぱいまでご飯を食べて免疫力をつけているつもりです!!
受験のときはご飯を食べては吐き気がして、全然食べれませんでしたし、
食べたくもありませんでした、
ですから、2キロもやせてしまいました。
はい、どうでもいい話ですね笑
みなさんセンター試験はどうでしたか?
良かった人もいると思うし、悪かった人もいると思います。
緊張していつも通りの力を発揮できなかった人もいると思います。
なぜか知らないけど今まで取ったことのないような高得点をとれた人もいると思います。
センター試験が終わって人それぞれの感想をもったと思います。
ここではセンター試験の後のとある人の例を話したいと思います
Eさんは自信満々にセンター試験を受験し、第一志望校に必要な得点を取ることができて、
大喜びしていました。
センター試験後併願校の私立と国立入試の勉強をしていたEさんはセンター試験の
結果に一喜一優して、どうせ受かるだろうと勉強を少し怠っていると私立入試に全負けしてしまいました。
そこで気持ちを切り替えて、勉強時間をセンター試験前と同じルーティンに直し、
国立入試を本気で挑むと無事受かることができました。
また、ある人Iさんはセンター試験に失敗してしまい、併願校の私立も全部負けてしまい、
それでも第一志望校合格にむけて決してあきらめず勉強していました、
そしてその人はどうなったかというと、最初は不合格通知をもらうも、
3月31に大学から電話があり、奇跡の追加合格することができました。
なにを言いたいかというと
センター試験の結果に一喜一優せず、
あきらめず焦らず一歩一歩確実に進歩すれば合格はできるということです。
私の一番好きな言葉は
努力しても成功するかはわからない、しかし、成功した人は努力してきたひとだ
ということばです。これは私の高校の顧問の言葉です。
大学を受けに来ている人は全員努力してきているはずです、
それでも試験会場で俺が一番努力したんだという自信をつけてください
あと、試験まで2週間か1か月か人それぞれだと思いますが、残りの受験期
人生で一番努力してください!
そうすれば、合格の2文字をつかむことができるでしょう!
ピンポンカン☆コーン^-^
みなさんは気づいたでしょうか??
このブログ中で間違っている文字があります!
その文字を見つけてみてください!
以上 遠藤雅弥

2020年 1月 26日 ☆新年の抱負と私大試験に向けたアドバイス☆
2020年初めてのブログなので緊張しています。
お手柔らかに。
こんにちは!
中央大学文学部国文学専攻1年
北谷大地です。
タイトルには新年の抱負とありますが、気づけばもう1月も終わってしまいそうです。
あっという間にセンター試験も終わり、受験生は二次試験に向けて勉強に励んでいます。
一年前が懐かしいです。
受験勉強は辛くて大変でしたが、どこか楽しさもありました。
さすがに、僕の受験生生活を振り返らざるを得ないです。
タイトル「東進最高」
少年は、あまり良くないセンター試験の結果を手に、自転車で学校に向かう。
清々しい朝であった。
学校では、友達とよく笑い合い、仲を深めた。(決して、遊んでいたわけではありませんよ。決してね。)
学校の授業が終わると、少年は急いで東進ハイスクールへと自転車を走らせる。
東進ハイスクール。そこは、勉強するには天国のような環境だった。
優しく対応してくれるスタッフ。明るい雰囲気の校舎。
しかし、どこか厳粛な空気も漂っている。これが受験前特有の空気なのであろう。
少年は、その独特な空気感の中で必死に勉強した。
最後のチャイムが鳴るまで、ひたすらに勉強を続けた。
少年は、ある決意を固めていた。
合格という名の最高の恩返しをしてやる。
ここまで少年のことを面倒見てくれていた東進ハイスクールに対して、不合格という文字はなにがあっても持っていきたくない。
少年は、そう誓ったのだった。
その一心で勉強を続けた。最後の最後まで諦めなかった。
迎えた、試験本番。
東進の本番に似た独特の空気感の中で勉強したことで、試験は緊張しなかった。
少年は、東進で勉強してきて良かった。
そう感じていた。
少年は見事に、合格の二文字を勝ち取った。
あれれ。
僕は何を書いているのでしょうか。
簡単に要点をまとめると、
センター試験の結果が悪くても、諦めず勉強すれば私立の合格を手にすることができる。
そういうことです。
いつもの慣れ親しんだ環境で勉強することが大切です。
さぁ、ゴールまでもう少しです。僕たちと一緒に駆け抜けましょう。
一応、2020年の抱負をここに宣言します。
全身全霊、全力疾走。
2020年1月某日 北谷大地

2020年 1月 23日 ☆新年の抱負と二次試験への切り替え☆
こんにちは!早稲田大学文化構想学部二年生の渡辺智也です!
受験生の皆さんはセンター試験も終わり、私大の入試が始まる人もいるのではないでしょうか。体調管理にはくれぐれも気を付けて下さいね!
私の今年の新年の抱負は、将来を見据えた行動をすることです。正直大学二年間目の前の事に追われて生活してしまったので、2020年は就活やその先を考え、自分のための行動を増やしていきたいと思います。また、オリンピックもあるということで今まで通り、誰かのための行動もしていきたいです!
今日は自分から、センター試験が終わった後の私大、二次試験への切り替えについて話したいと思います。
まずは私大受験者の皆さん!
勝負はここからです。どんな結果でもここで早く切り替え、私大の対策に時間を使うことが出来たひとが受験を制すると言っても過言ではありません。一年間の努力がこの一カ月に詰まっています。ここから最後まで諦めずに頑張りましょう!
国立の受験者の皆さん。
センター試験で成功した人はそのまま志望校の二次試験対策に取り組みましょう。
なかなかうまくいかなかった人。ここで受験は終わりじゃありません。まだ始まったばっかりです。
ここで大切なのは冷静であることです。第一志望校を受験できない事は悔しいことですが、どの大学にも行けないと決まったわけではないし、どんなに悔やんでもセンター試験の結果は変わりません。
センターリサーチ等を活用し、自分が目指す場所を新たに定めすぐに対策を始めましょう。
全受験者に通じることですが、センター試験はもう過去の事です。過去の事はもう変えることはできません。
しかし、過去から学ぶことはできます。緊張して失敗してしまった人は今から緊張しないように対策することはできます。ケアレスミスをしてしまった人は普段から見直し等を徹底することもできます。
センター試験から学ぶことをしっかり学び、次に繋げましょう。
もう一度言いますが、ここでしっかりと切り替えられた人の勝ちです。今すぐに私大、二次試験対策に取り組んでください!
全力で応援しています。

2020年 1月 22日 ☆新年の抱負と二次試験に向けたアドバイス☆
こんにちは、立教大学経済学部4年の杉田です。
新年のご挨拶が遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
と言いつつも、私の東進での生活も残り3ヶ月を切ってしまいました。
担任助手を始めた大学1年生の時は、
まさか自分が担任助手を4年間続けると思っていませんでした。
なので今はとても感慨深いものがあります。
そんな私、杉田の今年の抱負は、
『自分の選択を正解にする』
ですね。少しふわっとした抱負になっていますが、
今年は4月から社会人1年生として社会にでることになります。
自分が就職先として選択した企業が正しかったのかどうか。
正解か不正解かはこれからの自分の行動次第で
どうにでも変えられると思っています。
だからこそ、この企業に就職して良かったと思えるように
1日1日を過ごしていきたいと思います。
さて、
センター試験が終わったと思えば、女子大を受けるせ女子大を受ける高校生は
もうまもなく個別試験が始まる頃ですね。
センター試験の結果が良くも悪くも
気持ちを切り替えることがとても重要になります。
すでに二次試験に向けて切り替えている人がほとんどだと思いますが、
二次に向けて注意点をお伝えいたします。
①出願校を見直し、試験日を逆算して過去問を進めていきましょう!
センター試験の点数からどの大学を受けるのか、しっかり考え、
各試験まで何日残されているのか、何時間残されているのか、
その残りの時間で何ができるのか、考えて過去問の配分を考えましょう。
②これまで解いてきた膨大な過去問を分析しましょう!
センター試験前までに解いてきた二次私大の過去問があると思います。
その過去問を分析してみると苦手な分野が露骨に出ているはずです。
残り時間が少ないからこそ、効率的に学習を進めることが重要です。
③各試験であやふやだった知識問題を復習しましょう!
試験を受けていく中で、絶対解けなかった問題やあやふやな問題を
そのままにしないで下さい。
嘘のような実体験を話すと、
センター試験で出た国語の文章の続きが法政大学の試験で出ました。
このようにたまたま試験問題がかぶることが結構あります。
だからこそ、毎回の試験の問題を復讐すれば、
同じ文法問題が出たり、日本史の同じ事件が取り上げられたりと、
何が起こるかわかりません。
やらない選択肢はないと思うので是非試験の後、必ず復習をしてください!
そして、
2ヶ月後進路先が決まってくると思います。
どんな結果になろうと、
選択しなくてはならないときがきます。
そこで大事なのは、選択した先で何をするかだと思います。
それは2ヶ月後考えることとして、
今は、その選択肢を広げるために一生懸命頑張りましょう!

2020年 1月 21日 ☆二次、私大受験に向けて☆
こんにちは!!
明治大学経営学部に通う
担任助手二年の木村優友です!!
センター試験が終わりました。
受験生の皆さん、お疲れ様でした。
まずは自己採点をしましょう。
各々、目標点を突破した人もいれば
届かなかった人もいると思います。
しかし
どれだけ早く
結果を受け入れ、分析をし
次の行動に移せるかが鍵です。
国公立志望にせよ、私大志望にせよ
ここからが勝負です。
まずは
自分の受験日程を確認しましょう。
センター試験の結果を受けて
出願を増やす、減らす、志望校を変える、
そのままつっこむなど
一人一人これからの対応があると思います。
出願締切日に遅れないように気を付けましょう。
受験日程を確認したら、勉強計画を立てましょう!
受験日程を確認したうえで、
どれだけ過去問演習をつめるか
対策ができるか逆算しましょう。
計画を入念に立てることが非常に重要です。
受験直前になって、あの勉強やっていない、やり忘れたなど
無いように計画建てしましょう。
ここからは
勉強で気を付けることについて話します。
受験生の多くは、過去問演習を進めると思います。
過去問演習によって
自分の学力を高める勉強はもちろん大事です。
しかし
それと同じ、もしくわそれ以上に
学力を維持する勉強が大事です。
これまでずっと使っていた
英単語帳や熟語帳、文法書を怠らずに行いましょう。
演習だけになりがちですが
基礎を怠ってしまうと成績が下がってしまうことがよくあります。
学力を上げる勉強、維持する勉強を
両方バランスよくおこない、
第一志望合格を掴みましょう!!!












