ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 236

ブログ 

2020年 1月 13日 ☆新年の抱負とセンター試験に向けて☆

 

 

 

 

こんにちは、慶應義塾大学法学部法律学科に通っている担任助手1年の野口真央です。

だいぶ遅いですが、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

私自身のことを話しますと、2019年は、受験を終え、大学生になり、東進で担任助手として初めてのアルバイトをして、

と今までの人生の中でも断トツで新しいことに出会った年であり、コミュニティや視野も広がり得たものが多かった年でした。

しかしながら、去年の自分の生活を振り返った時、後悔が全く無いわけではありません。

忙しさを言い訳にし、やるべきことができなかった部分もあるな、と反省もあり、

2020年はそれを踏まえて二十歳になるという節目の年なので、より良い年を過ごせれば、と思います。

 

そんな私の2020年の抱負は

①毎日一生懸命に生きる ②大人になる

の2つです!

 

①に関しては前々から念頭に置いていることです。去年は受験生の頃あんなにやりたいと思っていた法律の勉強がおろそかになっていましたが、

今年は特に、法律の取りたい資格の試験を受け始めるので気持ちを切り替えて勉強に励み、数年後の自分が後悔しないように頑張ります。

また4月から大学2年生になるので、1年生のときよりもより充実した大学生活を送れるようサークル活動も思い切り楽しみたいです。

 

②大人になる、ことは最近思ったことです。周りの友達が一人暮らしをし、免許を取って車を運転している中、

私は実家でぬくぬくと暮らし、免許も取りそびれてしまったので(笑)まずは1月の大学のテストが終わり次第、教習所に向かおうと思います。

ちょうど本日かすかべ市では成人式が行われているので1年後に成人式に出る時には年齢だけではなく中身も大人になっていたいです!

 

 

さて、センター試験まで1週間を切りましたね。

いよいよほとんどの皆さんにとっては初めての本番になるわけです。

不安や緊張、高揚感、それぞれ思う所はあると思いますが、

皆さんが夏休みにセンター過去問演習を一生懸命に取り組んでいたこと、そこから今までその努力を継続してきたことを思い出してください。

頑張ってきた皆さんなら必ず乗り越えることができます。努力は何らかの形で答えてくれるものです。会場では今までのすべてを出し切ってください!

また、手洗い・うがいなどの体調管理には気をつけて下さい。風邪をひかないようにするのも受験生の仕事だと思います。

私達も校舎から応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 1月 12日 ☆新年の抱負とセンター試験に向けて☆

 

こんにちは!!

東京農業大学 応用生物科学部 農芸化学科1年の野村朋花です!!

少し遅いですが、明けましておめでとうございます。そして本年もよろしくお願い致します(^^)

私の今年の抱負は

①TOEIC対策をして今年中に700点に到達する事

②毎日やる事リストを書いて毎日やりきる事

この2つです。

①はやはり大学生になって英語に触れる機会も少なくなる一方で現在の社会を生きていく上で英語は必要不可欠だと日々思っている私が出したこの1年の課題です。

高校生時代からめちゃめちゃ英語が苦手な私が受験が終わった今、いつやるのか、今でしょ!!(東進 林修先生風)という思いで抱負に致しました(笑)

②もやはり受験生の時も今現在もやる事を頭に出すだけではやり切れない事が多く、後回しにしても良いことが無いことを実感するからです。

これは本当に受験生にも高校0.1.2年生にも全員に言いたいくらいです!!!

勉強にでも生活面でもやらないといけないというのは決まってるのにまあいいやとか後でやろうは禁物です!!

絶対絶対絶対に未来の自分の首を絞めます(笑)

多分誰もが体験したことがあるんではないかなとは思うのですが、

特に勉強は苦手な所を後に後に伸ばしがちだと思います。

しかし!そんなことしててもその部分は出来るようにはなりません!!!

見つけた時は向き合う時です。

ひとつずつでも良いのでその場で対処をしていきましょう!!

 

さて、センター試験まで残り6日となりました!!

残りの時間が短くなった今、なにをするべきなのかと不安になってくると思います。

低学年の皆さんはまず

①受講

②高速基礎マスター

③英語千題テスト

の3つをやりきりましょう!

基礎基本の徹底が出来てなくて応用の問題なんてできません!

まずは基本をきっちりと完璧にしましょう。そのためにこの3つは必要不可欠であり、

とくに②③は完璧と自分が思っていても意外と抜けているところがあったりするので、

毎日少しでも触れる事を意識して何度も繰り返し行う事が大切です!!

 

次に受験生!!

今までこのセンター試験のためにやってきたと言っても過言ではありません!

ここまでやってきた事は嘘ではないし、これからの6日もやる事に変わりはありません!!

センターの予想問題や過去問はもちろん、今まで何度も何度も繰り返してやったテキストやワーク、単語帳をやり続けましょう。

最後は自分の力です。

毎日がやり切ったと言えるようにこの6日間を過ごしてください!

それでもあの時こうしておけばとか思うことはあると思います。

しかし!それは全てが終わってからしましょう!

今後ろを向いてもなにも生まれないし頭も良くなりません!

受験も泣いても笑ってものこり3ヶ月もないで終了します。前だけを向いて全力で走り抜きましょう!!

皆が頑張っているのは重々承知しておりますが、これしか言う言葉がないので言わせてください!

皆がんばれ!!!!!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

2020年 1月 11日 ☆センター試験まで1週間を切りました☆

 

みなさんこんにちは!

首都大学東京 システムデザイン学部

航空宇宙システム工学科に通う

2年の斉田 拓将です!

 

まずは2020年もスタートということで,

今年もよろしくお願いします!

私の今年の目標は,

“文武両道”

でいこうと思っています!

というのも,来年は大学3年生となり

より専門的な授業が増えていくので

難しいなりに楽しんで勉強していきたいです!

また,私が所属している鳥人間サークルでは

今年が執行代となり夏で引退となるので,

琵琶湖でのフライトが見れるように

すべてやり切ります!

 

 

はい,私の目標はさておき,

センター試験まで

あと1週間を切りました!

残り100日,50日,1か月

と言っていたのもあっというまで,

いよいよラストスパートです.

 

そんな入試直前なので,

センター試験を失敗したものの

D判定から逆転合格した

私の経験をもとに,

ここからの受験期間に

心にとめておいてほしいことを

3つお話したいと思います.

 

1.すべての事態を想定しておく

もちろん合格することだけを

考えておくのがベストなのかもしれませんが,

小さなミスを含め様々なことを予想しておくことで

焦ることなく進めるはずです!

 

2.臨機応変に対応する

問題の出題型式の変更や予想外の結果を

目にすることがないとは言えません.

そのようなことがあっても

ビビったり落ち込んだりするのではなく,

すぐに切り替えて取り組みましょう!

 

3.常に前向きでいる

皆さんが今まで頑張ってきたのは

志望校に合格するためなはずです!

「何があっても必ず合格する,合格できる」

そんな気持ちを常に持つことが大切です!

最後まであきらめるな!

 

以上,私がお伝えしたいことでした.

良い受験生活だったと思えるような日々を送りましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

2020年 1月 10日 ☆新年の抱負とセンター試験に向けて☆

こんにちは!今年もよろしくお願いします。

武蔵大学 経済学部に通っている、担任助手3年の大槻美夢です!

受験生の入試が始まると同時に就職活動も本格化し始めてどきどきしています。

 

さて、今日もここ何日かの先生たちと同様に、新年の抱負と、センター試験に向けて書いていこうと思います。

まず、私の2020年の抱負ですが、

①就職活動を全力でやりきる

⇒私は「多くの人を笑顔にし、利他精神あふれる社会を実現する」この目標が達成できる企業に就職したいと考えています。

8月からすでにアナウンサーの採用が始まり、結果として高校生からの目標は達成できそうにありません。

このこともまた別の機会に伝えられたらと思いますが、もっと早くから努力できていればという後悔しかありません。

この気持ちを踏まえて、ここから本格化する就職活動に全力で取り組んでいきたいと思います。

②利他精神あふれる一年にする

⇒2020年はオリンピックということもあり、今まで以上に様々な人たちと関わるのかなと考えています。

人の為に、チームのために、と頑張っている時が一番力を発揮できるので、

周りの人たち、環境に感謝して、思いやりあふれる一年間にしていきたいです。

 

このようなことを2020年は頑張っていきたいと思います!!

このブログで宣言してしまったからにはやりきるしかありませんね。

就職活動についてはまたこの場をお借りして良い報告が出来ればと思うので、楽しみにしていてください。

 

そして!!今日でセンター試験まであと8日です!!

 校舎の受験生を見ていても緊張や不安でいっぱいの生徒が沢山います。

以前どこかで話したかもしれませんが、

入試に絶対はありません。

だからこそ、最後まで油断せず、最後まで出来る最大限の努力を続けて下さい。

一日一点以上点を伸ばす勉強をしていきましょう。

不安でも自分を信じて今まで通り勉強を続けて下さい。

 

本当に最後受験会場で自分を支えるのはこれまでの自分自身の努力や自信です。

会場内に一緒に行ってあげることはできないけど、私達担任助手は今までのみんなの努力を見てきました。

みんななら大丈夫!!!!!!!!

あと少しのラストスパート一緒に頑張ろう!

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

 

2020年 1月 9日 ☆新年の抱負とセンター試験に向けて☆

新年明けましておめでとうございます( ◠‿◠ )♪

青山学院大学 総合文化政策学部に通っている、担任助手1年の隅田ひかりです!

今年の箱根駅伝は青山学院大学が2年ぶりの復活優勝し、感激しました!今年は1年生も走っていて、同い年の人があんなに頑張っているのを見て、自分ももっと頑張ろうと感じました。

 

さて、新年になりもう1週間が過ぎましたが、今日は新年の抱負と、センター試験に向けて書きたいと思います。

2020年に日本でオリンピックが開催されることが決定してから、様々な場面で2020というワードがひとつの節目として使われてきましたが、とうとうその年になりました。個人的にも、今年は20になるので、自分自身にとって大きな節目の年だと思っています。

去年は新しい環境で、新しい出会いや経験がたくさんあり、とっても楽しい1年でした。しかし同時に、楽しい大学生活で、入学前に持っていた高い志を失いかけてしまうこともあり、将来自分が本当にしたいことにも迷いが出てきました。

だから今年は、今を楽しみながらも、今の楽しさだけではなく、将来にも何か残るように自分のためのことをしていこうと思います。

具体的には、TOEICに向けて英語を勉強をしたり、来週からはプログラミングスクールに通う予定です!大学生は自由な時間が多く、春休みも2ヶ月もあるので、したいと思ったことにはどんどんチャレンジし、自分の力を高めながら、そこで自分に合ったものを選択していこうと思います。

 

そして!!今日でセンター試験まであとです!!

あと9日で1点でも点数を上げるために、自分にとって必要なことを考えながら勉強しましょう!基礎の徹底は必ずし、その上で

①自分の得意な分野を発展させる、または

②自分の苦手な分野の基本的な問題まではできるようする

など、点数をより多く取るために残り9日頑張っていきましょう!!!

入試当日、何より自分の力になるのは、これまで自分が本気で頑張ってきたという自信です。そのために最後まで1日も気を抜かずに頑張ってください!応援しています!!

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!